もじゃ毛に夢中。

トイプードルの母娘 ネル&リリィとマロ太の多頭WAN Life!

wb11.gif 更新情報一覧

迷子のトイプードルを探すブログ

詳細は専用ブログでご確認願います。




インフォメーション




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。


犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
*投票のワンクリックのご協力ありがとうございました。





エボラ・デング熱も怖いけど、マダニも油断できないです。 

ペットから人へマダニのウイルス

NHKオンライン 9月5日 11時30分


山下茂美記者

身近なペットが危険なウイルスを運んでくる可能性のあることが分かってきました。
マダニが持つSFTS=重症熱性血小板減少症候群を引き起こすウイルスで、感染すると死に至ることもあります。
マダニは、衣類や寝具など家庭内にいるダニとは違い、野外に生息しています。
もともとは山奥で生息していたと考えられるマダニですが、取材を進めると、ペットを介して感染が広がっている実態が見えてきました。
松山放送局の山下茂美記者が解説します。


詳細はこちら→NHKオンライン


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*

他のブロガーさんの記事で知りました。
今のところ、東日本の方での発生はないようですが、日ごろから気をつけないといけませんね。

我が家では、ワンコ用の虫よけスプレーと1~2カ月に1回のフロントラインで対応してますがちょっと不安。

しかも、最近まで知らなかったんですが、フロントラインってダニ・ノミがつかないように予防するんだと思ってたんですが。
実はすでに付いているノミ・ダニを退治するためにするんですな・・・。

お恥ずかしながら知らなかった・・・・(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

飼い主として、もう少し勉強しなければなりませんね。

ペットを守るためにももちろんですが、自分自身を守るためにも。
なんせ、飼い主に何かあればワンコたちも困りますから。




今日、食後にテレビを見ていたパパから呼ばれ「なにー?こずかいでもくれんのー?」と冗談(半分本気)で行くと「これを読んでみ。」とBSのニュースを画面に。愛媛県松山市の方がペットについていたダニで何とかウイルスに感染。本来、野性の鹿や猪などに付いているダニだが最近はペットに移って何とかウイルスに侵されているペットもいるそうです。この方は38度の熱が続き急激に10キロも痩せたそうで手術で左眼の失明は止められなか...
衝撃なニュース



関連記事

Posted on 2014/09/06 Sat. 07:17 [edit]

category: つぶやき

tag: マダニ  ペット  フロントライン  感染   
TB: 0    CM: 2





06

コメント

Re: タイトルなし 

トラックバックの件、承認いただきありがとうございます。
事後報告になってしまったのでちょっと心配でしたA´ε`;)゚・゚

我が家の方は田舎なので、ワサワサ草が生えててちょっと怖いです。
かといって、確かに散歩エリアを制限するのもかわいそうですよね。

うちも嫌がるワンコを追いかけながら、スプレーしまくってます。

URL | マロ太 #- | 2014/09/06 10:42 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/09/06 09:43 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mojanerumojalily.blog.fc2.com/tb.php/78-77fdd0a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list