wb11.gif更新情報一覧

4 Comments


連載の途中ですが・・・

マロ太家のインターフォンが壊れました!Σ(´Д` )

築24年の我が家。
24年間がんばってくれたインターフォン。
ついに壊れた。( ;∀;)

本当は他に買い替えたいものがあるんだけどね。
そういうときに限って、いらんもんが壊れる法則。どうにかならんのか・・・。

我が家のインターフォンはコンセント式だったので、自分で交換します。直結じゃなくてヨカッタ!
直結だったら電気工事士の資格がないと出来ないんだよね~。
ついにモニター付きにしちゃうもんね~♪







で、本題ですがマロ太デザインのテンプレにしているブロ友さんには重要(?)なお知らせです。

すでにアメブロがSSL化(Secure Sockets Layerの略)しているのはご存じでしょうか?
アメブロは常時SSL化しちゃってます。
ではFC2はどうかと言いますと、今のところはユーザー次第ってとこかな?

ちなみにSSL化しているサイトとそうでないサイトを見分けるのは、ブログのURLの部分。

SSL化されたサイト https://
SSL化されてないサイト http://


メリットとしてはSSL化することにより、外部からは情報を盗めなくなります。
つまり、様々な個人情報(クレカ番号とか住所とか)を守り、アカウントの乗っ取りなどもされなくなります。←これだけでもないんですが、わかりやすく書きました。
googleさんも推奨しているので、検索結果が上位になる可能性もあります。(現時点ではちょっと自信ないけど)
検索で上位表示になればアクセス数が増えます。
そしてブログ村でのポイント加算が正しく反映されると思われます。

デメリットは今まで使っていた外部サイトのフリープラグインが役に立たなくなること。(プラグインは大抵サイドバーに表示されています)
たとえば、ワンコブログで多いのは「うちの子いくつ?」というブログパーツ。
一応、今は動作確認しているので大丈夫だと思いますが、使えていたブログパーツがことごとく使えなくなる可能性大です。
あと、内部リンクを貼っている記事のリンク先が正しく表示されないこともある・・・・らしい。
全部貼り直し!!( ̄□ ̄;)!!

マロ太が理解しているのはこの程度なんですが、結構めんどくさい。
でも、メリットもありますのでSSL化するかしないかは個人判断かな。


やり方は以下の通りです。簡単にできますよ~。

bnhhgty85741.png

nbhhjuiop2358.png

vgttre96841.png

今までアップロードした画像は特に変更しなくて大丈夫ですw
画像のURLは全てhttps://に変わっていました。

マロ太がSSL化に踏み切れないのは、ライブドアのパーツが反映されないからです。ゴゴゴ(^言^)ゴゴゴ

ngtyolip254.png

コレね。
ブロ友さんや、お気に入りブログの新着情報がひとめでわかるので重宝してるんだけど。
SSL化すると真っ白になります。_l ̄l●lll
この先、ライブドアが早めに対応してくれることを祈るしかありません。


最後に、ブロ友さんのブログのテンプレを全てレスポンシブ対応にする予定です。
レスポンシブ対応にすることによって、テンプレートと記事URLをパソコン用とスマホ用で統一します。

関連記事
マロ太
Posted byマロ太

Comments 4

There are no comments yet.
こたむぎママ  
No title

そーゆー事なんだ?
なんとなーく分かってたもののなんだろう…って(笑)
あたしがそれやるとマロ太さんの作ってくれた物が消えちゃうの??

2017/10/16 (Mon) 01:22 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/15 (Sun) 14:17 | EDIT | REPLY |   
mozuハハ  
No title

ほほぅ…最近、みなさんのブログで見かけるSSL化(  ̄▽ ̄)やっとなんのことか分かったどー!

インターホンの交換も出来ちゃうマロ太さんがすごいわー☆
我が家になにかあったらよろしくお願いいたします<(_ _*)>笑

2017/10/15 (Sun) 08:54 | EDIT | REPLY |   
mbd管理人  
No title

うちのマンションのインターフォン。
火災探知機と連動しているのです。
以前壊れたかも事件があったのですが、
これ壊れると吃驚するほど高いのです。
もう心の中は
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
モニターなんぞ使えんでも構わん。
兎に角交換だけはご容赦をーーー。
ってなりました。

自分で交換なら
好きなやつ自由にえらべますもんね。
私みたいな目にマロ太さんが会わなくてよかった❤

2017/10/15 (Sun) 06:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply