もじゃ毛に夢中。

トイプードルの母娘 ネル&リリィと飼い主マロ太の多頭WAN Life!

wb11.gif 更新情報一覧

迷子のトイプードルを探すブログ

詳細は専用ブログでご確認願います。




インフォメーション




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。


犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
*投票のワンクリックのご協力ありがとうございました。





吠えて、吠えて吠えまくるうちのワンコのしつけ。 



ブログ更新が完全ストップしてました~。
お久しぶりの更新です。こんにちわ。((((o´ω`o)ノ

ネタと写真は溜まっていく一方なのに、更新できなくてカオス。
徐々に~っていうレベル越えてまして、たまに遡れるとこだけをなんとか書きたいと思ってる次第でやんす。
そもそもブログを始めたのはちびワンコ達の成長を記録に残したいからだったのに、本来の目的も忘れてます。
かなり記憶が曖昧になってるので、どうかな~?
ま、がんばって記憶を引っ張り出すけど・・・。


さて、今回は前から悩んでいた「吠える問題について」。
家でも吠え、外でももちろん吠えまくるワンコ達をなんとかすべく色々やってみたけど、自分では限界だった。
出来るだけおやつで釣るって方法は取りたくなかったんだよね。
ご褒美がないと出来ないんじゃ困る!

で、ついにトレーナーさんにお願いしようかってとこまで考えてた。んが、何しろレッスン料がお高い!!
今のマロ太ではとても2匹分のレッスン料を払える甲斐性はございません。
でも、1匹だけでは意味がないし・・・。

アレコレ悩んでいるところに、偶然の出会いが!!
先日、リリィが真菌性外耳炎になってしまいまして慌てて病院へ駆け込みました。
午前診療時間ぎりぎりだったのですが、最初は外耳炎なんてわからんので変な病気だったら大変だ・・・っていううんで
急遽、病院へ!!
今考えたら、ホント午後診療にしなくて正解だったww


診察が始まる前から気になる方達がいたんだけど、診断が終るまではそれどころじゃなかったので待っている間、なんとなく横目で見てただけ。
ワンコを散歩している方が3名、その様子をハンディカムで撮影している方が1名。
気になりつつも順番が来てとりあえず診察。

ちなみに我が家がかかりつけにしている病院は、トリミングサロンとドッグカフェが同じ建物内にあるので、診察の帰りにカフェに寄るかどうするか店の前でボンヤリしていたんです。
そしたら、先ほどの方達がカフェから出てきてそのあとは言わずもがな、ネルとリリィ吠えまくり。
いつもの事と思いつつ、制御出来ない自分とまったく言う事を聞いてくれないワンコ達にうんざり。

普段なら「すいません、すいません」と謝り倒してその場を去るんだけど、なぜかそのときは相手の方が「ちょっとそのまま立っててください」って言って来た。
「?」と思いながらそのまま見ていると、吠えまくってるうちのワンコの横を何回か通りすぎてる飼い主さん。
ここでようやく気になってたことが解決。
その方達はトレーニングしてたんです。

「うちもやっぱりトレーニングつけたい」とお金の事はとりあえず置いておいて、トレーナーさんらしき方に話しかけてみた。
マロ太は人見知り激しいんだけど、この時はもう藁にもすがる思いでしたわ。
色々躾本なんかも読んで、犬に問題があるというより飼い主がきちんと躾け出来ないのが問題ってのは前々からわかっていたので、そんなことも交えながら少しお話しさせていただき連絡先を教えてもらいました。

しかも、レッスン料が無料だった!!!!!Σヽ(`д´;)ノ
いいんですか?!本当に??と思ったけど、願ってもないチャンス。翌日、メールにてセッションのお願いをしましたとさ。

まだ勉強中ってことだったけど、実際にセッションして貰ったらアラ、不思議~。
出来なかった・・・というか、マロ太が教えられなかったハウスもフセも数十分ほどで出来るようになり、多少吠えはするものの制止すれば言う事を聞くじゃまいか!Σ(`Д´ )
もう、色々驚きの連続、目から鱗。

リリィはいまだに若干リードの引っ張りはあるものの、ネルの方はリードの引っ張りがなくなった。
トレーナーさんてすごい!!
生憎、他所のワンコに会うことが出来なかったので、ワンコとのすれ違いでは相変わらず吠えます。
まだ1回しかレッスンしてないので今後どうなるかわからんけど、もっともっとマロ太自身が勉強して実践して2わんと楽しく散歩や外出できるようになりたいな~ww

自分ではセッション中、写真撮ってる余裕なんぞなかったので、トレーナーさんのブログをリンクしておきます(*´ω`*)

黒い彗星ガイル「坊やだからさ。」←ブログタイトルwwwww


関連記事



*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。

Posted on 2014/07/31 Thu. 14:40 [edit]

category: トレーニング

tag: 散歩  ドッグトレーニング  セッション  吠え 





31

コメント

Re: タイトルなし 

コメントありがとうございますw

本当にワンコの躾って難しいです。
私もまだまだ制御できておりません。散歩中は特にひどいので、他の飼い主さんに避けられたり・・・。
切ないです( ノД`)
トレーナーさんにはとにかく一度叱ったら、叱りきる!!と言われてるんですが自分ではやっているつもりでも
どこか甘さが出てしまうようです。

トイプードルは頭のいい犬ですから、飼い主の躾次第ではきっといい子になると思うんですよね。
私、完全に舐められてますw(苦笑)

かぁちゃん様のわん達も恐らく、怖いから不安だから吠えたり家を守ろうとしてるんだと思います。
散歩前は出来るだけ興奮を抑えるといいですよ。
お座り・フセ・マテをさせてテンションを一旦下げる感じです。

お互い、悩みはつきませんが少しずつ正して行くしかないですね。(←主に飼い主自身を)

URL | マロ太 #- | 2014/08/02 09:01 | edit

 

マロ太さん こんばんは^^

わんこの躾。。。耳が痛いです^^;
我が家の2匹も駐車場に車が止まれば大合唱。
トラックのバック音(ぴっぴっぴっ)で大合唱。
玄関のチャイム音で大合唱。
続いて玄関が開いて大合唱。
居住区が2階のため、窓から外を見下ろして人が通れば吼え
ワンコのお散歩なんて見つけようものなら…喚き散らします。

極めつけは、夜中…外に止めた自転車の音に吼え
どぶ板を踏む足音に吼え
家人が帰宅し階段を上がる足音にも吼えます。
息子曰く、番犬でもそんなに吼えないでしょ^^;と…

確かに、飼い主のせいなんですよね。何かを守ろうとしているのか??
どうしたらいいのか…

URL | かぁちゃん #- | 2014/07/31 20:09 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mojanerumojalily.blog.fc2.com/tb.php/58-7ca00cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

ページトップへ戻る