もじゃ毛に夢中。

約10年のブランクを経て、久々にワンコ(トイプー)をお迎え。なんと今では2匹飼い。

wb11.gif 更新情報一覧


  ごあいさつ

 



いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。

コメント大歓迎ですが、お返事出来ない場合もございますので
予めご了承くださいませ。

  スマホのテンプレカスタマイズについて。 

 






先日書いた内職ですが、本当にお手伝い程度なのでニート継続中です~。
とりあえず、今回の分は終わりました。(*屮°∀°*)屮
出来上がりは・・・・明日にならないと大丈夫なのか激しく心配ですけど。(-∀-`; )



ここからの記事は、マロ太がお手伝いして作ったテンプレを使用されている人しか読んでも意味がないかもなので、興味がない方はスルーしてくださいね~。
*写真は内容とはほぼ関係ないです~。

IMG_20170117_124129.jpg

短期連載のための写真の編集、今日も終わりませんでした。_l ̄l●lll
この連載が終われば、去年の記事は全てアップ完了になるんだけどね~。

1484919787971.jpg

実は内職よりもややこしい事に手を出しています。
それは、タイトル通り「スマホテンプレート」のカスタマイズ。

PCから閲覧している人より、最近はスマホかタブレットで閲覧している人が確実に増えて来ています。
ちょっと前から、そろそろやらないとな~とは思ってました。
・・・が、面倒ってのもあるけどスマホはスマホでタグを弄らないといけないので、なんだかんだ後回しにしていました。

1484919805564.jpg

今はレスポンシブデザインのテンプレートもあります。
このデザインのテンプレを使うと、PCでもスマホやタブレットでもスクリーンの大きさに合わせて表示されます。
でも、今までのようなカスタマイズが出来るのか、まだまだ勉強不足なので不安・・・。
しかも、場合によっては正しく表示しないこともあるみたい。

1484920143977.jpg

ということで、スマホはスマホのテンプレを使ってカスタマイズすることにしました。
基礎になるテンプレはカスタマイズ可のものを使用しています。

色々弄ってみたんだけど、PC版と勝手が違う部分もあり四苦八苦。( ;∀;)
一応今まで曲がりなりにもカスタマイズしてきたので、基本はあんまりかわらないと思うんだけどな。
どうにも上手くいかない部分もあり、検索しながらチマチマと作業中です。
ただ、ググってもマロ太が本当に知りたいことにヒットしないので、独学と今までのなけなしの知識で作業してます~。
出来るだけシンプルに、見やすくサクサクとページが表示されるようにしようと思ってます。

ちなみに、完成ではないのですが形になったのはコチラ。

nbmmhuikopcxd.png
*(c)ぷぅと一緒

こちらの元になったテンプレが一番使いやすいので、皆さんのスマホ版もこちらにします。

既に、2名様のスマホのカスタマイズも試験的にさせていただいたのですが・・・。
実はものすごい欠陥に気づいてしまいました。

本来、スマホを横にしてもトップ画像は1枚画像で表示されないといけないのに・・・。

1484923803771.png
*(c)「こた」と「むぎ」と時々「かめ」

しょーーーーーっく!!!!
やっちまったーーーーーっ!!!!


しかも気が付いたのは今日でした・・・。


1484923105572.png

そんなこんなで、大変申し訳ないのですが既にカスタマイズしてある方の分は当面このままで、順番に修正させていただきます。
少しお時間をください。
ちなみに~何だかプロフも正しく反映されてない・・・。こちらも追々・・・。


*本日はコメント閉じます~。ご用の方は拍手から(つ´∀`)つ゚+o。ドゾドゾ。o+゚★




ランキングに参加中です♪応援よろしくお願いします。



mkっぉpcdれ002 んmひゅfgvtr002

こちらもポチっと応援お願いします。


投票のワンクリック、ご協力いただきありがとうございます♪


関連記事



category: ブログカスタマイズ






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。







  Trackback 0     Comment --



トラックバック

 

トラックバックURL
→http://mojanerumojalily.blog.fc2.com/tb.php/566-de3a9faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

ページトップへ戻る