もじゃ毛に夢中。



トイプードルの母娘 ネル&リリィとマロ太の多頭WAN Life!

wb11.gif 更新情報一覧


インフォメーション




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。


犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
*投票のワンクリックのご協力ありがとうございました。





  まだまだま~~~だ当分初心者から離脱出来ないね。(カメラのこと) 




コメント欄を閉じたり開いたりしている中、いつもコメント(*´∀人)ありがとうございます♪
更新の励みになってます~~♪


左の下腹部が少し痛いのだけど、コレは盲腸とかではないだろうね・・・。(;´・ω・)
そうじゃないことを祈る~~。
悶絶するほど痛いわけではないんだけど。
寝れば忘れる程度。








先日、カメラの本を購入しました。

1478614303662-horz.jpg


ぐぬぬ・・・。かなりの出費だけど、カメラを使いこなせなければそれこそお金をドブに捨てるようなものなのでね。
最初は左を買いました。(レビューが良かったので・・・)
内容はあんまり変わらないケド、持ち歩き出来るようにコンパクトな本も購入。
今思えば、右だけでも良かった・・・。(もったいない事したーー!)

IMG_5264.jpg

機種専用となると、書店に置いてなかったりして手に取って見ることは難しいです~。
応用的な本はあるんだけどね。

IMG_5260.jpg
*加工ソフトで少しだけ彩度調整。1枚目はオリジナル。

うーーん。
もはや、何がダメなのかすらわからなくなった。

何となく、絞りとシャッタースピードあたりは徐々に理解してきたと思うんだけど、技術的に理解してるかというと全然。
露出なんか理論的にもまだまだ理解出来てない始末。

IMG_5262.jpg

常々、プロカメラマンが撮影する瞳の中の白い光が気になってました。
キャッチライトっていうのね~と初めて知ったwww

キャッチライトとは、人物の顔写真を撮影する際、瞳に映りこませる光のことである。
瞳に適度な光を映りこませると、生き生きとした輝きのある表情が演出できる。光にはフラッシュ光やレフ板、自然光を利用する場合の他に、キャッチライト用の光源を用意する場合もある。


IMG_5319.jpg

レフ板とかなくても、自然の光だけで出来るのかな?
ワンコは動くからね~、出来たら自然に入れられるようになりたい。

IMG_5320.jpg

進歩・・・・進歩っておいしいのか?

IMG_5346.jpg

何とか、今のレンズで被写体のバックを綺麗にボケさせたい!!
単焦点レンズも欲しいケド、まずは今のレンズをある程度使えるようになりたいな~。
あと、マクロレンズもいつか・・・・欲しい。(´・ω・`)

IMG_5529.jpg


IMG_5519.jpg

だがしかし、アレコレレンズを揃えるのはまだ100年は早いのでとにかく練習だな。
夜景の撮影もしたいけど、昼間もろくに撮影出来ないのに1000年くらい早い気がする。






ランキングに参加中です♪応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

こちらもポチっと応援お願いします。



投票のワンクリック、ご協力いただきありがとうございます♪



関連記事



*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。


コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。




Posted on 2016/11/08 Tue. 23:09 [edit]

category: カメラ修行中(超初心者)






08

 コメント

 

こんにちは!
すごーい‼
マロ太さん本買って勉強してるんですね‼スゴイ
うちは何にもしてない( ;∀;)
人に聞いてもイマイチ分からないんですよねー(T_T)
カメラとレンズに頼って、ほぼオートです。
標準レンズで、そんなに背景ボケるんですね!

URL | えみ #- | 2016/11/10 11:03 | edit

 

こんにちは!
わたしは持ち歩き用を
持っています(^-^)
でも何度読んでも理解不能。。。。
結局「おまかせモード」で撮ってるのが
ほとんど。。。

キャメラの機能をしっかり使いこなせる
カメラになりたーーーぃ!

URL | ココモコママ #- | 2016/11/09 20:17 | edit

No title 

凄い!!勉強熱心だからいつか実ると思うよ!!
あたしなんて本すら買わず未だに撮るのみだからいいときと悪い時と色々(笑)
晴れた外が一番いいよね(^^;
頑張って~☆

URL | こたむぎママ #- | 2016/11/09 18:47 | edit

 

こんにちは♡
カメラ本、私も買ったけど読んでもちんぷんかんぷんだった(笑)
多分、小さい方の同じ発行元の本かな?
私も持ち運べるように選んだけど、外で見てる余裕もなし(^◇^;)

そして、遅くなったけど、チョビさんのイラストのトップ画像いいね〜(*≧∀≦*)
アメブロは高さ制限があって、高さ変えるのは全部自分でカスタムできる人じゃないと無理みたいだから使えないの...(;_;)
一回チャレンジしたけど出来なかったの〜!

着付け、本当に機会があったら教えて欲しい‼︎
リリィちゃんの着物が出来上がったら、ぜひ一緒に写真撮りましょうね♡

URL | 苺ママ #- | 2016/11/09 12:16 | edit

 

本、熟読したの??
本はわからん単語ばっかりだよねー><
もう、どんどん撮るしかない!!

部屋では昼間のみ!カーテン側の自然光が入る場所!
壁が白い洗面所!って決めてる!!(うちの場合ね!)
あとは、撮って撮ってとりまくるのみ!!

URL | まろもこママ #- | 2016/11/09 10:53 | edit

 

カメラ私にはチンプンカンプンダ(>_<)
ぷぅちゃんと逢った時も
張り切ってカメラを持っていったが・・・
カメラが使えず
ぷぅちゃんパパさんに見てもらったが
何かが壊れてるらしい・・・(>_<)

本当にとにかく練習だよね('◇')ゞ
私はその前に電気屋さんだ・・・( ̄▽ ̄)

パパとママのイラスト可愛い(≧▽≦)
ありがとう(#^^#)

URL | チョコ&アンのママ #- | 2016/11/09 09:15 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/11/09 08:11 | edit

 

マロ太さん、おはようございます~^^
コメントのお返事が遅くなってごめんなさいf^^

カメラ、はまってますね~♡
お目目に光を入れるのは、わんこを光のほうにむければ簡単よ。
おやつとかで 昼間なら窓側、夜なら蛍光灯側を向けさせれば
自然にお目目に光が入っていい感じになるよ。
あと、変にライトを当てちゃうと 諸々飛んじゃうから
私は フラッシュとかも嫌いなの。なんか、写真がきつくなる感じだし。

もし、当てるなら 天井に向けて光源をあてて反射させると優しい感じになるらしいけど、素人は難しいよね(笑

進撃の巨人、ほんとに 早く再開されないかな~^^

URL | ёちょこたんё #- | 2016/11/09 07:42 | edit

Comment
list

 コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mojanerumojalily.blog.fc2.com/tb.php/524-8fa3d493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

ページトップへ戻る