もじゃ毛に夢中。

トイプードルの母娘 ネル&リリィとマロ太の多頭WAN Life!

wb11.gif 更新情報一覧

迷子のトイプードルを探すブログ

詳細は専用ブログでご確認願います。




インフォメーション




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。


犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
*投票のワンクリックのご協力ありがとうございました。





お墓参りとペットのお墓。(追記) 




先日、父のお墓参りに行って来ました。
我が家から、道路が空いていれば30分もかからない場所です。

お盆は混むので少し早めのお墓参り。

bghuujkiovcfttrde.png

近い癖に滅多に来ることのない、マロ太とマロ母・・・・。_|\○_ ゴメンナサィ
お釈迦さま(間違い)観音様も呆れていることだろうね~。(-∀-`; )

この日は本当にジメジメと暑い日でした。
納骨した日を思い出します・・・。お経を読んでるお坊さんの頭から吹きだす汗を見てたな~。


cfghnbyuuioklpmnza.png
*リィちゃん・・・それはここでは冗談にならないわよ。


この日ばかりは、ネルリリも付き合わされます~。(´ー`A;)
いつもなら暑い日中は連れ出さないんですけどね。

じぃじを知らないリリィにしたら、ナニガなんだかわからないよね・・・。

cfrttyuhjioplksazw.png

マロ父が亡くなったころ、ネルは2歳くらいだったわね・・・。
もう覚えてないかな?


vcfgghytuiddcxsewop.png

我が家はお墓がないので、合同の納骨堂に納めてますの。
マロ母の田舎には墓があるんですが、苗字が違うので入れなかったのです~。

生前、お金はかけなくていいし家族葬にしてくれと言っていた父の願いと、我が家の財政を考えてこのような形に。

piujkmnhbbgytrrfdccv.png

なので、お花を供える場所も合同。
墓石を掃除することもないので、滞在時間は数分です。


tyfdikjuuhnbvopccx.png

で、いつもならここで帰るんだけどこの日は前々から気になっていた「ペット霊園」に行ってみることに。
どんな感じか見たかっただけで、深い意味はありません。
なんせ、うちの2わんは尻尾が二又に別れても生きますので~。(* ̄∇ ̄*) エヘヘ←猫じゃないけど。


olphhjuyvbgfftred.png

暑いので、少しだけ散歩するつもりで見に行きました。
リリィがんばれ!!!


iklggbvhffdertxzs.png

納骨堂の裏手に通路があって、まだ少ないけど墓石がありました。
小さな墓石に写真が装飾されていたり、メッセージが掘られていたり。

しばし、眺めていたら受付のお姉さんが来て「良かったらご案内しますよ」とのことだったので、お言葉に甘えて(??)建物の中に。
暑かったから、オアシス~って感じで涼むマロ太一行。

小さな霊園なので他の霊園がどんな感じかわからないけど、トータル的に価格は安いと思いました。
何度も言いますが、決してネルリリのお墓ってまだまだ考えてませんよーーーー。
つーか、考えたくない~~(´;ω;`)

じゃあナゼ、少し興味があったかと言うと・・・それは先代犬ミニピンのマリのお骨が我が家にあるから。


okppltg0010.png

このままだと、マロ太は嫁に行けるか行くかわからないし、そうなったらいつまでもマリのお骨をそのままにしておくのもな~って思いまして・・・。
以前から何とかしないとと漠然と思ってたのです。

建物の中には、小さな礼拝堂と納骨堂がありました。

bnhhjuiopklmnvcfr.png

みなさん、おやつやおもちゃや写真など思い思いに飾ってました。
我が家は既に10年以上経過しているので、納骨堂は借りないと思いますが・・・。

大半の方は納骨堂を年間(初回は2年契約)で借りて、その後は合祀墓へ入れるそう。
年に数回、合同で法要もしているようです。

cvfgttyuhjikop.png

合祀墓はこのオブジェの下に納骨。


まだペット霊園が出来て4年・・・?だったかな・・・?(忘れてるし)
今年から火葬も始めたようで、金額聞いてびっくり小型犬なら7000円くらい。やすっ!!Σ(´Д` )
たしか、マリのときは1万5千円だったよ・・・。たかっ!!!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚


本当にまだまだまだまだ・・・(以下、エンドレス)考えたくはないけど、いつか見送らないといけなくなったらここがいいかな。
マロ父の墓参りもついでに出来るしな。←逆では??


追記:
書くのを忘れてましたが、納骨する際は全部の骨をお墓に入れないで、少しだけ残して手元に置こうと思ってますよん♪
ネルリリもすぐに納骨はしないな~。
しばらくは手元に置いて供養する!!(ってまだ早いからねっ!!!)




関連記事

Posted on 2016/07/20 Wed. 23:01 [edit]

category: 散歩/お出かけ

TB: 0    CM: 21





20

コメント

まろもこママさんへ 

コンバンワァ(o´д`o)ノ
いつもコメント(*´∀人)ありがとうございます♪

は~、良かったですww
あ、なるほど~。マロンくんと2匹っきりですもんね。
デリケートですよね~。

URL | マロ太 #- | 2016/07/24 00:50 | edit

ココモコママさんへ 

ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ” コンバンハ

いいんですよ~~ww私もだし。(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
読んでくれてるだけで嬉しいです♪

2ぴきのブチャイクぶりスゴイですよね~。(^_^;)
お恥ずかしいです~。
私たちよりワンコの方が暑いから仕方ないんですけどね( ̄◇ ̄;)

偶然なんですが、隣接してたんですよ~。
でも、違う案も考えてるので実際はどうなるかな~。
まだまだ先ですけど、少しだけ考えてます~。
うちは私しかいないもんで・・・(;´Д`A ```

URL | マロ太 #- | 2016/07/24 00:43 | edit

ショコラmamaさんへ 

コンバンワァ(o´д`o)ノ
いつもコメント(*´∀人)ありがとうございます♪

本当にこの時期の墓参りは辛いですね。
干物になりそうです~~(‐∀‐;;
県外じゃそんなに頻繁には行けないですよね。
うちも、福島はほとんど行けないですよ~。

私もしばらくは霊園に入れるつもりはないんですが、私は兄弟も配偶者もいないので自分で考えるしかないんですよね。
まだまだ先のことって思ってますが、少しだけ考えておく感じです。

ほんと、ほんと。
とにかく、一緒にいられる今を大事に出来るだけ後悔のない日々したいですねww

URL | マロ太 #- | 2016/07/24 00:34 | edit

ぶるんさんへ 

コメ返し連投でごめんなさい~~(;>人<)

お仕事してたら難しいですよ~。
私なんぞ、時間はあっても結局決まった時期だけですからね~。

実家のワンコたちは手元に置いてるんですね。
うちもだけど。
でも、しばらくは家に置いておくと思います。すぐに入れるのは寂しいからね。

先祖代々のお墓って一緒に入るのが難しいんですよね。
管理者次第ですもん。
前もって、問い合わせるのもいいかもですよ。
私もあのあと、色々考えて調べたりしたのでまた改めて記事にしますよww

一人で行くなんて・・・(´;ω;`)
ホント、つらいよね・・・。
火葬の時が一番つらいのに~~~。

URL | マロ太 #- | 2016/07/24 00:29 | edit

鍵コメCママさんへ 

コンバンワァ(o´д`o)ノ
いつもコメント(*´∀人)ありがとうございます♪

うちもなんだかんだ全然行けてないし、たぶんこれからも変わらないと思います~。

ペット霊園の事は本当に考えたくないし、その日も来ては欲しくないですよね~(´;ω;`)
でも、置いてはいけないですからね。
むしろ、自分が先に逝くことにならないようにしないと!!
ちゃんと供養したいので、少しだけ頭のすみで考えることがあります。

(ノ´∀`*)イエイエ。
私の方がよっぽどご迷惑おかけしちゃいました。
ありがとうございました!┏〇 ペコ

URL | マロ太 #- | 2016/07/24 00:24 | edit

こたむぎママさんへ 

コメ返し連投でごめんなさい~~(;>人<)

地方だとそうなりますよね!!
うちも母方の方が福島なので、なかなか難しいですよ~。
叔父がマメに行ってくれてます。

この件は、もう少し掘り下げようかと思ってます。ご参考してくださいね。

考えたくはないけど、置いて死ぬことは絶対にしたくないですからどうしても考えないといけないですね。
私も父と同じところに入って、敷地内のペット霊園に・・・って思ってたんですが少し予定が変わりそうです。

考えるとギューってなりますよね。(´;ω;`)

URL | マロ太 #- | 2016/07/24 00:20 | edit

あゆみんさんへ 

コメ返し連投でごめんなさい~~(;>人<)

そうそう。逆に近いと行かなかったりね~。
やっぱり、決まった時期だけになりますよね( ̄◇ ̄;)
もう、ネルのブチャイク顔がヤバイですよねーー(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

(((uдu*)ゥンゥン。納骨堂を延長する方もいるかもですけど、大抵は最初の2年だけみたいですね。
私もしばらくは手元に置いて、その後自分が歳を取ったら考えようかな~って思いますww
すぐに入れるのは寂しいですよね・・・(-公-、)シクシク

出来たら、一緒に入れるところを考え中です~。
まだまだまだ先ですけどww

URL | マロ太 #- | 2016/07/24 00:16 | edit

あきさんへ 

バン━(*´д`)ノ゙━チャ♪
いつもコメント(*´∀人)ありがとうございます♪

改めて、もっと掘り下げて書こうかと思ってますw
このときは、そんなに深く考えて書いたわけではないので~。(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
準備中です~。

私も一緒に・・・って思って、この記事を書いたあとに調べてみたんです。
まだまだ少ないですが、ピンキリで一緒に入れるところもありましたよww
まだ先ですけどね。



URL | マロ太 #- | 2016/07/24 00:12 | edit

苺ママさんへ 

バン━(*´д`)ノ゙━チャ♪
いつもコメント(*´∀人)ありがとうございます♪

なんだかんだ、決まった時期だけですね。(-∀-`; )
入院とかならそういうわけにいかないですが、お墓参りですからね~。
年4回・・・。うちは行ってないかもーーーΣ(´Д` )

あはは~♪苺ちゃんはママ命ですからねww
暑いときはお留守番でもいいかな~?って思いつつ、連れて行く私・・・。

(*´・д`)-д-)))ソゥソゥ。
私も毎月行きそうです~。
というか、しばらくは手元に置くかなww

URL | マロ太 #- | 2016/07/24 00:08 | edit

ёちょこたんё さんへ 

コメ返し連投でごめんなさい~~(;>人<)

☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
なるほど~。そういう考え方もあるんですね~♪
みなさん、まだまだそんな日が来ないことを祈りつつ、色々考えていらっしゃるんですね。

本当にそうですね。
どうしたって、アレもコレもすれば良かったな~って考えると思うんです。
でも、出来るだけ後悔のないワンコとの日常を送りたいなって思います。

URL | マロ太 #- | 2016/07/24 00:05 | edit

 

こんちゃー!
モコ、大丈夫だよー!!
連休とかあると、わりとこんな感じだから。
普段、お留守番が多いから飼い主がいると、疲れちゃうんだと思う。
だから、心配なしだよー!!!

URL | まろもこママ #- | 2016/07/22 12:55 | edit

 

こんばんは~♪
お久しぶりです(^-^)
時々読み逃げしてました。。
ごめんなさーぃ(汗)

お墓参りお疲れ様でした
とても暑かったようで
ネルちゃんリリィちゃんのお顔
ベロがベローーーーーンになっちゃってる!

近くてもお墓ってなかなか行くことがありませんね
お父さまが眠ってる側にペット霊園があるのは
いいな!と思います
考えたくはないけれどいつかのいつか・・・・
そうゆう日が来た時のことを思うと漠然でも
考えておくのも良いと思います

URL | ココモコママ #- | 2016/07/21 23:20 | edit

 

お墓参り、お疲れ様でした^^
暑いからなかなかいけないですよね・・
私は県外にでてきちゃったからなおさら行けていません><

ペット霊園、気になってはいたけどショコラにはお家にいてほしいなって思います^^
霊園だと毎日行けないと思うけど、お家なら毎日一緒にいれるから・・

あああーいつかは絶対にきてしまうけど考えたら胸がきゅうっとなって
ショコラを思いっきり抱きしめちゃいました( *´艸`)
今、一緒にいれることに感謝ですね!

URL | ショコラmama #- | 2016/07/21 23:11 | edit

 

私も先日お墓参りしてきましたが、まだまだ行かなくちゃいけないところがあるのになかなか行けてません(-_-;)
ペットのお墓はうちもないので、とっても気になります。
実家のわんこは結局うちにいるままですし。
私はそうぐりのお骨は私たちのお墓に一緒に入れる!って旦那に言ってますが、どうなるかわかりませんね・・・。

近くにお父様のお墓と一緒にペット霊園もあるなんて羨ましいです!
いつかのことは考えたくなくても、こういうことって生きているうちに考えておかないと、実際その時が来たら動けませんものね。
私も実家の母は憔悴しきってて動けなかったので、私が火葬してきましたしね・・・。一人で行って号泣してきましたよ・・・。

URL | ぶるん #- | 2016/07/21 19:57 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/07/21 17:09 | edit

No title 

ウチは母親のお墓は父親の実家の裏だから何年かに1度しかお墓参り行けないの…広島だから。
去年行ったから次はいつだろう…(^^;
虎太郎と小麦の事も考えたくはないけどちゃんとしてあげたいから気になるんだぁ…
あたしも虎太郎と小麦と同じお墓に入りたいなぁ~
でもたまに、お友達と一緒の方がいいのかなとか迷う時もある。。
早く帰って抱き締めたいわー(>_<)

URL | こたむぎママ #- | 2016/07/21 13:48 | edit

 

○o。コン―ヽ(・´∀`・)ノ―チャァ。o○

お墓って近い場所にあってもなかなか足が向きませんよね。。。
うちも旦那の実家の裏手に義父と義祖父のお墓があるけど、行くのはお盆とお正月くらいです~(´ー`A;) アセアセ
ネルリリちゃん、暑いなか頑張ったね!!
もう限界~なお顔しちゃってますね(ノω<;)

ペット霊園、私は実家で飼っていたスピッツとトイプーは火葬した後に納骨堂に少しの間、祀ってその後は合祀墓へ入れました。
一般的なやり方だったようですね。
でも私はまだ学生だったので値段とかは知らない!!
そんなにお安いんですね~。

でもみなさんがコメントされているように、私も ぷぅのお骨はずっと手元に置いておくかもしれない。
一緒にお墓に入りたいな。

URL | あゆみん #- | 2016/07/21 12:21 | edit

 

マロ太さん、こんにちは~♪

ペット霊園のお話、すごく参考になりました。
できれば考えたくないけど、いつか必ずその時はくるもんね。。。
自分ちの近所でいつも会いに行ける場所、探しておくのは
良いことかもしれないね~

でも、できれば私もあんじゅと一緒にお墓に入りたいなぁ。

URL | あき #- | 2016/07/21 11:20 | edit

 

こんにちは(*^^*)

お墓参りって、どんなに近くても決まった時期にしか行かないもんだよね(^◇^;)
我が家のお墓もマロ太さん家の近くなので、車で30分位だけど、年4回行けばいい方だし。
いつもお墓参り→アースカフェなんだけど、苺がいると私役立たずになっちゃうし暑いから今年は連れて行って貰えるかしら(笑)

考えたくないけど、苺がお墓に入る時がきたら、毎月お参り行っちゃうだろうなぁ。。。
この辺何箇所かあるみたいよね!

URL | 苺ママ #- | 2016/07/21 10:09 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/07/21 10:00 | edit

 

お墓参り お疲れさまでした~!
この時期、熱いから どうも足が遠のいちゃうよね(汗

でも、お父様も きっと喜んでるはず^^

ペット霊園、私も気になってた~!
でも、私は 火葬した後は
手元に置いておくかな。
私が死んだら 一緒にお墓に入れてほしい。
そして、欲を言えば 私が死ぬときには
ちょこたんにお迎えに来てほしいかな^^

今から ちょこたんに お願いしておかないと(笑

URL | ёちょこたんё #- | 2016/07/21 07:08 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mojanerumojalily.blog.fc2.com/tb.php/474-e840929e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list