wb11.gif更新情報一覧

続・突撃!!自宅のわんごはん。生食編。【予告】




気が付いたらこんな時間になってしまいました~~( ̄□ ̄;)!!
まだまだ、改造中のテンプレ。(どこが?って感じですが・・・)
カテゴリーも、とっ散らかっているのでシンプルにしますよ。(-∀-`; )

なので、本格的に書こうかと思ったんですが簡単更新で失礼します。_l ̄l●lll







今日はマロ太地方、めちゃくちゃ暖かかったです。
っていうか暑かったです。( ;∀;)

久々にデカイお墓で散歩したんですが、急遽行くことになったのでコンデジもスマホも忘れた・・・。
つくづく、ブロガーとして終わってます。

これからどんどん暖かくなるので、またリベンジしようと思います~。近所は道が狭い割に車が多いので、散歩には持って来いの場所です。(景色は墓石ばかりですが・・・)








ネルのおニューのフードボールですが中々いい感じです。

55214llkoujhgbn.png

ゲフゲフすることはもちろんなく、しかも今まで使用していた「早食い防止用」よりもゆっくり食べてます。
慣れたらわかりませんが、かなりいい買い物でした(ココモコママさん(〇°Τ`〇)ノ"アンガチョ)

cdreewiokjjp.png

横から見ても無理がない感じですよね~。(ΦωΦ)フフフ…
高すぎず、低すぎず・・・です。一時期、テーブルも考えたんですが、狭い我が家では置く場所もないので。

vgttyjuihkop.png

正面も撮影。
ごはん中は当たり前ですが、カメラ目線なんぞしてくれないので、ごはんをちょっと拝借してみた。
ネルたん(○>ε<○)ごめん!


さて、我が家のわんごはんですが今も生食続行中です。
今後、野菜も出来るだけ生にしたいと考えているんだけど、現在は火を通してあげています。
一応マロ太の考えでは、一週間から10日分を目安にフードプロセッサーでペースト状にして冷凍保存する予定。
出来れば新鮮な方がいいんですが、その都度この作業をするのは手間なので。はっきり言ってめんどくさいし。

自分で長く続けられる方法でやらないと挫折しちゃいますからね。
挫折しちゃったら意味ないし・・・。

同時に、いざというときのためにドライフードも色々試したいと思います。
こちらの記事⇒で書いていますがフードローテを念頭にしております。



【マロ太家のわんごはんの一例】

bkoppigftrrde.png

最近、たまごの殻をミキサーで砕いてトッピングしてます。
「そうぐりほのぼの日記」のぶるんさんの記事を参考に与え方を教えていただきましたよ~。m(_ _)m アリガトォ~★

gghyuikjooplmnk.png

酵素はマロ母の知り合いからいただいたもので完全手作りです。
ネルもリリィも嫌がらずに食べてくれます。
ちなみに、ずっと「酵素の絞りカス」だったんですが全て消化したので今は本体(液体)の方に切り替えました。
こちらも問題なく食べてますww

ddreewqoikjjhnm.png

トマトも最近あげるようになりました。リコピン、リコピン~~♪
ヘタや熟していない青いトマトはあげない方がいいですが、熟しているトマトなら量に気を付けてあげる分には問題ないです。
本当は火を通した方がいいらしいけど。
我が家は生であげるものを煮て、煮た方がいいものを生であげてる気が・・・。
色々見直さないとですね~。

gteews2548i.png

納豆もいいですよーーw
山芋やオクラ、モロヘイヤなどネバネバしている野菜は出来るだけ生であげる方がいいみたい。
まだ試してないけど、新たに食材のひとつに入れます。

基本の主食は馬肉ですが、鹿肉・サーモン・マグロ・鶏のササミもあげてます。
豚肉・牛肉はカロリーが高いので、1か月に数回かな。
リリィが太りやすいのでね。

次回、詳しく書きますがまだまだ勉強中なのでご参考までに。






関連記事

コメント

鍵コメHさんへ

コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪

そうなんです~。私もつい火を通してしまうんです。
早くシフトチェンジしたいんですが、慣れるまで時間かかりそうです(-∀-`; )
具だくさんですよね~。
飼い主はめちゃくちゃ質素なのに・・・_l ̄l●lll

コックリしてる姿、目茶苦茶可愛いですよ!!
どんな姿も本当可愛いくて萌え萌えきゅ~~んです。(←私、キモイ・・・)

カカオママさんへ

コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪

色どりはまったく考えてなかったんですが、美味しそうに見えて良かったです(*´ー`*)ーЭ
ネルもリリィも息継ぎしないので、詰まらせてしまうんじゃ・・・と心配です。
カカオくんはごはん中にお邪魔されるの嫌なのね~。
うちも、前のワンコはそうだったんです( ̄◇ ̄;)
噛まれてしまうこともあったので、ネルは一応取られても怒らないように躾ました。(先代犬がホント凄かったので)
リリィは特に教えてないんですが、怒らないです~謎。
ただし、ネルがちょっかい出すと怒ります(-∀-`; )

mozuハハさんへ

コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪

そうなんです!!( ̄□ ̄;)!!
私も驚きでした。でも、かなり材料を集めるのが大変みたいです(-∀-`; )
我が家もいただく代わりに、数種類の野菜を提供してますww
どうやって作ってるのかは謎なんですが。( ̄◇ ̄;)

おお、納豆毎日なんですね~w私も納豆好きです。(*´`*)
私もまだなんですが、山芋とオクラチャレンジしますよん♪
食べてくれるかな~?

まきまきさんへ

コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪

そうそう、そうなんですよ~~(‐∀‐;;
私はかなり大雑把な人間なので、あんまり最初からキッチリしすぎると続かないんです。
ドッグフードも今後は併用しようと思ってます(* ̄∇ ̄*) エヘヘ。
コスパの問題が一番の理由ですが、あとはやっぱりドライフードも慣れてないと困ることもありますからね~。
どうしても時間がないときとか、災害時とか。
保存期間もあるので、出来るだけ早めに消費しないといけないし朝だけ生肉はトッピングかな~。
そうそう、トマトは賛否両論ですよね。
でも、加熱するか熟してるものならいいということだったので、私はあげてますよん♪

リードは消耗品だけど、出来るだけ長く使えたほうがいいですもんね~。
色もいい感じですよね(*´˘`*)♡
実はサイト見に行ったら、私も一時期同じショップで悩んでたことがありました~(´∀`*)ウフフ
首輪はいつかほしいんですよね~。

鍵コメCさんへ

(* ̄∇ ̄*) エヘヘ。
昨日はありがとうございました!┏〇 ペコ

色々考えて、実はドライフードもあげようかな~?って思ってますw
本当は2食共に生食したいんですが、私が社会復帰したらそうしようかな~とか・・・。
とにかく、続けられるように頑張りますww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは(^-^)

手作りご飯、彩も綺麗で美味しそうですね(^_-)-☆
ネルちゃんの食べっぷりが「おいしい!!」って言ってます(笑)
マロ太さん、ネルちゃんが食べてる途中でご飯拝借出来るって凄いです♪
カカオは食べる前なら大丈夫だけど、食べ始めてから拝借したら
すっごく怒ります(^^ゞ
ネルちゃんとリリィちゃん、愛情こもったお料理で幸せですね(*´▽`*)

No title

え!!酵素って手作り出来るの!?
知らなかったー…

フードボウルやっぱ食べやすそうですね^^ちょうど良い感じ☆
ネバネバは人にもワンコにも良いのね♪
うちは毎朝私が納豆ごはんだから(笑)もずくも納豆は毎日食べてるんだけど…
山芋とオクラも足してみよっかな^^

No title

そうそう、挫折したら意味がないもんね(。-∀-)
偉いなぁ〜私はまだ生食できてません…いつするの?いつでしょ(⌒-⌒; )
トマト、よくわからないけど前の病院ではナス科だからダメだって言われたの
でも、他のブロ友さんとこでは、トマトは体にいいとか言われてたし…
何がほんとか、何がいいのか全くわからないのが私の現状(⌒-⌒; )
ほんと難しいんだ〜それもあって生食ってなかなか進めない(;^_^A

ぷぅちゃんのスヌード、ナイスアイデアだったね(≧∇≦)マロちゃんさすがだわ♪
らっきーは、激しくリードを噛むの(゚o゚;;
ラディカのお気に入りリードね、あれはとてもしっかりしてるんだけど、やっぱりらっきーの歯にかかるとちぎれそうな箇所がいくつもあって(;^_^A
2千円くらいのリードを何回も買い直すなら、ちぎれないチェーンにした方がいいよね(。-∀-)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こたむぎママさんへ

気のせいかもですが、かなり早食い防止になってますw
リリィがもともと遅いので、最近速さが変わらなくなりましたよ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

(ノ´∀`*)イエイエ。時間があるからですよ(-∀-`; )
今から、お勤めしたときのことを考えていかに楽に出来るか試行錯誤してます♪

酵素って数十種類の野菜や果物から作るんですが、抽出されたものが一般には売られれてると思うんです。
でも、母の知り合いが手作りしているので、絞って残った果物や野菜をいただき刻んであげてましたw
そのくれた方がワンコにどうぞってくれたので、多分酵素のパワーはあるんだと思います。
たぶんですが・・・(´ー`A;)

えみさんへ

本当に・・・うちはお犬様状態です・・・(遠い目

私と母は超質素ですよ(苦笑)
私もトッピングしてたときからツユだくにしてましたよ~(´∀`*)ウフフ
お水あんまり飲まないので、ごはんで水分あげてましたw

納豆とかの発酵食品とかネバネバ系はいいみたいですね~♪
ララちゃんは避妊してみないとわからないですね。
避妊手術を境に、我が家の2わんは良く食べるようになりましたよ♪

冷凍が楽ですよね(*´˘`*)♡
受け売りですが、たまごの殻あげてみましたww

ぶるんさんへ

(* ̄∇ ̄*) エヘヘ。
いきなり出しちゃってごめんね~~(;>人<)
事後承諾だわwww

私はホント、凝り性だけど飽きるのも早いのでムリなく行こうと思いますww
ぶるんさん、頼りにしてるわ~~~ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪

そうなんです・・・。
ナス科は加熱って最近知ったんですよ~つД`)・゚・。
あ、そっか~。そうちゃんダメだったよね。

らてママさんへ

ごはん取り上げると口の周りがごはんで汚れてたりしますが奥の手ですププ━(〃>З<)━ッッ!!!


(´ー`*)ウンウン。私は、なかなか重い腰が上がらないタイプなので無理なくやってます♪
最初はトッピングからで問題ないと思いますよ~w
私もそうでしたから(*´∇`)ノ

徐々にです(`・ω´・+)v

ココモコママさんへ

そうそう、本当にコレはいいフードボールです♪
ネルは超早食いなので、すぐゲフゲフしちゃうんですよ~~(-∀-`; )

うちの場合、絶対ワンコの方がいいもの食ってる・・・(´ー`A;)
作り置きはしてる人、結構いたので参考にしようかと思いましたww
私も持続出来ないタイプなもんで・・・。

アニコミュは私も半信半疑でしたよ~。
志村動物園のハイジとか・・・どうなん?って思ってたし(= ´ σ3`) フンフフ~ン♪
でも、面白かったからまたやろうかな~って感じです。( ´ノω`)コッソリ

まろもこママさんへ

バ━((ヾ(o´∀`o)ノ))━ンチャ☆

うちの母が家庭菜園やってるので、野菜は結構あるのです~。
助かってます(*´∇`)ノ

私もたまにおじやにしますよ~~ww
すごく具だくさんですね。(うちはいつもほぼ同じです)

(´ー`*)ウンウン。フードプロセッサーはかなり便利ですよね♪
でも我が家はオーブンがないのでオーブンがほしいです><

あきさんへ

バ━((ヾ(o´∀`o)ノ))━ンチャ☆

たまごの殻!!私も目から鱗でしたよ~~(〃>Д<〃)ノキャッキャ♪
ブロ友さん以外のブログでも同じことしてる方がいて驚きましたw

良さそうなことはなんでも真似っこです(o-∀-o)ゥフフ
そうそう、楽しみながらじゃないと無理ですよね・・・。

うちもたまにですが、おじやあげますよん♪(肉を解凍し忘れたときとか・・・)

愛情たぷたぷのフレーズがツボりました(☆≧∇≦)ギャハハハハ──!!

フードボール良かったね♪
ネルちゃんゲフゲフしなくなった上にスピードも落ちたんだ?
ゆっくり味わえるようになったのかな??
手作りご飯色々入ってて豪華だね☆
酵素絞りカスってよく聞くけどどんな物なの??
色々考えててマロ太さん凄いわ( 〃▽〃)

No title

こんばんは!
とっても豪華なゴハン‼
ネルちゃん、リリィちゃん美味しいゴハンで幸せだね♪
うちはトッピングですが、基本つゆだくにしてます('◇')ゞ
納豆、トマトは、よく使います‼
ララは食べる時と、食べない時があるので本当に困るんですが(^^;
フードプロセッサーいいですよねー‼
うちも野菜やキノコは細かくして冷凍しちゃってます( *´艸`)
卵の殻もいいんですね。
参考になります‼


No title

おぉ、友情出演サンキューです~ヾ(*´∀`*)ノ
私よりも凝ったご飯作ってる~♪
そうですね、無理のないように続けていかなくっちゃね~(o^―^o)ニコ
私ももっともっと勉強して手作り食をマスターしなければ(`・ω・´)!

うんうん、確かにナス科の食べ物は火を通したほうがいいんですよね。
うちはアレルギーなのであげてませんが、人的にトマトは生でって思いますよね(^▽^;)

No title

マロ太さんこんばんは//

なかなからっきぃもモデルしてくれないので
ご飯を拝借って方法 わかります←アハッ
今度らてママもやってみよう~(笑)

自分が続くように工夫するのが一番ですよね~
どれも美味しそうです(*^_^*)

らてママも頑張らなくては~!!
っていつも言ってるだけ・・・(T_T)

No title

こんにちは(^o^)

フードボウル!
ちょうど良さそうですね
低すぎると食べにくいですからね
あと食べたものも逆流しないので
(゜〇゜;)ゲフゲフの軽減にもなりますね!!

ネルちゃん&リリィちゃん
手作りの半生食☆なんて美味しそうなの~!!
馬肉・鹿肉・サーモン・マグロ・鶏のササミ
幸せだね(^-^)

一週間から10日分を目安に
フードプロセッサーでペースト状にして
冷凍保存する予定

いいですね♪
マネっこしたい・・・てかフードプロセッサーを
まず買いに行かなくちゃww
食事の度にフープロだと・・・きっとわたしだったら心が折れて
続けられないかもです。。
作り置き賛成~♪

アニコミュのお話が気になりました
実は・・・
3/20に函館のとある場所でイベントがあり
たくさんのショップさんの中に
「アニマルヒーリング」が出店なさるそうで・・・
話を聞くと
イベント会場ではペット入場不可なので
写真を持ち込んでのヒーリングらしいのです
行こうか行くまいか迷い中。。。
嫌な事言われたら信じたくないって気持ちになるの
まちがいないだろうし
イイコト言われても「ホントかよおい??」って
思うかもなのです・・・
ひねくれてるの?わたし。。。(笑)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

食材が豊富でいいねー!!
色もキレイ!
昨日は、久しぶりにおじや作ったょ!
白米、キャベツ、ブロッコリー、パプリカ、ささみ、かつおぶしとだいこんおろしをトッピング。
もっと保存できるものを準備したーい!
まずは、フープロが欲しいっ!

No title

たまごの殻ーーー!とっても斬新です♪
ふむふむ、なるほど~って思うことばっかりで勉強になります(*^^)v
手作りごはんは、楽しまないと続けられないですもんね!
わかるわ、わかるわ~

うちは基本おじやばっかり食べてます(笑)
トマトは大好きみたいなのでちょいちょい登場するかな♪

これからもマロ太さんの愛情たぷたぷごはん、楽しみにしてますね!(^^)!
非公開コメント

インフォメーション




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリックしてくださると嬉しいです。


不定期更新ですが、更新時間は基本的に0時以降にします。 宜しくお願い致します。


犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
*投票のワンクリックのご協力ありがとうございました。





Calendar/更新情報

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

管理人プロフィール

Author:マロ太

先代犬はミニチュア・ピンシャー(レッド)の女の子マリ。享年14歳。

10年程のブランクを経て、2011年8月にネルをお迎えしました。
2013年11月にネルが出産。
リリィは我が家に残し、夢の多頭飼いになりました。

★マロ太&ネルの育仔犬日記
ネルの交配・妊娠・出産までの連載です。
現在休載中ですが良かったらどうぞ。

ネル・リリィ/プロフィール




ネル
(トイプードルレッド)♀

2011.8に我が家にお迎え。
2011.6に友人宅で生まれた仔犬を譲り受けました。
2013.11に4匹の仔犬を出産。

ワンコラ星人、わん見知り。
甘ったれで元気いっぱいの体力化け物♪

体重:3.2~3.3キロ
避妊手術済み。
マイクロチップ装着済み。




リリィ
(トイプードルアプリコット)♀

2013.11にネルの長女として生まれ我が家に残りました。

ネルにだけ強気の内弁慶の甘ったれです。
人もワンコもちょっと苦手。
ネルと同じくワンコラ星人。

体重:2.5~2.7キロ
避妊手術済み。
マイクロチップ装着済み。




ネル&リリィいくつ?


最新記事一覧

ルビコム再び!inはるのガーデン その3 2017/10/16
ブログSSL化・・・・どうしようかな(。-ω-。) 2017/10/15
ウマウマはいつ食べられるんですか!(4わん心の声)inはるのガーデンその2。 2017/10/10
ちょっとだけ工作と日常もろもろ(簡単更新) 2017/10/08
3わん+ゲストちゃん合同誕生会Inはるのガーデン2017。その1 2017/10/03
もずくくんとモジモジおデート。その3 2017/10/01
もずくくんとモジモジおデート。その2 2017/09/27
もずくくんとモジモジおデート。その1 2017/09/25

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

もじゃフレ様リンク

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
ペット
622位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

354位
アクセスランキングを見る>>
気が向いたらポチっと応援お願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキング

Instagram

もじゃTube

vcdfxzzaq.png


泳いでるっていうより泳がされてるワンコ。


いぬかきなんてチョロイチョロイ。


一人で泳げるもん。


カウンター

逆アクセスランキング

メールフォーム

犬関連リンク

*当ブログ「もじゃ毛に夢中。」を掲載して
いただいています。

ドッグファン

わんちゃんほんぽ

トイプードル大辞典

QRコード

QR