wb11.gif更新情報一覧

突撃!自宅のわんごはん。初期フード編。




前回の記事でネルがお預け状態でしたが、ちゃんと食べたので安心してください。(当たり前)
昔はスヌード嫌いでしたが、今では「スヌード=ごはん」なので自分から顔を差し出します。(。・w・。 )

okpplfvgtyuhj.png
*ネルたん、恨み節~。


はじめに書かせていただきますが、これから書く内容に関してはあくまでマロ太の考えであり、強要するものではありません。
手作り至上主義でも、生食絶対主義っていうわけでもないです。
今もワンコの食事に関しては悩める子羊ちゃんです。
同じように食事で悩んでいるオーナーさんの参考になれば・・・という思いで書きます。(あと、忘備録的な感じ?)
何しろ、今だ迷走中だもんね~。


「無知は罪」とはよく言ったもので、マロ太はフードに関してかなり無知・・・いや、今でもわからないことだらけなので知識があるとかないとかではなく、犬にとって何が必要なのかと考えもしてなかったです。
結論から言いますと、我が家では現在生食で落ち着きました。
でも、まだまだ知らないことばかり・・・。
栄養の偏りがないか、はっきり言ってあんまり自信はありません。(え・・・?)

vcfty0128.png

vfggty0131.png

今年に入ってからのネルリリの食事です。一部だけど。
馬肉をメインにしていますが、たまにサーモン・マグロ・鶏肉などもあげてます。
それに野菜(煮てます)ヨーグルト・内臓系・アマニオイルまたはサーモンオイルをトッピング。

塩分はあげてはダメ!!と思っていたのですが、実は健康なワンコならわずかな量の塩分も必要でした。
お勧めは「海藻」を塩抜きしたもの。天然の塩分とミネラルを摂取できるから。

こんな感じで今でも試行錯誤の中、栄養の偏らない生食を目指して日々精進中。
生食に関してはまた後日書きますね~。


opikjnmbgfrt.png

さてマロ太、過去に何度か書いてますが、ミニピンを飼っていたこともあります。
しかし、そのころは小学生・・・ワンコのごはんは母親まかせでした。

時代的に今のようにパソコンがあるわけでもなく、ワンコを飼っている知り合いもそれほどいない状態。
ミニピンは母の知人がブリーダーをしていたので、そこからお迎えしたためブリーダーさんお勧めのフードでした。
今となっては、何をあげていたのかわかりません。
量販店で購入しておらず、注文をしていたようではあるんだけど・・・。何だったのかしら~?

それでも、15歳直前まで生きたので変なものはあげてなかったと思う。


ちょっと話逸れたけど、ネルをお迎えするのは先代犬が亡くなって10年は経っていたころのこと。
いい歳したおばちゃんになっていたので、ごはんからシモの世話までマロ太がすることになるわけです。

で、最初にあげたフードが・・・。

lmvgtyffdcvb.png

愛犬元気のベストバランス!!!!愛犬の元気が逆になくなるかもしれんね・・・。
食い渋りが激しい子だったので(あくまで過去系)コレだけってわけじゃないんですが、どっちにしたって安価なフードばっかりでした。
まあ、金銭的なものが大半の原因だったんだけど。

bgひゅjjきお

原材料を見ると、穀類が主な材料になってます~。
ご存じかと思いますが、原材料はより多く使用しているものから記載されます。
つまりこの場合、肉類より穀類の方が割合が多いってことです。
しかも、肉類って何??
パウダー・ミール・エキスっていう表記もなんだよ・・・って感じ。(あくまで可能性だけど、肉以外の爪、羽、くちばし、トサカなどが含まれている可能性大です)

だいぶ前に他のサイトの記事で読んだんですが、「鶏副産物、チキンミール、ビーフパウダーなどと表現をぼかしている場合は要注意。」とのこと。
「副産物とは、鶏や牛から食肉部分を除いたもの・・・鶏でいうところの、クチバシやトサカ、羽根や内臓などがこれにあたります。血液や糞尿なども含みます。これら副産物を寄せ集めてレンダリングし、粉末状にしたものを「◯◯ミール」と呼びます。レンダリングされる副産物の中には、病死・事故死した家畜や、汚染された血液、ガン細胞に感染した器官が含まれることもありとても危険です。」なんてことが書かれていて怖くなった過去のマロ太・・・。

表記だけでは、愛犬元気の中にこのような副産物が絶対に入っているとは言いきれないけど、用心するに越したことはないのでスッパリやめました。
あとは、動物性たんぱく質を特に摂取しなくちゃいけない!という事に気が付き、肉メインのフードに変更しなくちゃ~ってな感じでフードを変えることにしました。←フードジプシーの始まり。

nhygfrrdcx.png

「銀のさら」←回る寿司屋じゃないよ。もあげた経験あり。でも、3日くらいで食べなくなったので、廃棄しちゃいました。

人間だってジャンクフードや、甘い物も食べすぎれば糖尿病になったり肥満になったり、身体によくないものを摂取してるんだけどね~。

45749858.jpeg

完璧な安全性を望むなら、それこそ自分で鹿や馬を飼って捌くくらいしないといけなくなるワケだし。
ちなみに、野菜はマロ母が自家栽培してるモノなので安心。

「愛犬元気」をディスってるみたいになってますが、現在も販売されている以上は問題がないからだと思います。
ずっと食べ続けてるワンコもいるはずだし。
もし何かあれば、リコール対象になることもあると思います。

そもそも、プレミアムドッグフードの中にも問題があって(サルモネラ菌など)調査されリコール対象になっているものも数多くあります。
このように考えていくと、手作りが一番いいのかな~?って思いますが、オーナーさんの生活環境によっては毎日は無理という人が大半ではないかな?
マロ太も今はヒキニートですが、いい加減に社会復帰しないといけないので、そうなれば今までのように手をかける時間は少なくなります。
各オーナーさんが、今出来る事をできるだけしてあげるという事でいいと思います。
ただ、明らかにこれは危険というものは避けたいというのが親心ですよね。

次回の記事では、フードジプシーになったマロ太の葛藤編を綴ろうと思います。







こんなにもっさりモサモサなネルですが・・・明日はおデートです~。

bghyyjuiop.png

ちょっとはマシな感じにして臨みたいと思います~。






にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
関連記事

インフォメーション




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリックしてくださると嬉しいです。


不定期更新ですが、更新時間は基本的に0時以降にします。 宜しくお願い致します。


犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
*投票のワンクリックのご協力ありがとうございました。





Calendar/更新情報

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

管理人プロフィール

Author:マロ太

先代犬はミニチュア・ピンシャー(レッド)の女の子マリ。享年14歳。

10年程のブランクを経て、2011年8月にネルをお迎えしました。
2013年11月にネルが出産。
リリィは我が家に残し、夢の多頭飼いになりました。

★マロ太&ネルの育仔犬日記
ネルの交配・妊娠・出産までの連載です。
現在休載中ですが良かったらどうぞ。

ネル・リリィ/プロフィール




ネル
(トイプードルレッド)♀

2011.8に我が家にお迎え。
2011.6に友人宅で生まれた仔犬を譲り受けました。
2013.11に4匹の仔犬を出産。

ワンコラ星人、わん見知り。
甘ったれで元気いっぱいの体力化け物♪

体重:3.2~3.3キロ
避妊手術済み。
マイクロチップ装着済み。




リリィ
(トイプードルアプリコット)♀

2013.11にネルの長女として生まれ我が家に残りました。

ネルにだけ強気の内弁慶の甘ったれです。
人もワンコもちょっと苦手。
ネルと同じくワンコラ星人。

体重:2.5~2.7キロ
避妊手術済み。
マイクロチップ装着済み。




ネル&リリィいくつ?


最新記事一覧

ルビコム再び!inはるのガーデン その3 2017/10/16
ブログSSL化・・・・どうしようかな(。-ω-。) 2017/10/15
ウマウマはいつ食べられるんですか!(4わん心の声)inはるのガーデンその2。 2017/10/10
ちょっとだけ工作と日常もろもろ(簡単更新) 2017/10/08
3わん+ゲストちゃん合同誕生会Inはるのガーデン2017。その1 2017/10/03
もずくくんとモジモジおデート。その3 2017/10/01
もずくくんとモジモジおデート。その2 2017/09/27
もずくくんとモジモジおデート。その1 2017/09/25

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

もじゃフレ様リンク

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
ペット
622位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

354位
アクセスランキングを見る>>
気が向いたらポチっと応援お願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキング

Instagram

もじゃTube

vcdfxzzaq.png


泳いでるっていうより泳がされてるワンコ。


いぬかきなんてチョロイチョロイ。


一人で泳げるもん。


カウンター

逆アクセスランキング

メールフォーム

犬関連リンク

*当ブログ「もじゃ毛に夢中。」を掲載して
いただいています。

ドッグファン

わんちゃんほんぽ

トイプードル大辞典

QRコード

QR