もじゃ毛に夢中。

トイプードルの母娘 ネル&リリィと飼い主マロ太の多頭WAN Life!

wb11.gif 更新情報一覧

迷子のトイプードルを探すブログ

詳細は専用ブログでご確認願います。




インフォメーション




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。


犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
*投票のワンクリックのご協力ありがとうございました。





更新休みって思ったんだけど、ハロウィンだし乗っかっておくよ。 


iohgbnvfdrr.png
pikjhhyutgf.png

我が家の2わん。
コスプレ衣装は持ってないので、超普段着で撮影して加工でごまかしてみた。
凝った写真はほかのブログで楽しませていただきま~~す。(・∀・)アヒャ!!








49324692_480x320.jpeg

ハロウィンっていつの間にかすごい一大イベントになってますよね~。
マロ太、年パスでディズニーに行きまくってたときにはそれなりに乗っかってましたけど、コスプレでぞろぞろ町中を練り歩くっていうのはなかった気がする。
ちなみに、ディズニーでハロウィンイベントを初めて開催したのは1997年だったって。
しかも、本当に10月31日一日だけの限定イベントだったらしい・・・。覚えてましぇん。

いつからか、1か月前くらいからイベントするようになったけど。
考えてみれば、1日だけしか開催しないって事はかなりコスパ悪かったよね・・・。( ̄◇ ̄;)


さて、ハロウィンって何の日?って思う人が多いかと思うんだけど。
マロ太、何年か前に気になって調べたことがあったのね~。一体、なんで気になったのかは忘れたww
漠然とわかったのはとても宗教的な意味があるってこと。
仮装は悪霊や精霊から身を守るため。
って感じでしか覚えてませんでした~。調べた割にこの程度・・・( ̄□ ̄;)!!

まあ、日本人の気質として楽しければなんでもいいとは思うんだけど、決して仮装して楽しもうって日ではないです。

あまりにも漠然としてたので、改めてちょっと調べたよ。

古代ケルト人達のドルイド教という信仰が発祥。11月1日から新年が始まると考えられていました。
で、新しい年は前日の日没から始まると考えられていたので、10月31日から祭り開始。
日本でいうと、大みそかに当たりますね~。

ケルト人は、1年の終わりである10月31日の夜は、死者の霊が家族を訪ねてくると信じていました。

でも、その際に悪い魔女や精霊が出てくるという考えもあったので、身を守るために仮面を被ったり魔除けのかがり火を炊いたそうです。(。・з・。)φ

仮面を被るがいつの間にか仮装になったのかな?

155ba355af9443d32a6904ffeff5c7c2.gif
*マロ太、ティム・バートン大好きです~。あの独特の映像が好きww

「トリック オア トリート!」は、ケルト人が徘徊する悪霊が家に入らないように、外にワインや食べ物をお供えした事が発祥らしいです。
ここで気が付く。アメリカが発祥ではなかったってことに!!Σ(-∀-;)
正確に言うと、日本に広まったのはアメリカからのようですけど。

ケルト人にとってのハロウィンは、秋の収穫祭と悪魔祓いの意味合いがあったようで、日本でいうところのお盆も兼ねてる感じですね~。ただ少し違うのは、亡くなった人の霊がかえって来るというだけではなく、悪魔や魔女もやってくるという考えがあったみたいです。そのため、仮装は悪魔や魔女に魂をとられないように、人間ではないと思わせるためにしたらしいです。

そういえば、ハロウィンの飾りや絵には「スカル」「魔女」「コウモリ」「墓石」などオドロオドロしい素材が使われてますよね。
マロ太は好きです~~(´∀`*)ウフフ
もう少し若かったら、まだゴスパンとか着たいもん(●>v<●)

date_20130527183627_500x450_51794D624716.jpg

芸能人も色んな仮装してるな~って思ってたけど・・・これは拭いたwwww
去年のものみたいですが・・・。顔だけ仮装っていうか、単にメイクしただけじゃんwww顔だけデーモン閣下。

frttyokjm.png

この仮装?もなかなかいいね。(。・w・。 ) ププッ
可愛い~~。デロリアンまで再現されてるのがグッジョブ!!


企業もおかしなことになってるらしいですよ~。

E1446001884433_f3ae_3.jpg

( ゚ェ゚)・;’.、ゴフッ面白いけど、仕事は絶対に出来ないと思う!!
だって、パソコンの画面本当に見えてる?電話も取れないよね・・・。

E1446001884433_9aa7_14.jpg

みなさん本気出しすぎです。
リカちゃんのクォリティが半端ないよね~~(‐∀‐;;

20091031083058.jpg

「ちょとお得意様のところへ行ってきます!!デビルウィーーング」って言いながら営業に行ったらすごいね。


今年のハロウィン。
東京では税金でゴミ袋を作ってますが(一言余計?)みなさんゴミはちゃんと持ち帰りましょうねーー。

wk_1501020tokyo02.jpg

wk_1501020tokyo01.jpg

去年の惨状はすごかったですからね・・・。渋谷とかひどいものです。
今年はDJポリスや、機動隊も出るそうですよ。( ゚ロ゚)( ロ゚)゚(( ロ)~゚゚


ちなみに我が家、特に何もしないので2ワンにもウマウマはないです。(-∀-`; )
すまんね・・・・。_l ̄l●lll

btyyuiophnmk.png

マロ太はセブン限定のムースを食べました~~~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
トイプードルのララ∧( 'Θ' )∧のえみさんも購入されてたやつです。
美味しかったよ~~(*/▽\*)


では、みなさま楽しいハロウィンをお過ごしくださいね~~( ゚д゚)ノシ サラバジャー






無理矢理ハロウィン感を出そうとがんばるマロ太にポチお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ





*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。


関連記事

Posted on 2015/10/31 Sat. 13:39 [edit]

category: ネルとリリィの記録






31

コメント

鍵コメSさんへ 

鍵コメSさんへ


コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪
いや~たいした事出来ずに終わりました・・・(;´Д`A ```
来年はケーキくらいは作ろうかな~って思います・・・。予定ですけどww

進撃の巨人、今回も笑わせていただきました~(。・w・。 ) ププッ
楽しみ方が違うww詳細は後日書きます~~。


(*゚Д゚*)ェ…マジっすか!!
私のテンションも上がる~~~♪何かな?作品が気になります~~(´∀`*)ウフフ

URL | マロ太 #- | 2015/11/04 15:09 | edit

えみさんへ 

えみさんへ

コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪

( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー去年くらいからですかね~?
あの行列はどこに向かって行くんですかね??
えみさん、行かなくて正解でしたね!!ララちゃんまで連れて行ったら踏まれてしまいそうです( ̄□ ̄;)!!

来年はなんの仮装ですかね~楽しみ(●>v<●)
もういっそ、開き直って来年は何を買うのかな~?って楽しみにしちゃえばいいかも(。・w・。 ) ププッ

私も結局、セブンのムース3回くらい食べちゃった(‐∀‐;;

URL | マロ太 #- | 2015/11/04 15:05 | edit

チョコ&アンのママさんへ 

チョコ&アンのママさんへ

コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪

本当に日本人ってイベント好きですよね~。
今までそんなに興味なかったんですが、ワンコが来てからはなんとなく乗っかってます。

経済は回ってほしいですね~。バブルは無理でももう少し景気よくなってほしいですよね~。(ΦωΦ)フフフ…

モラルが低下してるんですかね~。
配布したゴミ袋まで捨てられてて「ダメだこりゃ~」って思いました( ̄◇ ̄;)
うんPも結構落ちてて悲しくなります・・・。

URL | マロ太 #- | 2015/11/04 15:00 | edit

鍵コメTさんへ 

鍵コメTさんへ

コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪
全然すご技ではないです~~。ただ、貼りつけただけ~(。・w・。 ) ププッ
私も初めて知りましたw最近の企業はすごいですよね、色んな意味でwww

(*´・д`)-д-)))ソゥソゥ私も「タカラ」世代です(o-∀-o)ゥフフ


(*´σー`)エヘヘ
そうなんですよ~、カリカリするんです(●>v<●)
気に入ってもらえて良かったです。


URL | マロ太 #- | 2015/11/04 14:53 | edit

ショコラmamaさんへ 

ショコラmamaさんへ

こん゜+.ヽ(´Д`*)ノ ゜+.゜にちは

ワンコと暮らすようになり、ブログを始めてからイベント事にちょっとだけ目覚めましたw
なので、ちょっとだけ乗っかります(・∀・)アヒャ!!
でも、他の方に比べたらまだまだですけどね~(‐∀‐;;

本当に、これから年末にかけてクリスマスと正月が来ますね~。
全然違う宗教で盛り上がる日本人www

少しでもお役に(?)たてて良かったです。(´∀`*)ウフフ

URL | マロ太 #- | 2015/11/04 14:30 | edit

まろもこママさんへ 

まろもこママさんへ

(。≧ω≦)ノコンチャ!!

すごかったですよね~。ニュース見てコワイ~~と思ってました。
絶対、行きたくない感じです・・・(;´Д`A ```

た、たくさん・・・私もたくさん若くなりたいです。



URL | マロ太 #- | 2015/11/04 14:10 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2015/11/02 15:54 | edit

 

こんばんは!
ハロウィンたしかに、こんなに押し押しな感じじゃなかったですよね?
川崎や渋谷の仮装パレード見に行こうって思ったけど、行かなくてよかった~(^-^;
ニュースで見て怖かった(/ω\)
もともと怖い仮装で霊を追い返す?みたいな感じなんですよね。
うちはララに白雪姫服を旦那さんが、勝手に買ってたの(笑)
楽しんじゃいました(#^^#)
セブン限定のムースは、あれから3つほど食べてしまいました(#^^#)
オナカ、ぱんぱん(笑)
ご紹介ありがとう(≧▽≦)

URL | えみ #- | 2015/11/01 23:30 | edit

 

日本人はイベント事が好きですからね
私もその一人ですが(#^^#)

人がお金を落とし経済が回ってくれたら
それでヨシですね(^_-)-☆

今日のニュースで見ましたが
ごみ袋を提供しても、ゴミの映像が有りました(怒)
ワン子のうんPも同じですが
本当に!自分のゴミは持ち帰りましょうですね!

ハロウィンの記事知らない事も有ったので
すごく勉強になりました(#^^#)

URL | チョコ&アンのママ #- | 2015/11/01 15:04 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2015/11/01 14:40 | edit

 

私もよくわからないけどのっかる~日本人ってそんな感じかなーって思いながら((´∀`*))笑
クリスマスもお正月もお盆もあるのってすごいですよね。笑

マロ太さんのハロウィーンの記事を読んで勉強になりました♡
ありがとうございます^^

URL | ショコラmama #- | 2015/10/31 20:55 | edit

 

渋谷のニュース、すごかったもんねー!!
今日①日、すごい人なんだろうなぁ><

あ、あたしももう少し、たくさん若ければいろいろやってたかな。
今はあんまり、、、なので、我が家はなんにもナシです!

URL | まろもこママ #- | 2015/10/31 15:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mojanerumojalily.blog.fc2.com/tb.php/336-e0900700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

ページトップへ戻る