もじゃ毛に夢中。

トイプードルの母娘 ネル&リリィと飼い主マロ太の多頭WAN Life!

wb11.gif 更新情報一覧

迷子のトイプードルを探すブログ

詳細は専用ブログでご確認願います。




インフォメーション




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。


犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
*投票のワンクリックのご協力ありがとうございました。





3月11日、あの大地震から3年。どうしたら愛犬を災害から守れるのか考える。 




まずは東日本大震災で亡くなった方にご冥福を、今もなお避難されている方にお見舞い申し上げます。

あれからもう3年と言っていいのか、まだ3年なのか。
復興もまだまだ多くの課題を残したまま。


この大地震でマロ太の親戚、友人の家族、ネットの知人、元会社の後輩。
東北地方に住んでいる人たち皆何かしらの被害に遭いました。津波で家の1階は浸水したり、津波に2度も飲み込まれたり。
不幸中の幸いでマロ太の周りで亡くなった話しは聞いていません。

マロ太自身も両親が外出中で、心配しながら自宅にいました。ニートだから自宅を警備していたんです。(ドヤ顔)


今、NHKのドキュメンタリードラマを観ながら書いていました。(見入ってタイピングが何回か止まってしまいましたが)
大地震が来れば津波、火災、余震、建物の崩壊、液状化現象など様々な危険と直面しなければなりません。
そんなとき、どうやって愛犬を守るのか。
このときまだ、ネルは生まれていませんでしたから当然、犬がいる生活での避難など考えてもいませんでした。

pれうhjんじゃあyがl

出来れば来てほしくないけれど、30年以内に首都直下型の大地震が来るかもしれない。可愛い我が子のために、備えあれば憂いなし。
マロ太は一応、こんなものを用意しています。

pkdlirhqjsdahamd.jpg
まずは、トイレシート。20枚ほどいれています。

prsisuejdmnhd.jpg
おむつはネルには小さいですが、リリィのためにいれました。(ブレブレの写真ですみません)

paofdhsncm.jpg
毛布、携帯用のウォーターボール、タオル、あまり使用していないリード(2匹分)。

yeizxfjfskslas879.jpg
もし、寒い時期に災害にあったときのために冬服。シャンプータオルにうんち袋。
その他は常時、賞味期限を確認しながらオヤツ、フード、水などでしょうか。逃げる際にはもちろん、ケージやクレートが必要になりますね。

ワンコ自体にはマイクロチップと鑑札、迷子札をつけています。ただし、先日の「わいわいペットフェスタ」で先着50ひきに間に合わなかったため、リリィのマイクロチップは次の機会に持ち越しですが・・・。

人間への救助や配給などは数日の間にされると思いますが、嫌な書き方ですが犬は物扱い。飼い主が家族だと思っていても、他人から見ればそうではないと思います。
ですから、自分たちではどうすることも出来ない愛犬のために、飼い主が出来るだけの事をしなくてはならないと思います。

アイリスペットどっとコム
参考ホームページ。
いろいろ勉強になりそうなサイトなので、一度覗いて見てください。

壁|д゚)ハ!薬のこと忘れてた!!あとは消臭剤なんかも必要ですよね。マロ太ももう少し勉強して備えようと思います。



応援お願いします!!
↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ






*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。

Posted on 2014/03/11 Tue. 23:53 [edit]

category: 3.11と防災

tag: 大地震  トイレシート  クレート  災害  愛犬  鑑札  マイクロチップ  迷子札  フード 





11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mojanerumojalily.blog.fc2.com/tb.php/33-5793a271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

ページトップへ戻る