もじゃ毛に夢中。

トイプードルの母娘 ネル&リリィと飼い主マロ太の多頭WAN Life!

wb11.gif 更新情報一覧

迷子のトイプードルを探すブログ

詳細は専用ブログでご確認願います。




インフォメーション




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。


犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
*投票のワンクリックのご協力ありがとうございました。





フィラリアの薬と肛門線事情。 




先日、病院へ行った理由は「フィラリア」の薬を貰うためです。

その前に、時間があるのでドッグカフェで時間つぶし~(´∀`*)ウフフ
と、言ってもゆっくりしてるほど時間はなく、とりあえずマロ太のドリンクだけ注文して呼ばれたら一旦病院へ。
ほぼ、常連状態なので「あとでまた来ます~」で( `д´)b オッケー!

tyuhnjkiiopluu.png

まだだよ。その前にまだ注文もしてないよ。

tyuhnjkkopldsc.png

いや・・・だから~おやつ目的で来たわけじゃないから。
病院での診察が終わったらね。

今回は院長先生です。いつもの先生は休診明けの日は指名がいっぱいだし、フィラリアの薬もらうだけなのでね~。
待ち時間が長いのが嫌だというのもある。

案の定、3番目だったのですぐに呼ばれた。

serrwqpolljkmn.png

いつものように固まるネル。
まずは気になる体重から。カナガンでだいぶ肥えたんですが、また野菜のトッピングを始めたのでどうかな~?

結果は3.45キロ。ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ3.45キロですってーーーー!!
やったーーーー減量成功ですよ。ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪一時期、3.7キロまでになってしまったので。
良かった、良かった。

ついでに肛門腺絞りもお願いしました。トリミングから1か月経ってない状態でしたが、結構出る出る。

一方、リリィ。
こちらも想定通り固まってます。

olhjnmmbvgfttr.png

リリィの体重は2.7キロ・・・(|||_|||)ガビーン
たいして減ってません。わすが100グラムでした。とは言え肥満ではないので徐々にダイエットしようね~。

肛門腺に関してはネルとは違い出ませんでした。
同じ日にトリミングをしても、ネルは半月ほどで溜まりリリィは半月ではそんなに溜まらない。
個体差があるというのは知ってたんですが、ネルは溜まりやすいのでこれからは半月に一回は最低でも絞らないとダメっぽい。
自分で出来ればいいんだけど、何度チャレンジしても出せないのです。( ;∀;)

先生やトリマーさんにレクチャーしていただいたのに、何度やっても出来ないダメ母です~。_l ̄l●lll

写真は気を散らすと危ないので撮影してないのですが、逆さまつ毛も抜いてもらいました。リリたん頑張ったねwwww



さてフィラリアの予防薬ですが、前回まではチュアブルタイプの「カルドメック」でした。

CP集合切抜

お肉タイプなので、超食いつきはよかったです。特にリリィ。
ネルは薬もおやつのように食べてくれるんですが・・・。リリィは「ペっ」と出してしまいます。(-公-、)シクシク

main.jpg

でも今回から「パナメクチン錠」に変更~~~。
というか、正しくは戻ったんですけどね。ネルが初めて処方してもらった薬。
決して、コスパがいいからとかいう理由だけではないですよ。
お財布に優しいとか、ケチってるわけじゃないよ!!!!←怪しい・・・。

とりあえず、何とかおやつと一緒にあげたらリリィも食べてくれました。ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪


ちなみに、前にも書きましたが「パノラミス錠」はネルが体質に合わなかったのか、吐いてしまったので1度きりでやめました。
月に1回1錠飲ませるだけで、フィラリア予防、ノミ・マダニ予防、消化管内寄生虫(回虫、鉤虫、鞭虫)の駆除ができるというのは魅力的ではあったんですが、この薬は個体差もありますが嘔吐しやすいようです。
実際、リリィには何の症状も出ませんでした。元気いっぱいでした。(‐∀‐;;

012662_panoramis_xs.jpg

しかもコレ高いですよね~~。効果を考えれば当然なんですがた~か~い~~。←結局ソコか。
ということで、今後は「パナメクチン錠」を服用させようと思います。
そして、諭吉さんが消えました。さよ~なら~~~。そして、樋口一葉になりました・・・。






さあ、お待ちかねのご褒美の時間ですよ~~(´∀`*)ウフフ

rtuuiojmnhgfd.png

なぜか写真はマロ太のおやつですが。大好きなパンプキンプリンです~。
ネルリリにはワンコマフィン(プレーン)を注文しましたよ。

jukiddcxdswer.png

ハイハイ、わかりましたよ~たんとお食べ。

2わん共、瞬殺で喰らい終わりました・・・・。け、ケダモノ!!

rtyyujhgbnmko.png

そりゃ、診察室に入る前にあれだけ騒げば疲れるでしょうよ。
しかし、ネル以上に疲れたのはかぁちゃんなんだけどね!!!あんまりワンコラするもんで、周りの方に申し訳なくてヒヤヒヤします。
せめて、リリィくらいに静かになってほしいんですけど。
とは言え、リリィもネルが一緒だと吠えるので2倍疲れます。_l ̄l●lll

gydcfxzzqa.png

カフェでのステイはだいぶ様になってきたネルですが、やっぱり慣れないお店だとまだまだです。
あとは他所の子が通るたびに吠えるので、この姿勢も長くは持ちません。
どこで育て方間違ったんだ~~~。

logytwsaazxbvn.png

珍しくまったりしちゃったので、2わんもそろそろ限界ね。ってことで散歩をしてから帰宅しました。


後日談ですが―――――。

リリィの体重、2.6キロまで落ちました~~~~(*屮°∀°*)屮ワッショイワッショーイ!!
う~~ん、やっぱりフード量を減らして野菜トッピングが一番よさそうですね・・・。
理想は2.5キロ(1歳時は2.4キロでした)くらいなんですが、2.6キロでも十分かなwww
抱っこしてみると本当に軽く感じます。

とりあえず、ネルもリリィも現状を維持出来れば上等ですかね。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

*コメント欄へは更新日付下の「コメント」クリックでジャンプ出来ますw
お気軽にどうぞww



関連記事



*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。

Posted on 2015/10/23 Fri. 23:18 [edit]

category: ネルリリ/病院(病気)






23

コメント

 

ココモコのママさんへ

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

(*´σー`)エヘヘ自分のダイエットはまったくなんですが、2わんのダイエットは成功です(*´∇`)ノ
リリィも無事、2.8キロから2.6キロまで落ちましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

カナガン、やっぱりカロリー高めなんですかね~(‐∀‐;;
うちも涙の改善はしなかったです~~。
規定量以下でも太ったので、今は野菜でかさ増ししてフードは少しにしてますw

肛門腺、トリミングでやってもらってもネルは溜まりやすいみたいで、病院だと600円取られます~。
チリも積もればで、結構な出費なんですよね・・・。
肛門腺、溜まりすぎると破裂する可能性があるので気を付けてくださいね~~( ̄◇ ̄;)

(*´・д`)-д-)))ソゥソゥ
2わんだと倍ですからね~。お財布がさみしいことになってますよ( ;∀;)

函館ってお店たくさんあるのかと思ってました。
ワンコと同伴出来るお店が増えるといいですよね。(*´∇`)ノ

URL | マロ太 #- | 2015/10/26 17:26 | edit

 

まきまきさんへ

こん゜+.ヽ(´Д`*)ノ ゜+.゜にちは

まとめてお返事になってしまいますが・・・。
無事にトップ画出来てホント良かったです~(*´∀`*)ノ。+゚ *。
そして、鍵コメ出来なかったという罠。(-公-、)シクシク
ご指摘いただいて良かったです~。
ありがとうございました!┏〇 ペコ

病院もだし、ワンコがたくさんいるところはワンコラしまくるので困ってしまいます( ̄◇ ̄;)
私が一番疲れますよ_l ̄l●lll

うちも実はノミダニ駆除やめましたの(´∀`*)ウフフ
だって、予防できるわけでもないし付いたこともないんですよ~。
付いたら考える感じです。一応、ニームのスプレーはしてますが。

スポットタイプは2わんだと舐めてしまう可能性があるので、やっぱり錠剤かな~って思ってます(*´˘`*)♡

2ぴきいると楽しいんですが、やはり出費がきついですね~( ;∀;)

URL | マロ太 #- | 2015/10/26 17:20 | edit

 

チョコ&アンのママさんへ

コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪

>>テンプレート💛シンプルで見やすくて素敵です(*^▽^*)

(*´∀人)ありがとうございます♪良かった、ちょっと色々見づらい気がしてきたので(;´Д`A ```
でも、コメント欄が我ながら微妙で直すかもです。


チョコアンちゃんもダイエットしてるんですね~。
(ノ´∀`*)イヤイヤ、我が家もちょっと調子こいてあげるとすぐ増えますのよ。( ̄◇ ̄;)
今回はフードのせいでしたが、普通にあげすぎてダイエットってこともしばしばです~。
つか、自分のダイエットの方が深刻なんですけどね。(´∀`*)ウフフ

え━━━(゚o゚〃)━━━!!!
いい子じゃないですか~~~♪鈍感万歳ですよww
好きになって~とは言わないけど、ギャン鳴きとワンコラだけしないでほしいです(-公-、)シクシク

URL | マロ太 #- | 2015/10/26 12:05 | edit

 

てんてんさんへ

こんちゃぁ━━+。・(o・´口`・o)ノ゙ ・。+━━!!

ダイエットの秘訣・・・私も知りたいです~~~( ;∀;)
炭水化物&スィーツ私も好きです(*/▽\*)
昔はそんなに食べなかったんですが、パンが好きに・・・これが一番良くないみたいですね~(‐∀‐;;
わかっちゃいるんですけどね・・・。

とりあえず、誘惑に負けない強い心がほしいですね。

一度、嫌なことがあると忘れてくれないという・・・。そんな記憶力はいらないから、怒られたことを忘れないでほしいです(-公-、)シクシクワンコラが本当に困ってます~~~。

私も病院で何度もレクチャーされてるのに、全然出来ないのはなんでですかね?(聞くなww)
(*´・д`)-д-)))ソゥソゥ出ないんじゃなく、出せてないんですよね。
難しいな~~( ̄◇ ̄;)

URL | マロ太 #- | 2015/10/26 11:57 | edit

 


えみさんへ

こん゜+.ヽ(´Д`*)ノ ゜+.゜にちは

やっぱり、あれだけ効果があるってことは強い薬なんでしょうね~。
先生も「嘔吐症状が多いです」って言ってました。先に言ってほしかったわ!!
ララちゃん、食い渋ってますか??
う~~ん、食が細いのでしょうか。(´;ω;`)

肛門腺絞り、出来たら自分でしたいんですよね~。600円取られるので。(*/▽\*)
ちょっとでも出るなら、もう少しで出来そうですね!!
ちょっとしたコツがあるんでしょうね~~(‐∀‐;;

(´∀`*)ウフフ自分のダイエットはダメですが、2ぴきは成功しましたよw
ララちゃんの適正体重が謎ですね( ̄◇ ̄;)
まあ、我が家もリリィが2.8キロでも大丈夫って言われてるんですけどね~。3キロはさすがにダメみたいですが。
先生によってもいう事違ったり・・・(-∀-`; )

今は2.6キロになり、私の理想体重ですww

プリン、うまーーーーでした。(●>v<●)

URL | マロ太 #- | 2015/10/26 11:51 | edit

 

あゆみんさんへ

(●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】*

(*´・д`)-д-)))ソゥソゥ
我が家の2わんは特に、他のワンコ見て吠えるので病院の後は私がぐったりです。_l ̄l●lll
ぷぅちゃん、あゆみんさんと一緒にいられなかったことがトラウマなのかしら(´;ω;`)
泣くのは置いて行かれる!!っていうのもあるのかも・・・。
うちもコンビニにちょっと寄っただけでも「ギャン」泣きです。(ネルだけ)

成功しましたーーーーヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪
更に、リリィまたも100グラム減ったんですww(*´∀`*)ノ。+゚ *。
でも、私の体重は重いままです・・・。痩せたい。

プリン、濃厚でウマーーーでした♪(だから、痩せない)
うちも膝に乗ろうとしますよ~~~(‐∀‐;;
無理やり引きはがしますけど。

コツがつかめれば簡単みたいなんですが、何度やってもダメです(-公-、)シクシク
なぜだろう・・・。

URL | マロ太 #- | 2015/10/26 11:43 | edit

 

まろもこママさんへ

(▼´ェ`)o))こんにちワン♪

色んなお店に行かないとダメなんですかね~( ;∀;)
我が家はいつも同じカフェが多いので、そのお店でもワンコラしますが慣れないところだともっとひどいことに・・・。

ママさんはマロモコちゃんとたくさんお出かけしてる感じですが・・・。
我が家が出不精すぎるだけかな?(‐∀‐;;

( ̄□ ̄;)!!
散歩の最中に出来るようになったんですか!!すごい~~ww
やっぱり、コツが掴めてないんですよね・・・。
出来るようになりたいです(-公-、)シクシク
出費もなくなるしな~。

URL | マロ太 #- | 2015/10/26 11:37 | edit

 

らてママさんへ

こん゜+.ヽ(´Д`*)ノ ゜+.゜にちは

らっきぃくんもブルブルして固まっちゃうんですね。
大人しくしてるけど、内心はかなり嫌なんだと思います・・・(;´Д`A ```

病院なので、撮影しにくいんですがもっと撮影したい。(鬼)
体重ですが、リリィは更に減ってくれて理想の重さになりました(*´∀`*)ノ。+゚ *。

抱っこしたときに重いな~って思うと、たいてい本当に増えてます( ̄◇ ̄;)

私のウマウマしかちゃんと写ってないんですが・・・。
ネルリリのカップケーキ、人が食べてもなかなか美味しいです。(´∀`*)ウフフ



URL | マロ太 #- | 2015/10/26 11:32 | edit

 

うん、このコメント、カギがどこについてるのかわからないヽ(;▽;)ノ
認証画面でなくなって、確認画面でないから非公開チェックもできないと思うんだけど…また何か見落としてるのかな∑(゚Д゚)

URL | まきまき #- | 2015/10/25 23:13 | edit

 

それがさ、関連記事は先日設定したらすぐに表示されたの。
なんだけど、きのうもう表示されてない( ;∀;)
設定はちゃんとなってるんだけどね~変だね。
ところでもじゃブログ、鍵コメができなくなったから、全部表示されちゃうけど、けしちゃっていいからね(笑)この関連(笑)

URL | まきまき #- | 2015/10/25 15:19 | edit

 

でけたでけた(≧∇≦)
念願のトップ画像〜・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
お試しなんでデザインはまぁおいおい(^◇^;)
ありがとー!マロちゃん天才 (σ´∀`)σ

URL | まきまき #- | 2015/10/25 15:11 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2015/10/25 14:42 | edit

 

トップ画像の件…
ファイルのURLが全部表示されなくてわかんない(^◇^;)
いつもiPhoneなら全選択って選べるのに、ここはただのコピーだけで、表示されてない部分がわからない;^_^A
最後の方の「…fc」の続きってわかる?

URL | まきまき #- | 2015/10/25 12:51 | edit

 

こんにちはぁ~(^-^)/

わぁ~☆
ダイエット成功なんですね!
わたしも成功したい
(気をつけなきゃいけないことを
すぐに忘れる人。。)

カナガンで肥えちゃったんですね(汗)
うちも一時期カナガンでしたが
涙のことがあまり改善されず
今はファインペッツです
規定の量をあげても肥えるって
困りますよね(泣)

肛門線。。
自宅ではチャレンジしたこと無いです
肛門線が溜まるとどうなるの??
(もうこんなレベルです。。)

「パノラミス錠」は効果がいろいろあるのですね
お薬としては強いのでしょうかね?
なんにせよ2わん分となると諭吉様がたくさん
飛んでいきますよね~~~~

リリィちゃん逆さまつ毛頑張りましたね!
函館は「カフェ」自体が少ないので
(ドッグランが運営しているカフェしか知らない)
こうゆうお話を聞くと
羨ましいな~と思います♪
オサレだわ~~(^-^)/

URL | ココモコのママ #- | 2015/10/25 12:05 | edit

 

ふたりとも、病院ほんと好きじゃないのね〜(^◇^;)
好きな子もいないか(笑)ネルちゃんなんて早く帰りたくて仕方ないのね;^_^A
らっきーはノミダニ予防してないんだぁ
去年までフィラリアがレボリューションで、ダニOKだったけど、マダニ効かないこと今年知って…ノミダニ予防のことすら知らなかったからね(^^;;
今年、フィラリアはレボリューションと、パナメクチンを交互にしたよ
2匹分は結構な出費だよね(^◇^;)
ご褒美…マロちゃんの(笑)
ネルリリちゃんお疲れ様(^O^)/

URL | まきまき #- | 2015/10/25 11:21 | edit

 

ご無沙汰です('◇')ゞ

テンプレート💛シンプルで見やすくて素敵です(*^▽^*)
ハロウィン使用のかぼちゃも可愛い~(≧▽≦)
さすがマロ太さん!尊敬します。

ネルちゃん、リリィちゃん病院お疲れ様です('◇')ゞ
ご褒美のウマウマ美味しかったね(#^^#)

我が家もダイエット頑張らないといけないのですが
ついつい、あげ過ぎてしまい減ったと思ったら
増えてダメな親です( 一一)

チョコアンは病院の常連客なのですが、
痛い目にあっても喜んで行っております
鈍感な2ワンです・・・( 一一)多分親に似たんでしょうが(笑)

URL | コメントありがとうございます #- | 2015/10/25 10:27 | edit

 

マロ太さん、おはようございます!

ネル&リリィちゃん、ダイエット成功ですね!
私にも秘訣を・・・コソっと教えて下さい。
炭水化物&スィーツ大好きな私は無理ですか?!
パンプキンプリン、めちゃおいしそうですね。
秋はかぼちゃにサツマイモですよね♬

ワンちゃんって、嫌なところとかちゃ~んと覚えていてすごいな~って思います。頭いいですよね~?

そうそう、肛門腺絞り。
私も何度挑戦しても出ません。
出ませんというか、出来てないのでしょうね。
どんなコツがあるのでしょうかね?
自分でできるようになるといいのにな~って思います。

URL | てんてん #- | 2015/10/25 05:39 | edit

 

こんばんは!
私もパノラミス考えたケド、強い薬なので副作用の出る仔も多いみたいです。
ララの場合は、ゴハンを食べないので口径薬は却下でしたが。
肛門腺しぼり、私も苦手です。ちょっとしか出ないの。
なのでママミング中は病院でしてもらってます。
ダイエット成功すごい(*´▽`*)
ララあんまり食べなくてミルクかけ始めたら300グラムも増えてました。
先生は、3.8キロの時も今の4.1キロの時も「丁度いい」って。
う~~ん。

パンプキンプリン食べたい(≧▽≦)
ネルちゃん、リリィちゃん、お疲れ様でした!

URL | えみ #- | 2015/10/24 23:46 | edit

 

コンバンヾ(o゚ェ゚o)ノ ワッチョ-ィ♪

ネルリリちゃん、病院お疲れさま♪
やっぱり病院は苦手だよね~
うちは避妊手術後から更に病院苦手が加速して、駐車場に到着した途端にヒンヒン泣くようになっちゃいました~

ネルリリちゃん共にダイエット成功おめでとうございますヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
小さいワンちゃんの100g~200gって違いますよね☆
この調子で体重も維持できると良いですね♪

うちもカフェではステイが出来ません~
すぐに膝の上に乗ってこようとします…
マロ太さんのパンプキンプリンが美味しそう~♪
ネルリリちゃんもウマウマ良かったね♪

肛門腺絞り、私も出来ません~
やっぱり溜まりやすい子と溜まりにくい子が居るのですね~

URL | あゆみん #- | 2015/10/24 23:36 | edit

 

こんにちわ!!
カフェ等のステイ…一緒ー!!あんまり上手にできないの…ワンコラ&うろうろ…
頻繁に外に連れ出したらできるようになるかな??

肛門腺絞りね、一度できたらサクっとできるようになるよ。
私はお散歩中にうんPしたから、ふいてた時に偶然できたの!その時は、衝撃的だったけど!超焦った!
マロ太さんもできるようになるといいね^^

URL | まろもこママ #- | 2015/10/24 15:38 | edit

 

マロ太さんこんにちは//

病院 怖いもんね(>_<)
らっきぃもブルブル震えて固まります←

ネルちゃんリリィちゃん 必死なところが可愛いです
ごめんね、ネルちゃん^_^;

体重も減っててよかった~
最近らっきぃは、なんか重いような感じがするんです・・

そしてウマウマもらえてよかったね~♪
これは美味しそうだ♪
秒殺もわかる~!!

URL | らてママ #- | 2015/10/24 13:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mojanerumojalily.blog.fc2.com/tb.php/329-bf465ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

ページトップへ戻る