もじゃ毛に夢中。

約10年のブランクを経て、久々にワンコ(トイプー)をお迎え。なんと今では2匹飼い。

wb11.gif 更新情報一覧


  ごあいさつ

 



いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。

コメント大歓迎ですが、お返事出来ない場合もございますので
予めご了承くださいませ。

  舌に蒙古斑って・・・(;´Д`A ``` 

 






本題の前に。
今日、セブンに行ったら(またかい!!)ハーゲンダッツ様がまたおいしそうなアイスを発売しやがりました。
また、一段と肥えるではないか!!!((怒´∀`))あ゛?


ハーゲンダッツ『ジャポネ <和栗あずき>』

ftiiopkljdswe.png

人気の和栗をベースに、和素材を織り込むことで本格的な和風甘味の味わいを表現しています。濃厚な風味の和栗ソース、やさしい味わいの和栗アイスクリームに、隠し味の塩が効いたこしあんソース、アズキ粒、赤糖の入ったコクのあるミルクアイスクリームを重ねました。和栗とアズキの織り成す絶妙なハーモニーをお楽しみいただける、秋冬にぴったりの味わいです。(引用文)

そりゃ、買うしかないじゃないか~~~└(○`ε´○)┘
食いました。うまかったです。
秋のスイーツはなんて魅力的なんでしょうっていう話でした。








病院ネタですが、ちょっと時間かかりそうなので2回に分けます~~。
あ、別に病気とかではありませんので安心してください。(履いてますよ)

まあ、単に時間が遅くなってしまったので全部書いてると今日中に更新出来なさそうって理由です( ̄◇ ̄;)
いつもの事だけど~~~(´∀`*)ウフフ


asdtgbvjjkldxc.png

病院へ行くとは知らずにはしゃぐネル。
いや、いつもか・・・?

xcdfghjuinm.png

前から気が付いてはいたんですが、ネルの舌に黒い痣があります。
これは舌斑(ぜっぱん)といいます。
病気ではなく、人間でいうところの蒙古斑みたいなもんだとか。舌に蒙古斑・・・・( ̄□ ̄;)!!


大きさは色々みたいですが、リリィにはないんです~。あんまり詳しい事はわからないんですが、北海道犬、甲斐犬、など日本犬に多いようなんです。
でも、うちはトイプードルなのですが・・・(‐∀‐;;
つまり、珍しいってことか??

ドッグコンテストなんかだと、舌斑(ぜっぱん)はあまりいい評価が出ないとのこと。
まあ、そういうショー的なものに出すわけではないのでいいんだけど。

ちなみに、メラノーマやガンの可能性が―――という見解もあるようですが、マロ太が見たサイトではそのような事はないと書いてありました。どっちやねん!!

まあ、個性ってことであんまり気にしなくていいみたいです(*´∀`*)ノ。+゚ *。


舌斑(ぜっぱん)に関してこんな記述も。

◎頭がよい子が多い
◎やんちゃでハチャメチャな性格
◎気が強い
◎噛む犬の証


頭がいいかはともかく、2番目は激しく思い当たる感じです。(|||_|||)ガビーン
噛むことは余程じゃないかぎりないけど~。
ブラッシングのときは噛むフリはしますね。だめじゃん。

考えてみれば、リリィはネルがいるとうるさいけど1ぴきだと静かだな~と。
2ぴきでいると気が大きくなってワンコラしますが、基本的にはビビリで大人しいかも。

ftyunmkoplsaw.png

サロンがネルと別々のときなんか、予約日が違うと1ぴきだったので家でもまったく吠えず寝てばっかりだったし。
車でもちゃんとフセ出来てるもんね~。

つまり、ネルの影響でやんちゃになるのか・・・(;´・ω・)

母と子のポジション逆じゃないか~~~。

これも、はっきりとした根拠はないみたいですけどね。
個性、個性~~♪






そうそう、罹りつけの病院には同じ建物内にサロン・ドッグカフェ・雑貨屋さんなどがありますww
診察後に寄りました。(●>v<●)

そこで、サロンに併設されているショップで買ったものが。

bghhjkopfdre.png

ハロウィンが近いので購入しました。特に何かするわけではないですが、安かったしコレなら来年も使えると思って。(*´σー`)エヘヘ
でも、ちょっとサイズが大きいので(1サイズしかなかった)ちょっとお直しして使います~♪



カナガンですが、やはり便のニホヒが気になります。あとちょっとンコが固めですね・・・( ̄◇ ̄;)
詳細は後日書きますが、トッピングなしで1週間試したら太りました。
1日の給仕量の6~7割くらいをお湯でふやかしてあげてたんですが、2ぴき共に200グラムくらい体重増加。
記載されている通りにあげてたらどうなってたんだよ・・・。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

*コメント欄へは更新日付下の「コメント」クリックでジャンプ出来ますw
お気軽にどうぞww



関連記事



category: ネルリリ/病院(病気)






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。







tag: フード  病院  ハロウィン  舌斑 



コメント

 

蜜柑様

コンバンワァ(o´д`o)ノ
今更のお返事で_|\○_ ゴメンナサィ

はじめまして。コメントありがとうございました!┏〇 ペコ
過去記事から飛んでくださったんですねw
しかし、昔の記事は今見るととても恥ずかしいです。

この記事、結構検索にヒットしまくってるようです。(*/▽\*)
私も気になって検索しましたよ。

また良かったら遊びにいらしてくださいね。

マロ太 #- | URL | 2017/04/22 00:24 | edit

No title

はじめまして(๑→ܫ←)過去記事ですが
舌 蒙古斑 で検索したらヒットしたした。

うちのブラタンのこにもあります。上のこも
黒毛にはありません

◎頭がよい子が多い
◎やんちゃでハチャメチャな性格
◎気が強い
◎噛む犬の証と書いてありましたが

頭がよいこ、ここは逆にカランカラン
脳ミソちっさだと思います。
やんちゃ。。やんちゃだー
きが強い。。びびりなくせに先手必勝
強く見せて噛もうとします。
逆にわんこら応戦されたら負けます。

あまりにもあてはまり💦コメしちゃいました。

蜜柑 #- | URL | 2017/04/15 19:25 | edit

★すももママ★ さんへ

コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪
ありがとうございます~~(*´∇`)ノって言っても、フリー素材をいただいただけの簡単カスタマイズですが(^_^;)
ハロウィンは・・・某ネズミ王国ではかなり前からでしたが、一般的に仮装行列みたいなものはいつからだったでしょうね?
千葉なのに東京のテーマパークでは、私が年パスでしこたま通ってたときには定着してたので10年はたってるかと。

なんだか、日本人て不思議ですよね~。
クリスマスやったかと思えば、初詣に行ったり・・・。
最近はイースターも結構一般的になって来ましたね。( ̄◇ ̄;)

私は現在は経済力的に買えないというのもあったり・・・(´∀`*)ウフフ
その辺りが問題なくなれば、恐らく誰かが止めてくれないと買ってしまいそうです。

すももママさんの周りのワンちゃんは多いんですかね~。
・・・( ゚д゚)ハッ!お友達が多いからですかね!!

(´ー`*)ウンウン個性ですよね~~♪

マロ太 #- | URL | 2015/10/23 13:51 | edit

ゆりっぺさんへ

コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪
すみません。ご無沙汰ですよね・・・( ;∀;)
いや、読み逃げばかりで申し訳ないです。←読み逃げはしてますた(*´σー`)エヘヘ
またコメントもチョコチョコさせていただきますね♪

和栗アイス、うまかったのでお勧めですよ~(´∀`*)ウフフ
秋はやばいです。_l ̄l●lll

ですよね~。私は日本犬飼ったことはないんですが、他所のワンコで気になったことがあって
ネルにも出て来たのでネットで調べました。
あ、ちなみにネルの方にあります~。
リリィは今はないんですが、将来出たりするのかしら~??


フードの件。ちゃんと書きたいんですが、なにしろ情報ソースが自分だけなのでたいした事書けなくてすみません。
もう少し、掘り下げますが参考になるかな~~(;´Д`A ```

マロ太 #- | URL | 2015/10/23 13:44 | edit

てんてんさんへ

コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪
(´ー`*)ウンウン大歓迎ですよ~wwww
えっと、何番目かな・・・σ(・´ω`・)
特に申し出があったという意味では2番かな(*´∇`)ノ←超、適当。

私も、数年前にガリガリだったころからやり直したいです。(ダイエットじゃなく病気でやつれただけですがw)
なんとか我慢しようとしてるんですが、ついつい甘いもの食べてしまいますね~(‐∀‐;;
昔はスイーツなんてほとんど食べなかったんですが・・・。
私も1年中「食欲」ありです!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

うちも、ネルは最初からあったわけではないんですよねー。
途中から出ることもあるみたいですよ~。あと、増えたり広がったり・・・。

私もイベント物は浴衣と振袖だけでいいかな~って思ってます。
というわけで、浴衣&着物以外はイベントものの服は一枚もないっす。
飾りくらいなら安いしいいかな~って思うんですが、洋服まで買う経済力がないんです( ̄◇ ̄;)


最初はうんPばっかり気にしてたんですが、太り方が尋常じゃないのでもう次回はないです。
おそろしや~~~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ
トッピングの場合は、規定の給仕量から3割くらいにしてますよ(*´∇`)ノ

マロ太 #- | URL | 2015/10/23 13:39 | edit

えみさんへ

コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪

秋は美味しい物が多すぎて嬉しいやら、悲しいやら・・・( ;∀;)
いや~、数年前のガリガリに痩せてたときなら嬉しかったんですが、今はもう肥える一方なので・・・(;´Д`A ```
えみさんは細いから、たくさん食べても( `д´)b オッケー!ですよw
ぜひぜひ、お試しくださいね♪

ララちゃんにはなかったけど、えみさんに蒙古斑!!( ゚ェ゚)・;’.、ゴフッ
そっちの方が驚きでした(●>v<●)

ハロウィンのグッズはついつい自分の物も含めてほしくなってしまいます~~(´∀`*)ウフフ

マロ太 #- | URL | 2015/10/23 13:30 | edit

らてママさんへ

コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪

おお!!そうですよ!!てつくんならあるかもしれないですよね!
日本犬だけではないみたいですが、縄文時代から出る子は出てたみたいです。
すごい長い歴史ですよね~Σ(-∀-;)

私が見たサイトでは、そのように書かれてましたww
あくまで、解りやすいたとえですが(^_^;)

ハロウィンはグッズとかも好みのものが多くて楽しいですww
スカル柄とか大好きなもので~(´∀`*)ウフフ

マロ太 #- | URL | 2015/10/23 13:26 | edit

テンプレがハロウイン仕様、かわいいですねー^^
でもハロウインって、
いつからこんなにメジャーになったのか
ちょっと謎じゃないですか^m^!?
と言いつつ、ワンコ用にはハロウインのお洋服も
しっかり持ってますが(笑)

舌斑、初めて名称をしりました~
うちの子達は無いけど、舌斑がある子って
意外に多い気がします^^
舌斑も、その子のオンリーワンなので可愛いと思います♪

★すももママ★ #- | URL | 2015/10/23 11:46 | edit

早速ありがとう(≧∇≦)
週末にチャレンジしてみるね♪
写真の選抜も迷っちゃうわ〜・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
念願のトップ画像♡
ほんとありがとう(^O^)/

まきまき #- | URL | 2015/10/23 11:10 | edit

マロ太さん、お久しぶり?です!だよね・・・(^_^;)
ハーゲンダッツの和栗アイス、絶対食べます!!
買いにいきます!!!

リリィちゃんの舌に蒙古斑みたいなやつ?秋田犬とかにはよく見かけますがプードルでは珍しいですよね!
リリィちゃん、かなりのレア物ですね(o´艸`)

それからカナガンレポまってました(๑≧౪≦)
200gも太ってしまったんですね(^_^;)
引き続きレポ報告お願いします!!

ゆりっぺ #- | URL | 2015/10/23 09:15 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/10/22 21:54 | edit

あゆみんさんへ


ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ” コンバンハ

.゚+.(´∀`*).+゚.どうぞ、どうぞ。
嬉しいかわかりませんが、もじゃフレNO.1ですよ。(。・w・。 ) ププッ

ハーゲンダッツ・・・好きなものが盛りだくさんすぎます!!
もう~~~買わないようにしてたのに、今回は買わずにはいられないですよね。
もう食べましたか?(´∀`*)ウフフ


洋犬には少ないみたいですからね~。
私も気が付いたときは驚きました( ̄□ ̄;)!!
いつからあったのかしら?小さいころはなかったと思います。


ぷぅちゃんがチョーカーするって聞いてたので、たまたまお店でみつけて
思わず買いました(*´σー`)エヘヘ

カナガン恐ろしいです∑((((((゚д゚;ノ)ノ
どんなフードも大体少なめにあげてるんですが、あんなに太ったことなかったんです。
あと一袋・・・早くなくなってほしいです~~( ;∀;)

マロ太 #- | URL | 2015/10/22 21:49 | edit

Re: Re: タイトルなし

> まきまきさんへ
>
> コンバンワァ(o´д`o)ノ
>
> コメント欄、わかりにくいですよね~~(;´Д`A ```
> すみません。
>
> セブン限定なんで、あのセブンに行くしかないというwwwww
>
> 洋犬には少ないみたいですからね~。らっきーくんはどうかな?ww
> 頭・・・トイプードルは頭がいい犬種なんですが、うちの子はどうなんだろうか(‐∀‐;;
> やんちゃでワチャワチャは当たってますが(´∀`*)ウフフ
>
> 本当はハロウィンは特別何か買うつもりではなかったんですが、可愛かったし1個500円だったので買いましたw
> 来年も流用します~(。・w・。 ) ププッ
>
>
> テンプレの件ですが、あれで大丈夫でしたらあとでメッセしますね~。
> 関連記事はFC2の設定で出来ますので、そちらも合わせてご連絡します~(*´∇`)ノ

マロ太 #- | URL | 2015/10/22 21:41 | edit

Re: タイトルなし

keyママ さんへ

(⊃∀`* )エヘヘ♪美味しかったですよ~ww
ぜひぜひ、試してください~~ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

おお!意外といるんですね~。洋犬は少ないみたいですが。
15歳でそのスタミナはすごいですよね~~( ̄□ ̄;)!!
性格には影響はないって書いてあるサイトもありました。どっちなんですかね?

keyママさんも、カナガンだったんですね!!
周りにあまりあげてる方がいなかったんで、情報が中々なかったんですが(^_^;)
うんPの臭い、やっぱりきつかったんですね~(ノд-。)クスン
失敗しました~~~。もう買いません!!
しかも、やっぱりカロリーも高いんですね。うちの子だけじゃないってわかって参考になります!!


マロ太 #- | URL | 2015/10/22 21:33 | edit

Re: タイトルなし

ココモコのママ さんへ


コンバンワァ(o´д`o)ノ
コメントありがとうございます♪

ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノさすがですね!!!
私はたまたま見つけました~~(*´∇`)ノ

迷ったんですが、1度は食べておきたいと思って買っちゃいましたww

私は美味しかったですが、どうかな~~~(´∀`*)ウフフ


ありゃ~。大きすぎてしまったんですね~( ;∀;)
私もこのチョーカーMサイズだからネルは大丈夫かな?って思ったんですが大きかったです。
イベント物はみんなそうなんですかね~(;´Д`A ```

前にネットで調べて知ってたんですが、書きそびれてました~。
洋犬だと数が少ないので、あるほうが珍しいみたいですよw

残念ながら、全然なでしこじゃないんです~~~。・゚・(ノД`)・゚・。

マロ太 #- | URL | 2015/10/22 21:27 | edit

Re: まろもこママさんへ


まろもこママさんへ

ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ” コンバンハ
> コメントありがとうございます~♪
>
> (´∀`*)ウフフ
> セブンに毎日くらい行ってるので、とりあえず覗いたら発見!!
> もう買わないけど、美味しかったです~~。(食べ続けたら色んな意味でやばいので)
>
> ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノマロンくんにあるんですね~~~。意外です。
> そそww個性ですよね(*´∀`*)ノ。+゚ *。
>
> すごく便利ですよ~(●>v<●)
> おまけに人間用の美容院もありますww
> でも、私は癖毛で縮毛矯正してるんでいつもの美容院から変えられないのが残念なところです(-公-、)シクシク

マロ太 #- | URL | 2015/10/22 21:21 | edit

マロ太さ~ん、こんばんは!
私も「もじゃフレ」の会員になってもいいですか?
出遅れちゃったけど、、、何番目ゲットかな?

ところで、私も最近甘いものばっかり食べてます。
お腹いっぱいって体が言っているのに、目が食べたくて、ついつい手と口が動いちゃいます。
ハーゲンダッツの新作めちゃおいしそう!
食欲の秋はたまりませんね~。
じきに私には「食欲の冬」なるものも来ますけどね。
その次は「食欲の春!」・・・もういい?

ワンコちゃんの舌斑なんてものがあるんですね。
おもしろいですね~。
くぅにはなさそうですわ。
やんちゃだけど。

ハロウィンチョーカーもかわいいですね。
季節もの、くぅにはないなぁ。
今日ペットショップでハロウィンの飾りやコスチュームが売っていたけど、冬用のコートという目的があったので、コスチュームはお預けになりました。来年かなぁ。

カナガン、カロリー高そうですね。
体重管理に要注意なワンコちゃんたちは要注意ですね。
トッピングする場合は、さらにもうちょっと量を減らさないといけなくなりますかね?
私の食事もカロリー制限しないとやばいです。

てんてん #- | URL | 2015/10/22 20:28 | edit

こんにちは!
ハーゲンダッツおいしそう( *´艸`)
秋は美味しい物、多く発売されるので嬉しい(^^)/
コンビニに走らねば‼

舌斑、初めて聞きました。ララにはないみたい。
私にはオチリに、いまだ蒙古斑が。。。(/ω\)

ハロウィンチョーカー可愛い(*´▽`*)

えみ #- | URL | 2015/10/22 15:42 | edit

マロ太さんこんにちは//

舌斑 知りませんでした~
日本犬に多いならてつにもあるのかな?
あとから見てみよう~♪
あ、らっきぃも見てみよう!

人でいう蒙古斑みたいなもんなんですね~

ハロウィンチョーカー かわいい(*^_^*)
ハロウィン一色で見てるだけでも楽しくなりますよね~♪

らてママ #- | URL | 2015/10/22 14:09 | edit

コンチャ♪(o´・ω・`)σ)Д`)プニョプニョ
お言葉に甘えて、もじゃフレ会員番号1番ゲットさせていただきます~笑

ハーゲンダッツのアイス、私も食べたいって思っていました~!!
栗にあずき…
美味しくないわけがない!!
急いでコンビニに走ります~!!笑

舌斑、日本犬には多いって聞いたことがあります☆
ぷぅには無かった~

チョーカー可愛い♪
私もブロ友さんにいただいたハロウィンチョーカーがあるので、それを着けて写真を撮ろうと思っています((・´∀`・))ンフッ♪

カナガン食べて太っちゃったのですね!!
しかも6~7割の給仕量で!!
体内に吸収されるのが早いのかな?

あゆみん #- | URL | 2015/10/22 13:16 | edit

ほんとだーこんなとこにコメント欄(笑)
アイスめっちゃうまそうじゃないの〜(≧∇≦)…セブンね♪
舌班?初耳、らっきーの舌も見てみよっと♪
ネルちゃん頭いーんじゃない?(*^^*)
チョーカーかわいいね♪イベント物買ってなーい(^◇^;)やば、終わっちゃう;^_^A
テンプレの件ありがとう!きのうテストのやつ見たよ♪
トップに画像入れれるならそれでいいわ(≧∇≦)
タイトルはサイドのままでもいいかな〜テンプレは今のところそのまま使っていくつもり(*^^*)
あと、マロちゃんの記事の最後に関連記事ってやつあるでしょ?
あれはカテゴリで載ってくるの?
できたらそれも載せたいかな(*^^*)
ごめんね、手が空いてからでいいからね♡

まきまき #- | URL | 2015/10/22 13:07 | edit

おお!ココモコママより先にアイスのお話!!

ウチのマロンもベロにあるー!!
頭のイイコっていうのは、あてはまるような気がするなぁ。
ショーにはでないから、マロンの特徴ってことにしようかな♪
モコはナシ、おばかちゃんだからナシでいいかも♪♪

チョーカー、超かわいい!!
病院・サロン・カフェ・雑貨やさんが一緒の建物ってすごくない??
超ベンリ!!!

まろもこママ #- | URL | 2015/10/22 12:04 | edit

お~~~美味しそう@@
さっそく買ってこなくっちゃ^^

舌斑 うちの実家のプーちゃんもあるよ~
アプリコットのトイプーちゃん
性格に関係あるのかなぁ
確かに気はつよい 半端なくパワフル
15歳なので歳なんだけど、marronといい勝負するもんね~><
1歳と走り回るくらいなのですごいよね~

うちは、最初カナガンだったの
やっぱり○○チは臭いがあったね
カロリー高いのかやっぱり太るね
途中から食べなくなって変えたよん


keyママ #- | URL | 2015/10/22 11:24 | edit

おはようございます!

きゃーーーー
ひゃーーーー!!

20日から新発売は知っていましたが
忘れていましたw
今日ゲットンしてきます
函館の田舎町。。
売ってるの??

もうすぐハロゥィンですね
イベントアイテムってかわいいですよね~
実は。。。
クリスマスのお洋服買ってみたんですが。。
ブカブカ(泣)でした

舌斑(ぜっぱん)初めて聞きました
うちの2人は無かったです。。。
北海道犬、甲斐犬、など日本犬に多いようとのこと。。
ネルちゃん「なでしこわん子」なのですね(^o^)


ココモコのママ #- | URL | 2015/10/22 07:32 | edit

コメントの投稿

 

Secret

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://mojanerumojalily.blog.fc2.com/tb.php/327-6bb02663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハーゲンダッツ『ジャポネ<和栗あずき>』 ~マロ太さんに続け!~

もじゃら部 部長!マロ太さんの 日記読ませていただき いてもたってもいられず セブンイレブンに行ってきました! マロ太さん日記 ↓ 舌に蒙古斑って・・・(;´Д`A ``` 実は・・・・・ 10月20日(火)に新発売なのは 知っていましたが 何せ田舎なので 店頭に並ぶのは遅いんじゃないの? と たかをくくっていました。。。 ...

*トイプードルブログ* ココ&モコ育犬日記 | 2015/10/24 13:15

△top

ページトップへ戻る