もじゃ毛に夢中。

約10年のブランクを経て、久々にワンコ(トイプー)をお迎え。なんと今では2匹飼い。

wb11.gif 更新情報一覧


  ごあいさつ

 



いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。

コメント大歓迎ですが、お返事出来ない場合もございますので
予めご了承くださいませ。

  初心者様向け!GIFアニメ講座~~♪(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 

 






遅くなりましたが、コメントの返信をさせていただきました~( ̄∀ ̄*)イヒッ
お時間があるときに見てくださいね~~♪








はじめに。
ソフトのインストールに関して不具合が出た場合、当方では責任を負いかねますので
各自、自己責任にてインストールしてくださいますようお願い致します。








・・・とまあ、堅苦しいこと書いてみましたがほとんどの方が使っているソフトなので大丈夫だと思います・・・。
一応、念のため。

GIFアニメを作る方法は色々あります。
GIMPやフォトショップなど高度なものから簡単なものまで。
本当は、ソフトをインストールしなくても出来るものもあったのですが、ちょっと画像サイズの調整が面倒だったのでやめました。
ブログランキングバナーなどに使用するには、以下のサイトも使い勝手がいいと思います。

興味のある方は飛んでください。→BANNER KOUBOU.COM

こちらは、面倒なインストール作業はしなくても∑d(≧▽≦*)OK!!ですwwww


さて、続きですが・・・。
今回は「photoscape」というソフトを使用します。とっても簡単なので試してみてくださいww
ちなみにマロ太のPCのOSはwin7です。

「photoscape」のインストールはこちらから。→ PhotoScape

iijurrfdgvbnm.png

インストール方法を詳しく説明されているサイトがあったので、リンクしておきますね。
→フォトスケープ PhotoScape 3.6.2 (概要とインストール)



1.まずは画像を準備します。最初は2枚~3枚で試してみてください。

88542tyyfvccxzsd.png

pollgbvvcfder.png

kloopurrfdesw.jpg

ペイントで加工してから保存する場合、拡張子はPNG(ピング)でも大丈夫だと思いますが、JPEG(ジェイペグ)にしたほうが画像サイズが軽くなるので変換した方がいいかもしれません。


2.使用したい画像を2~3枚準備したら、「photoscape」を起動します。インストール後にデスクトップにショートカットが作成されていると思います。


uioopkjhnbv.png

このアイコンをクリックすると、下のような画面が出ます。

fftyuookml.png

画像の加工・編集はこちらのソフトでも出来ますが、今回は割愛させていただきます。

GIFアニメというアイコンをクリックします。

hhnbggvfdtok.png
*ダブルクリックで拡大できます。

開くと上のような画面に切り替わります。


vbnnioukpdes.png

まず、1番最初に表示したい画像をドラッグ&ドロップで上のように移動してください。

frtty745opllkj.png

続けて2枚目、3枚目と順番にドラッグ&ドロップします。
上に表示されている画像の順番どおりにGIFアニメが表示されます。

jkopllgbvfder.png

rttygbvvfdcxzz.png

表示時間とは、次の画像に切り替わるまでの時間です。
GIFアニメの場合、1枚の表示があまり長くない方がいいと思います。
連写した写真を動いているように見せたい場合は短い方がいいかもしれません。

出来上がったら最後に保存ボタンをクリックして、名前をつけて保存してください。
各自、わかりやすい名前でいいと思います。


完成したGIFアニメファイルを、いつも記事で使う画像と同じようにアップロードします。アップロードが完了したら、記事を書く画面で画像を挿入貼り付けしてください。


では、完成です~~。(マロ太は今回、2枚しか使用していません)

neruriri.gif

拡張子がJPEGからGIF(ジフ)になるので、画像が多少荒くなります。

画像解像度の良さの順番は、PNG>JPEG>GIFという感じで覚えているといいでしょう。







ちゃんと説明できてるのかわからないんですが、だいたいこんな感じです~~~(;´▽`A``
わかりにくかったらスミマセン。m(。_。;))m ペコペコ…

で、本当はフリーフォントのインストールの説明もしたかったんですが、結構長くなってしまったので次回にします~。
時間が許す限りは個別に質問をお受けします。
返信が遅くてもいいよ~って、広いお心でお待ちいただける方のみでお願いします(≡ε≡;A)…


関連記事



category: ネルとリリィの記録






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。










コメント

 

えええ???
なになに??
マロ太さん、これはFC2ブログ対応の話ですか?
アメブロではダメか・・・(´;ω;`)
私もFC2に変えよっかな・・・(ToT)

ゆりっぺ  #bP.owxZc | URL | 2015/09/16 19:22 | edit

マロ太さんすごいっ!!
とってもわかりやすいです。
私はパソコンや携帯の色々な機能やアプリにはだいぶ疎くて、人から教えてもらわないとなかなか手を出さないのですが、時間がある時にチャレンジしてみたいと思います。
まずは久しぶりに家のPC起ち上げてみます!

けい #MIG55AvI | URL | 2015/09/15 12:56 | edit

○o。コン―ヽ(・´∀`・)ノ―チャァ。o○

マロ太さんの説明わかりやすい!!!
これは私にも出来そうな気がします((・´∀`・))ンフッ♪
早速、少しやってみよう♪
また分からなかったら連絡します…笑

フリーフォントの記事も楽しみに待ってます♪笑

あゆみん #- | URL | 2015/09/15 12:47 | edit

こんにちは!
私も「photoscape」使ってます(*´▽`*)
楽ちんですよね‼
でも説明が上手で、尊敬~!(^^)!

えみ #- | URL | 2015/09/15 11:26 | edit

マロ太先生のパソコン教室、バンザイ( ̄▽ ̄)
まだよく見れてないけど、参考にさせていただきます!
マジで教室ひらけるんじゃないの?(*^^*)
首輪、サイズ大丈夫でしたよ♪ちょっと長いかもだけど、問題ないっす(^O^)/
ふふ、ありがと写真ね、あれは私もお気に入りで使っちゃいました♡きっとマロちゃんも喜んでくれると思ったし♡あーかわいい・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
バックルタイプであんな苦労したことないよ〜(-。-;
あんなにカッチカチに、、うんともすんとも言わないの(゚o゚;;
外れて良かった、そして散歩中に外れなくて良かった(^◇^;)

まきまき #- | URL | 2015/09/15 08:29 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/09/14 18:41 | edit

こんにちは~^^

え~、なになに、そのソフト!
そのソフトの存在すら知らなかった~(笑

マロ太さん、パソコンかなり精通してるよね?
尊敬する~^^
今度、教えて~^^

ёちょこたんё #- | URL | 2015/09/14 14:54 | edit

マロ太さん、すごいね^^解かりやすいよぉ
今度keyママもトライしてみよう
なんせ、簡単がいいよね
PHOTOSCAPEもちょっとした処理にしか使ってなかったもんね
使いこなせたら面白いねi-178
 

keyママ #hKTJKuX2 | URL | 2015/09/14 14:09 | edit

マロ太さん、ありがと~~~!!PHOTOSCAPE、持ってるのに使い方がわからなかったぁ!!(ヤバすぎ!)
おうちに帰ったら、やってみるよー!
受講料、ウチでいいの?
今年中に実現させよ~~~~♪♪
わぁい!!フリーフォントはできるんだけど、気に入った字体がなかなかないんだよね><おすすめあったら教えてちょ♪

まろもこママ #- | URL | 2015/09/14 12:49 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/09/14 10:35 | edit

おぉ~わかりやすい!

すごくわかりやすい説明でした!
今度時間あるときにチャレンジしてみたいです!
(サクサクとできないわたしw)

マロ太さんっ!
我が家から、ささやかですが
お礼を少----しだけ
送らせて頂きました

d.p.nさんという
函館にある
わんちゃんネコちゃんの
オーガニックにこだわったお店に行ってきて
かわいいオヤツを見つけましたので
ネルちゃんリリィちゃんに渡して下さいね!
http://dpn.mods.jp/

でww
「プレゼント用なのでお値段消して下さい」と
言ったつもりなのですが
店主さんといろいろお話していましたので
もしかしたら店主さん忘れてお値段むき出しかも(汗)
もし消えていなかったらごめんなさいっ

カードにメッセージを書いたのですが
何か味気が無くて・・・・
ココとモコの「絵」を描いてみたのですが
それがまた画伯が誕生!!したような
ひどい絵でww
笑ってください(^-^)
そしてぜひ晒してください・・・ (゜O゜;)

昨日、クロネコさんで発送しました~♪
送り主がおとーしゃんの会社の名前に
なっていますが気にしないでください!!
無事に到着しますように・・・


ココモコのママ #- | URL | 2015/09/14 07:28 | edit

なんてタイムリーなんでしょうヾ(*´∀`*)ノ
私も今回出来るようになってとっても楽しかったです♪
私は一番上に書かれているBANNER KOUBOU.COMでやりましたが、すんごく簡単でした(#^^#)
私みたいなパソコンど素人でも出来るんだから、きっと皆さんにも出来ますよね(^_-)-☆
ほんとはセリフ入れたり加工したりしたいけど、もう時間がなくって凝れないのぉ(´Д⊂ヽ
やり方がわからないとも言います(`・ω・´)ゞ

ぶるん #- | URL | 2015/09/14 03:01 | edit

コメントの投稿

 

Secret

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://mojanerumojalily.blog.fc2.com/tb.php/304-9b28eb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

ページトップへ戻る