もじゃ毛に夢中。

トイプードルの母娘 ネル&リリィと飼い主マロ太の多頭WAN Life!

wb11.gif 更新情報一覧

迷子のトイプードルを探すブログ

詳細は専用ブログでご確認願います。




インフォメーション




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。


犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
*投票のワンクリックのご協力ありがとうございました。





やっぱり、避妊手術は必要・・・だよね? 



本日、やっとコメントのお返事しました~。(おそっ!!)
お暇なときにでもお読みくださいませ~(*´ω`*)

更新あいちゃったので、今日は頑張って書くよ。
でも、いつもより短いかも~。






今日も早朝散歩ならず・・・orz
6時に起きて、なんだかんだ準備している間に6時半出発になってしまいましたーーーヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
家を出たときはまだ若干涼しかったけど、帰宅するころには汗だくのつゆだくです。

bgyyhjuik87544dfszz.jpg

そうだよね~、暑いよね~。(。・人・`。))ゴメンネ

リリィの場合、張り切って歩きすぎっていうのもあるんですが、すぐバテバテになるよね。
もっとゆっくり歩いてほしいんだけどね・・・。

yugghbvc854211wwq.jpg

ネルはかなり落ち着いて歩けるようになったので、まだまだ余裕の顔~wwwwもう4歳だもんね♪

cdreewaqq7845po.jpg

折り返しあたりから、いつもぐったりなリリィ。

冷感素材の服、ちょっと前に購入したんですが効果は出ているのかは本犬のみぞ知る。
水を含ませて、叩いて冷やすタイプです~。

523ujh789ffvcxxz.jpg

ネルは散歩大好きだもんね~。
でも、リリたん死にそうだから帰ろうね。



さてさて、早朝散歩じゃないときは色んな人に会います。
最近は、コンビニでおばあちゃん二人組に可愛がられたり、他のワンコに会ったり色々です。

今日は、ごみ捨ての帰りというおばさまに声をかけられました。
ワンコ好きなようで、2わん共「かわいいね~www」と言っていただきましたよ。
なのに、リリィはワンコラ・・・ホント、すみません~~~!!!!ネルは褒められるとわかるようで、尻尾フリフリだったのにね・・・。

お話(と言っても、マロ太はあまりしゃべらないです。マロ母が主に対応)をしているうちに、ダックスの女の子の飼い主さんと判明。
でも、最近になって具合が悪いので病院に行ったそうです。(同じ病院で、担当の先生も同じでした)
診断は「子宮蓄膿症」。

女の子がなりやすい病気のひとつですね。
詳しく聞いてみると、そのダックスちゃんは息子さんが連れて来たようで、「避妊手術しないの?」と言ったらしいのですが、息子さんは避妊手術を受けないという判断だったようです。

まあ、直接の飼い主が息子さんでは家族とは言え、それ以上は言えなかったみたいですがやはり手術は若いうちに受けるべきだと思いました。
ダックスちゃん、かなり悪い状態で手術をしなければ長くはなかったそうです。
しかし、年齢は10歳。かなりのご高齢・・・。
自分が同じ立場でも悩む年齢です。

手術自体よりも、麻酔が怖いです・・・。うちの先代犬のミニピンも避妊手術を受けていなかったので、乳腺腫瘍のような状態になったという事は何度か書いたと思います。
うちは完全に年齢や、腫瘍の大きさで手術はかえって危険だと言われ、たいした治療を受けさせてあげられませんでした。
当時通っていた病院の先生が限りなくヤブで触診も検査もしなかったからね!!!!かなり根に持ってます。一生忘れんし!!!

ただね、飼い主としてももう少し何か出来たんじゃないかと思いました。
とにかく、避妊手術だけでもしていれば違ったのかも知れない。
あと、もっと早く病院を変えていれば・・・とか。

ちなみに、出産を経験した子はこういった病気になりにくいという説もあったんですが、実際は出産しててもなる子はなるし何もない子は何もない。
今はどうなんですかね?そのあたり調べてないのでわかりませんが・・・。

健康な状態で手術するのと、病気の状態での手術はワンコの体調もあるからなお心配ですよね。
けれど、こちらのダックスちゃんは無事に手術が成功したようです!!!良かったね~~ヾ(*´∀`*)ノ゛
それと、ダックスで最も多い病気。ヘルニアにも罹っていたようで、どちらも治療されたそう。
今ではまた、元気いっぱいで過ごしているそうでε-(´∀`*)ホッとしましたwwww

飼い主次第でワンコの犬生はどうとでもなるんですよね。
そう考えると、本当に責任重大だな~って思います。

―――ということで、ライの去勢手術も早くして貰わないと!!!!口を酸っぱくして言ってるんですが、いまだにしてないんですよ。
もうすぐ2歳ですから、早目にしてもらうように里親さんに再度言わないと。
結果は後日ご報告します~~。






5214olmmnjhfwwsa.jpg

なぜか、散歩から帰ったらお駄賃を貰えると思っているリリィ。
お駄賃はおかーちゃんが貰いたいくらいなんだけど。

cfdwwaz875okljhh.jpg

期待しているようだけど、本当にカリカリフードかボーロくらいしかないわよ。

1254iikujgvbccx.jpg

ネルはまだ物足りない感じでした。
ごめんね。頑張って早起きするから今日はここら辺で勘弁してちょ~。
マロ太も本当に体力がないので(脂肪はあるけど)早朝散歩じゃないときはショートコースになります。
少し鍛えないとな~。


関連記事



*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。

Posted on 2015/07/26 Sun. 23:33 [edit]

category: ネルとリリィの記録






26

コメント

ёちょこたんё さんへ 

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

昨日も今日も、朝は割と涼しかったですね(*´ω`*)
でももう、暑くなって来ました・・・。
エアコン着けようか、迷ってます。(つω`*)テヘ

うちは麻酔が確かに心配だったんですが、ネルは出産の3ヶ月後に・・・。
リリィも無事に手術が終わりましたwww

ただ、ネルが産んだ子(男の子)ライが心配なんです。
一応、お譲りする際に去勢することは約束してもらってますので、してくれる気はあるんだろうと思いますが。
でも、今年の11月で2歳ですからね~。
早目にやってほしいと思ってます( ノД`)

URL | マロ太 #- | 2015/07/29 11:48 | edit

ぶるんさんへ 

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

今日も暑いです~~~><;
蒸し暑いのが一番つらいです・・・。
宮崎はもっと暑いですよね・・・( ノД`)ワンコは毛皮を着てますからね、もっと暑いでしょうね~。

病院でそんな事があったんですね・・・(´;д;`)ブワッ
厳しい事を言うと、どんな状態でその子を迎えることになったのかわかりませんが、やっぱり命を育てる以上は
無知な事は罪だな~って思います。
私もそれで何度も苦い思いをしているので、ネルリリに関しては出来るだけのことをしてあげたいんです。

そして、ライはネルの子なんでいつまでも健康でいてほしいという想いが強く、お譲りする際に手術することを約束しました。
他のワンコに関しては、飼い主さんが決めることですからね。
受けたくても受けられない子もいますから、そのあたりは仕方ないと思います(´・ω・`)


壁|д゚)ハ!こんな真面目な話なのに想像してしまった!!!!!
そうぐりちゃんの子供・・・・・・・・(〃ノωノ)
なんかもう、仲良しな兄妹って印象が強いのでちょっと想像できませんでした~~~~ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
兄妹になっても、夫婦になってもきっとぐりちゃんが最強なんだろうな~~(*≧m≦*)プププw

URL | マロ太 #- | 2015/07/29 11:43 | edit

らてママさんへ 

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ネルはやっぱりリリィよりも体力あるんだな~って思います♪
ただ、リリィはハリキリ過ぎっていうのもあるんですけどね~A´ε`;)゚・゚

2わん共、散歩が大好きですよwww

私も、ネルリリを迎えてからワンコでも散歩が嫌いな子がいるのを知りました!!∑(*゚ェ゚ノ)ノ
ワンコってみんな散歩好きだと思ってたので・・・(´・ω・`)


手術に関しては賛否両論で、私も他人様の事には口を出す気はないんですが・・・。
ただ、ライはやっぱりネルの子ということもあって、出産・子育ての様子をずっと見てた立場として
出来るだけ長生きしてほしいな~って思ってます。

なので、お譲りする際に何もいらないから「去勢」だけはお願いしますと言って約束したんです。
何とか、2歳までにはしてほしいです( ノД`)シクシク…

URL | マロ太 #- | 2015/07/29 11:32 | edit

鍵コメMさんへ 

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

そうそう、うちの家系が母もばあちゃんもその手の病気になって手術してるんで・・・。
私も怖いんです~~~ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

やっぱり、実際病気になってみて初めて気が付くということもありますよね。
年重ねたり、悪くなってからだと健康なときに手術するより負担かかりますよね。

早生まれですね(・∀・)ニヤニヤ
学年は一緒~~って感じですかね(*≧m≦*)プププw

URL | マロ太 #- | 2015/07/29 11:25 | edit

まろもこママさんへ 

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

今日は午前中は比較的、涼しかったけど・・・だんだん蒸し暑くなって来ました。
まだ何とかエアコンは我慢中です~。
でも、午後にはつけると思いますがA´ε`;)゚・゚

そうなんですよね。
私も変な書き方になってしまいますが、まったく他所のワンコに関しては飼い主さんの考えでいいと思うんです。
押し付けたりしたいわけではないので。(´・ω・`)

でも、ライはやっぱりネルが頑張って産んだ子です。
なので、お譲りする際に約束したんです。
繁殖の予定もないので、いま若いうちにしてほしいんですよね。

URL | マロ太 #- | 2015/07/29 11:21 | edit

あゆみんさんへ 

。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。

あゆみんさんは反対された事があったんですね~(´・ω・`)
うちもネルに出産させなければ、もっと早くに手術を受けたと思うんですが、出産したので2歳半でした。
出産の経験はいい勉強になりましたし、そのおかげでリリィも生まれましたから後悔はないです。
ただ、繁殖する予定がない子には早目に手術してほしいな~と思います。

もちろん、あゆみんさんが子供のころに飼われていた子のように、まったく何事もなく無事に犬生をまっとうしてくれる子もいますから、迷う気持ちもわかるんですが。
でも、どっちかというと何もない方が少ない気がします。

手術を回避するために手術・・・て変な気もしますがA´ε`;)゚・゚
でも、シニアになったら麻酔すら危険要素になりますからね~。
正解はないけど、うちも手術して良かったと思ってます。

ライに関しては、お譲りする際の約束だったので早目にしてほしいのです( ノД`)

リリィは体力ないくせに「リリが先~~~」って感じでネルより早く歩こうとするんです。
そして家についたら即おやつの要求です(ㅡㅂㅡㆀ)

本当に、食欲がすごくて毎日(((;゜Д゜)))ガクガクブルブルです。

URL | マロ太 #- | 2015/07/29 11:17 | edit

キャンディままさんへ 

☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

それぞれ、飼い主さんの考えがありますからね~。
それに対して、私は薦めたりはしないですが、ライに関してはお譲りする際の約束だったので
早目にしてほしいんです(´・ω・`)

確かに、私もネルリリ2わん経験しても不安だし心配でした。
何度やっても慣れないですね。( ノД`)シクシク…

一番は、とにかくままさんが言う通り、病気になってから手術するより痛みや術後の回復期間も変わって来ますよね。

男の子は開腹するわけではないんで、女の子よりは費用やリスクも軽減されると思うんですよね~~A´ε`;)゚・゚

URL | マロ太 #- | 2015/07/29 11:08 | edit

えみさんへ 

☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

ららちゃんもお散歩大好きですかーー❤
でも、この時期の散歩は人間もワンコもつらいですよね~( ノД`)シクシク…

もう、寝坊すると行けないです・・・。(´・ω・`)

うちのネルリリは物足りなくても、家には入ってくれるんですが2わんでじゃれあっております。
前にいたミニピンは物足りないと、玄関に近寄らず家を通り過ぎて行こうとしてましたA´ε`;)゚・゚

そうなんですね~。
私が知っている近所のワンコ仲間は、早くに手術をしている方が多いです。
でも、迷ったり悩んだりもしたのかな~?って思います。
あ、1回だけお会いしたトイプーちゃんの飼い主さんは、お嫁さんを探してたな~。
もう、2歳くらいだったと思います。

URL | マロ太 #- | 2015/07/29 11:00 | edit

 

マロ太さん、おはよ~^^

今日は 涼しいね~^^
久しぶりに 朝からエアコンなしで
生活してるよ~^^

麻酔、心配だよね
でも、昔よりだいぶ事故も減ってきてるんじゃないかな?
女の子は 万一のことがあっては困るし
もう子供を生ませないなら 手術したほうが
いいような気がするよ。

URL | ёちょこたんё #- | 2015/07/28 08:53 | edit

 

6時半になっちゃうともう朝日が眩しいですよね(´Д⊂ヽ
お散歩してるうちに7時になっちゃったらもう汗だくですよね~(;´Д`)
ほんと朝ってほんの30分で全然違うのよね~( ;∀;)

子宮蓄膿症、私も病院で何人も会ってます(>_<)
何にもわからないおばあちゃんが、「避妊手術受けてないとこんな病気になるなんて知らなかったから~」って泣いてるところに遭遇してしまい、たまらない気持ちになったことも・・・。
私も病気の予防ってことで手術は受けさせましたけど、後悔は全くないです。
惣一郎も停留睾丸だったから有無を言わさずって感じだったし。
今思えばそうぐりの子供を見たかった気もしますが、この多忙の毎日では赤ちゃんの世話も出来ないし、断念です(>_<)

どんな飼い主さまもわが子が可愛いことは同じですから、その時その時でわが子のことを一番に考えてあげたいものですね。

URL | ぶるん #- | 2015/07/28 00:16 | edit

 

マロ太さんこんにちは//

リリィちゃんはお疲れモードですね^_^;
ネルちゃんはまだまだ歩きたい~って感じですね♪

お散歩も大好きな子 好きな子 あまり好きじゃない子 大嫌いな子・・
いろいろいますよね(*^_^*)

娘の彼氏んちのワンちゃんは
散歩が大嫌いだそうで
必ず歩かなくなるので抱っこしなくちゃいけないんですって
お母様が言ってた(笑)

らっきぃもてつも大好きなので
散歩が苦手なワンちゃんもいるんだ~って
その時はじめて思いました^_^;

避妊 去勢手術はいろんな意見があり
飼い主さんの考え方もあり
わかれますよね・・。

どちらにするにせよ
考えに考えて家族とも話し合って決めたことが
ワンコにとって最善のことだと思います。

URL | らてママ #8VOSbgEQ | 2015/07/27 16:31 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2015/07/27 15:19 | edit

 

本当に暑いよね~~~。。。
私も今朝は6:30頃にあさんぽしたけど、暑くて大変っ!!
やっぱり、朝より夜暗くなってからの方がいいかも~って思ってます。
手術とかは、飼い主それぞれの考え方があるもんね。。。
自分の飼いかたを信じるしかないかな…毎日悩んでるけど…

あ~~~、今日も暑いよ~~~!

URL | まろもこママ #- | 2015/07/27 15:03 | edit

 

難しい問題ですよね。
我が家は体が小さいので出産させるということを考えていなかったので、お迎え当初から避妊手術を受けさせようと思っていました。
でも反対する人もいました。
でも今、実際に避妊手術を受けて良かったって思っています。
もしかしたら手術を受けなくても長い犬生を全うしてくれたかもしれませんが、もしも高齢になった時に大きな病気になった時に絶対に後悔すると思うからです。
(私が子供の頃に飼っていたトイプーちゃんは避妊手術を受けていませんでしたが、病気も無く長い犬生を全うしてくれました。)
若いうちの手術は本当に回復力も早くてビックリしました!!
やはり受けさせるなら若いうちにっていうのは本当だな~と思いました☆

リリちゃん、お散歩は最初に飛ばし過ぎて疲れちゃうタイプなのね~笑
ぷぅは途中で何度も抱っこ休憩を求めてきます( 艸`*)ププッ
そして、ぷぅも『お散歩の後にはウマウマ』って図式が出来たようで、帰宅するとウマウマの入ったお散歩バッグの前でフセして動かなくなりました~!!
やっぱり避妊手術を受けてから食欲は旺盛です(○゚∀゚)ガハッ

URL | あゆみん #- | 2015/07/27 14:38 | edit

 

そうですね~避妊手術は飼い主によって
意見も分かれるよね~
体に絶対メスを入れたくないとかって方もいるし。
こればかりは、どんなに勧めても本人が納得
しないとなかなかでしょうね。
私は手術して良かったと思っているので。
手術までは心配でしかたなかったし、考えただけで
泣けてきて大変でしたよ。
でも、後々病気になって手術しなくてはならないって
なった時、今より体力は衰え、病気してからの手術となっては
痛みも伴うと思ったら、自然と応えが出てました。
回復力のある内、体力のある内がいいと私は思う~

URL | キャンディまま #- | 2015/07/27 14:08 | edit

 

こんにちは!
ネルちゃんは散歩、大好きなんですね‼ララと一緒(^^)/
もう6時半て、暑くて汗だくですよね(^-^;
早めの帰宅になっちゃいます。
ララは、物足りないと玄関前で座り込みするときがあるんですよ(*ノωノ)
玄関前で、飼い主とワンコがぼーっとしてるって恥ずかしいですよね(^^;
リリィちゃんは、張り切りすぎちゃうのね(笑)
うちも散歩から戻ると、オヤツが出るまで、ずっと見てます(^-^;

避妊は近所の方でも意見が分かれますね。
ただ回避できる病気もあるので、ララも、いずれ、させたいと思います‼

URL | えみ #- | 2015/07/27 14:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mojanerumojalily.blog.fc2.com/tb.php/268-868cf827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

ページトップへ戻る