wb11.gif更新情報一覧

ラスボス(第四子)登場の巻~。(マロ太&ネルの育仔犬日記8)




今までの記事をご覧になりたいという奇特な方がいらっしゃいましたら、トップ画像下の「マロ太&ネルの育仔犬日記」というメニューボタンから一気に飛んでくださいね。







続きが遅くなりました~A´ε`;)゚・゚
中々思った通りに更新出来なくてスミマセン~。:゚(。ノω\。)゚・。←わかってるなら、予告しなきゃいいんだけどぉ。

さてさて、第四子であるライがいよいよ産まれます。
でも、タイトル通りある意味ラスボスだったライ―――――――。


第一子そらが生まれ、産声をあげることがないまま逝ってしまいリリィが19:00頃に生まれ、間もなく(19:30頃)マロンを無事に取り上げました。
最後の子がまたも早目に出たらまずいよ~~と思って、出来るだけささっと片付けを済ませました。
ちなみに、リリィなんですが・・・この記事書いているときにふと思ったんですけど、正しい出生時間がわからないんです!!
何しろ、マロ母が夕飯食べよう~とか言うから、ごはん食べてる間にいつの間にか生まれていたわけですよ。


胎子を娩出後、しばらく休憩し、再び徐々に次の陣痛が始まり娩出期に戻ります。
この休憩時間は、個体によって差があり、5~120分(平均1時間ほど)です。(引用文)


第一子が生まれた時間がpm5:00頃だったとしたら、pm7:00前だったとしてもかなりギリギリだったんですよね。
無事に生れたから良かったけど・・・。
第一子の出産時はとにかくバタバタで蘇生を試みたりしていたもので、時間を見ている余裕もなかったし病院に電話しながらの介助だったので覚えていないのが本音。
ただ、第一子の足が見えたのはpm5:00頃だったのは何とか覚えていました。
引っ張りだすまでに恐らく5分かかったかかからないか(すごく長く感じたけど)だった思います。
何とか取り上げたあと、病院に問い合わせた際「その状態では次の子が出て来られないし、その子も危険なので引っ張りだしたのは正解です」と先生に言われました。

そんなこんなを踏まえて、第四子が自然分娩で産まれてくるまでのタイムリミットはおよそpm9:30頃のはず。

しかし、中々第四子が出てくる気配がない。
マロンが早かっただけに急に不安になりました。

出来るだけ帝王切開は避けたかったマロ太。
命にかかわる事ですから、いざというときの為に24時間診療している病院も確保はしていたし(下見にも行った。)そんな事に拘ってる場合でもないんだけど、もし帝王切開になったらそのまま避妊手術に持ちこむ方向に考えていたので、ネルの事を考えると一度にあれもこれもというのは正直心配だったのです。

出ない~まだか~と、ネルのお乳に食いついているリリィとマロンを見守りながら待つ事30分経過。
まったく気配なし・・・。
ネルもなんだかもう終わったかのように、のんびり2匹の仔犬に乳あげてるし。
う~~ん、本当にこのまま待ってていいのか?と不安になるマロ太&マロ母。

その後もなんだか落ち着かないまま1時間経過。
いい加減緊張しすぎて疲れたころ、なんとマロ太はお腹が空いて来ました。
この非常時に、不謹慎!!ってくらい甘いものが食べたくてたまらなくなったのです。しかし、家にはそんなものはない状態。
我が家はあまりお菓子などの買い置きをしないもので・・・。
それに飲み物もない。

第四子は気になる・・・でも、お腹も減ったし喉も乾いた。
どうする?どうする?もう少し待つか??でも、一旦気になりだしたらいてもたってもいられず~。(意志弱っ!!!)

お叱りを覚悟で書きますが「ちょっと、コンビニ行かせて!!!」とマロ母に言ってコンビニへ。ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
車で近くのコンビニなら往復で5分くらいで帰って来られるから~から~から~(←エコー)
30分くらいは悩みましたが、マロ母を振り切って買い物に行ってしまいました。て、てへ。

速攻買い物を済ませて帰宅したマロ太。
まだ生まれてないだろ~と鷹をくくってたんですが・・・。

「もう生まれちゃったよ」

(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!
しかも、やはりネルは自力で最後まで自分で出産することが出来ず、マロ母第四子も取り上げるはめになってました。

ごごごごごごめんなさい!!!!!!!(焼き土下座)

時間はだいたいpm9:10頃。
さすがラスボス。かなりギリギリで、しかももったいぶって無事に生まれました。

結果、早く買い物に行ったもののこの後ネルはライのへその緒も自力で切ることが出来ず、マロ太がへその緒を切り身体を拭いて体重を測り初乳を吸わせるという処置を行ったため飲食している暇はありませんでした。
わたしって一体・・・(ㅡㅂㅡㆀ)ナニシテンノ?


ttgfrdsxzplkm8754v.jpg

なにはともあれ、無事に生れた3匹の仔犬たち。

実はこのときから既に個性が出ています。
この時のライ、絶対乳首に辿りついてないわね・・・

2013_1117_125902-1384660743416.jpg

端っこすぎて見切れているライに比べマロンですが、常にこの位置をキープ。
一番お乳が出る場所です。
マロンほどではないですが、リリィは何気にそこそこの位置を常にキープしていました。

hnbggfdr7854polvvcxz.jpg

この写真だとわかりにくいですが、恐らく1がマロン。ひたすらネルのお乳を吸いまくる。
2がライ。いつも残念な位置にいます・・・。
3は確実にリリィ。ピンクのカラーゴムでわかります。たぶん、お腹いっぱいで寝ているかと思われます。


ちなみに、全ての処置が終わりやっと一息つけたのがpm10:00頃。
本当にバタバタで長くて息つく暇もない一日でした。(コンビニに行ったり、夕飯食べたりしたけど・・・)

しかも、命の誕生場面を見たらきっと感動して涙が・・・とか思ってたんですが、正直本当に感動している余裕なんて全くコレっぽちもありませんでした。
本当は生まれてくる瞬間を撮影~とかいうことも考えてました。でも、それも出来ず。
撮影要員ほしかったわ~。

ネルの産後については次回に続きます。
あと、出産についてもう少し書きたい事がありますので合わせて次回書きますね。


ここまでお付き合いいただきありがとうございました。







わんぽいんと

第四子 オス

134グラム

出生時間:9:10頃


関連記事

コメント

カノンとサラのかあたんさんへ

コンバンワァ(o´д`o)ノ
いつもコメントありがとうございます。
そして、返信が遅くなってすみませぬ~( ノД`)

不具合は直りましたか?なんでしょうね~?FC2のバグですかね。
私はもっぱらPCからなんで、スマホはよくわからないんですが困ってしまいますねA´ε`;)゚・゚

一緒に寝てても問題ない子なら、一緒に寝たいですよね~www
ケージじゃないと寝てくれない子だと仕方ないですがwww

サラちゃんもカノンちゃんも小さいですよね~。大きくなってもリリィと同じとかヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
うちはリリィでもだいぶ小さい思ってますが。

私もまさかワンコの出産を経験するとは思ってなかったです。
いい経験でしたが、もういいかな~?ってくらいに大変でした。
生まれるまでからある程度育つまでは、安心出来ないのでその時間が結構きつかったです。

えみさんへ

コンバンワァ(o´д`o)ノ
いつもコメントありがとうございます。
そして、返信が遅くなってすみませぬ~( ノД`)


いや~、やってしまいましたA´ε`;)゚・゚
間が悪過ぎて笑ってしまいましたよ~。
本当に無事に生れてくれて良かったです。

疲れたし不安や心配も多かったけど、無事に生れてお乳を飲んでくれたのを見たときはほっとしました。
ネルには、いい経験をさせてもらいましたww

∑(*゚ェ゚ノ)ノ
そうだったんですか!!えみさんも大変でしたね~。
連絡が取れないとか・・・( ノД`)

ポケベル、懐かしいアイテムですね~。

ぶるんさんへ

コンバンワァ(o´д`o)ノ
いつもコメントありがとうございます。
そして、返信が遅くなってすみませぬ~( ノД`)

ぶるんさんも経験者ですものね~wwww
そっかーやはり個体差があるんですね~。
うちは結構あいだが開いてしまったので油断しちゃってました(つω`*)テヘ←油断しすぎ。

そそwwらてママさんの経験談にびっくりしちゃいました~。
旦那さんの立場って・・・( ノД`)

本当にバタバタで感動してる暇ないですよね・・・。
終わったあとの脱力感は半端なかったです!!
オカンと爆睡しちゃいました。(しかも雑魚寝でww)


あゆみんさんへ

コンバンワァ(o´д`o)ノ
いつもコメントありがとうございます。
そして、返信が遅くなってすみませぬ~( ノД`)

私もまさかの展開でした!!(笑´∀`)ヶラヶラ
もう少し早く行くか、もうちょっと待ってるかすれば良かったです~A´ε`;)゚・゚

初産だと母性が目ざめなかったりする場合もあるので心配でしたが、ネルは本当によく面倒を見てくれたので助かりましたw
飼い主孝行のいい子です(親馬鹿)

1ヵ月は本当に少しの介助だけで、ほとんどネルが自分でやってくれました♪
これからその辺も詳しく書こうと思います(*´ω`*)

マロン、リリィ、ライ。みんなそれぞれ個性があって面白かったですw
いい経験をさせてもらいました~ヾ(*´∀`*)ノ゛

まろもこママさんへ

コンバンワァ(o´д`o)ノ
いつもコメントありがとうございます。
そして、返信が遅くなってすみませぬ~( ノД`)

なんか、真面目に書いてると急にふざけたくなる病気みたいです(つω`*)テヘ
いや~私もすごいな~って後からジワジワ来ましたよー。
この時は必死すぎて感動してる余裕もなかったんですがA´ε`;)゚・゚

そうですね~。みんなこんな風に生れたんだな~って思うと感慨深いですよねww
次回もがんばります~(*´ω`*)

まきまきさんへ

コンバンワァ(o´д`o)ノ
いつもコメントありがとうございます。
そして、返信が遅くなってすみませぬ~( ノД`)

ですね~A´ε`;)゚・゚
本当にお腹すいちゃって思わずコンビニに走ってしまいました~(つω`*)テヘ
もうちょっと待てればよかったんですけどね。
まさかの、もう生まれてた状態でした∑(*゚ェ゚ノ)ノ

なんかもっと色んな感情が溢れて泣いてしまうかと思ったんですが、いっぱいいっぱいでそれどころじゃなかったですA´ε`;)゚・゚

(○-ω-)ゥンゥンwネルは本当にがんばってくれました~❤
いいお母さんになってくれて、飼い主孝行な子ですww
チビたちも元気にお乳飲んでくれて安心しましたwwww

そうですね~。私も最初で最後の経験だったので、一生忘れられない思い出になりました(*´ω`*)

ゆりっぺさんへ

コンバンワァ(o´д`o)ノ
いつもコメントありがとうございます。
そして、返信が遅くなってすみませぬ~( ノД`)

なんか、真面目に書けない病気なんです(つω`*)テヘ
本当は出産の記事くらいは真面目に書こうと思ったんですけどね~(遠い目

もうどうにも我慢出来なかったんです(p・Д・;)アセアセ
あと少し待てばよかったんですけどね・・・。
でも、無事に生れて良かったですけどヾ(*´∀`*)ノ゛

ああいう時って意外と泣けないものなんだな~って思いました。

らてママさんへ

コンバンワァ(o´д`o)ノ
いつもコメントありがとうございます。
そして、返信が遅くなってすみませぬ~( ノД`)

本当にこう書いてみると改めてしょーもない飼い主です(p・Д・;)アセアセ
緊張してるんだか緩いんだか謎ですよね・・・(つω`*)テヘ

しかし、らてママさんの経験もすごいんですけど・・・∑(*゚ェ゚ノ)ノ
せっかく待ってたのに、パパさんが不憫すぎる~~~( ノД`)シクシク…
人間もワンコも本当にわからないもんですね・・・。まさにマニュアル通りには行かない感じですよね!!

ネルもヘトヘトだったと思いますが、がんばって世話してくれて本当に助かりました♪
そして、3匹がすごく元気で良かったです~。

チョコ&アンのママさんへ

コンバンワァ(o´д`o)ノ
いつもコメントありがとうございます。
そして、返信が遅くなってすみませぬ~( ノД`)

寄り添っているように見えますか?(*≧m≦*)プププw
でも、このときはネルのお乳が一番出る場所争奪戦が静かに繰り広げられておりました。(笑´∀`)ヶラヶラ

私も驚きましたが、今考えるとこのときから誰が一番強いかとか、したたかなリリィとか色々性格が出てましたよww
こんな経験はもうないので、しっかり思い出しつつ書いていきますww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

珍しく、コメントにお返事していたのですがマロ太さん以降、私のスマホに届いたものの、ブログに反映されないので、こちらにお返事書きますね。
ネル、リリたんの寝んね事情、色々といきさつがあったのですね。最後の根負けは、我が家と一緒ですー(^o^)。
ワンコも人も、一緒で幸せなので、それが最高だと思います。

ラスボスのライ君は、何故にラスボスなのですか?育つにつれ、ジャイアン感発揮とかですか?
出産に、感動とかではなくて、バタバタだったのですね。何か分かる気もします。
私は、カノンが、迎えた当所ニキロ予想だったので、出産とか全く考えず、七ヶ月で避妊手術しました。でも、育ってみたら、骨格のいい2.6キロの子になったので、今さらだけど、多分産めたのではと思います。
でも、私はやはりそんな度胸はないかな~。

(@^^)/~~~では~。

こんにちは!
ネルちゃん、頑張ったね(^^)/
まさかマロ太さんが、出てる間に産んでしまうとは‼
でも、無事で良かったです‼
生まれたばかりで、お乳を吸ってる姿に感動です。可愛いなあ(#^^#)

私も第一子を産んだとき、まだ生まれないだろうと、みんなが帰った真夜中、ひっそり産んでた(笑)
しかも、誰も家の電話もポケベルも連絡がとれないという(^-^;

まさかの「もう生まれちゃったよ」Σ(゚д゚lll)ガーン
そんなぁ~って感じですよね(;・∀・)
うちは次々生まれてたから、そんなに時間が空いたことはないですね。
ネルちゃん大変だったんだねぇ(>_<)

っていうか、マロ太さんにもまさか~でしたけど、らてママさんの出産記事にもまさかまさかで笑ってしまいました(´艸`*)♡
お父さん可哀想ですね( ;∀;)

私もわんこ出産時は子供でしたが、泣いたことはなかったな~。
いつもバタバタしてるうちに終わってほ~って感じでした(;´Д`)
感動する時間も余裕もないみたいな(・_・;)

ネルちゃん、お疲れ様ですよね(*^^)v

ラスボスの登場!!
今か今かと待っていましたが、まさかの展開にビックリしちゃいました(*゚Д゚*)!!
ライくんの出産シーンには間に合いませんでしたが、本当にとっても貴重な経験が出来て羨ましいですヽ(*´∀`)ノ♪
マロ太さん&マロ母さん、お疲れさまでした!!
ネルちゃんも初めての出産、本当によく頑張りましたね~!!
産まれたばかりの赤ちゃんとの写真、とっても感動しました(o^-^o)

産まれたばかりでも性格の違いが表れるって驚きました~!!
命の誕生って本当に神秘的で素敵ですね♡

続きも楽しみにしています♪

amupyon@yahoo.co.jp

こんばんわ(^○^)
ドキドキしながら読んで、読んで、笑っちゃう場面もあって…
本当にすご~いって改めて思いました!!
今、私のヨコで寝ている2人にも、こんな感じで生まれてきたのかなぁって。。
モコの子供にも会いたかったかなぁって。

マロ太さん、貴重な体験のお話ありがとう!!
次回も楽しみにしてまぁす!!!

出産て大変とは思ってたけど、ほんと大変だね(^◇^;)
お腹もすくよ(笑)
マロ太マロ母、二人でよく頑張ったと思います、お疲れ様でした(*^^*)
おっと、一番頑張ったのはネルちゃんとパピーちゃん達だね♪お疲れ様!
生まれてすぐに性格も出てるなんて面白いね(*^m^*)
でも、生命の誕生ってほんとにすごいと思うし、その場にはものすごいエネルギーがあったのでしょうね〜♪
実際には余裕もなく感動場面に浸ることもできなかっただろうけど(^◇^;)
なかなか経験できないことなので、羨ましいです(*^^*)

感動シーンのはずなのに途中でクスクス笑ってしまいましたよーー(@^▽^@)
きっと急に甘い物が食べたくなったのは疲れとストレスにせいですね!!
だってコンビニ行ってる間に産まれてるなんて漫画じゃないですかーーーー(o´艸`)

でもマロ太さんの感動して泣いてる余裕もなかったっという言葉にすごく命の重さと愛情を感じました♡

マロ太さんこんにちは//

コンビニに行ってる間に・・・^_^;

今まで待っててもう少しかかりそうだからって
席をはずしたら
そのほんのちょっとの間に・・ってこと
何気にありますよね←

らてママ 息子を出産する時
旦那はずっといたんですが
あと30分くらいは大丈夫ですよと言われたらしく
らてママ姉と近くのラーメン屋に行き
サッと食べて30分以内で帰ってきたのですが
その間に長男は生まれました・・(笑)

そんなもんなんでしょうかね~(*^_^*)アハッ

ネルちゃんのお乳を
一生懸命飲む子供たち♪
かわいい~!!

ネルちゃんお疲れさま(#^^#)
3人寄り添ってる姿が可愛い(≧▽≦)
一生懸命にミルクを飲む姿は生命を感じます(^O^)/

生まれてすぐに性格が出てくるのですね(#^^#)
本当に素晴らしい経験ですね(*^▽^*)
次の記事も楽しみにしております(^O^)/
非公開コメント

インフォメーション




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリックしてくださると嬉しいです。


不定期更新ですが、更新時間は基本的に0時以降にします。 宜しくお願い致します。


犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
*投票のワンクリックのご協力ありがとうございました。





Calendar/更新情報

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

管理人プロフィール

Author:マロ太

先代犬はミニチュア・ピンシャー(レッド)の女の子マリ。享年14歳。

10年程のブランクを経て、2011年8月にネルをお迎えしました。
2013年11月にネルが出産。
リリィは我が家に残し、夢の多頭飼いになりました。

★マロ太&ネルの育仔犬日記
ネルの交配・妊娠・出産までの連載です。
現在休載中ですが良かったらどうぞ。

ネル・リリィ/プロフィール




ネル
(トイプードルレッド)♀

2011.8に我が家にお迎え。
2011.6に友人宅で生まれた仔犬を譲り受けました。
2013.11に4匹の仔犬を出産。

ワンコラ星人、わん見知り。
甘ったれで元気いっぱいの体力化け物♪

体重:3.2~3.3キロ
避妊手術済み。
マイクロチップ装着済み。




リリィ
(トイプードルアプリコット)♀

2013.11にネルの長女として生まれ我が家に残りました。

ネルにだけ強気の内弁慶の甘ったれです。
人もワンコもちょっと苦手。
ネルと同じくワンコラ星人。

体重:2.5~2.7キロ
避妊手術済み。
マイクロチップ装着済み。




ネル&リリィいくつ?


最新記事一覧

ルビコム再び!inはるのガーデン その3 2017/10/16
ブログSSL化・・・・どうしようかな(。-ω-。) 2017/10/15
ウマウマはいつ食べられるんですか!(4わん心の声)inはるのガーデンその2。 2017/10/10
ちょっとだけ工作と日常もろもろ(簡単更新) 2017/10/08
3わん+ゲストちゃん合同誕生会Inはるのガーデン2017。その1 2017/10/03
もずくくんとモジモジおデート。その3 2017/10/01
もずくくんとモジモジおデート。その2 2017/09/27
もずくくんとモジモジおデート。その1 2017/09/25

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

もじゃフレ様リンク

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
ペット
911位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

512位
アクセスランキングを見る>>
気が向いたらポチっと応援お願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキング

Instagram

もじゃTube

vcdfxzzaq.png


泳いでるっていうより泳がされてるワンコ。


いぬかきなんてチョロイチョロイ。


一人で泳げるもん。


カウンター

逆アクセスランキング

メールフォーム

犬関連リンク

*当ブログ「もじゃ毛に夢中。」を掲載して
いただいています。

ドッグファン

わんちゃんほんぽ

トイプードル大辞典

QRコード

QR