wb11.gif更新情報一覧

第三子が出るぞ~~!!!(マロ太&ネルの育仔犬日記7)



またもや、いつものセブンでくじ当たりました。
やっぱり、ハズレはほとんど入っていない疑惑が濃厚な感じ。
今回はコチラ。↓

DSC03135.jpg

ちょっと、マロ母からの頼まれものもあったので、2回引いたんですが2回当たりました。
そして、ドリンク買ってドリンク~(笑´∀`)ヶラヶラ


またか!!!(「´゚ω゚)「 がおー
この間も実は、2回引いて2回当たりました・・・。眠眠打破とリポDゴールド・・・(どっちも飲めない)
これで、5勝1敗です。(←1回は外れた~(つω`*)テヘ)







さてさて、お待たせしました。やっと育仔犬日記の続きです。
前の記事を見直して、やっと重い腰をあげました~。

少し前回の記事と今回の記事の時間軸が被ります。また、今回も文字ばかりの記事になりますので予めご了承ください。
尚、今までの記事をご覧になりたいという奇特な方がいらっしゃいましたら、トップ画像下の「マロ太&ネルの育仔犬日記」というメニューボタンから一気に飛んでくださいね。






第三子であるマロンは、リリィが生まれてから30分弱で出て来ました。
早い!!!∑(*゚ェ゚ノ)ノ
ただ待ってるだけなら、30分って結構余裕があるように思えますが、リリィを軽く拭いて体重を測り産後の片付けなどをしていたらあっという間でした。
とにかく、生まれたばかりのリリィがちゃんと初乳を飲んでいるかの確認、11月という時期を考えて寒さ対策などなど色々とバタバタしていたので、時間が経つのが早かったです。

出産の際、産室の温度は20℃を下回らないようにします。特に冬の時期は注意しましょう。(引用文)


時間は19:30頃。
この時になってようやく気が付いたんですが、ネルはどうもいきみも陣痛も弱い気がしました。
マロンが逆子ということもあったんですが、途中まで出たもののネルが力尽きたのか中々出て来ません。

そらの事もあったし、あと1匹お腹に残っていることもあり、マロ母がどうしようとオロオロしていたので「ひっぱり出して」と指示。
ちなみに、マロ太はネルがお産に入ったのでリリィを安全な場所へ移している最中でした。


トイプードルの胎児が途中で引っかかって出てこないときはガーゼを手に巻いてそっとくるむようにつかみ、軽く回すような感じで引っ張り出します。(引用文)


イキませながら、タイミングを見計らってひっぱり出しました。
うちの母、田舎(福島)にいた頃、ヤギの助産はした経験はあっても犬の助産は初めて。(←十分すごいけど)
むろん、マロ太も初めて。
これが正しかったかなんてわかりません。
医療用の手袋は衛生上のためしていましたが、ガーゼでくるむなんてしてませんでした。
結構だいたんに引っ掴んで引っ張り出したんです。

一瞬の躊躇いが命取りになることもあります。前回も書きましたが、マニュアル通りにはいきません。
ある程度の知識は必要だと思いますが、ここぞ!!っていうときは直感を信じるしかないんだと思いました。


そのあと、すぐにネルの口元へマロンを差しだしました。羊膜を破るためです。
ペロペロと一生懸命、仔犬を舐めるネル。
鳴くかどうか、ドキドキと緊張しながら待ちます。
もし鳴かなければ、また人工的に呼吸を促す必要があったからです。

しばらく舐めている内に、すっかり羊膜も綺麗になりやっと鳴き出しました。((嬉´∀`嬉))ノ
良かった、良かったと喜びを分かち合うマロ太親子。

でも、へその緒は噛み切れないネル。
このままってわけにはいかないので、マロ太2回目のへその緒切り。何度やっても慣れない~~A´ε`;)゚・゚

その後はリリィのときと同じ手順で、身体を軽く拭き体重を測って初乳をあげます。
リリィもそうでしたが、母犬の乳首を探すのは仔犬自身がしなくてはいけません。
ある程度の手助けはしますが、最終的には自分でみつけられないと飲めないのです。

リリィもマロンも、見えないながらもなんとか自力でネルの乳首まで這いながら辿りつきました。

2013_1115_203657-DSC00019.jpg

ちょっと、同化しちゃってますが2わん共ちゃんと手でふみふみしながらお乳を飲んでいます。
しかもマロン。
ちゃっかり、一番いい場所をキープwwwww大物だな~(笑)



余談ですが・・・。
マロ太が気になっていたこと。それは・・・。

口蓋裂です。

口蓋烈とは先天性の形態異常で、上顎に亀裂があり、口腔と鼻腔が通じた状態のことで、乳首を吸おうとしても空気が入るために吸えず成長ができない。ほうっておくと衰弱死してしまう。出産のときに子犬の口を確認することが大事です。
後天性の場合は交通事故、電気コードでのやけど、腫瘍の切除などによって口蓋などが欠損したとき。
成長とともに大きくなりお乳を吸うことができなくなり死に至ります。だいたい1週間くらいで死亡します。(引用文)


これになっていたら、上記の通りうまく母乳が飲めません。
なので、リリィもマロンも生まれてすぐに口内を確認しました。幸い、マロ太が確認した感じでは問題はなかったです。

手術することも可能なようですので、仔犬に異常が見られる場合は獣医師に診せて相談なさってください。

そんなこんなで、なんとか3頭を取り上げ2頭は無事にお乳を飲んでくれました。
残りあと1頭ですが本日はここまでにします。

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

次回へ続きますよ~。







わんぽいんと

第三子 オス

153グラム

出生時間:午後7:30過ぎ



関連記事

コメント

まきまきさんへ

コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
いつもコメントありがとうございます(*´∀`*)ゞ

私もいつもたまたま行って、あ~今クジやってるんだ~って感じですwwww
田舎なんで、本当にお店がないんですよ~A´ε`;)゚・゚
セブンが一番近いんですが、歩くと往復20分以上かかります。
なので、仕方なくセブンばかりになっちゃうんです。

そうですね。
命が生まれるわけですからね。やっぱり実体験は大変でした。orz
緊迫もしてましたが、オロオロする飼い主が二人。右往左往してました(つω`*)テヘ
うちのオカン。超天然なんですーーー(〃ノωノ)

初乳は大事ですね~。免疫作るのに必須なので。

(○-ω-)ゥンゥンwお鼻毛揃って良かったですwww若いって素晴らしいヾ(*´∀`*)ノ゛
他の心配もありますが、何もありませんように(´・人・`)

てんてんさんへ

コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
いつもコメントありがとうございます(*´∀`*)ゞ

えへへ❤実は我が家で自然分娩で産まれました(*´ω`*)
未だに里子に出した子達も心配で、色々口出してしまいそうになるのを堪えてますwwww

パパ犬の飼い主さんには子がえしだったので仕方ないんですが、もう1匹は余裕があればうちで育てたかったです。
経済的に3頭は無理だった・・・orz

お産婆さんが本気でほしかったですよ~~~A´ε`;)゚・゚
いないからしょうがないんですが、超不安でした。

続き、o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

カノンとサラのかあたんさんへ

コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
いつもコメントありがとうございます(*´∀`*)ゞ

はははwww
そう思って読んでくださって本望です~(*´ω`*)

壁|д゚)ハ!私の最近の息切れはやはり・・・太ったからかしら・・・・orz

そうなんです。
他にも羊も飼ってたらしいです。牧場ではないんですけどA´ε`;)゚・゚

ゆりっぺさんへ

コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
いつもコメントありがとうございます(*´∀`*)ゞ

うちのオカンの田舎時代の話はもう・・・なんていうかすごいんですA´ε`;)゚・゚
山の中でしたからね~~。

いやいや、きっと皆さんも同じ状態になれば出来ますよ!!!!
だって、可愛い我が子のことですから!!
火事場の馬鹿力ですwwww
私もオロオロしてましたよ~~~ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
病院に電話したり、経験のある友人に連絡したり。
ただ、やるからには命に責任を持たないといけないですからね。

らてママさんへ

コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
いつもコメントありがとうございます(*´∀`*)ゞ

((・∀・*)(*・∀・))ィェィェ♪私も決まったコンビニだけなんですよ~。
他では普通に外してますwwwww
こんなチマチマじゃなく、どーーーんとサマージャンボでも当たればいいのに・・・(´・ω・`)

いまだに本当に良かったのか、悩ましい部分もありますが確かに滅多に出来ない経験でした♪
もう1度で十分ですが・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ


あゆみんさんへ

コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
いつもコメントありがとうございます(*´∀`*)ゞ

(,,-`ω´-)(-`ω´-,,)ネー
最初で最後の一生に一度の貴重な経験でしたwww
いやいや、尊敬されることではないのです~(`-д-;)ゞ
きっと誰でもこういう状況になれば反射的に出来ると思います。
大事な家族ですからね~。

そうなんですよ~(*´ω`*)
実は母性が目ざめるか、かなり心配だったんですが立派に母親してくれましたww
お陰さまで、1ヵ月くらいはかなり楽でしたよー∑d(・ω・*)

まろもこママさんへ

コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
いつもコメントありがとうございます(*´∀`*)ゞ

記事を書くにあたってかなり時間が経ってるので、忘れている部分もあるんですがやはり結構思い出せるもんですね。
中々出来ない体験ですからね~~。

一生に一度の、最初で最後の経験でしたw

そうそう7キロ超えなんです~A´ε`;)゚・゚
太っいないんですが、生まれたときから大きかったですww
同じ名前ですよね~(*≧m≦*)プププw
大きな子、多いんですかね~。

チョコ&アンのママさんへ

コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
いつもコメントありがとうございます(*´∀`*)ゞ

記事わかりやすいですか~?良かったwwww
文章で伝えるのって難しい部分も多いので嬉しいです。

うちのオカン、ヤギ・ひつじ・猫・犬を飼っていたそうです。
牧場か!!!∑(*゚ェ゚ノ)ノ

ネルは本当によく母親してくれて、助かりました~ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
次回もがんばります(`・ω・´)キリッw

セブンのクジ、一回外れただけってすごいね〜
クジがいつ引けるのかすら知らない(^^;;
改めて、ワンコの出産もなかなか大変なものですね(>_<)
30分があっという間か〜しかも初めての出産となると、どんだけの緊迫感ある現場だったか…
って、お母さんは最初ごはんを食べよー言うたんだっけ(笑)
無事初乳を吸うまでは安心できないってことなんですね!
今更ですがおつかれさまでした!
らっきー、お鼻の毛が揃って嬉しい(≧∇≦)色々いわれたの心配だけど…
ご心配いただきありがとうございます!

わぁ~~~!リリィちゃんとマロンちゃん、マロ太さんち誕生なんですね!!!
すご~~~~い! びっくりしました!!! すごいですね~~~~。
いや~~~~感動ものですね。 もう、それこそ我が子ですよね! かぁわいいですね~~~。 自分の家で生まれたなんて、、、、かわいくってしょうがないわ。
マロ太さん、すごいですね、助産師さんじゃないですか! ドキドキしちゃうー。
早く続きが読みたいです。

うわあ、どきどきしながら読みましたー。
無事に産まれてくれて良かったー、ドキドキが止まらないー。もしかして動悸?太ったからなあ…汗。

マロ母さん、山羊?の助産の経験者なんですね。それでも、ものすごく心強かったでしょう。

マロ太さんもお母様もすごいですね!!
お母様ヤギの出産を経験されているなんて~すごい(´∀`)心強いですね♪

マロ太さんの判断力のは尊敬します!
普通ならおどおどしてしまって判断するのに時間がかかると思います!
すごい!!
頼もしいなぁ~♡

マロ太さんこんばんは//

らてママ コンビニくじ
なかなか当たりません←
ホントに当たり入ってる?って
思うくらいです(笑)

すごい経験してますね、マロ太さん。

らてママにはできそうにないです(>_<)

バ━((ヾ(o´∀`o)ノ))━ンチャ☆

マロ太さん、本当に貴重な経験をされましたね!!
お母さまもスゴイ~!!
本当にこういう場面では少しの躊躇が命取りになりますよね。
マロ太さんの判断力、尊敬しちゃいますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ネルちゃん、ちゃんとお母さんしてる~♪
お乳を飲んでいるリリィちゃん&マロンちゃん、とっても可愛いですね♡
実際にお産に立ち会った子達、更に愛しい存在になりますね(*´艸`*)ァハ♪
とっても大変なことだと思いますが、私も経験してみたいです☆

マロ太さん、すご~い経験してるぅ!
一生忘れられないだろうなぁ…
マロンちゃん、7キロ越えの大きさ??
マロンという名前はデカプー確率高いのかなぁ??

ネルちゃん💛マロ太さん!すごく感動です(≧▽≦)
マロ太さんの記事はすごく分かり易く
勉強になります(#^^#)
出産は簡単な事ではないと言う事が良く分かります

お母様!ヤギさんの助産されてたのですね
とても心強かったですね(*^▽^*)素晴らしい

お乳を飲んでる姿に生命を感じ
それを優しく見守るネルちゃん(#^^#)
ネルちゃんもマロ太さんも素晴らしい経験をされましたね(#^^#)
次の記事も楽しみにしております(*^▽^*)
非公開コメント

インフォメーション




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリックしてくださると嬉しいです。


不定期更新ですが、更新時間は基本的に0時以降にします。 宜しくお願い致します。


犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
*投票のワンクリックのご協力ありがとうございました。





Calendar/更新情報

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

管理人プロフィール

Author:マロ太

先代犬はミニチュア・ピンシャー(レッド)の女の子マリ。享年14歳。

10年程のブランクを経て、2011年8月にネルをお迎えしました。
2013年11月にネルが出産。
リリィは我が家に残し、夢の多頭飼いになりました。

★マロ太&ネルの育仔犬日記
ネルの交配・妊娠・出産までの連載です。
現在休載中ですが良かったらどうぞ。

ネル・リリィ/プロフィール




ネル
(トイプードルレッド)♀

2011.8に我が家にお迎え。
2011.6に友人宅で生まれた仔犬を譲り受けました。
2013.11に4匹の仔犬を出産。

ワンコラ星人、わん見知り。
甘ったれで元気いっぱいの体力化け物♪

体重:3.2~3.3キロ
避妊手術済み。
マイクロチップ装着済み。




リリィ
(トイプードルアプリコット)♀

2013.11にネルの長女として生まれ我が家に残りました。

ネルにだけ強気の内弁慶の甘ったれです。
人もワンコもちょっと苦手。
ネルと同じくワンコラ星人。

体重:2.5~2.7キロ
避妊手術済み。
マイクロチップ装着済み。




ネル&リリィいくつ?


最新記事一覧

ルビコム再び!inはるのガーデン その3 2017/10/16
ブログSSL化・・・・どうしようかな(。-ω-。) 2017/10/15
ウマウマはいつ食べられるんですか!(4わん心の声)inはるのガーデンその2。 2017/10/10
ちょっとだけ工作と日常もろもろ(簡単更新) 2017/10/08
3わん+ゲストちゃん合同誕生会Inはるのガーデン2017。その1 2017/10/03
もずくくんとモジモジおデート。その3 2017/10/01
もずくくんとモジモジおデート。その2 2017/09/27
もずくくんとモジモジおデート。その1 2017/09/25

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

もじゃフレ様リンク

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
ペット
622位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

354位
アクセスランキングを見る>>
気が向いたらポチっと応援お願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキング

Instagram

もじゃTube

vcdfxzzaq.png


泳いでるっていうより泳がされてるワンコ。


いぬかきなんてチョロイチョロイ。


一人で泳げるもん。


カウンター

逆アクセスランキング

メールフォーム

犬関連リンク

*当ブログ「もじゃ毛に夢中。」を掲載して
いただいています。

ドッグファン

わんちゃんほんぽ

トイプードル大辞典

QRコード

QR