もじゃ毛に夢中。

約10年のブランクを経て、久々にワンコ(トイプー)をお迎え。なんと今では2匹飼い。

wb11.gif 更新情報一覧


  ごあいさつ

 



いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。

コメント大歓迎ですが、お返事出来ない場合もございますので
予めご了承くださいませ。

  リリィの避妊手術の経過観察の話。 

 





コンバンヮ♪(-ω-`*)
昨日のパノラミス錠のお話ですが、やはり嘔吐しちゃったり色々あるんですね~。
砕いてあげれば良かったんですね。マロ太は一気にブッ込んでしまったので反省です。
新しいを投する際は色々注意しないといけないですね。(´・ω・`)

ちなみにネクスガードなんですが、ネルもリリィも特に変わった症状はありませんでした。((嬉´∀`嬉))ノ
一応、フィラリアを月曜日にあげてネクスガードを火曜日にと、日にちをずらして投与しました。

マロ太も始めはが選べるなんて知らなくて、ネルが小さい頃は出されるままに与えてました。
ところがドッコイ、実は結構な種類のがあったのです~。
ただ、病院の方は1番求めやすいを出してくれてたんですけどね∑d(・ω・*)

選択肢がない病院もあるかと思いますが、一度病院に聞いてみるといいかもしれませんねw






さて、リリィの術後の経過ですが・・・心配していたのがアホに思えるくらい順調です!!!
術後3日目には、元気いっぱい走り回って階段まで登りました・・・A´ε`;)゚・゚←ただし、階段はおりられません。

DSC03110.jpg

赤見は消えて、良く見ないとわからないくらいにキレイです。

食欲も前より旺盛になってきて、今度は別の意味でです。
今は体重管理用のフードをあげております。

eedswok451bvvc.jpg

ffvbncxokp8542dds.jpg

でも、こんな事を思っているかもしれない。(´-ω-`)
残念だけど、せっかく来たので肛門腺絞っていただきますよ~。(*・ノ3・*) >コッソリ

bhjkoplcx5214nnb.jpg

診察室に入るなり、診察台に乗せられてガクブルのネル。
まあ、痛いことはしないから~wwwwo(-`д´- o)ガンバッテ!!

ghbnvcfffd213kmm.jpg

体重を測ってもらった際、最初3.5キロって言われてビビったマロ太。(゜∇゜ ;)エッ!?太った????
・・・・と思ったら、測り間違え~~~ε-(´∀`*)ホッ
いつもの通り、3.4キロでした。先生、頼むよ~~~。

hhgyokllmn5896dsww.jpg

お次はリリィ。
体重は少し増えてました・・・。
まあ、範疇内なんですけど。これから、200g太ったらヤバいそうです!!気をつけないとね~。

55241jklffcvb.jpg

どよんどよんのリリィ。
痛い事はしてないから大丈夫だって!!2ワン共ビビリで困ったもんです。

hnjkkiopdcxz89745.jpg

ほほほほ。何とでも言うがいいさ~。デブとチビは余計だけど!!

ネルもリリィも処置中は微動だにしないので「いい子だね~❤」って言われますが、固まっているだけです。
いつもは暴れん坊です。

rttyfdccvb7854pplk.jpg

経過は良好。先生にもうすでに走り回ってますって言ったら、笑われました。

傷口のあたり、ちょっと触って見たら少し堅いって思って気になってはいたんですが、質問する前に「この部分は糸があるので、少しデコボコしてますが溶けるので大丈夫」と言われ安心しました。

ただ、これからは本格的に体重管理に気を付けてと釘を刺されてしまいました。

あ、涙管洗浄の経過ですがう~~ん、あんまり効果は見られないんですよね・・・。
ネルは両方詰ってるんですが、リリィは片側のみで両方詰ってたわけではないんです。
逆さマツゲの影響もありますが、抜いても涙ヤケはずっとあるので、やっぱりフードとかの問題もあるのかな~?
これからまたもフードジプシーになりそうです。

ネルの方は若干効果出てるかな~って思えるフードに出会ったので、今あるフードの在庫が切れたら改めて注文しようと思います。


先生から「ドッグランもシャンプーも解禁ですよ~♪もう、なんでもしていいよ~❤」ってあのヒゲもじゃの強面で言われたので、トリミングももう少し様子を見て行かないとモジャモジャです。


余談ですが、肛門腺絞りで言われた事。
たまに絞った液体にツブツブが混ざっていたり、さらっとした液体ではなくドロっとしたものが出る子がいるらしいのです。
病気ってわけでもないみたいですが、うちの2ワンはさらっとしているので力を入れなくても絞り出せるらしいです。
では何故、何回チャレンジしてもマロ太は出来ないのか・・・。

コツを掴めば簡単って言われて、先生に教えていただきながらやってみるもののまだ成功した事ないです。
まだまだ修行が足りないようです。


とりあえず、リリィの避妊手術に関しての記事は今回で終わります~。
これから避妊手術や去勢手術をされるワンコもいるかと思いますが、必要以上に不安になったり心配する必要はないと思います。

なんて、2回目なのにビビってたマロ太が偉そうに言える立場ではないんだけど。

ワンコの回復力は本当に凄いです。
若ければ若いほど、回復は早いと思います。



さ~~て、そろそろ育仔犬日記再開かな~。

関連記事



category: ネルとリリィの記録






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。







tag: フィラリア    パノラミス  手術  病院 



コメント

 

ハローマミーさんへ

(ノ・д・)ノコーンヾ(・д・ヾ)バーン(σ・д・)σワ
ご無沙汰しております~wwwコメントありがとうございます。

超絶好調ですよ~(*´ω`*)
本当に手術したの?って感じです♪

食欲もすごくて、太らないか心配ですがA´ε`;)゚・゚

私も随分前からチャレンジしているんですけど、中々難しいですね。
コツがわかれば簡単みたいなんですが・・・。
うまくいきません(´;д;`)ブワッ


マロ太 #- | URL | 2015/07/12 01:22 | edit

てんてんさんへ

(ノ・д・)ノコーンヾ(・д・ヾ)バーン(σ・д・)σワ
いつもコメント感謝です~♪
お返事遅くてすみません(。・人・`。))

お陰さまで体調もよくて、傷口も綺麗で安心です~(*´ω`*)
くぅちゃんもこれからですもんねwww
ワンコは本当に強いですから、きっとくぅちゃんも大丈夫ですよ∑d(・ω・*)
ネルのときは違う先生で、糸が若干見えていたんですがすごく綺麗に治りましたヾ(*´∀`*)ノ゛
今はどこの病院でも傷口が残らないようにしてくれると思います。

うふふ❤
肛門し~ぼ~り~♪させました(≧ω≦。)プププ
ネルのは迷惑だったと思いますがwwww

マロ太 #- | URL | 2015/07/12 01:18 | edit

ゆずさんへ

(ノ・д・)ノコーンヾ(・д・ヾ)バーン(σ・д・)σワ
いつもコメント感謝です~♪
お返事遅くてすみません(。・人・`。))

ありがとうございます♪順調ですよーwwww
体重管理って一番難しいんですよね。でも、太ってからダイエットの方がもっと大変なんで気をつけます。
お互いに頑張りましょうwww

うたちゃんは溜まりやすいんですね~。(´・ω・`)
ワンコが自力で排泄できればいいんですが、うちも2わん共出来ないんで絞らないと~ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
本当に、家で出来れば楽ですよね・・・。
早く出来るようになりたいです( ノД`)

マロ太 #- | URL | 2015/07/12 01:14 | edit

ぶるんさんへ

(ノ・д・)ノコーンヾ(・д・ヾ)バーン(σ・д・)σワ
いつもコメント感謝です~♪
お返事遅くてすみません(。・人・`。))

そうなんです~(*´ω`*)超キレイで良かったですwww
ネルはもう、超ビビリちゃんですからね~A´ε`;)゚・゚←リリィは更にですが。

ほほ~((φ(・д・。)ホォホォ
月2回ですか~。(。´・ω・)ん?うちも2回くらいしてるかも・・・。
家でも出来るといいですよね~。
(○-ω-)ゥンゥンw持ちあげる感じでって指導していただいたものの、私は何度やっても出来くて。( ノД`)
やっぱり、加減とコツですかね。
自分で排せつ時にしてくれると助かるんですけどね・・・・。


マロ太 #- | URL | 2015/07/12 01:10 | edit

えみさんへ

(ノ・д・)ノコーンヾ(・д・ヾ)バーン(σ・д・)σワ
いつもコメント感謝です~♪
お返事遅くてすみません(。・人・`。))

もうかなりキレイになって目立たなくなりました~ヾ(*´∀`*)ノ゛
良く見ればかすかにありますが、言われないとわからないかもです∑d(・ω・*)

(○-ω-)ゥンゥンw
肛門腺はみんながみんな、溜まるわけじゃないのでララちゃんは排泄のときに自力で出してるのかもしれないですね。
先代犬はまったく溜まらなかったので、ネルを飼うまで肛門腺の存在すら知らなかったくらいですよ~。

床にこすったり、膨らんだりしていなければ問題ないと思いますwww

マロ太 #- | URL | 2015/07/12 01:06 | edit

ココモコのママさんへ

(ノ・д・)ノコーンヾ(・д・ヾ)バーン(σ・д・)σワ
いつもコメント感謝です~♪
お返事遅くてすみません(。・人・`。))

ありがとうございますw
すごい回復力で驚きまくりですよ~A´ε`;)゚・゚
食欲がすごく目に見えて前より旺盛になってきたので要注意です~ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

現在、リリィは2.6キロなんで2.8キロになったら制限してくださいと言われました。

肛門腺絞りですが、個体差があってみんなが絞らなければいけないわけでもないんですよね。
そんなに溜まらないんであれば、排便で一緒に出ている可能性もありますよw
先代犬はまったく溜まらなかったので、たぶん自力で出していたんだと思います。

滅多にないかとは思いますが、溜まりすぎると破裂する場合があります。
病院で先生に溜まりやすい子か、そうでないか聞いてみるのもいいかもしれないですねww
うちは自力で出せないので、病院かトリミングの際にお願いしてます(*´ω`*)

本当は私が絞れればいいんだけど・・・(´・ω・`)


マロ太 #- | URL | 2015/07/12 01:02 | edit

ゆりっぺさんへ

(ノ・д・)ノコーンヾ(・д・ヾ)バーン(σ・д・)σワ
いつもコメント感謝です~♪
お返事遅くてすみません(。・人・`。))

もうあれから1週間以上経って、更に綺麗になりましたwwww
本当に、人間だったらしばらく入院レベルですよね∑d(・ω・*)
ワンコは強いですよね❤

ゆりっぺさんもですか~。
なんで出来ないんですかね(´;д;`)ブワッ
私も何度かチャレンジしているんですが・・・。サロンならトリミングで一緒にやってくれるからいいんですが、たまに病院でもお願いするので600円くらい取られます。
自分で出来たらお金かからないでいいんですけどね・・・A´ε`;)゚・゚

マロ太 #- | URL | 2015/07/12 00:53 | edit

まきまきさんへ

(ノ・д・)ノコーンヾ(・д・ヾ)バーン(σ・д・)σワ
いつもコメント感謝です~♪
お返事遅くてすみません(。・人・`。))

めっちゃ元気です!!元気すぎるくらいに~A´ε`;)゚・゚
食欲も見違えるほど旺盛で、今度は肥満にならないか心配です。

肛門腺絞り、何度も先生に教えてもらったんですがいまだに出来ないんです( ノД`)
不器用なのかな~。(´・ω・`)

>>病院でこの粒のどこに薬成分があるかわからないので、砕かずそのままあげてねって言われました。結局砕いて食べなかった部分に薬があったら効かないよってことですね。

おお~なるほど((φ(・д・。)ホォホォ
そうですよね・・・。悩ましいですよね・・・。

私も6月はやらなかったんですよ~。
毎月じゃなくてもいいかな~って思って。暑くなると色んな虫もいるしちょっと心配だったので今回は薬を貰いましたw
先生を信じるしかないですよね。
素人にはまったくわからないのでヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
うちも半分、お薬ジプシーです。ε-(;-ω-`A) フゥ…

マロ太 #- | URL | 2015/07/12 00:49 | edit

あゆみんさんへ

(ノ・д・)ノコーンヾ(・д・ヾ)バーン(σ・д・)σワ
いつもコメント感謝です~♪
お返事遅くてすみません(。・人・`。))

傷口、綺麗ですよね~♪私も驚きのキレイさでしたwww
もうすっかり目立たなくなり、本当に元気いっぱいですよ(*´ω`*)
3日目であんなに走り回るのも予想外でした。ネルが少し時間かかったので・・・。

リリィは前よりかなり食に興味を持ち始めてますよA´ε`;)゚・゚
体重管理、お互いがんばりましょうねwww

涙管洗浄はどうですかね~?うちは逆さマツゲもあるんでそのせいかもしれないですが。

肛門腺絞り、自分で出来たら料金も取られなくていいんですけどね~。
中々難しいです。(*´・ω・。)σィヂィヂ

マロ太 #- | URL | 2015/07/12 00:44 | edit

らてママさんへ

(ノ・д・)ノコーンヾ(・д・ヾ)バーン(σ・д・)σワ
いつもコメント感謝です~♪
お返事遅くてすみません(。・人・`。))

本当にすご~く綺麗なんで、一瞬わからないくらいなんですよw
ランもシャンプーもお許しをいただいたんで、火曜日にさっそくトリミングですww

食欲が増してるので、体重管理が大変そうですが回復して嬉しいですキャッ(*^∀^)人(^∀^*)キャッ

肛門絞り・・・なんで出来ないのか( ノД`)シクシク…
これ出来るだけで、かなりお金が浮くんですけどね~。
らっきぃくんはガウガウしちゃうのね・・・。(´・ω・`)

うちは歯が少しでも当たったら叱ってます!!←先代犬が本気噛みすごくて凝りました。
でも、ドライイングのときはガウガウしますけどね~A´ε`;)゚・゚

マロ太 #- | URL | 2015/07/12 00:39 | edit

まろもこママさんへ

(ノ・д・)ノコーンヾ(・д・ヾ)バーン(σ・д・)σワ
いつもコメント感謝です~♪
お返事遅くてすみません(。・人・`。))

無事に復活です!!!!
もうすっかりいつも通りですよ~。元気すぎるくらいです。
しかも、食欲もかなり出まして・・・肥満に気をつけないと~~~ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

あ、そう言えば私も同じくらいだな~って思ってたんです。
記事で読んだと思いますww

肛門絞り、コツを掴めば簡単って言われてるんですが上手く行かないんですよ~~( ノД`)
不器用すぎですよね・・・。
(○-ω-)ゥンゥンwかなり臭いらしいですね。病院だとわからないんだけど・・・。

マロ太 #- | URL | 2015/07/12 00:34 | edit

チョコ&アンのママさんへ

(ノ・д・)ノコーンヾ(・д・ヾ)バーン(σ・д・)σワ
いつもコメント感謝です~♪
お返事遅くてすみません(。・人・`。))

若いってすごいですよね~❤本当にワンコの回復力には驚きますねwww
アンちゃんも頑張ってますもんね~ヾ(*´∀`*)ノ゛
うちも足の手術するとしたら、すごく不安ですがリリィを信じてサポートします。

育仔犬日記、やっとアップしました~。
毎度、時間かかりすぎですよねA´ε`;)゚・゚

マロ太 #- | URL | 2015/07/12 00:31 | edit

こんばんは!(^^)!
リリィちゃん、術後の経過、良好で良かったですぅ♡
肛門腺絞り、チャレンジ中なんですねー(;・∀・)
私も出したことないなぁーチャレンジは何度かあるんですが・・・。
やっぱりコツがあるんでしょうね。
何はともあれ、リリィちゃん頑張ったね♪

ハローマミー #- | URL | 2015/07/10 20:37 | edit

リリィちゃん、順調ですね♪ 傷口もすっごくきれいなんですね~。びっくり!
こんな感じならうちのくぅも安心してできそうです。あ、違う先生か!
ネルちゃんの発言・・・爆笑しました(^o^)丿
余裕な感じからの~~~~肛門し~ぼ~り~♪♪
ネルちゃんもお疲れ様でした!

てんてん #- | URL | 2015/07/10 13:37 | edit

リリィちゃん順調に経過してるようでよかったですね~^^
体重管理、うちも今のところキープできてるけど気を付けないと!
食欲が旺盛で・・・^^;

肛門腺、あたしもできません~
うたは溜まりやすくて2週に1回ずつなんで
自分でできるようになると楽なんだけど(;´∀`)

ゆず #GY2JnxUA | URL | 2015/07/09 22:37 | edit

リリィちゃん、経過順調でもうすっかり気が付かないほど傷口も綺麗でよかったですね~(*´▽`*)♪
ネルちゃん、まさかの自分の番にびっくり怯えまくりですね(;・∀・)

肛門絞りは、うちは月2回してます。
トリミングで1回、おうちシャンプーで1回。
病院で指導されまして、ビクビクしてたら「もっと強く!」って病院で言われたので、ぐいぐいっと持ち上げる(絞り上げる?)ような感じでやったらいけました(;´∀`)
かなりくっさーーーーーなので、シャンプーの時じゃないとしないです・・・。

育犬日記も楽しみにしていますね~(^_-)-☆

ぶるん #- | URL | 2015/07/09 22:01 | edit

こんばんわ!
リリィちゃんの傷、綺麗ですね(^^)/
時間がたてば、消えちゃいそう‼

肛門絞りは、最初は出来たのに最近は、ちょっとしか出ないんですよね( ;∀;)
トリミングは2か月おきくらいだけど、あんまり溜まらないのか1回も自宅でしなくても大丈夫って言われたから、こんなもんなのか?と様子みてます(^^;

ネルちゃんも、リリィちゃんも、お疲れ様でした(^-^)

えみ #- | URL | 2015/07/09 21:30 | edit

傷口きれい☆

こんにちは!

術後の経過が順調で何よりですね
良かった~(^o^)
200グラム増えるとダメなのですね
(覚えておきます!!)

肛門絞り・・・
トリミングの時だけです
小さくてもしたほうがいいのですよね?
(何のための肛門絞りも
良くわかっていないわたし・・・)
しっかり勉強します!!!

ココモコのママ #- | URL | 2015/07/09 18:45 | edit

リリィちゃん傷口もきれいですね!
わんこの回復力はほんとにすごいですよね♪
人間もそれくらい回復力あったらな~(*゚▽゚*)

ちなみに私も肛門しぼりできません・・・。
なんどもチャレンジしていますが・・・なにも出てきません(´;ω;`)

ゆりっぺ #es.9vNwQ | URL | 2015/07/09 18:27 | edit

リリィちゃん傷口きれいね♪元気だし良好で良かった♪
肛門腺絞り、自分でできた試しがない(^◇^;)
きのうの薬の話。別のお薬だけど、病院でこの粒のどこに薬成分があるかわからないので、砕かずそのままあげてねって言われました。結局砕いて食べなかった部分に薬があったら効かないよってことですね。先生じゃなくて薬剤師みたいな方に言われたんだけど、作り方がどうやってるのかも薬によって違うだろし、なんとも言えないけどね(^◇^;)
うちは去年はフィラリアのレボリューションだけでした。5月にノミダニのこと聞いてネクスガードにしたけど、6月はしなかったの。
今月またノミダニしようかな〜夏だから草むらも出かけるかもしれないし(笑)
薬も毎月違うものでもいいと先生が言ってたので、お薬ジプシー?(笑)
それが体にかかる負担とかどうなのかわかんないけど…
先生が言うなら大丈夫かな〜(^◇^;)

まきまき #- | URL | 2015/07/09 13:10 | edit

リリィちゃん、傷口も本当にキレイですねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
手術3日後から走り回っていたなんて頼もしい!!笑
本当にワンコの回復力はスゴイですね♪
リリィちゃん、よく頑張ったね♪

体重管理は本当にしっかりしなきゃ!!ですね☆
我が家も頑張らなきゃ(´p・ω・q`)ガンバ♪
鼻涙管の洗浄は効果があまり見られなかったのですね~
我が家もあまり期待し過ぎないようにします☆

肛門腺絞り、私も出来ません~(○゚∀゚)ガハッ
今回、トリミングの間隔が手術で空いちゃうので病院でしてもらおうと思っています☆

あゆみん #- | URL | 2015/07/09 12:59 | edit

マロ太さんこんにちは//

リリィちゃん
傷跡もきれいでなにより元気♪
安心ですね~(*^_^*)

肛門絞り・・
らてママもできません・・

らっきぃはガクガクブルブルするくせに
吠えて噛みつきそうになるんですよ・・
最悪・・^_^;

先生も大変だと思います←

ネルちゃんもリリィちゃんも
頑張ったね~(*^_^*)
偉いぞ!!

らてママ #8VOSbgEQ | URL | 2015/07/09 12:52 | edit

リリィちゃん、復活だね~^^
見事な回復力っす!。
ネルちゃんとウチもモコは同じ体重だ♪ちと嬉しかった^^

肛門腺絞り、慣れるとチョイチョイってできるようになるよん♪
私は、家シャンの時にやるようにしています。だって、臭いんだも~ん^^

まろもこママ #- | URL | 2015/07/09 12:46 | edit

リリィちゃん偉かったね(#^^#)頑張ったね(^O^)/
マロ太さんお疲れさまでした(*^▽^*)

若いって素晴らしいですよね(*^▽^*)
ワン子の自然治癒力は素晴らしいと毎回関心します(#^^#)

育仔犬日記楽しみにしております(^O^)/

チョコ&アンのママ #- | URL | 2015/07/09 10:03 | edit

コメントの投稿

 

Secret

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://mojanerumojalily.blog.fc2.com/tb.php/260-1bbb9dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

ページトップへ戻る