もじゃ毛に夢中。

トイプードルの母娘 ネル&リリィと飼い主マロ太の多頭WAN Life!

wb11.gif 更新情報一覧

インフォメーション




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。


不定期更新ですが、更新時間は基本的に0時以降にします。 宜しくお願い致します。
犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
*投票のワンクリックのご協力ありがとうございました。





フィラリアとノミダニ駆除の薬のこと。 




いつもギリギリ更新でさーせんwww
最近はテンプレのカスタマイズしたり・・・っていうのもあったんですが、コレはまあ慣れているので素材探しがちょい大変なくらいかな~。
それより、動画をアップしたくて絶賛編集ソフトを探し中です!!
やったことないけど、たぶん普通にアップするのは大丈夫かと思ってるんですが。

凝り性なマロ太。
普通にアップする気はないらしい・・・。
自分で自分の首絞めてるのはわかってるけど。
動画は昔、編集を挫折したんであんまりいい思い出がなかったりA´ε`;)゚・゚

でも頑張って文字入れと音楽の挿入は出来るようにします!!o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪←どうでもいいか。







先日、リリィの避妊手術の経過観察のため病院に行ってきました(*´ω`*)
術後の経過に関しては次回書きますね~。

yyuhgfreds8546llkm.jpg



今回はフィラリアノミダニ駆除の薬についてです。
そろそろ今月分の薬の投薬日が近づいて来たので、薬もついでにいただきました。


前々回投薬したのはこちら。

kkjuigfvvcx897.jpg

パノラミス錠です。フィラリア予防とノミダニ予防を一緒に出来る優れものでした。
しかし、ネルがこの薬を与えた日に投薬から2~3時間は経ってたと思うのですが嘔吐してしまったんです。

ちなみにこれは持論なんですが、マロ太はノミダニの投薬は毎月しなくてもいいかな~って思ってます。
フィラリアは予防薬なんで毎月投薬していますが、ノミダニに関してはあくまで駆除なので2カ月に1回または、3ヶ月に1回くらいでもいいと考えています。
予防なら毎月!!って思うんですけどね~。
しかも、我が家の場合あんまり草むらとかに行かないもんで・・・。
まあ、こんな意見もあるよ~って事で流してください。

話を戻しますが、そんなわけで看護士さんに相談したところ、パノラミス錠は体質的に合わず嘔吐してしまうケースが多いらしいです。ワンコみんながダメってわけではないので、体調に変化がみられなければ投与することは問題ないと思います。

むしろ、本当はパノラミスの方が少し安く済むんですよね・・・。
リリィは問題なかったので、パノラミス錠でもよかったんですが、今回はちょっとお試ししたい薬があったのでそちらにしました。

ythhgbvcd956ppolkj.jpg

ネクスガード、チュアブルタイプの薬です。(ノミダニ駆除剤)
フィラリアは以前あげていた普通の錠剤に戻しました。名前忘れた・・・。

初のおやつタイプの薬です~。

uhnkmosewwaq.jpg

コレ、開けた瞬間にそそくさと2ワン共寄って来ました。
おいしい匂いがするのかしら~?

yhggbvppldsew.jpg

ネルはほとんど苦もなく薬を飲んでくれますが、リリィは器用に「ペイッ」っと出してしまうんです。
ところが、この薬は難なくぺろっと食べてしまいました。

これならコッソリ吐きだしたりしないようなので、安心して投与出来ます~~~♪
次回もコレにしよ~~っと。
あとはフィラリアの薬・・・。今のでもいいんですが、リリィがおやつ無しだと食べてくれないので考え中です。


・・・・あ、七夕だったけど何もしてませ~~~ん。


関連記事



*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。

Posted on 2015/07/07 Tue. 23:40 [edit]

category: ネルとリリィの記録

tag: パノラミス錠  ネクスガード  フィラリア  ノミダニ駆除 





07

コメント

ぶるんさんへ 

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
コメントいつもありがとうございます♪

∑(*゚ェ゚ノ)ノ
そうちゃん・・・(´;д;`)ブワッ
やっぱり、そうちゃんはデリケートなんですかね。あれ?でもうちのネルはデリケートでもないんだけどな~A´ε`;)゚・゚
なるほど。少しずつあげればよかったんですね・・・。
フィラリア予防、ノミ・ダニ駆除に加えて寄生虫も4種類くらい駆除出来る薬ですからね。
他のものより強い薬なんですかね。

ぐりちゃんも半分ずつなんですか!(。-`ω´-)ンー うちはやっぱ、一気にあげすぎたかもです。
リリィは全然平気だったけどww

おほほww
また悪い癖がwwww┐( -"-)┌ヤレヤレ
今は便利なフリーソフトがあるので、覚えちゃえば行けるかな~と思ってます(*´ω`*)

URL | マロ太 #- | 2015/07/10 15:09 | edit

苺ママさんへ 

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
コメントいつもありがとうございます♪

ネクスガード、めちゃくちゃ喜んで食べてくれたのでこれからも続けてみます(*´ω`*)
うちは1日様子を見てたんですが大丈夫でしたよ❤
苺ちゃんも大丈夫なようなら、お薦めです∑d(・ω・*)

パノラミスは少し強いのかな~?って思いました。
ネットでも副作用の事が書いてあったし、病院でも言われたので。
身体に合えば、すごく楽なんですけどね~~~A´ε`;)゚・゚

URL | マロ太 #- | 2015/07/10 15:04 | edit

えみさんへ 

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
コメントいつもありがとうございます♪

やっぱり、どこでもそういう感じで言われるんですね。
うちは割ってあげて~とは言われなかったんですが、反応が出る子が多いんですね。
ララちゃんにはララちゃんに合った薬がありますからねw

うちの場合は、2わんなんで何かの拍子に片方のワンコの薬を舐めたら・・・と考えて、食べるタイプにしました(*´ω`*)

いやいや、短期間ですごく勉強されたんだな~って思いますよ♪
逆にカスタマイズ専用で作られているテンプレを変える方が楽なんです。
ある程度、カスタマイズされているテンプレって弄るのが大変なんですよね~。色々なタグが入ってるので。
シンプルな方が色々好き勝手にブッ込めるんです~(つω`*)テヘ

確かに、カスタマイズしている人によって、かなり内容が変わりますよね~。

URL | マロ太 #- | 2015/07/10 15:01 | edit

ゆずさんへ 

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
コメントいつもありがとうございます♪

そうですね~(○-ω-)ゥンゥンw多い気がします。
うちの場合、全然言われなくて種類が色々置いてあるのを知らなかったんですA´ε`;)゚・゚
本当にリリィが生まれてから知ったんですよ~。
フィラリアはうちも白いちっこい錠剤なんですww同じかしら?
嫌がらないなら問題ないですよね(・∀・*)

やっぱり、心配してるのかな~って感じですよね♪

URL | マロ太 #- | 2015/07/10 14:53 | edit

キャンディままさんへ 

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
コメントいつもありがとうございます♪

おお。同じですか~(*´Д`)人(´Д`*)
コレは中々いい感じの反応でした~ヾ(*´∀`*)ノ゛
最初からこれにすれば良かったです。

(○-ω-)ゥンゥンwそうですよね~。私が子供のころは今みたいに色々なかったな~って思います。
シロップの薬は甘すぎてダメでしたwww


URL | マロ太 #- | 2015/07/10 14:48 | edit

鍵コメ様 

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
コメントいつもありがとうございます♪

なるほど~。注射もありですよね。
まだ考えたことなかったんですが、注射もあるのね~と思ってました。
今度、先生に聞いてみようかな。

吐きだす子に薬あげるのって大変ですもんね~A´ε`;)゚・゚

URL | マロ太 #- | 2015/07/10 14:45 | edit

チョコ&アンのママさんへ 

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
コメントいつもありがとうございます♪

そうそうネットって色んな情報が入って来て、便利な部分と逆に悩んでしまう事がありますよね。
書いてあることが全然違ったり、悪いことしか書いてなかったり・・・A´ε`;)゚・゚
本当に悩みます。
でも、ワンコに異常な症状がないかぎりは今回の薬で今後はいこうかと思ってますww

あらら・・・。
アンちゃんも吐きだしちゃうんですね~。敏感なのかしら?
ネルはいい意味で鈍感なので、助かってます。


URL | マロ太 #- | 2015/07/10 14:43 | edit

 

うちはパノラミスですが、確かに惣一郎は吐きます(>_<)
だから少しずつ砕いて4分の1くらいずつ2日間に分けてあげてます。
そしたら吐かなくなりました。お薬強いんでしょうね~(´Д⊂ヽ
ぐりは半分ずつで大丈夫です(^_-)-☆

ジャーキータイプのお薬いいですよね~(*´▽`*)♪
美味しく食べてくれるって羨ましい♡
うちはヨーグルトに混ぜてあげてます。

おやおや、マロ太さん、またもや凝り性が出てますね(´∀`*)ウフフ
動画って確かにセリフや上手にアテレコ入れてる方いらっしゃいますよね~。
私には何が何やらちんぷんかんぷんです~(◎_◎;)

URL | ぶるん #- | 2015/07/08 22:09 | edit

 

こんばんは!

ネクスガード、チュアブルタイプなのいいですね~‼
苺の病院はは選ぶ余地なくフロントラインだったもんで、以降ネットで買ってますが、毛が汚くなるから食べるタイプのに変えたかったの。
効果的には問題ないですか?
フィラリアとノミ、ダニが一緒になっているタイプのもとっても興味あったのだけど、これまたかかりつけの病院では取り扱ってないみたいで(+_+)
でも嘔吐しちゃうんじゃちゃんと効くのか心配ですもんね。

情報ありがとうございました(^_-)-☆

URL | 苺ママ #- | 2015/07/08 21:21 | edit

 

こんにちは!
パノラミスは、通ってる獣医さんも吐いたり、下ったりする子が多いって言ってました。
なので割って、朝晩にあげてくださいと。でも、それがネックでゴハンを食べないララには負担がかかるんではないかと思って、やめたんですよね。
ネクスガードも、食べるか不安でフロントラインにしました。
うちは近所のワンコが、ノミ・ダニ被害にあってるので散歩でも必須です(/ω\)
フィラリアの薬も病院で食べたのを確認して、まとめ買いしたので、食べなくなったら困る( ;∀;)
どれがいいか、ほんとに悩みますよね。
なるべく解毒作用のある、ゴボウとかトッピングに混ぜたりしてますが(^^;

テンプレは、カスタマイズされたものを使ってるので、画像の上に文字は最初からです(笑)
テンプレによって、仕様?が違うから毎回、壁にぶつかってます(/ω\)
ホントはシンプルな物を土台にして変えていければいいんだけど私にはムリ( ;∀;)

URL | えみ #- | 2015/07/08 18:02 | edit

 

いろんな方のブログ見てると、ネクスガード使ってる方が多いような印象が・・・
うたが行ってる病院では、選ぶ余地なく(あるのかもしれないけど)錠剤のを出されます
嫌がらずに食べてくれるので、今年も同じ薬です

リリィちゃんにおもちゃを持ってきてあげるネルちゃん
大丈夫?って心配してるみたいでウルッときちゃいました~

URL | ゆず #GY2JnxUA | 2015/07/08 15:04 | edit

 

ノミダニうちもたしかこれだったような・・・
今ってお薬とは思えない美味しさに出来てるんだろうね。
人間の赤ちゃんも飲みやすいように色んな味があるように
わんこのものも色々開発されてるんだろうね(^_-)-☆

URL | キャンディまま #- | 2015/07/08 14:21 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2015/07/08 12:53 | edit

 

本当に毎回!薬やワクチンは悩みます(>_<)
ネットで検索したりしたら、体に良くないと書かれており
一時期(>_<)頭でっかちになった事がありました(-_-;)
難しい問題ですよね(>_<)

リリィちゃんも器用にペットするのですね(#^^#)
アンも器用に吐き出す時が有ります(#^^#)

リリィちゃん順調そうで安心しました(#^^#)
もう少し頑張ろうね(^O^)/

URL | チョコ&アンのママ #- | 2015/07/08 10:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mojanerumojalily.blog.fc2.com/tb.php/259-db261a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

ページトップへ戻る