もじゃ毛に夢中。

トイプードルの母娘 ネル&リリィと飼い主マロ太の多頭WAN Life!

wb11.gif 更新情報一覧

迷子のトイプードルを探すブログ

詳細は専用ブログでご確認願います。




インフォメーション




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。


犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
*投票のワンクリックのご協力ありがとうございました。





育仔犬日記の前に・・・。明日はリリたん手術です。 



本題の前に。
今回は無事に買うことが出来た、ハーゲンダッツのアイス~~~ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
前回の「華もち きなこ黒みつ」は人気がありすぎて、生産中止になり食べ損ねました( ノД`)

frdcvvb854kmj632.jpg

これ、6月23日発売だったんですが見つけたのは昨日なんですよ~。
なんでなかったのかは謎なんですが・・・。
事前にチェックしてたのに、あまりにも見つからないから今回も買えないかと思った。

ちょっとお高いので、しょっちゅうは無理ですが・・・また食べたいな~。
大人の和スイーツって感じでおいしかったです。

ちなみに、チェックしてた割にセブン限定ってのは知らなかったので、ローソンやファミマも探しちゃった。(つω`*)テヘ
相変わらず、詰めが甘いマロ太でした。







本題です。
ついに明日はリリィの避妊手術です・・・。今から緊張する~~~~!!!!
ネルで経験しているとは言え、やはり心配です。

ネルが手術をしたときは、リリィはまだちびっこでした。(今もチビですが)

yt784gbnv9612opllza.jpg

でも、今は対等にジャレています。
帰って来てみないとわからないんですが、2ワンを隔離した方がいいのか・・・?悩みますね。

xdsewqa8945jnkl.jpg

抜糸までは心配なんで、離れたくないんですがそろそろ就活もしたいしな~。
マロ母がいるときはいいんですが、2ワンだけで留守番のときはやはり、隔離した方がいいんですかね~?

経験のある方、宜しければアドバイスや経験談を教えていただけると嬉しいです(*´ω`*)

thggbvvdcx875polk.jpg
*変なもん装着されてご機嫌斜めなネル。

ちなみに、ネルのときにエリカラを病院で購入したんですが、ほとんど使用しませんでした。
傷口を舐めたりしなかったんです。
まあでも、リリィはどうなのかわからないので一応取って置きましたが、出来たら他の方法で対処しようと思います。
最初からその考えだったんですが、実は今日ライの里親さんからエリカラ着けないといけない状況になり装着していたところ、気になるのかブンブン首を振っているうちに首の毛が擦れて被れてしまったという話を聞いたのです。

なので、益々エリカラは止めようと思いました。
傷口を気にしないようならそのままでもいいし、もし心配ならハラマキだな。∑d(・ω・*)


いずれにしても、まず手術が成功して無事に帰って来ますように。
避妊手術で失敗なんて聞いた事がないですが、麻酔をかけるのは何にしても不安で心配です。

「リリィ!!頑張れ~~~~(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!」

vgb8754ikop632dsw.jpg

きっと明日は、病院から電話があるまで落ち着かないので、育仔犬日記を集中して書こうかな。


余談ですが。
本当は今回の手術、罹りつけの病院ではなく他の病院で・・・というのも考えてたんです。
罹りつけでの手術代は分かっていたので、それを目安に聞いてみたんですが。
手術代は27000円。これは変わりません。

しかしなんと、血液検査代は別料金で10000円。∑(*゚ェ゚ノ)ノ
そしてとどめが、検査は任意なんです!!!!!
「ハイ??チョットイミガワカラナインデスガ、ニホンゴデオネガイシマス」ってなりました・・・。
手術するのに、しかも開腹するのに検査が任意って????

「元気で若い子なら、検査はしなくても大丈夫です」って・・・Σ(゚Д゚;エーッ!

いやいや、見た目は元気でも検査したら手術出来ないって言われた子がいたので、血液検査が任意なんてありえないんですけど・・・。

金額の問題もありますが、血液検査が任意でOK~とか、その考え方が恐ろしかったのでやはり罹りつけに決めました。
例の似顔絵の先生にお願いしました。

ちなみに、罹りつけの方は27000円の手術代に血液検査代も含まれてます。(ただし、この料金は3歳までに手術をした場合の価格です)
他に、痛み止めで1100円かかります。
そういえば、痛み止めの件も何も言われなかったな~。
悪い病院ではないんですが、今回の手術に関してはちょっと怖かったのでお断りしましたとさ。



関連記事



*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。

Posted on 2015/06/28 Sun. 22:56 [edit]

category: ネルとリリィの記録

tag: 病院  避妊手術  血液検査  エリザベスカラー 





28

コメント

ぶるんさんへ 

(ヾ(´・ω・`)ノオハヨウ(o´-ω-)o)ペコッ

プレゼント、今年はあんな物しか出来なくてすみません(´・ω・`)
来年は何か~と思ってますwww
なので、今年はなんとか就職決めないと~~~A´ε`;)゚・゚

全然、大丈夫ですよ~(*´ω`*)
私も返信出来なかったし、気にしないでくださいね。

ワンコは話が出来ませんからね・・・・。飼い主が色々考えないといけないですよね。
でも、先生に言われたらそういうもんか?って思ってしまいますよね。
診断ミスされても気が付けばいいですが、うちも先代犬は本当の原因がわかるまでに時間がかかってしまって
本当に申し訳なかったな~と思います。

変だと思ったら、色んな獣医師の意見を聞くのは大事ですよね。

ちなみに、2わん共いつも通りに過ごしてます❤
私が心配しすぎました~~~A´ε`;)゚・゚

URL | マロ太 #- | 2015/07/01 08:43 | edit

えみさんへ 

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】

応援コメント、ありがとうございましたwwww
お陰さまで普段通り・・・とまでは行きませんが元気です(・∀・*)

終わるまでは不安でしたが、終わってしまえば本犬もケロっとしてましたA´ε`;)゚・゚
ララちゃんもいずれ・・・ってことになるかと思うので、出来るだけ記事に書ければいいな~って思います(*´ω`*)

URL | マロ太 #- | 2015/07/01 08:33 | edit

まろもこママさんへ 

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】

((・∀・*)(*・∀・))ィェィェ♪
コメントありがとうございました~。

やはり、それぞれの性格や環境もありますからね。
でも、参考になりましたよwww私は色々考え過ぎてたみたいです。

普段と変わらず、隔離する必要は我が家もなさそうです(ФωΦ)ニャヒv


URL | マロ太 #- | 2015/07/01 08:30 | edit

キャンディままさんへ 

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】

応援コメント&アドバイスありがとうございました~♪
そうですね。
今はかなり麻酔の技術も進んでいますから、大丈夫!!って思ってました。
でも、いざとなるとやっぱり心配でした(´・ω・`)
ビビリなワタクシ。

うちも傷口丸見えで、ちょっと驚きました!!
出来るだけ蒸れないように気をつけます(*´ω`*)

URL | マロ太 #- | 2015/07/01 08:27 | edit

ゆずさんへ 

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】

頑張れパワー頂きました~~♪お陰さまで無事に終わりました!!!!ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
大丈夫!!!って思ってても、やっぱり開腹するわけですから心配ですよね(´・ω・`)
ネルでも経験してたのに、このありさまですw

血液検査、任意とは言え普通はやりますよね・・・。
どっちでも選べますって言われて、引いてしまいましたA´ε`;)゚・゚

うちも、なんだかんだ結構な金額になってしまいました。
でも、避妊手術は全病院統一してくれるといいですよね・・・。
先生次第ですから、差は出ますよね。

ネルは大人しかったですよ~。
やっぱり、2わん揃ってないとさみしいです。

そそwwトリプルでやられてしまいました~ヾ(*´∀`*)ノ゛
きなこは粉末ではなく、ペースト状になってたんですがめっちゃウマかったです♪

URL | マロ太 #- | 2015/07/01 08:24 | edit

あゆみんさんへ 

★゚+。:.゚☆オハョゥヽ(*´∀`)ノ┌┛三【★フトン★】


避妊手術、無事に終わりました~(*´ω`*)
1泊でいないのは初めてだったので、やっぱり寂しかったですね。
ネルだけだと、こんなに静かなのね~って思いました(´・ω・`)
やっぱり、2わん揃ってないのは今となっては考えられないです~A´ε`;)゚・゚

血液検査については、罹りつけでも「同意書」には任意っぽい感じで記載されてますが
自動的にやることになってましたwww
でも、普通はやりますよね~。

ぷぅちゃんも今月ですね!!
小さいから心配ですよね・・・。

でも、特に今まで大きな病気とかなければ若い方がいいですねw

ネルが遅かったので(2歳半過ぎ)個体差もあるかと思いますが、リリィの方が回復が早い気がします。

ぷぅちゃんo(-`д´- o)ガンバッテ!!

ハーゲンダッツ、高いけどうま~~~でしたwww

URL | マロ太 #- | 2015/07/01 08:18 | edit

らてママさんへ 

壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

応援コメント感謝です♪

みなさんに応援していただいて心強かったですwww
動物の医療も日々進化していると思うので、必要以上に心配しなくてもって頭ではわかってるんですが
やはり麻酔は不安になりますね・・・。

リリィ、頑張りましたよ~wwww
詳しくは後日、記事にしてアップします(*´ω`*)

URL | マロ太 #- | 2015/06/30 20:56 | edit

ёちょこたんё さんへ 

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
応援コメントありがとうございました!!

リリィ、頑張りました!!ヾ(*´∀`*)ノ゛
ちょこたんも応援[。゚+.ァリガトン。゚+.]*´3`)ノ゛


URL | マロ太 #- | 2015/06/30 20:51 | edit

チョコ&アンのママさんへ 

(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]

応援コメント&アドバイスありがとうございました~ww

罹りつけでも同意書の方は任意って感じだったんですが、選択の余地はなく血液検査は自動的に含まれてましたA´ε`;)゚・゚
でも、開腹するのに検査なしは怖いですよね(ㅡㅂㅡㆀ)

検査の結果を目安に麻酔をするらしいので、必須ですよね!

我が家も同じく、病院で痛み止めの処置をしてくれます(*´ω`*)

お陰さまで隔離する必要はなさそうです。
片方だけケージってなると、ストレスになるだろうな~とか考えてたんですが大丈夫そうですww
色々教えていただいて感謝です。

うふ❤今も小さいですが、やっぱりパピー時代の小ささって違いますよね~(・∀・*)
モフモフです|ω・`)プププッ♪

ハーゲンダッツのアイス、どうでしたか?
私は好きな味でした~。

URL | マロ太 #- | 2015/06/30 20:49 | edit

ゆりっぺさんへ 

スタスタ((((((=(´゚∀゚`)ノ"バンゎァ

応援コメントありがとうございました!!

確実に動物の医療も発展してると思うので、大丈夫だろうと思いながらもやはり心配になってしまいますよね。
ネルで経験していたものの、個体差もありますし身体が小さいので不安でした。

手術代に差がずいぶんありますね~。
獣医師さ次第ですからね・・・。
避妊・去勢手術くらいは均一の金額にしてほしいですねA´ε`;)゚・゚

URL | マロ太 #- | 2015/06/30 20:41 | edit

カノンとサラのかあたんさんへ 

こんにちは~(。・∀・。)ノ

アドバイスありがとうございます★☆(*´з`*)☆★

サラちゃん、1.2∑(OωO; )それは心配でしたね。
2.4のリリィさえ、びびってたワタクシ。

寝るつもりはなかったんですが、疲れて寝てしまいました(^_^;)
連絡が入る予定だったので、スマホは握ったままでしたが。
(マナーモードにしてるので)

まだ、今は自分の病院なんでこれから迎えに行きます!(≧∇≦*)

URL | マロ太 #- | 2015/06/30 14:57 | edit

ココモコのママさんへ 

こんにちは(*´∀`*)ノ

ありがとうございます!リリィ、頑張りました。
まだこれから、お迎えなんですが…(^◇^;)
今日は自分の通院だったので。

様子や経過はまた後日アップします。

それにしても、お安いですね!
去勢手術と変わらないですよ~(´`:)

人間と違って、金額の設定がまちまちですよね~。
先生次第ですからね。

ハ-ゲンダッツ、無事に買えましたか~(笑)

URL | マロ太 #- | 2015/06/30 11:55 | edit

 

この度はぐりへの誕生日のお祝いコメント&すんごく可愛いテンプレートありがとうございました_(_^_)_♡
おまけに、またもやおっちょこちょいなLINEごめんなさい~( TДT)ゴメンヨー
大変な時に・・・(~_~;)

リリィちゃん、手術お疲れさま(*^_^*)
小さい身体で大変だったね(´Д⊂ヽ
後は良くなるだけだからね!

うちは手術させたときは留守番は別々のケージでお留守番でしたが、私たちがいる時は普通に2匹とも放してましたけど、惣一郎も察しているのか、ぐりにちょっかいは出しませんでしたよ。スンスンしただけで、近づかないようにしていました。
たぶんネルちゃんもそうなんじゃないかしら?お母さんだし♡

それにしても病院ってほんと怖いですね(>_<)
血液検査任意って・・・。
それを信じてそこで手術する子もいるんですよね・・・怖い(´Д⊂ヽ
うちも昔診断ミスあったし、ピンキリなんですよね(。-`ω-)
病院選びって本当に大事だと思います。

URL | ぶるん #- | 2015/06/30 00:14 | edit

 

こんにちは!
リリィちゃん手術終わったかな?
無事に終わるまで、心配ですよね。
当日、帰ってこれるのかな。

リリィちゃん、ララも無事終わること祈ってるからね(*^-^*)

URL | えみ #- | 2015/06/29 19:41 | edit

 

こんにちわ。
リリィちゃん、もう手術は終わってる時間かなぁ。。。
マロ太さんも心配だよね…

ウチは、マロモコを同じ日に手術したんだけど、お互いあんまり関心なかったみたいで、エリカラもなし。キズを舐めることもなしでした。
私もかなり大雑把な性格なので、あんまり気にしないで普段どおりに過ごしていました。マロモコも普段どおりの生活でした。
なので、隔離とかはしなくても大丈夫かもしれないです。

あんまり参考にはならないコメでごめんなさい。。




URL | まろもこママ #- | 2015/06/29 15:40 | edit

 

リリィちゃん、手術もう終わったかな?
小さな体にメスを入れるのは誰でも心配よね。
麻酔のことも心配だけど、今の医療は進んでるから
リリィちゃんなら頑張ってくれてるよね!!
エリカラ、うちは一緒の時は何もつけなかった。
でもモロ傷口が糸が丸見えで怖くて、我が家も腹巻しました。
長時間の腹巻は押さえつけや蒸れになるので
適度にね~

URL | キャンディまま #- | 2015/06/29 15:34 | edit

 

リリィちゃん今頃はもう終わってるのかな?
遠くから「頑張れ~~~」って念(?!)を飛ばしてましたよ!
うたの手術の時のあの何とも落ち着かなかった感じを思い出します・・・
マロ太さんも今頃そんな気持ちかなぁ・・・

血液検査任意?!ってびっくりですね・・・
うたが手術したところでは事前に血液検査しないと
手術の予約すらできませんでした
何かあってからでは怖いし、かかりつけの病院での方が安心ですよね^^

金額、病院によって差があってあたしも悩みました~^^;
うたのかかりつけ医は高くて・・・
なので別な病院とも思ったんだけど、やっぱり行き慣れて
今までのカルテもある病院のほうが良いかな、と思いかかりつけ医でしました
リリィちゃんの倍近い金額でした・・・ひ~~~(゚Д゚;)

今日はネルちゃんも寂しがってるのかな?
リリイちゃん早く元気に帰ってくるといいね^^

アイスおいしそう~♪
抹茶きなこ黒蜜ってトリプルの幸せ~(*^-^*)

URL | ゆず #GY2JnxUA | 2015/06/29 14:45 | edit

 

○o。コン―ヽ(・´∀`・)ノ―チャァ。o○

リリィちゃん、今日は避妊手術ですね!!
もう手術は終っているかな?
リリィちゃんもマロ太さんも頑張りましたね!!
1泊とのことだったので、今夜は寂しいですね…
それにしても避妊手術前の血液検査が任意って聞いたこと無いです~!!
怖いなぁΣ(Д゚;/)/…エエ!?
病院変えられて正解ですね!!
似顔絵の先生も優しいし、リリィちゃんもいつもの先生の方が安心できるかな?

我が家もついに来月手術です~
今からドキドキしちゃってますが、リリィちゃんの頑張りもしっかり見させていただいて心強く手術の日を迎えたいと思います☆

ちびっこリリィちゃんもおじぃちゃんネルちゃんも可愛いです( 艸`*)ププッ
また元気なリリィちゃんの姿、楽しみにしています♪

そして!!
ハーゲンダッツ食べたい~!!
最近アイス食べてないなぁ…
セブン行こうかな~笑

URL | あゆみん #- | 2015/06/29 14:16 | edit

 

マロ太さんこんにちは//

リリィちゃん 手術大丈夫だよ~
頑張ってね(*^_^*)

病院によっていろいろと違うんですね・・
やはり自分の納得のいく病院でしたいですよね。

手術自体は問題なくても
麻酔はやはり怖いですもんね(>_<)

リリィちゃん
ママもネルちゃんもみんなついてるからね♪
大丈夫だよ~。

ファイト!!

URL | らてママ #8VOSbgEQ | 2015/06/29 12:30 | edit

 

りりぃちゃん、避妊手術、がんばるんだよ~(泣
マロ太さんも心配だよね。
ちょこたんと応援してるよ~!
がんばれ~!がんばれ~!

URL | ёちょこたんё #- | 2015/06/29 11:14 | edit

 

マロ太さん病院を変えられて大正解と思います
血液検査が任意なんてありえないですΣ(゚Д゚)
聞いた話では血液検査をして麻酔しなければならないと聞きました
じゃないと問題が起こる事があると聞きました(>_<)

血液検査¥4.500 麻酔料¥4.000 避妊手術¥15.000
その他(注射・点滴)¥6,500
抜糸¥800 合計¥30,800(一泊の宿泊込み)
その他の中に我が家は、お家に帰ってからの薬ではなく
お家での薬を飲まさずに良いように注射をしてもらいました。
我が家の病院は腹帯をしてくれましたが腹巻良いと思います(#^^#)

お留守番ですが
我が家は激しい2人で、チョコが悪さばかりするので、
*術後は引き離しています
*後、お留守番はチョコのみゲージに入れて毎回お留守番させています。
  チョコの場合誤飲が怖いので・・・(>_<)
*アンはフリーにさせています(#^^#)
  逆にゲージに入れると泣きわめくのでアンは・・・(-_-;)

リリィちゃんとネルちゃんの関係性にもよると思うので
激しくなければ一緒でも良いのかなと思いますが
お仕事の時であればゲージの訓練も必要かなとも思います・・・(>_<)


マロ太さんありがとう(^O^)/
早速セブンにハーゲンダッツを買いに行きます(^O^)/やった~
私も待ってたのですよね(≧▽≦)

リリィちゃんのパピーの写真が💛可愛い(≧▽≦)すぎます(≧▽≦)
モフモフ感がたまらないですね(≧▽≦)

リリィちゃん頑張れ(^O^)/
手術は寝てる間に終わるからね(^O^)/
我が家でも祈っております(^O^)/

URL | チョコ&アンのママ #- | 2015/06/29 09:11 | edit

 

明日リリィちゃん避妊手術なんですね(´;ω;`)
心配ですよね・・・。
私もペコの避妊手術の当日は吐きそうでした(;´д`)
リリィちゃんの手術が無事に終わるように遠くから願っています♪

手術代病院によってまちまちですね。
ペコの時は4万くらいだったと思います(゚o゚;;
血液検査が任意なのは不安ですね。。。
まずは血液検査の結果で手術できるかできないかが決まりますもんね。

マロ太さん!明日は緊張で吐きそうになるかと思いますが頑張ってください!
リリィちゃんも頑張ってね~!

URL | ゆりっぺ #es.9vNwQ | 2015/06/29 08:42 | edit

がんばってーーー(^o^)/ 

おはようございます♪

リリィちゃん!
避妊手術がんばってね(*^_^*)
先月、ココとモコが手術を終え
迎えに行った時のお顔と術後2〜3日の
事を思い出すと心がチクっとしますが
元気に長生きしてもらう為の一つの選択ですよね
マロ太さんもがんばってください!!
手術代金、まちまちですね…
うちがお願いした病院は
痛み止めや痒み止めの注射、自宅での消毒液全て
コミコミで2万円でした!!

ハーゲンダッツ!
近所のセブンイレブンには大量にありまして
……前回の生産中止のお話は知りませんでした!
今日、仕事が終わったら買いに行ってきます!!

URL | ココモコのママ #- | 2015/06/29 07:14 | edit

 

今晩はー夜更かしかあたんです。

今日は、リリたんの避妊手術の日ですね。かあたんも緊張するわー。サラの時は、1.2キロしかないので、心配で逃避寝してました…

サラは、エリカラを病院で付けて夕方日帰りで戻って来ました。まだ、リビングにケージがあったので、その中に寝かせてましたが、戸は、開けときました。次の日は、自分で出てきて、後は普通に過ごしてました。
二三日で散歩に行くと言うので、汚れ防止のために簡易腹巻きさせてました。
留守番時も、カノンと普段通りで過ごし、特に隔離とかはしなかったです。

以上、カノンとサラの場合です♪

リリたん、頑張れー!

URL | カノンとサラのかあたん #- | 2015/06/29 02:03 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mojanerumojalily.blog.fc2.com/tb.php/253-dd0dfdf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

ページトップへ戻る