もじゃ毛に夢中。

約10年のブランクを経て、久々にワンコ(トイプー)をお迎え。なんと今では2匹飼い。

wb11.gif 更新情報一覧


  ごあいさつ

 



いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。

コメント大歓迎ですが、お返事出来ない場合もございますので
予めご了承くださいませ。

  ネル、陣痛が・・・そして第二子誕生。 (マロ太&ネルの育仔犬日記6) 

 




はい、始まりました。
ネルの陣痛から出産までの記録です。(もう注意書きは書きません。←面倒になった

ワンコブログにあるまじき、文字ばかりの記事になるかと思います。
しかも、たぶん続く・・・。
めっちゃ続きます。


さて本題に入る前に、出産日の状況を書きます。
なんとこの日、あろうことか罹りつけの病院は休診日でした。しかし、こちらは分院です。
ならば、本院があるじゃないか!!・・・と思ったら「研修」という名のたぶん「研修旅行」。_| ̄|.......○ コロコロ....il||li

まあ、夜中に出産が始まった場合と帝王切開に切り替えになった場合に備えて、24時間診察可の救急病院は紹介していただいてました。
一番肝心なときに使えねぇっ!!!と思ったけど、そのときはそんなものかと思ってました。
仕方がないので、救急病院の他にも以前通っていた病院(遠いので行かなくなりました)と、比較的近場で遅くまで診療している病院を2軒確保。
通院した事もないけど、この際そんなことは言っていられません。

何事もなく、無事に最後まで自然分娩ならばとりあえず出産を乗り越えれば、何とかなる!!てな感じで臨みました。

結果はご存じの通り(過去記事参照)1匹目は死産でした。
今思えば、羊膜が破れた状態でその上逆子でしたので、産道で詰り呼吸が出来なくなったのかもしれません。
後で知りましたが、この状態で出た場合かなりの確率で死産または仮死状態で生まれるようです。


少し話は遡りまして2013年11月15日。
ついに出産の日――――。
ですが、陣痛が来るまではその日に生まれるかまだ知る由もありませんでした。
でも、予定日を考えるとそろそろ出てこないといけない日。
出産予定日から遅れすぎても、母犬&仔犬にとっては危険なのです。

その日の朝、今日こそは出るか~?と思いつつネルの様子は前日と変わらず。

とりあえず、そばを離れられないのでぴったり張り付くマロ太。
それはまるで、容疑者を監視する刑事のように・・・。←うそ。ネット見てた。あ、でも出産に関しての記事ですよ。
まあ、でもトイレにいくときはマロ母に交代で張り付いてもらいました。

安心して出産できるように、静かな場所に産箱を置いてやったり、出産に必要な道具の用意を始めます。(引用文)
↑↑
これ、当てはまりませんでした。静かな場所に置いても落ち着かないネル。
徐々に出産の気配はあったのか、本犬しかわかりませんが産箱には入らずウロウロ。もしくは、リビングで寝てた。

しかも案外せっかちなマロ太(誰に似たのか・・・)もう常にいつでもWELCOME状態で、道具はそのあたりに置きっぱなしです。


母犬の体温が37度くらいまで下がり、呼吸が荒くなり、ぐるぐる回り出す動作が見られたら出産直前です。
数回の軽い陣痛後、強い陣痛と共に第1子を産み落とします。
そして1、2時間後に第2子、その後は30分~1時間間隔で生まれてきます。(引用文)

↑↑
これもまったく当てはまらず。
最初の出産の兆候が来たのは午後4:00。
しかし、呼吸も荒くならずぐるぐる回ったりもしない状態でした。
ではなぜわかったかと申しますと、ネルの様子が少し変だな~と思ったからです。

伸びをするような体制をしながら、小刻みに震えている。伸びをし終わっても震えは止まらず、何度もそれを繰り返していました。
中には「キャンキャン」となく子もいるようですが、ネルはウンでもスンでもない。
でも震えは止まらないという状態。

いくらなんでもおかしいと思い、とりあえず比較的近場の病院に電話。
「うちの犬が出産予定日なんですが~」と現在の状態を説明。
通院した事もない病院でしたが、罹りつけは休診日でその際は他の病院に電話して助言してもらってくださいと言われていたので、そのまま伝えました。
冷静に考えれば、ちょっと無責任な病院なんだけど当時はそれどころではなかった。

問い合わせた病院の先生も困惑しながらも、通院を1度もしてない患者なのに親切に教えてくださいました。

「それは恐らく陣痛です」

Σ(゚Д゚;エーッ!
これが「じ ん つ う ?」だって鳴きもしなけりゃ、呼吸が荒くなってるわけでもないのに??

ここでまたもマロ太、衝撃を受けました。マニュアル通りに行かない現実。

とりあえず、電話を一旦切りネルの様子を見守ります。
相変わらず陣痛は来てる。でも産箱には見向きもしない。
無理矢理入れても可哀想だし、しばらくはそのままネルのしたいようにさせておきました。

そして、午後5:00頃。
ついに第一子の出産が始まりました。

だがしかし!!あろうことかネルさん・・・。
トイレの上でいきんでました・・・・・・・・。「ネル!!それう●こじゃなくて仔犬だから!!!!」
正しくは、破水をオシッコだと勘違いしたのかもしれないんですが・・・。

その後、(マロ太が)無事に取り上げるも過去記事の通り、息をすることもないまま「ソラ」は虹の橋の袂へ旅立ちました。

だけど、正直悲しんでる暇はありません。
第二子が出てくるまで1時間ほどは気が抜けないので。

なのに、こんな緊迫した状況なのにマロ母「とりあえず、夕飯食べよう」と・・・・。
は????こんな時にごはん???食えるか!!(声に出して言ってやったわ!!)
いい意味でも、悪い意味でもごはんの時間に忠実なマロ母。空気が読めないともいう。

でも、本当に出されてしまったので渋々食べる。(わたしも大概だな)
味なんかわかんないし、食べた気もしませんでしたけど。

食事中ネルをチラチラ確認してたんですが、午後7:00頃なんだかやたらとお腹のあたりを舐めはじめました。
産箱に入っていたのですが、丁度マロ太に背中を向ける感じで何をしているのか見えない状態でした。
でも、なんか執拗に舐めているのが気になり、覗きこみました。

「!!!!!!」
「う、う、う、産まれてる~~~~~~~!!!!!」


メシ食ってる場合じゃね~~っての!!
文字通り、箸を投げ出しそっとネルのお腹のあたりを除きこみました。

小さな塊。
それが第二子、リリィでした。

だけど・・・この子も泣いてない・・・。
第一子のこともあり、不安になりました。またダメだったら?いやだ!!今度こそ絶対に生かす!!
そう思いながら、マロ太が仔犬をそっとつかみ上げた瞬間。(医療用の手袋装着済み)

「ぴゃーぴゃー」と小さな泣き声------------。


思わず大声で「やったーーーー!!!泣いた!!!!今度は泣いてるよ~~~~!!!!」←夜中じゃなくて良かった。


子犬を出産すると母犬は、産み落とした子犬の羊膜を舌で破り、へその緒をかみ切り、さらに羊膜や胎盤を食べてしまいます。そのあと子犬の顔や体をなめ回し呼吸を促して母乳を与えます。(引用文)


そして感動に浸ってる暇もなく、羊膜は自分で破ってくれましたが良く見たらヘソの緒が切れてないことに気が付きました。
ネルも一生懸命噛みちぎろうとしてましたが、中々切れません。またもや、マニュアル通りにはいかない事態。
当然、このままにしておく訳にもいかないからマロ太がヘソの緒を切りました。(ここはマニュアル通り)

そのあとはまたバタバタ。
タオルで仔犬を拭き、カラーゴム(見わけるため)を付けて体重をはかり、とにかく初乳を飲ませるべくネルに返しました。
体盤は食べても問題ないですが、食べ過ぎるとお腹を下すので処理しました。

2013_1115_193645-DSC00018.jpg

本当にヤレヤレだわ・・・。
ネルはまったく仔犬を拒むこともなく、大人しくお乳をあげてくれました。

帝王切開の場合、出産した自覚がなく育児放棄をしてしまう事もあります。
むろん、自然分娩でも多くはないですが個体によっては、母性が目ざめず育児放棄ということもあります。

このあと、第三子も控えているため処置した道具を再び消毒して、使った手袋も捨てて次に臨む準備をします。


と、ここで一旦切ります。


続きは次回に。
本当に文字ばっかり~~~A´ε`;)゚・゚






わんぽいんと

第二子(メス)

134グラム

出生時間:午後7:00前後


関連記事



category: 陣痛から出産まで






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。







tag: 出産  陣痛  羊膜  へその緒 



コメント

 

鍵コメCA様

こんにちは(。・∀・。)ノ
とても分かりやすいアドレスと経験されたお話、ありがとうございます!m(__)m

記事へのコメントも嬉しかったです★☆(*´з`*)☆★

また何かありましたら、よろしくお願いします。

マロ太 #- | URL | 2015/06/08 13:27 | edit

鍵コメA様

こんにちは~(^∇^)
こちらこそ、いつもありがとうございます(。・∀・。)ノ

必要に迫られ、臨機応変にやるしかなかった感じです。
でも、ネルが思った以上に母犬らしく面倒をみてくれて、本当に助かりました。

続きも近々アップしますので、よろしくお願いします。

マロ太 #- | URL | 2015/06/08 13:22 | edit

ココモコのママさんへ

こんにちは~(*´∀`)
お返事、遅くなりましてスミマセンm(__)m

何もかも、みんな初めてのことでアタフタでしたが、なんとか無事に過ごしています。

ソラの事は色々悔やまれますが、無事に生まれて来た子だけでも里親さんに送り出せてよかったです(≧◇≦)

2~3ヶ月経つとそのくらいまで成長しますからね~。
生まれたての小ささに、驚きましたσ(^_^;
まさに手のひらサイズでした。

こんなに軽い感じで書いて大丈夫か?と思ったんですが、内容によっては重い文章になり過ぎるので、こんな感じになりました(^◇^;)

近々、続きもアップしますのでまたよろしくお願いしますm(__)m

マロ太 #- | URL | 2015/06/08 13:17 | edit

ぶるんさんへ

こんにちは(〃'▽'〃)
毎度、お返事、遅くなりスミマセン!

そうでしたね!ぶるんさんも経験されでましたね(*´∀`)
ネットや本に書いてある事はポイントだけ押さえて、あとは臨機応変に対処するしかないですね。

全部きちんと自分で出来るなんて、本当に凄いですね!!
母は強し!ですね(≧∇≦)b
うちは付きっきりでしたが、誰もいなくても自分で出来る子もいますね(●´∀`●)
ネルの母犬もそうでした。

続きも早めにアップしますので、よろしくお願いします(´V`)♪

マロ太 #- | URL | 2015/06/08 13:07 | edit

まきまきさんへ

こんにちは~ヾ(≧∇≦)
お返事、遅くなりスミマセンm(__)m

内容が内容なだけに、重くなりそうだったので出来るだけ少しでも笑える内容に書きました。
どよ~んとしても後味悪いですからね(´`:)

立ち会っている気分になっていただけて本当に良かったです。
少しでも、皆さんにリアルに感じて貰えるように頑張って書きます!

次回も近々アップしますね~★☆(*´з`*)☆★

マロ太 #- | URL | 2015/06/08 12:59 | edit

Re: らてママさんへ

こんにちは★☆(*´з`*)☆★
お返事、遅くなりました!

文字ばかりで、飽きられるんじゃないかと心配でしたが、良かったです(。・∀・。)ノ

マニュアルなんて、あってないようなものだなって痛感しました。
確かに、腹が減っては~なんですが、腹減ってなかったです(笑)
しかも、何時の間にか産まれるし…((((;゜Д゜))))

次回も出来るだけ早くアップしますので、よろしくお願いします!

マロ太 #- | URL | 2015/06/08 12:53 | edit

puuさんへ

こんにちは♡︎
お返事、遅くなりましてスミマセン(´`:)

勉強したことが生かされ部分もありましたが、マニュアル通りじゃないことの方が多かったです。(-ω-;)
トイレでいきむし……∑(OωO; )

もっとちゃんとした写真を載せられたら良かったんですが…余裕が泣くてあまり撮影できませんでした。

まだまだ、続きますので良かったら見てくださいませ~。

大型犬だと、産まれる頭数が半端ないので大変だったでしょうね~(´`:)

マロ太 #- | URL | 2015/06/08 12:47 | edit

ゆずさんへ

こんにちは(●´∀`●)
お返事、遅くなりました。m(__)m

イメトレ通りには行きませんでしたが、ネルの母性の目覚めだけはあって本当に良かったです。
緊張しすぎと忙しさで、当日は感動どころではなかったです(´`:)
後でジワジワ来た感じでした。

生き物にサンキューですよね(≧∇≦)b
私も観ました♪
色々思いだしましたよ~(*´▽`*)

マロ太 #- | URL | 2015/06/08 12:38 | edit

まろもこママさんへ

こんにちは~(*´∀`)
お返事、遅くなりスミマセン!

こんなノリで、あまり重すぎないように書いていきます(笑)
でも、感動してくださって嬉しいです(〃'▽'〃)
ネルが育児放棄をする覚悟はしてましたが、実際問題は放棄しなくて良かったです!
それほどに、子育ては大変な事でした。
また、近々アップします。
よろしくお願いします(´V`)♪

マロ太 #- | URL | 2015/06/08 12:32 | edit

えみさんへ

こんにちは(。・∀・。)ノ
お返事、遅くなりました。スミマセン(T^T)

イメトレ通りにいかないものですね~。
仕方ないんですが、アワアワしちゃいました(^◇^;)

ネルはなんだか、陣痛が弱かった気がします。
実際、私も初めてなんでわからないんですが。

育児放棄だけはなくて本当に良かったです!

たまに、子犬に威嚇する母犬もいるようなんで…。
まだまだ続きますので、よろしくお願いします。

マロ太 #- | URL | 2015/06/08 12:26 | edit

アルママさんへ

こんにちは~(´V`)♪
お返事、遅くなりましたm(__)m

ぶはっ!
トイレでいきんじゃったんですねー!!同じ(≧∇≦)b
何でですかね…。 
いまだに謎です(*_*;

散歩を強請る子もいるみたいですね~。我が家はなかったけど。
となたかのブログで、散歩中に破水したっていうのを見てビックリしました。

小さいですか?他の子と比較したことがないので、わかりませんてましたσ(^_^;
次はデカいのが出ますよ~★☆(*´з`*)☆★

マロ太 #- | URL | 2015/06/08 12:17 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/06/06 19:26 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/06/06 19:05 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/06/06 15:54 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/06/06 07:08 | edit

わーーーーーーーーっ!
ついに出産!!
マニュアルどおりにはいかないんですね
初めての事ですし
マロ太さんはじめ
ネルちゃんチビちゃんたち
よく頑張りましたね☆

ソラくんの事は残念でしたね・・・
読んでいて胸がチクッとしました
きっと虹の橋でたくさんのわんこと
見守っていてくれているでしょうね

ふふふ~
マロ太さん食事していたのですね
わたしも「腹が減っては戦はできぬ」派です!!
(どんな派??)

うちのココ&モコは約600gでお迎えしたので
134gって本当に手のひらに乗るほどでしたでしょうね~
読んでいるわたしまで感動!!しました

リリィちゃん!この世に産まれてきてくれて
ありがとう!!

ココモコのママ #- | URL | 2015/06/06 06:17 | edit

わかります~産まれてる~!!!って(^▽^;)

うちは何回も出産させてますけど、いつの間にか産まれてたってこと何回かありました。最後の出産なんて、私が朝起きて様子を見に行ったら、出産が全て終わってた\(◎o◎)/!さすがにベテランママで、全部自分でやってもうおっぱい飲んでましたよ!

出産はほんとマニュアル通りには全くならないですよね(;^ω^)
本なんてさらさら~って読んでおけばいいくらいかも。
どんな時でも柔軟に対応出来る事の方が大事だと思います。

ネルちゃんは最初の出産だから不安もあっただろうけど、さすがいいママですね(^_-)-☆
読んでるとそれがよく伝わります(#^^#)

ぶるん #- | URL | 2015/06/06 02:55 | edit

産まれてたぁ〜(笑)
緊迫感を感じながら頭の中でそのシーンを浮かべつつ、所々笑いながら読んでました(*^^*)
マニュアル通りになんていかないんですね〜(>_<)
第一子は残念でしたね(T ^ T)
でもリリィちゃん無事産まれた、いや、産まれてた(≧∇≦)
すごい、生命の誕生の瞬間に立ち会えるなんて!
私も立ち会ってる気分です(=´∀`)人(´∀`=)

まきまき #- | URL | 2015/06/05 23:33 | edit

マロ太さんこんばんは//

やはりマニュアル通りには
いかないんですね(>_<)

ドキドキしながら読みました♪

ソラ君・・
とても悲しいけど
虹のはしから見守ってくれてますね!

腹が減っては戦は出来ぬって言いますもん。
お母様の言う通りです!
ってホントにその間にリリィちゃんが・・^_^;

マロ太さん さぞびっくりされたでしょうね・・。

文字がたくさんでも全然飽きることなく←
読みました(*^_^*)

また次の記事 楽しみにしてます♪

らてママ #8VOSbgEQ | URL | 2015/06/05 22:22 | edit

待ってました♡
ついにリリィちゃん誕生( *˙0˙*)
マニュアルなんて、あってないような物なんですね!
きっとマロ太さんは勉強してたとはいえ
ハラハラドキドキだっただろうな〜と思いながら
読みました!笑

ネルちゃん、しっかり母ですね!
でも、最初トイレで力んでたとは( *˙0˙*)笑
そして、ちびリリィちゃん…♡♡♡
か、かわいい(ᐥᐜᐥ)♡︎

そういえば、大昔(私がちっさかった頃)
おばあちゃん家の大型犬が仔犬ちゃんを産んでたのを
ふと思い出しました!
( 忘れてたんかい!笑 )
そのわんこ達は、どこに貰われていったのか
全く覚えてないですが…笑
なんか、思い出せて嬉しかったので、
ありがとうございます( *˙0˙*)

続きも、楽しみにしてます♡

puu #- | URL | 2015/06/05 20:34 | edit

リリィちゃん産まれた~!(≧▽≦)
先日トイプーSPの番組で赤ちゃんプーの成長過程
(みたいのやってましたよね?)を見たばかりなので
あんな感じかな~?でもそれよりちっちゃいよな~産まれたてだし!
とか思いながら読ませてもらいました^^

マニュアル通りではないうえにネルちゃんもマロ太さんも初めての事だったので
緊張の連続だったでしょうね(>_<)

でも本能ってすごいですね!
ネルちゃん教わったわけでも育児本読んだわけでもないのに(当たり前!笑)
ちゃんと羊膜を破ってあげたりお乳あげたりできるんだもんね!


ゆず #GY2JnxUA | URL | 2015/06/05 16:19 | edit

マロ太さん、こんにちわ。モコのお誕生日のコメントありがとです。
もうっ!お礼を長々と書きたいところだけど…
今日のお話しに感動してしまって!ネルちゃんすごい!マロ太さんもすごい!!
でも、お母さんが一番すごいっ!母は強しっ!
あ~マロモコの赤ちゃん欲しかったなぁ…

まろもこママ #- | URL | 2015/06/05 16:12 | edit

こんにちは!
うちも24時間診療の病院が、ちょっと遠いんです(/ω\)
しかも飲み屋街にあるという...

ほんとに本通りじゃないんですね‼
色んな人の出産聞いてると、誰一人その通りになってる人いないですよね(>_<)
初産だからネルちゃん自身も、どうしたらいいか分からないですよね。きっと。
へその緒を切るのも、怖いですね( ;∀;)
とても緊張して読んでしまいました‼
リリィちゃん、おめでとう(#^^#)
でもマロ母さんも、一緒にいてくれたから、ヨカッタのかな。

知り合いのワンコでも育児放棄は多いですね。
赤ちゃんが、そばに行っても全然気にしないんですよね。
出産も大変だけど、その後も大変だったんでしょうね‼

えみ #- | URL | 2015/06/05 10:53 | edit

分かりますー!!
うちの子もトイレで力んでました( ;´Д`)
最終的に出ないことに苛立ったのか、お散歩までせがまれました( ;´Д`)
初産ってほんと犬それぞれで、イメトレ通りにいかないんですよね…。
134gのリリィちゃんちっちゃい!!
次回も楽しみにしています♩

アルママ #- | URL | 2015/06/05 07:21 | edit

コメントの投稿

 

Secret

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://mojanerumojalily.blog.fc2.com/tb.php/240-6e7a0d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

ページトップへ戻る