wb11.gif更新情報一覧

マロ太家のしつけ改革案。





2015_0601_172858-DSC02903.jpg

すみませ~~~~ん。案の定、今日は記事がまとまらず・・・続きは明日以降になりそうです。

そして、みなさんからのコメントを拝見して、ご自分のワンコを投影して共感いただいたりあたたかいコメントをいただいたり。
本当に、ありがとうございます(*´ω`*)

でも、次回の記事は(*・ノ3・*) >コッソリ言いますと・・・そんなに感動出来る内容にはならないかも・・・。
何しろ、マロ太自身テンパリまくって感動どころじゃなかったので。
なのであんまり期待しないでくださいね~~






さて、マロ太家の日常が少し変わりました。
それはネルリリの食事の時間です。

trdscpoikln556.jpg

う~んとね。今までは朝ごはんも夜ごはんも、ネルとリリィが先だったでしょ?
それをおかーたんとばぁばが先に食べてから、キミたちのごはんの時間になるという改革案なのだよ。

nhfvcplkkmnnjj.jpg

始めた頃は「ごはんまだ~?」って感じで訴えてきたネル。
まあ、そりゃそうだよね。
いきなり変わったら困惑するよね。でも、もう少し待ってちょ。

85612mkjjhgbvvcd.jpg

何より、食べることが大好きなネル。リリィよりかなり困惑気味でした。
しかし、心を鬼にして時間変更!!
理由は時間になるとこちらの都合をおかまいなしで大騒ぎ。そして、一番してほしくない要求吠え。

この2点を改善するためです。(`・ω・´)キリッw
こちらもストレスになるし、ネルリリとの関係を正しくするためにも今さらですが悩んで出した結果です。
ただ、あんまり空腹になると嘔吐するので、散歩から帰って来たらオヤツの変わりにフードを少しだけあげます。

結果は・・・正解でした!!!!
マロ太達の食事のときにほしがるかと思ったんですが、それは1日目だけ。
今は2わん共、大人しく寝ています。

5213yyuibn523dder.jpg

uuhnb5246swxxczppooi.jpg

いや、ブログ用の写真を撮っただけだよ。さーせんwww

そして順番を逆にしたことによって、自動的にマロ太たちの食事中に「クレクレ~」がなくなりました。
なんで今まで思いつかなかったのか・・・。
いきなりの変更に戸惑わせて申し訳ない気持ちはあったけど、結果オーライでした。


2つ目の問題はネルの無駄吠え。
リリィもたまにはしますが、ネルよりは大人しいです。

これまであれでもない、これでもないと色々試しました。
・・・が、どれも成果はなかったです。
で、原点に戻ってとにかく興奮して吠えているときは「完全無視」しました。
叱っても宥めてもダメならこれしかないな・・・と思ってひたすら無視。
すると・・・。
いつもだったら、マロ太かマロ母の怒号(?)が飛ぶ頃にピタっとやめて、様子を見に来ました(笑)

少し吠えては、何も言わないマロ太の様子をチラチラ見に来るんですwwww
成功かどうかはまだ様子見ですが、だいぶ吠えなくなったのでこのまま続行します。

kjmllvgt55213wsaqq.jpg

うん・・・まあ・・・いい子だけど・・・。吠えるのはやめないよね。

yutfgv5236plkmm47.jpg

リリィはネルがいないときだけは大人しいよね。
ネルがいても大人しければ完璧なんだけどね~。


ネルの場合、吠える=かまってもらえるって感じになってたのかな~というのがマロ太の見解です。
怒れば怒るほどボルテージが上がってたので。反省です。

あとは外での吠え問題にどう向き合うか。試行錯誤中です~。


今日放映された「生き物にサンキュー」ですが、トイプーSPでした。
みなさんはご覧になりましたか?

その中でマロ太の悩みを解決してくれた場面がありましたヾ(*´∀`*)ノ゛
ちょっと手間はかかりますが、出来るうちはやりたい事。

早食い防止のために、スプーンやフォークなどで食べさせる事。
早食い防止用のフードボールを購入したんですが、最初のうちだけで今では効果がなくなりました。
ロータスはシュプレモより粒が大きいので、たまに詰まらせそうになってる姿を見て何とかしないと!!って思ってました。

リリィはよく噛んで食べる子なので心配ないんですが。
昔はネルもよく噛んでたんだけどな~。いつから、フードは飲み物みたいになったのか。(カレーは飲み物@ウガンダ先生)

bbgh700



躾に遅すぎるという事はないと思ってるので、これからも徐々に色々試そうかと思ってます。


関連記事

コメント

puiloveさんへ

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】

いえいえ、全然賢くないです(p・Д・;)アセアセ
未だに問題は山積みなんですよ~~~~><;

徐々に少しずつ試す感じで躾のし直しです。うちも、諦めてる感じですA´ε`;)゚・゚
カフェではステイ出来たり、出来なかったりでまだまだ改善の余地ありです。
特に2わん一緒だと落ち着きがないんです。1わんずつならいいんですが・・・。

2回観たんですね~~~www
私は録画してないので、1回だけでした(つω`*)テヘ
でも、可愛いですよね~❤

始めはMCの徳井とか松島が「セレブ犬」って言ってましたが、セレブじゃないし!!
むろん、セレブな方もいらっしゃいますが。
セレブな方ばかりが飼ってるわけじゃないですよね~。(我が家はビンボです)

トイプー貧乏wwww本当にその通りで笑いました(笑´∀`)ヶラヶラ
自分の美容院なんて年に1回です・・・。
早く仕事決めて、せめて年に2回は行きたい・・・。

まきまきさんへ

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】

いやいや、それぞれの家庭の事情や生活リズムがありますからね~。
我が家は、ずっと私は母が見てるので出来るだけです。
私が社会復帰したらどうなるかわからないですが、今のうちに出来るだけの事をしようと思い変えてみましたww

うちも食糞します~。治らない~~~・゚・(゚`Д´゚)・゚・
どうしたらいいのか・・・。模索中ですよ。

まだワンコラはしますよA´ε`;)゚・゚
でも、以前よりは良くなりました。アメとムチの使い分けですね~。

まだまだ、悩みはつきませんが。
玄関、15m先∑(*゚ェ゚ノ)ノ広い!!!

ココモコのママさんへ

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】

あちゃ~A´ε`;)゚・゚それは困っちゃいますね。
躾は家族で統一しないと難しいですからね~。
我が家は統一しててもワンコラが中々治りません。

ココモコママさんのお母様でしたら、お姑さんよりは言いやすいと思うんですがいかがですか?
きちんと話合われた方が、今後の為にはいいかもしれませんね。
うちは母と二人暮らしなのですが、躾についてはよく話し合います。

旦那さまと、ココモコママさんの努力が無駄になってしまうのは悲しいです( ノД`)

函館・・・・。どうなんでしょうね~?
大阪、京都あたりは放映しているみたいですが、福岡や宮崎あたりはしてないみたいです。(;´Д`)
動画落ちてないかな~。


らてママさんへ

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】

私もついついあげたくなってしまいます。
ネルが1歳半くらいになるまでは、徹底的にあげてなかったんですが。
その頃はまったく人間の食べ物に興味を示さなかったんです。
今さら、続けておけばよかったと後悔してます~。

ここのところ、ネルが少し静かになったので今までは目立たなかった、リリィの吠えがちょっと気になり出してきました。
今までは、ネルが凄すぎて気がつかなかっただけかも・・・。A´ε`;)゚・゚
一難去ってまた一難。
これの繰り返しですね。

躾は忍耐だな~と改めて思います。

そそw
遅いって事はないですからね。
お互いに頑張りましょうwww

ゆずさんへ

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】

それぞれ、生活のリズムが違ったりしますからね~。
我が家は母も年金暮らしだし、私もまだ社会復帰してないんで出来るだけですよ~♪
今後は社会復帰したらどうなるかわからないです。
ただ、一応いまのうちに慣れて貰いたくてやってるだけです(*´ω`*)

やっぱり皆、監視はしてるんですね(*´艸`)
うちもネルはチラチラ見てますwwww

ピンポン音は結構反応しますね。
うちもです・・・。これはまだまだ改善の余地があります( ノД`)
我が家も外ではワンコラですよ~。
未だに試行錯誤中です。お座りさせてステイの練習してますが、本当はフセしてほしいけど中々うまくいきません。
オヤツで釣れればいいんですが、興奮するとオヤツじゃ効きません。
ε-(;-ω-`A) フゥ…

私も~~~同じく可愛い連発してましたww
大変ですが、しばらくは私が食べさせるようにします~A´ε`;)゚・゚

あゆみんさんへ

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】

昨日は結構な物をいただき、ありがとうございました♪

躾については、飼い主それぞれの事情がありますからね。私も働いたら今までのようには出来ないです(p・Д・;)アセアセ
我が家は座卓なんで、それしちゃうと大変なことになりますヒヒィィィ。。。Σ(`д´*ノ)ノ

今はフセでちゃんと待てるなんてお利口ですね~(*´ω`*)
うちは点々バラバラに寝たり、おもちゃで遊んで待ってますよん。
静かになっただけでヨシとします。(当分は~ですが)

環境が変わると、どうしても落ち着かないんでえしょうね。
うちもカフェではワンコラですよ~><

早く外でもコントロール出来るようになりたいな~ww

本来、吠える行為はよっぽどじゃない限り不必要な行動ですからね~。

カノンとサラのかあたんさんへ

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】

ワンコは成犬からでも躾が遅いってことはないので、試行錯誤で頑張ってます(`・ω・´)キリッw
諭すのは無理だったので、ひたすら無視です(p・Д・;)アセアセ
吠えるのをやめたら、静かに話かけたりもしますが。

ブログ拝見しましたよ~(*´ω`*)
昨日は自分のブログでいっぱい、いっぱいでコメ出来ませんでした~。
また後ほどうかがいますねww

えみさんへ

もうご覧になりましたか?ww
もう、かわいい~かわいい~❤言いながら観てました(*´艸`)
しかも、ブロガーさんのワンコが出演しててびっくり∑(*゚ェ゚ノ)ノ

いや、ブログやってる方はいらっしゃるかな~?と思ってたんですがどの方かわからず・・・。
あゆみんさんに教えていただきましたww

要求吠えがなくていいですよね~ww
でも、おじいさんには吠えるんですね~なんでかしら?
我が家も、男性に吠えます。
が、全員じゃないんです。何がポイントなのかわかりませんA´ε`;)゚・゚


キャンディままさんへ

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】

ごはんに関しては、確実に効果が出ました~ヾ(*´∀`*)ノ゛
もう、催促がすごかったので本当に変えて良かったです。

キャンディちゃんのガン見攻撃・・・。突き刺さりますね~A´ε`;)゚・゚
うちもネルが無言でチラチラ見てるときがありますが、見ないふり~です♪

吠えは永遠のテーマです。
うちもピンポン音にめちゃくちゃ反応します。
おやつ代わりにフードで釣りますが、やはり最初は吠えますね・・・。(´・ω・`)
まだ、試し始めなんでどうなるかわからないです~。


ネルちゃんリリィちゃん、ちゃんとご飯を待ててかしこいですね(°_°)!

ぷいはご飯食べてる私たちの周りをずーっとうろうろしています(>_<)ハウスに入っててもらえば諦めてベッドでふせしてるんですけどね(^^;;
カフェデビューのために、ハウスに入ってなくてもステイ出来るように訓練中です!

トイプースペシャル♪京都でもやってて、録画して2回も観てしまいました(^◇^;)やっぱプードルかわいくてたまりません♡自分の事は二の次で愛犬に尽くしちゃうのってみんな一緒ですよね♪

おお〜大改革 (σ´∀`)σ
うちも最初は人間が食べてかららっきーにご飯だったんですけど、食べたあとウンチするでしょ〜
洗い物してる間にウンチしたり、もっと遅かったら踏んづけるか食べるかだったのでね(^^;;
今は完全らっきー様が先です(ー ー;)
すごい改革したね、偉いわ♪
そしてすぐに順応するもんなんですね(O_O)びっくりでした!
らっきーの今の悩みは、来客に対して吠えまくること(-。-;玄関は15m先です…
あーどうしよう(;´Д`A

うちは
「同居の母」(わたしの母)が困ったちゃんです
仕事を定年になったので家にいるのですが
日中(たぶんですが・・・)バナナ・・・食パン・・・を
あげているようで・・・
ココとモコが少しでも「クゥーン」というと
「はいはいどうしたのーー?」と声をかけ・・・
すっかり「わがまま犬」になりつつあります
(もうなってるかも)

わたしとおと-しゃんは
鬼の気持ちで(心は泣いて)無視しており
要求吠えを無くすように
頑張っていますが、
母のおかげで無駄に終わっています・・・

「生き物にサンキュー」
函館で放送しているのかしら・・・(汗)

マロ太さんこんばんは//

らてママもしつけし直すこと
たくさんある・・(>_<)

らっきぃは人が食べてると
必ずくれくれが始まる・・

結局 食べれるものをらっきぃに渡すので
もらえる!!って思ってるんですよね。

らてママと旦那が悪いですね、はい。

おとなしく寝て待ってるなんて
すごいなぁ~。

ネルちゃんと同じで←
よく吠えます・・

とにかくどこかへ出かけるたび吠えまくる・・
席を立つと吠える・・
トイレに行くにも吠えるので
トイレよ~って言うとだまる←
言葉わかってるんですね(笑)

マロ太さんを見習って
らてママも頑張ろう!!

いくつになってからでも
大丈夫ですよね!!

ごはん、うちは家族が食べる時間がバラバラなのでその日によりますが
うたが一番最初ってことはないかな~
家族そろってごはんの時はうたには
人が食べ始めると同時におやつを少しあげて、あとは待っててもらうんだけど
待ち始めはウロウロと動きがうるさいです^^;
で、諦めるとソファーの上でフセして人を監視します(笑)
「早く食べ終われ~~~」って感じなんでしょうね^^;

うたも吠えが問題です・・・
一時はピンポンも平気になったんだけど
今は吠えるようになってしまいました(T_T)
散歩中も人やワンコが見えるともうダメで(◎_◎;)
こういう場合も完全無視が効くのかな~
ず~~っと試行錯誤中です(笑)

トイプーSP、可愛い~を連発しながら見ました♪
あの食べさせ方にはあたしも感心しました~!

(o・Д・o)コ(o・ω・o)ン(o・∀・o)チャ♪

我が家も旦那の帰りが遅いので、ぷぅのご飯が先です~!!
今は食事中は膝の上に乗せないって決めましたが、少し前までは膝の上に乗せて食べていたので、それもダメだったなぁ~と思っていました(´ー`A;) アセアセ
今は私達の食事中はフセで待つことが出来るようになってきましたが、なかなかカフェなどでは応用できませんね~
でも躾に遅いって無いと私も思っているので、ゆっくり頑張ろうと思っています♪

ネルリリィちゃんは、効果が表れてきてスゴイ!!
吠えって、やっぱりお互い疲れますものね…
少しでも少なくなってくれたら嬉しいですねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

そうですよね~。しつけに遅すぎるはないです。我が家もうん?と、思うことは今さらのように試行錯誤です。
吠えは、こちらが反応するとよけい興奮してしまうので、静かに諭すか無視無視ーがいいと思います。特に要求吠えは、マロ太さんが言われるように無視が効くような気がします。
色々あって、やっとブログアップしました。良かったら来てくださいね♪

こんにちは!
躾、成果が出てて、すごいですね‼
ネルちゃん、リリィちゃん お利口さん(^^♪
ララは散歩もゴハンも時間を決めてないので、吠えるってことはないけど、最近、散歩中に人に吠えることがあります( ;∀;)
とくに、おじいちゃん( ̄ー ̄)
よく問題行動は1才過ぎてからっていうので、酷くならないといいなあと思ってますが(^-^;

「生き物にサンキュー」毎週録画してます!
まだ今週のは見てないけどトイプー特集だったんですね‼
早く見なくちゃ‼

成果が現れてすごい!!
逆にしたのこ効果大だったのね~♪
うちはキャンディが先でその後残りは一緒のタイミングでやってる。
キャンディもご飯命の子なんだけど、無言の目力で見られます(笑)
常に私の動きを監視して、ご飯って言葉を待ち続けてる(笑)
目線がたまーに突き刺さって痛いときもあるけどね(笑)
吠えを治すのはかなり難しいね。
うちはピンポンの音に対してすごいから、それなんとかしたい~

ショコラmamaさんへ

はい。今さらですが、色々見直さないと~って思いましてA´ε`;)゚・゚
あ~、怖い時に吠えるっていうのについては、まだ私もどうしたらいいかわからないんですよね・・・。
ネルはとにかく興奮してるので、声をかけないようにしたんですが(´・ω・`)

リリィもビビリ吠えするので、そっちも何とかしないとです(p・Д・;)アセアセ

うちも来客があると吠えます~。お座りやフセなのどのコマンドで、待たせるのがいいみたいなんですが・・・上手く行かないです。ε-(;-ω-`A) フゥ…

Σ(`Д´ )マヂデスカ!?
ショコラmamaさん地方も放映してないんですね~。知らなかった・・・orz
九州地方はやってないんでしょうか?

ぶるんさんへ

中身が無事な事を祈ります!!(`・ω・´)キリッw
この時期にすごくチャレンジャーな物を送ってしまったのでA´ε`;)゚・゚

すみません~~~( ノД`)シクシク…
まとめるのに時間かかってしまって~~~!!!

やはり、飼い主がしっかりしないとですね。
ワンコはみんな躾次第でいくらでもいい子になると思ってますw

家の事情が違いますから、そこは仕方ないですよ~。
私もこれからどうなるかわからないしA´ε`;)゚・゚

∑(*゚ェ゚ノ)ノ
あれってもしや・・・東京ローカル???
し、知らなかった・・・l ̄l○lll ガクッ

原点回帰!大切ですね!!(;_;)
ショコラもワン!が増えてきたので。。吠える、について躾けないといけないなーと思いながらも怖いときに吠えてるみたいで、宅配便のおじさんは怖くないんだよ⤵︎が中々教えてあげられません(゚o゚;;

私もガンバロー♡

生き物にサンキュー、私も見たことありません〜(;_;)
トイプードル特集なんて絶対見たいですね♪♪

マロ太さん、ごめんなさいね、荷物明日受け取ります(`・ω・´)!!!

おぉ~もう記事が更新されてる~って思ったらこっちね~(*´▽`*)

ほんと躾って何歳からでもいいんでしょうね!
遅過ぎってことはないと思います!飼い主の気持ち次第ですよね(^_-)-☆

うちも最初はわんこがご飯後でしたが、おとーさんの帰りが遅いことから、夜ご飯はわんこが先になっちゃいました(;´∀`)
朝は私が先ですけど。(おとーさんは朝食べない)

「生き物にサンキュー」(。´・ω・)?
宮崎ではないな~( ;∀;)田舎だもんで~。
見たいよぉ(´Д⊂ヽ
非公開コメント

インフォメーション




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリックしてくださると嬉しいです。


不定期更新ですが、更新時間は基本的に0時以降にします。 宜しくお願い致します。


犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
*投票のワンクリックのご協力ありがとうございました。





Calendar/更新情報

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

管理人プロフィール

Author:マロ太

先代犬はミニチュア・ピンシャー(レッド)の女の子マリ。享年14歳。

10年程のブランクを経て、2011年8月にネルをお迎えしました。
2013年11月にネルが出産。
リリィは我が家に残し、夢の多頭飼いになりました。

★マロ太&ネルの育仔犬日記
ネルの交配・妊娠・出産までの連載です。
現在休載中ですが良かったらどうぞ。

ネル・リリィ/プロフィール




ネル
(トイプードルレッド)♀

2011.8に我が家にお迎え。
2011.6に友人宅で生まれた仔犬を譲り受けました。
2013.11に4匹の仔犬を出産。

ワンコラ星人、わん見知り。
甘ったれで元気いっぱいの体力化け物♪

体重:3.2~3.3キロ
避妊手術済み。
マイクロチップ装着済み。




リリィ
(トイプードルアプリコット)♀

2013.11にネルの長女として生まれ我が家に残りました。

ネルにだけ強気の内弁慶の甘ったれです。
人もワンコもちょっと苦手。
ネルと同じくワンコラ星人。

体重:2.5~2.7キロ
避妊手術済み。
マイクロチップ装着済み。




ネル&リリィいくつ?


最新記事一覧

ルビコム再び!inはるのガーデン その3 2017/10/16
ブログSSL化・・・・どうしようかな(。-ω-。) 2017/10/15
ウマウマはいつ食べられるんですか!(4わん心の声)inはるのガーデンその2。 2017/10/10
ちょっとだけ工作と日常もろもろ(簡単更新) 2017/10/08
3わん+ゲストちゃん合同誕生会Inはるのガーデン2017。その1 2017/10/03
もずくくんとモジモジおデート。その3 2017/10/01
もずくくんとモジモジおデート。その2 2017/09/27
もずくくんとモジモジおデート。その1 2017/09/25

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

もじゃフレ様リンク

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
ペット
778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

441位
アクセスランキングを見る>>
気が向いたらポチっと応援お願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキング

Instagram

もじゃTube

vcdfxzzaq.png


泳いでるっていうより泳がされてるワンコ。


いぬかきなんてチョロイチョロイ。


一人で泳げるもん。


カウンター

逆アクセスランキング

メールフォーム

犬関連リンク

*当ブログ「もじゃ毛に夢中。」を掲載して
いただいています。

ドッグファン

わんちゃんほんぽ

トイプードル大辞典

QRコード

QR