wb11.gif更新情報一覧

20 Comments


毎回書いてますが、個人繁殖に嫌悪感を抱く方はこのまま読まずにお戻りください。
ご了承の上で読まれ、気分を害しても当方では責任を負いかねます。


これから愛犬の出産を考えている方のご参考に、またマロ太の忘備録としてブログに残します。

過去の記事をご覧になりたい方は、トップ画下の【マロ太&ネルの育仔犬日記】というボタンをクリックして飛んでくださいね。










ネルの出産まで一週間前ほどから毎日、朝夕の体温を記録していました。
出産の兆候を把握するためです。

トイプードルの体温を測ることで予定が把握できます。
通常38℃前後の体温ですが、体温が下がりまた上昇することで出産の兆候が把握できます。(引用文)


ちなみに、うちのネルの体温の動きは下記の通りでした。病院で計るより、若干低いんですが・・・病院だと38.0~39.0くらいだったりします。
病院では緊張して、体温が上昇してる事もあるからかな~。うちでやると、検温する際にうんPに刺さったりして完璧かどうかも微妙だったり・・・。(うんPに刺さるとちょっぴり下がるのです)


☆ネルの体温

日付    朝    夕

11/7   37.1    37.5
11/8   37.2    37.3
11/9   36.6    37.4
11/10  37.5    37.2
11/11  37.2    37.0
11/12  37.4    37.6
11/13  37.9    36.0/37.4    *朝方 嘔吐
11/14  37.4    36.3/36.2/36.7/36.3 *朝方 嘔吐
11/15  37.1 / 37.8    *出産日



以上、こんな感じでした。
一応、検温とともに、体調についても記載してた~。(メモ帳見返したら書いてあった)

本当はパソコンでグラフを作ったり、細かくその日の出来事を入力するつもりだったんですが・・・それどころじゃなかった(´・ω・`)
なので、メモ帳にメモったものと病院に行った際に看護師さんが書いてくれた通院ノートを頼りに書き出しました。
なんだかんだ、気持ちに余裕がなかったんかね~。
今思えば、もう少しきちんと残したかったんですが。
実際はネルのごはんの事で頭いっぱい、いっぱいでした。

13、14日に何度も検温しているのは出産予定日だったからです。出て来なかったんですけど~。

tyuggbvfd854632mmn.jpg

検温=直腸で測る
38度代から37度代にさがるとお産の兆候(引用文)


と、よくネットなどでは書かれてますが多少のズレというか、環境の違いかな?検温の数字に誤差は出ますね。
実際、うちでは37°台が平均だったので。

で、今見直したら11/14は夕方から夜にかけて4回検温しています。
1回目夕方5:00、2回目夕方6:30、3回目夜8:30、4回目午前2:00。

予定日キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!! って事で、気合いを入れて検温してたんですね~。出なかったけど(´;д;`)ブワッ
しかし、検温の数値を見ると出産日の前日は若干体温が下がってます。

vcfdpol458263edswqa.jpg

補足ですが、まったく食べないと言っていいほどごはんを拒否し続けていたネルですが、体重は確実に増えてました。
前回の記事で10/31の時点では4.25キロと書きましたが、11/14に病院で計測したところ4.4キロになってました。

ε-(;-ω-`A) フゥ…やれやれ。
食事にはかなり苦労したので、無事に体重が増え続けてくれて良かったです。

妊娠がかなり後期に入ると、母犬が穴を掘るような仕草を見せます。
これは巣作り行動と言い、出産が間近に迫っているという事を意味します。
産箱を作り、道具を揃えるなどして出産の準備を始めましょう。(引用文)


上記もよくネットや本などで見ましたが、ネルは巣作りはやってません!!
産箱はかなり早い段階で作成してました。
でもね~、普段はまったく興味も示さずたま~に気が向くと入って寝てるくらいでした。

bvgtrrd8456oolpkhy.jpg

しかも、ケージに入れている状態ではまったく使ってくれず・・・。仕方なく、ケージから出してリビングに置きました。


経験してわかったのは、個体差がありまったくではないですが、本やネットで書かれている事が必ずしも当てはまらないという事。
とにかく、その場その場で臨機応変に対応するしかありません。

ワンコも大変ですが、見守る人間も相当なストレスを抱えます。

妊娠がわかってからの2カ月間、毎日早く出て来て~~~とそればかり思ってました。
無事に生れるかも不安でしたし、生れてからのネルと仔犬のケアの事を考えると、正直気が休まるときはなかったです。







わんぽいんと

よく散歩したり、ランなどに行くと他の飼い主さんから「姉妹ですか?」と聞かれます。
本当に血の繋がった姉妹というのは珍しいほうですし、ましてや自家繁殖で親子っていうのも珍しい方だと思います。

「いいえ、親子なんですよ」と返事をすると、必ずと言っていいほど「え!!産ませたんですか?」と少し驚きつつ興味深々で聞いてくる方が多いです。
別に嫌なわけではないですよwww
ただ、「うちも仔犬を産ませたい」とたまにおっしゃる方がいるんですが、犬の産婆さんているんですか?と聞かれるんです。
もしくは、病院で産ませるものだと思われている方も多いですね。
かくいう私も、友人が経験者でなければ知らなかった事ですから、知らないことがいけないとは思わないんです。
私だって経験することがなかったら、一生知らなかったですからねww

ただ「うちも産ませる予定だ」と言ってる飼い主さんには、産婆が存在していないことと病院で先生が立ちあってくれることはないという事だけは知っていてほしいな~と思いましたA´ε`;)゚・゚←余計なお世話?

帝王切開は別ですが、それでも自然分娩から帝王切開に切り替えなくてはいけない事態が起こりうる事は覚悟してほしいと思います。
ただでさえ、お産の時は飼い主も不安で心配でソワソワオロオロって感じなので、ある程度の知識と覚悟がなければ愛犬を守ることは出来ないですよね。






さて、次回はいよいよ「ネルの陣痛編」に突入です~
は~~今から記事をどう書くかシュミレーションしないと~~~

まとめないと、かなりとっち散らかった記事になってしまいそうなので。


関連記事
マロ太
Posted byマロ太

Comments 20

There are no comments yet.
マロ太  
えみさんへ

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】

最近、読み逃げになっちゃっててすみません~~A´ε`;)゚・゚
コメント入れたいと思いつつ、タイミングがなぜかわからず・・・。
申し訳ありませんorz

そうなんですよね~。色々シュミレーションしてたんですが、まったく役に立ちませんでした(´・ω・`)
一週間が1ヵ月くらいに感じました・・・。

出来るだけ、まとめてアップしていきますので宜しくお願いします~(・∀・*)

2015/06/05 (Fri) 08:36 | EDIT | REPLY |   
えみ  

こんにちは!
わあ、ドキドキして読んでしまいました(^^)/
本は、流れは書いてあるけど、体験談とは違うのでマロ太さんの分かりやすいし、気持ちが伝わってきます‼
ネルちゃんも、マロ太さんも、きっと長い長い2か月だったんでしょうね。
ジーンとしてしまいました(#^^#)

私も、産ませた人には、つい色々聞いてしまいます(^-^;
陣痛編も、楽しみにしてます‼

2015/06/04 (Thu) 14:41 | EDIT | REPLY |   
マロ太  
ゆずさんへ

。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。

そうですね~。この2カ月間は本当に長かったです(p・Д・;)アセアセ
1年くらいにも感じました。
濃い2カ月でしたよ~。

うちも、病院に行ったときしかしないですよw
この時はもう、何もわからなかったので先生に言われるままに~って感じでした。

泣けるような記事になるかしら~A´ε`;)゚・゚
何しろ、ドタバタだったんで自分も感動してる余裕なかったので・・・。

2015/06/04 (Thu) 10:58 | EDIT | REPLY |   
マロ太  
らてママさんへ

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪


本当にネルは頑張ってくれました。
今でも、マロ太&マロ母「えらかったよね~w」って褒めたりします(*´ω`*)
本犬は「??」でしょうけど。

マニュアル通りにはいきませんね。
皆が無事ならもっと良かったんですが・・・。
あの子の分も3仔犬には幸せになってほしいです。

がんばって、なんとか今日中にアップします!!

2015/06/04 (Thu) 10:55 | EDIT | REPLY |   
マロ太  
まろもこママさんへ

。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。

ワンコの出産は安産の象徴とされていますが、実際小型犬には当てはまらないですね。
うちは全頭、ネルが自力で産んだわけではないのです。
陣痛が弱かったのか、ひっぱり出しましたA´ε`;)゚・゚

そうだったんですね。愛犬の子供が見たいってお気持ちはわかりますよ(*´ω`*)
反対や批判の方が多いですが、1度は考えますよね。
ただ、めっちゃ大変でした。ハイ。
陣痛編、なんとか今日中にアップしたいです。

2015/06/04 (Thu) 10:52 | EDIT | REPLY |   
マロ太  
ハローマミーさんへ

。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。

そうですwお腹ぽんぽこです♪
胎動もすごかったので、ネルは大変だっただろうな~って思います。
でも、本能でがんばってくれましたよww

ネルと仔犬、どちらも絶対無事でいてほしかったので慎重に・・・。
1匹目はダメでしたが、今でももう少し上手く出来たら生きてたのかな?って考えます。

出産は予測不可能なことがあるので、マニュアル通りにはいかないものですね。

2015/06/04 (Thu) 10:48 | EDIT | REPLY |   
マロ太  
ココモコのママさんへ

。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。

あひゃwwドキドキしちゃいましたか?良かったです(←なにが?)
私、文章で伝えるのがヘタクソなんで、ものすごく時間かかるんですよ~。
ちゃんと伝わって良かったです。

帝王切開の子も多いですからね。
途中でいきまなくなったり、逆子だったり・・・。
ココモコちゃんが無事に生れて何よりですww

本当に大変でした。ネルが一番冷静だったかもです(p・Д・;)アセアセ

2015/06/04 (Thu) 10:44 | EDIT | REPLY |   
マロ太  
あゆみんさんへ

。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。

中々こんなチャンスはないですよね~。うちは最初、産ませるつもりはなかったんですが、やはりネルの子は見たかったのもあります。批判的な意見の方が多いみたいですけどね。

でも1回で十分ですがA´ε`;)゚・゚

本当によく育ってくれました。誕生日が来たり、毎日少しずつ成長する姿を見て感慨深くなりますw

今日中にはなんとか~頑張ります!!

2015/06/04 (Thu) 10:40 | EDIT | REPLY |   
マロ太  
ぶるんさんへ

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

驚きですよね~。いたらいいな~とか思いましたけどA´ε`;)゚・゚
とにかく、早く出てくれ~って感じで毎日検温しまくってました∵ゞ(´ε`●) ブハッ!
したからって、早く出るわけでもないんだけど・・・。
先生からも言われてたので、そういうもんなのだと思ってやってましたね。

ほほーー。普通はやっぱりするのかな?うちが特殊だったのかも。
鳴きもしなかったしA´ε`;)゚・゚

バタバタですね。一応、心の準備はしてたけどいざとなったらアタフタ。

今日中にはなんとかアップできるかな~。

2015/06/04 (Thu) 10:36 | EDIT | REPLY |   
ゆず  

気が休まらない2ヶ月でしたね~(>_<)
毎日体温を測って体調を見て・・・
うたの検温すら自分でしたことがないので
あたしの想像以上に大変な毎日なんだろうなぁと思いながら読みました
陣痛編…泣いちゃうかも~^^;

2015/06/03 (Wed) 17:01 | EDIT | REPLY |   
らてママ  

マロ太さんこんにちは//

命ってすごいですね。
そして尊いものです。

ネルちゃん 頑張りましたね(>_<)

陣痛がきて出産の記事見たら
らてママ泣くかも・・

やはり本等の通りには
いきませんよね。

なんかドキドキしてきました←

2015/06/03 (Wed) 16:08 | EDIT | REPLY |   
まろもこママ  

ワンコの出産って、考えてたより大変なんだって思いました。
モコをお迎えしたときに、マロンの子供を…って考えていたので。。。
マロ太さんの記事を読んでて、なんだかドキドキました。
ネルちゃんの出産だけど、モコだったらって思って…ウルウルしちゃったぁ!
陣痛編、じっくり読みますよ~~!

2015/06/03 (Wed) 14:53 | EDIT | REPLY |   
マロ太  
ショコラmamaさんへ

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

実際に経験するのと、話を聞くだけというのとではまったく違って驚きました。
2カ月間は1日1日が長く感じました。
今は1年があっという間に過ぎていく感じですが・・・A´ε`;)゚・゚

そうですね~。うちは最後まで自然分娩でしたが、24時間診察受け入れしてくれる病院も押さえてました。
何があるかわかりませんからね~。

なんとか今日、明日には続きを書きたいと思います~。

2015/06/03 (Wed) 12:05 | EDIT | REPLY |   
マロ太  
まきまきさんへ

あはは(笑)

すみませ~~ん。超カメ更新ですwww
遠い記憶を辿ってくださいましてありがとうございます。|ω・`)プププッ♪

私も高校の友人が自家繁殖を何度かしてる人なので、大分前に知ってたんですが知らない人が多い事に驚きました。
ただ、実際に経験すると新しい発見があったり、知らないこともたくさん出て来ました~A´ε`;)゚・゚

(○-ω-)ゥンゥンwわかります~ww
私も今でも時々、ネルに「偉かったね」って言います(*´ω`*)
リリィの成長は、ネルの母性なくしてはありえなかったかもしれないので。

陣痛編、まとまるかしら~A´ε`;)゚・゚不安。

2015/06/03 (Wed) 12:01 | EDIT | REPLY |   
ハローマミー  

おはようございます!(^^)!
おぉー!お母さんネルちゃんですね♡お腹がポッコリ。
体が重くて気だるい感じが見て取れます。
このお腹の中に4匹の子犬ちゃんが宿っているんですものね。
ネルちゃんにとっても、マロ太さんにとっても初めての経験で慎重に慎重にネルちゃんを気遣っての出産、、、
いよいよ陣痛ですね。ハラハラするー(*_*;

2015/06/03 (Wed) 09:51 | EDIT | REPLY |   
ココモコのママ  

ドキドキしながら日記読ませていただき
ました
やはり出産は「命がけ」ですよね
うちのココとモコは帝王切開で産まれました
(・・・とブリーダーさんから聞きました)
自宅での出産は見守る人も大変ですよね!

次回日記も楽しみにしています!

2015/06/03 (Wed) 05:35 | EDIT | REPLY |   
あゆみん  

こんばんは~☆

本当に経験しなければ知らないことばかりなのでマロ太さんの経験談、とっても興味深いです♪ヽ(´▽`)/
ネルちゃんのお腹ポンポコリン姿可愛い♡

産婆さんが居ないのは知っていましたが、急遽自然分娩から帝王切開になってしまう~ってなった場合はどうするんだろ…と思っていました(ノ_・,)
ネルちゃんも初めての出産、そしてもちろんマロ太さん&お母さまも初めての経験で大変だったと思います。
無事に産まれてきてくれたこと、そして大きく成長してくれたリリィちゃんを見ると命の重さを更に感じますね。

次回は遂に陣痛編!!
楽しみに待っています~☆

2015/06/03 (Wed) 00:34 | EDIT | REPLY |   
ぶるん  

犬に産婆さんがいると思ってる人がいることにびっくりしましたが、結構いるものなのですね(~_~;)
以前も書きましたが、うちも昔(私が子供の頃)パグを繁殖させてましたが、病院での診察はしていましたが、こんなに検温したことはなかったです。
マロ太さん、本当に大事に大事に見守っていたんですね(#^^#)

そうそう、巣作りしましたよ、うちは。グルグル回ってホリホリ。最後は「ウォ~ン」って遠吠えのような鳴き方してました。「きた!!」って急きょ準備しましたもの。
いくら出産間近と分かっていて準備していても、出産時はバタバタですものね(;´∀`)
家族総動員で待ってましたよ♪

ミルク飲むのもしばらくは見守って上げないとあぶれる子がいたりますしね(>_<)

いや~私にとっても懐かしいことだけに、この記事は楽しみです♪
次も待ってます(*^^)v

2015/06/03 (Wed) 00:21 | EDIT | REPLY |   
ショコラmama  

ネルちゃんも、マロ太さんも、普段と違う2ヶ月間で…とっても長く感じられたでしょうね。
本当にお疲れ様でした!!
知らないことばかりです。産婆さんはいないだろうなーと思っていたけど、やっぱり帝王切開に急遽切り替わるなんてなったら、動揺しちゃいますよね。。
記事も書くの本当に大変だと思います。
でも、とっても勉強になります。
次の記事も楽しみにしています!(*^◯^*)

2015/06/02 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   
まきまき  

おお〜遠い記憶をたどって思い出しました(笑)お腹パンパンのネルちゃん、大変だったでしょうね、お腹の中でなにやら動くし(笑)
自家繁殖、私は何かで見た覚えもないけど、普通に飼い主がすべて行うとおもってましたよ(*^m^*)
でも、確かに親子ですって聞いたら確実に驚く(^◇^;)
病院の待合で会った方がそうでした。私は涙を浮かべて母犬を「偉かったね」と言って思わず撫でましたよ(*^^*)
大変だったろうなぁって思うとね(=´∀`)人(´∀`=)
いよいよ陣痛(>_<)心して読みますよ〜♪

2015/06/02 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply