wb11.gif更新情報一覧

22 Comments


結局、昨日も更新出来ず・・・。えっと、何してたんだっけ?

まあ、そんな事は置いておきます。←そんなこと?
ちょっと前の話ですが、近所のワン友さんのワンコ(パピヨン)が脱走!!

飼い主さんは2ワンを育てつつ、現在はまだ生後数カ月のお子様も育てています。
散歩は2ワンと子供連れ。
こりゃ、大変な事ですA´ε`;)゚・゚

で、散歩中に子供を地面に下ろそうとした際、隙をついてパピヨンちゃんが大脱走。(ちなみに、こちらのお子様。まだ1歳にもならないのに既につかまり立ちが出来、尚且つ掴まりながら少しだけ歩きます。成長早っ!!!)
元々、繁殖犬だったパピヨンちゃん。
捨てられていたところを保護し、現在も飼っておられます。
高齢の為、避妊手術はしていません。脱走の原因は恐らくヒート期間だからかもというお話でした。

リードはつけていたものの、迷子札はなかったのでコリャ大変だ~~っていう事でマロ太も及ばずながら、ネルリリの散歩の際におやつを持って探しに行きました。

迷子になったまま見つからない事もあるので、とにかく時間勝負!!
保健所、警察署に電話することをお薦めしました。

この日はリリィの外耳炎の診察のため、マロ太は病院へ。もし、すぐに見つからないようだったら病院の帰りに車で一回りしようかと思ったんですが・・・病院に向かう途中にママさんから電話が来ました。
「見つかった」との知らせ~~~。良かった~~~。ε-(´∀`*)ホッ

近くの病院の看護師さんが確保して、警察に通報してくれたそうですwwただ、リードがなかったら上手く確保出来たかわからないので、リードってワンコにとって命綱なんだなと改めて思いました。

ワンコが迷子になったとき、とにかく初動捜査(?)は迅速に!!
ちなみに、ワンコ探し専門の探偵さんもいるそうなのでお願いするのも手ですね。(いなくなってからすぐに探してもらえば、7割くらいは見つかるそうです)
予測できない行動を取ることがあるので、気をつけなければ!!とマロ太も気が引き締まる出来ごとでした。







さて、そんな出来ごとが起こった日の病院でマロ太的には一応覚悟していた事を、先生から言われました。
それはリリィの足についてです。

膝蓋骨脱臼

所謂、パテラです。

aszwoikjhn874nmpb.jpg

ネルも生後数カ月のとき、突然「キャン!!!」と鳴いたことがありました。お恥ずかしながら、その頃はパテラを知らなかったマロ太。
慌てて病院へ行きました。「関節が外れたのでしょう」と言われ、帰宅してからネットで調べると小型犬に多いと言われるパテラでした。
ただ、そのとき先生に手術の話はされませんでした。
そのうち、たびたびびっこを引くことがあっても、自分でお座りして治すということを覚え、現在はネルがびっこを引くことはありません。筋肉も随分と付いて、かなり立派な足になってますA´ε`;)゚・゚

nmkjplzaq854jji.jpg
*記事には関係ない写真です~。

しかも、ネルはジャンプがすごいんです・・・。今はなんともないのですが、ジャンプだけはやめて~~~(´;д;`)と止めるんですが、止まらない・・・。
走るのも大好きで、ランに行けばものすごい勢いで走ります。ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

それに比べてリリィ。
走ることはしますが、ジャンプはほとんどしません。

マロ太がリリィもパテラだと気が付いてから、病院で相談したところ触診で両足ともグレードⅠとの診断でした。







*パテラ膝蓋骨脱臼)はグレードⅠ~Ⅳまでの4段階評価


*グレードⅠ 膝蓋骨は正常な位置にあり、膝蓋骨を押すと
脱臼するけど指を戻すと治ります。


*グレードⅡ 自発的に脱臼を起すが、手助けすると治る、
ただ年々骨は変形します。


*グレードⅢ 日常生活で常に脱臼状態、戻してあげても直ぐにまた外れ
歩行も困難になって行きます。


*グレードⅣ 常に脱臼状態、ついに修復不可能、
即手術をしなければ手遅れに。





ネットで調べれば、このような感じでグレードによってどのような症状なのか知ることができます。
ネルが現在、何ともない事もあったしグレードも初期段階だったので、あまり深刻に考えていなかったのです。

でも甘かった・・・。
パテラって進行するんですね・・・(本気であまり理解してなかった)
しかも、リリィは確実に先天性。
今は遠くて通っていないんですが、あるトリマーさんにパテラのキャリアがある子に出産は薦められないと言われた事があります。
覚悟をしていたとは言え、それはマロ太の覚悟であってリリィにはわからない事です。
リリィや他の兄弟達が生まれて元気に育っている事はとても嬉しいし、可愛くてしょうがないです(親馬鹿か!!)
しかし、キャリアを持っている子に出産させる事はリスクが伴うのだと改めて思いました。

正直、ネルの出産を経験してみてとても大変だったので、1度経験すれば十分という気持ちと、ちょっとだけリリィの子供も見たいな~という気持ちもあったりしました。
でも、リリィがキャリアを持っているとわかった以上、この血統は残すべきではないですね。

先生に聞いたところ、昔はヨークシャテリアに最も多いと言われていたパテラですが、現在は圧倒的にトイプードルの患犬が多いらしいです。
落下や打撲による、後天性もあるので全てではありませんが、人気犬種ということもあり乱繁殖が横行していることが原因のひとつだと思います。

きちんと管理をしているブリーダーさんであれば、キャリア持ちの子に繁殖はさせないと思います。ちなみに、ペットショップによっては、軽度なレベルは正常として販売されているという記事を見ました。

話がそれましたが、リリィは少し進行しているかも知れないってこと。
個体差があり、重度の症状が出ないまま犬生を全うする子もいます。

でももし、進行してしまったら・・・いずれ、歩けなくなる可能性もあるんですよね。
以前はグレードⅠと診断されました、と先生に伝えたところ首を振られました。もっと進んでいると思いますとのこと。

sdaz7845olpkkm124.jpg

今はたまにびっこになっても、普通に散歩も出来るしランで走ることも出来ます。
・・・・が、成長が少し遅いな・・・と感じていたリリィ。
ネルのパテラより深刻かもしれません。

一度、ネルも一緒にレントゲンをとって本格的に今後どうするか、先生と相談しなければと思います。

手術をしてリハビリをするか、屈伸運動とレーザー治療で克服するか。
どちらにしても、これ以上進行する前になんらかの決断をしないといけないです。

aqhnbgfpl7985mnbg.jpg

お散歩大好きなリリィが、歩けなくなるのは辛すぎます。
今回診察していただいた先生としては、グレードⅠであっても若いうちに手術をした方がいいとの事でした。回復力が違うからです。

金額はおよそ25万円・・・・・・・・・・に、に、にじゅうごまんえん!!!!(卒倒)
ちなみに、先天性の場合はペット保険は使えません・・・・(白眼)

まあ、お金は何とかなるでしょう。はっはっは。(楽観的つーかヤケクソ?)
それより、リリィが不自由なく犬生を全う出来る手助けをしなければ!!!








*生活上の注意事項

*滑りやすい床や、堅い床などでの歩行を 出来るだけさけること

*高いところから飛び降りないこと

*硬い床や、地面でジャンプさせないこと





一応、今のところ上記の事を実行しつつ、レントゲンを撮って経過を見ながら、手術かな~。

覚悟はしていた事ですが、まさか手術はないだろうと根拠もなく考えてました。
本音は、メスを入れずに治したいです。
しかし、このまま変な風に曲がったまま筋肉が付いてしまうのは避けたい。
外科専門の病院で相談することも視野に入れて、今後の治療方針を決めます。

変化があれば、また記事にしようと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


マロ太
Posted byマロ太

Comments 22

There are no comments yet.
マロ太  
らてママさんへ

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

本当に、その日に見つかって良かったですwwε-(´∀`*)ホッ
日数が過ぎていくほど、難しいですからね・・・。

私も、リードのおかげで捕獲しやすいってことに初めて気が付きました!!
迷子札は、ワンコには鬱陶しいかと思いますが、絶対あった方が安心ですよねww

らっきぃくんは今のところ大丈夫なんですね~(*´ω`*)
良かったですww
うちはホムセンに売っているタイルマットを敷いてますよ。
汚されても洗うことが出来るのでお薦めですw
出来るだけ早いうちに対策したほうがいいですね。

2015/05/17 (Sun) 22:51 | EDIT | REPLY |   
マロ太  
ハローマミーさんへ

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

コメントありがとうございますw

びっこ引く回数がリリィはネルより多い気がします。
なので、進行は間違いなくしてるかと思います(´・ω・`)

後天性なら保険適用なんですけどね・・・。そういう事を含めて、出産させた飼い主のミスです。
リリィには可哀想な事をしてしまいました。

そうなんです~。
興奮すると言う事聞かないんですよね・・・。聞こえてないのかな?
一緒にいられるときは、無理にでもやめさせるしかないですね。
留守番の際は、ケージですかね・・・。
今はフリーなんですが、やはりケージでお留守番の方がいいのかなと思ってます。

2015/05/17 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |   
マロ太  
鍵コメEさんへ

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

コメントありがとうございます♪
情報もいただき、感謝です~ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´□`○)ノ

マイクロチップ、我が家は入れてますが見た目にはわからないので、最悪愛護センターに行くまでは
わからないんですよね・・・。
なので、マイクロチップは最終的な保険って感じです。
迷子札はやはり必要ですね。

病院については、外科の専門を探そうと思ってます。
一応、手術を視野に入れつつ先生と相談の上、治療方針を決めないとですね。
まずはレントゲンを近々お願いしよと思ってます。

2015/05/17 (Sun) 22:41 | EDIT | REPLY |   
マロ太  
鍵コメAさんへ

スタスタ((((((=(´゚∀゚`)ノ"バンゎァ

((・∀・*)(*・∀・))ィェィェ♪
あ、お写真何枚かいただけると助かります(*´ω`*)

お待ちしております~www

2015/05/17 (Sun) 22:36 | EDIT | REPLY |   
マロ太  
鍵コメC様

コメントとアドバイスありがとうございます。
私も時々、覗かせていただいてました。

後ほど、こちらからコメントさせていただきます。
本当に、ありがとうございました。

2015/05/17 (Sun) 22:35 | EDIT | REPLY |   
マロ太  
まきまきさんへ

( ゚▽゚)/こんばんわ

コメントありがとうございます♪

本当に、何が起こるかわからないですね!!
見つかったので本当に良かったですε-(´∀`*)ホッ

多いですね~。繁殖の際にその点は本当に重要な事でした。今さら言っても仕方ないんですが。
プロの言う事は間違いないですね・・・(´・ω・`)

トイプーちゃんは、結構ジャンプが激しい子が多いですよね。
ベッドやソファからの上り下りにも気をつけないといけませんね。

お義母様、大丈夫でしたか?(´゚ω゚)・*;'.、

出来るだけ、負担のない環境にした方がいいのは間違いないですね∑d(・ω・*)

リリィもネルも検査しだいでは、手術も視野に入れてます。

2015/05/17 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   
マロ太  
puuさんへ

スタスタ((((((=(´゚∀゚`)ノ"バンゎァ

コメントありがとうございますw

(´;д;`)ブワッそうなんです・・・。
うちは確実に先天性なので保険なしです><
かなり、痛い出費ではありますね。

でも、生まれる前からある程度予想はしてたので、これから先生とよく相談しようと思います。
パテラに限らず、今後病気もするかもしれないので、早目に保険加入も考えてます。

後天性もあるので、家の環境や怪我などには十分気をつけないといけないですね。
ないに越したことはないんですが、後天性の場合は保険が適用される場合がほとんどです~。

2015/05/17 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   
マロ太  
ココモコさんへ

( ゚▽゚)/こんばんわ

コメントありがとうございます♪

本当に見つかってよかったですww
何しろ、保護犬だった子ですので見つからなかったら、また辛い思いをしなくてはならなかったかも・・・。
引きとった当時は、散歩の仕方すら知らない子が今ではお散歩好きにまでなったので、とてもいい飼い主さんに出会ったのにそれでは悲しいですよね。

迷子札はやはり大切ですよね!!
うちは2ワン共、マイクロチップを入れてますが、見た目はわからないのでやはり迷子札を付けてます。

パテラについては、今から手術も考えています。
とりあえず、レントゲンが先ですかね~。

2015/05/17 (Sun) 22:22 | EDIT | REPLY |   
マロ太  
鍵コメBさんへ

情報ありがとうございます♪
実は以前からちょこちょこ、覗かせていただいてました。

そうなんです。
私が病院に行った日、丁度手術を受けたばかりのトイプーちゃんが2匹入院してました。
どちらの子も若く、順調に回復していたようです。

なので、すぐにとは経済上いきませんが、手術をするなら早いうちに・・・と考えています。


2015/05/17 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   
マロ太  
アルママさんへ

スタスタ((((((=(´゚∀゚`)ノ"バンゎァ
コメントありがとうございます♪

おお・・・骨折!!∑(*゚ェ゚ノ)ノ
そういうのも原因になるからコワイですよね(´・ω・`)
元々、小型犬には多いようですが、それが当たり前のことになってしまうのは良くないですよね。

ネルのときは考えてなかったんで、妊娠で体重が増加して影響があったのかわからないんです( ノД`)
ダメ飼い主ですみません。
うちは結構はずれます><
そして、激しい運動って言うほどじゃないんですが、散歩のときの歩き方が落ち着きないんですA´ε`;)゚・゚
それがかなり影響しているかな~とは思います。
家の中はマットを敷いたり、滑らないようにしてるんですけどね・・・。
階段の上り下りは出来ないんで、高い所から降りるっていうこともないんです。

本当に、進行しないことを祈ります~。
でも、最終手段で手術は考えてます。静かに出来るタイプでもないし、走れなくなるのはかわいそうなので。

2015/05/16 (Sat) 23:42 | EDIT | REPLY |   
マロ太  
あゆみんさんへ

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

コメントありがとうございますww

本当に良かったです~A´ε`;)゚・゚
自分だったら、めちゃくちゃパニックです(´・ω・`)
うちも今はリビングのドアを閉めるので大丈夫ですが、来客があった際に何度か脱走されそうになりました><
ビューンとは走って行かないんですが、そろ~りそろ~りと人の顔見ながら出ようとしてました。
我が家の目の前の道路、せまいんですが結構車の通りが激しいので、心臓が止まるかと思いました!!

そそww迷子にしないのは大前提なんですが、もしもの事も考えないといけないですよね。
災害で迷子というのもあり得ますし・・・。

ぷぅちゃんもですか(*゚ロ゚)!!
先生も言ってたんですが、やはり進行しないまま犬生をまっとうする子もいるので、そこで迷う飼い主さんが多いそうです。
先生と相談か外科手術専門の病院に罹る予定です。

手術した後、リハビリもあるのでタイミングが難しいです(´・ω・`)
避妊手術と一緒に出来るんですか∑(*゚ェ゚ノ)ノ
近々、リリィも避妊手術しますがそのときはまだ経済的に無理なんで、手術するとしても先ですA´ε`;)゚・゚
ぷぅちゃんも、手術するにしてもしないにしても出来るだけの事はしてあげたいですね。
よく熟考しようと思いますw

2015/05/16 (Sat) 23:22 | EDIT | REPLY |   
らてママ  

マロ太さんこんにちは//

見つかってよかったです(>_<)
飼い主さんは気が気じゃなかったと
思います。
迷子札大事ですよね。
でもリードがあるだけでも
保護する側からしたら全然違うんですね。
とにかくよかったです♪

リリィちゃん このままひどくならないことを
願っています。
らっきぃはまだ言われたことありませんが
ホントすぐジャンプするし走り回るし
気をつけないといけないですね(>_<)

フローリングや廊下にはマットを敷くとか
工夫しないと!!
そう思いながらまだしてません(>_<)

2015/05/16 (Sat) 17:29 | EDIT | REPLY |   
ハローマミー  

こんにちは(^^)/
リリィちゃんのパテラ、進行していたんですね(:_;)
先天性のパテラは保険、利かないんですね(*_*)
まろさんはネルちゃんとおんなじで、ジャンプが大好き。
いくらダメ!と言っても興奮するとまるで言うことをきいてくれなくて
困っています(´・ω・`)
体重が増えて益々膝を痛める危険性が増えているのに。。。
気が気じゃないんですけどねー。本人はまったくつゆ知らずで。

健康で寿命をまっとうしてほしい。全くその通りですよね。

2015/05/16 (Sat) 17:17 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/16 (Sat) 14:49 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/16 (Sat) 14:09 | EDIT | REPLY |   
まきまき  

それはそれは気の引き締まる出来事ですね(>_<)ヒートが原因…しつけがしっかりしてても生理上の問題となるとどうしようもないですね、こちらもしっかりしなければと改めて思いました(T . T)何事もなく見つかってほんとに良かった!
パテラ、ほんとに多いんですよね(>_<)
らっきーはペットショップでパテラがない健康体でオススメされました。その前に一目惚れしてたけど(*^m^*)
でもほんとよくジャンプするし、着地点に柵の足があったりして、足に良くないと常々思ってました。柵の足を柵の外側にまわしましたが、今度はそれに姑が足をひっかけてしまうという(^^;;
とにかく後天性もあると聞くので、安心はしていられないんですよね(>_<)
環境を見直すとか、気をつけなきゃいけないことあるなぁと改めて思いました、ありがとう(*^^*)
リリィちゃん、ひどくなりませんように!

2015/05/16 (Sat) 13:42 | EDIT | REPLY |   
puu  

保険なしの25万円…
ヤバイですね(;゜0゜)
うちのpuuくんも、関節外れてたことあるね!
と獣医さんに言われたことあって
ジャンプや飛び降りには、注意してます!
外れても、お座りで自分で治すんですね(;゜0゜)
puuくんも自力で治したのかな。
トイプーちゃんのパテラ、よく耳にするので
心配なります(´・_・`)
しかも、進行するんですね、、
飼い主がいろいろ
注意してあげなきゃですね(;゜0゜)

2015/05/16 (Sat) 11:25 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/16 (Sat) 10:35 | EDIT | REPLY |   
ココモコ  

おはようございます!
脱走!と目に入ったとき
ドキドキしちゃいました・・・
でも、見つかって本当によかった!!
迷子札って大切ですね
うちは札ではないのですが
首輪(革)に電話番号を型押ししています
・・・でも、全く知らない方だとそれに
気づくかどうか・・・・・?????

パテラの進行、心配ですね
手術費25万円!!!
リリィちゃんまだ1歳半ですものね
これからの長い犬生を考えると
決断が辛いと思います・・・
一番は進行せずこのまま様子を見ながら・・・が
いいですね!

2015/05/16 (Sat) 07:21 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/16 (Sat) 01:10 | EDIT | REPLY |   
アルママ  

リリィちゃん、パテラなんですねー(ノД`)
うちの子も3ヶ月の時に骨折した際、パテラを疑いましたが、違うと断言されました。
最近パテラをよく聞きますので、本当に多いように感じます(^^;)
25万円…高いですよね、、
パテラとなると、妊娠すると増量に伴って、
体重が身体にかなり負担になるような気がしますが、どうなんでしょう?
私もパテラってよく外れるとか無理な運動とかでないかぎり進行しないと思っていたのですが、
進行するものなのですね(゚Д゚)

リリィちゃんのパテラ、これ以上進行しないといいですね(^-^)

2015/05/16 (Sat) 00:21 | EDIT | REPLY |   
あゆみん  

こんばんは☆

お友達のパピヨンちゃん、見付かって本当に良かったですね♪ヽ(´▽`)/
2ワンにプラスして赤ちゃんも一緒のお散歩は大変ですよね~
私は ぷぅだけでも大変です(^ー^;A
本当に迷子札とリードは大切ですよね!!
ヒートによる脱走かも?とのことも実際に聞くとビックリします!!
以前にテレビでペット探偵を拝見したのですが、やはり初動捜査が重要ですよね!!
迷子にさせないことが1番ですが、迷子にさせてしまったときのことも、しっかり考えておく必要があると改めて思いました☆

パテラ、リリィちゃんは少し進行してしまったのですね…(ノ_・,)
ぷぅもパテラの診断を受けているので、やはり進行させないように気を付けているのですが不安になることがあります。
そして手術も視野に入れています。
ただ、このまま進行せずに過ごしている子もたくさん居るので決断が難しいですよね。
我が家も手術をするなら避妊手術の時がチャンスかな?とも思っています。
マロ太さんも先生とよく相談されて、マロ太家の結論を出してください☆

2015/05/16 (Sat) 00:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply