wb11.gif更新情報一覧

文章で伝える難しさと、リリィの耳と逆さマツゲ。




昨日の記事は一旦下げました。
自分でも、ちょっと迷ってアップした記事だったんですがちょっと配慮に欠ける記事だったと考え、また後日違う形で書く予定です。(予定は未定だったりしますが)

マロ太は常々、の問題行動は飼い主にあると考えています。
ワンコの性格を正しく把握して、しつけが出来ればいいな~という意見は変わりません。

・・・が、飼い主にも色々な事情があったり、ワンコが家族になる経緯も様々です。
言葉で伝えあえる人間同士でも難しい事を、言葉で伝えあえないワンコとの信頼関係を築くのは大変難しいことですね。

悪気はなかったけれど、誰かを傷つけるためにブログを書いているわけではないという事を、少し忘れかけていた気がします。そして言葉で直接話すように、細かいニュアンスが伝わらない文章で人に自分の気持ちや考えを伝えるのは本当に難しい事だな、と改めて思いました。
ちなみに、他の方からお叱りを受けたというわけではありません。

そんな訳で、大変申し訳ありませんが昨日の記事は削除致しましたので、予めご了承くださいませ。

ブログランキングの方は、そのまま反映されてしまったままで削除出来ないのでこの場をお借りしてお詫び申し上げます。


yujhpl7854awsqzx.jpg

( ノД`)シクシク…。
ごもっともです。返す言葉もございません。

・・・が、同じ事でしょっちゅう怒られてるワンズに言われたくない気も・・・。

edscxhnjk5642lop.jpg

はい・・・以後、気をつけます。







さて、本日のメインです。
リリィがGW前くらいから、やたら耳をカイカイしていたんですが「また外耳炎が来たか!!??」と思って、毎日チェックしながらイヤークリーナーでケアしておりました。←たぶん3回目。
トリミングから数日後の事です。

始めは少し赤いかな?って感じだったんですが、ケアをしているにも関わらず結構赤くなってきて、ついには耳垢が出てくるように・・・。

ここから先はちょっと、閲覧注意かもです。




DSC02793.jpg

分かりにくいですかね?ちょっといつもより赤いんです。

そして、さらに数日後。


bhngfcxd9864po.jpg

か、痒そう~~~~~!!!
やっぱりかーーと思いつつも、ケアしてたのに阻止出来なかった悔しさ。

cfgd8954olp021hnb.jpg


コレはまだいい方です。


連休中は休診か診療してても混雑してるかもと思い休みを避けて、8日に病院へ。
ただし、金曜日は罹りつけにしている病院はお休みだったので、もうひとつ通っている病院へ行きました。

まず診察し、カルテを見ていただいた結果やはり前回と同じ症状でした。

実はこれまでも思い返してみると、トリミングから数日後に必ずこのようになるんです。
ちゃんと耳掃除してくれてるのか疑うくらいには頻繁に。

そのことを先生に相談したところ、もしかしたら耳の毛を抜いた後が炎症を起こすのかもしれないと言われました。
サロンに問題があるというより、リリィの耳の皮膚が薄く弱いのかも知れないとも・・・。
初めて言われたので、想定外だったんですが言われてみればそうかもと思いました。

近々一度、別のサロンに行こうと思っていたのでサロンを変えても同じようになるなら、リリィの皮膚が弱いという事ですよね。検証してみます。
とりあえず、垂れ耳の子には多いので深刻になる事はないけれど、念のためトリミングのあとは毎回点耳薬をさしてみてくださいとの事でした。

現在もまだ治っていません。
少なくとも、一週間は様子見です。
でも、少しずつですが回復している感じはします。早く治れ~~
じゃないと、シャンプーできないじゃないかーーーー!!!!←リリィ的にはこっちも嫌でしょうが。

そろそろ風呂に入れないと、匂いが気になります。(マロ太は鼻が悪いのでいいけど~

854hbyytdccxz6641.jpg

アザラシ?


余談ですが、逆さマツゲ
今回、抜いて貰おうかと思ったんですが、先生から今はマツゲが悪さをしていないのでかえって抜かない方がいいと言われました。
白眼が充血している、目が開かないと言う事であれば、早急に抜く必要があるんですが・・・。
リリィの逆さマツゲは現在、安定しているとの事。(安定って・・・
生え方によって、眼球にぺったりくっついているなら抜く必要はないようです。
このような場合、抜いてしまうと生えてくるときに突き刺すような毛が出てくる可能性があるので、かえって危険だと言われました。
もし、逆さマツゲでお悩みの方はご参考になさってくださいませ。
抜けばいいってもんじゃないようです。

話を戻しまして、せっかく病院に来たのだからと触診などをしていただきました。
(ちなみに、体重は2.5でした。100g減ってたwww)

ここで前々から、いつかは覚悟をしないといけないと思っていた問題を指摘されてしまいました。
は~~。どうしよ~どうしよ~。アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ



長くなったので、続きは明日です~。
蛇の生殺し状態で・・・。

関連記事

コメント

カノンとサラのかあたんさんへ

壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

すみませ~ん><;
しかも、結局まだ辿りつけてないという・・・A´ε`;)゚・゚

不快に思われてなくて良かったです。ε-(´∀`*)ホッ
ノンストレスで、というのは賛成です(*´ω`*)
私も出来るだけそうしたいんですが、中々うまくいきません。難しいですね~。

ゆずさんへ

スタスタ((((((=(´゚∀゚`)ノ"バンゎァ

うたちゃんも外耳炎になってしまったんですね∑(*゚ェ゚ノ)ノ
垂れ耳のワンコはなりやすいですからね~(´・ω・`)
たま~~にチェックしてあげた方がいいかもですねww

私も、垂れ耳ワンコは初めてなんで、最初は本当にびっくりでしたA´ε`;)゚・゚
毛を抜くことが刺激になるからと、抜かないともっと大変な事になっちゃいますからね~。悩ましい・・・。

ありゃww
ゆずさんも読んでなかったんですね。ε-(´∀`*)ホッ

まきまきさんへ

スタスタ((((((=(´゚∀゚`)ノ"バンゎァ

私もそうです><
何人かと揉めてしまって、そのまま喧嘩別れした人もいたし電話で回復したこともあります。
やっぱり、電話か直接会って話すのが一番ですよね。

リリィはだいぶ良くなりまして、もう少しで治りそうです(*´ω`*)
逆さマツゲは状態によりますね~。
やたら抜かない方が良い場合もありますし、白眼が充血してたり刺さっているような毛は抜いたほうが
いいみたいですよ~(・∀・*)
目からマツゲwwwwwwww

らっきーくんも早く良くなって、毛がもっさ~~ってなるといいですね(´・ω・`)

ぶるんさんへ

壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

おおぅ、ぐりちゃん汚れやすいんですね~><
ジャブジャブ洗った方がいいんですかね?
とりあえず、トリミンしたらすぐにチェックするようにしてるんですが。
・・・なんでかゆかゆになってしまうのか。

次回は他のサロンに行ってみますA´ε`;)゚・゚
サロンジプシー・・・l ̄l○lll ガクッ

文章は特に難しいですよね。
読み手側に委ねる部分が大きいので・・・( ノД`)

あゆみんさんへ

スタスタ((((((=(´゚∀゚`)ノ"バンゎァ

(,,-`ω´-)(-`ω´-,,)ネー
一応、次回は他のサロンを探してみます(*´ω`*)

もう、だいぶ良くなって来ましたww
もう少しです~♪

リリィは固まってるだけかも知れませんが、処置が終わるとケロっとしてます(≧ω≦。)プププ

あゆみんさんのブログは全然大丈夫ですよ~。
やっぱり、自分のことだけ書いているのが一番いいかもしれません。A´ε`;)゚・゚

アザラシ(*≧m≦*)プププw
白かったらゴマちゃんみたいです。

キャンディままさんへ

スタスタ((((((=(´゚∀゚`)ノ"バンゎァ

ご心配、ありがとうございます♪
だいぶ落ち着いて、もう少しでよくなりそうです(*´ω`*)

耳に水が残ってないかチェックしてるつもりなんですが、見えない所もありますからね~。
とりあえず、違うサロンも探してみますww

もう、完全に削除しちゃいました(つω`*)テヘ
すみません><

puuさんへ

(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]

抜くときは様子見ながらって感じですね。
放って置きすぎても、伸びてしまうのでいつかは抜かないとイケナイ
んだと思います。
一生、付き合っていかないとイケナイと覚悟して育ててます~A´ε`;)゚・゚

puuくんも逆さマツゲでしたっけ・・・。
お互いに大変ですが、頑張りましょうwww

えみさんへ

スタスタ((((((=(´゚∀゚`)ノ"バンゎァ

私もそうですよ~。
ブログって自分の日記ですが、公開している以上はやはり言葉を選ばないといけなかったり・・・。
文章で伝えるって本当に難しいですね。

お陰さまで、リリィは大分良くなりました~(*´ω`*)
私的には、垂れ耳のワンコは掃除した方がいいと思うんですけどね~A´ε`;)゚・゚
獣医師によって意見が違うことがあって判断が難しいですね。

らてママさんへ

壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

だいぶ良くなって来てます♪
もう少しかな~wwwと思います。

サロン探し本当に大変ですよね。
中々、納得出来るところが見つかりません(´;д;`)

うへへ❤見られてなくて良かったかもA´ε`;)゚・゚
言葉も難しいですが、文章ってもっと難しいですね。


ハローマミーさんへ

壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

そうなんです~。一瞬見た目はわからないんですが、結構生えてます( ノД`)
手術は何度も麻酔が必要なので、今のところ考えてないんです。

耳は大分良くなって来ました~~ヾ(*´∀`*)ノ゛

ああ・・・わかります!!!実は私も結構、外耳炎になるんですよ~。
痒くて、痒くて~ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
そして、我慢出来ないんですよね・・・。
かゆみって我慢するのが大変なんですよね~。

今晩はー(^-^)
は本当に蛇の生殺し状態ですねー、気になるわー(^-^)。
マロ太さんのブログ、見てて何か感じた事はありませんよー。私もワンコは育て方しだいと思ってますし…。と、いうかどれだけノンストレス状態の環境でいさせてあげるかと思ってます。
ただ、保護犬とかショップの環境などで迎えた時に既にストレス抱えて来る子もいるので、それなりのケアが必要な子も確かにいますよね。
では、また。コメント等でお話しましょ♪

リリィちゃん、お耳かゆかったのね~
うたも先日外耳炎になりよくなったところです
あたしはサロンでお耳が赤いようですが…と指摘されて
気付いたというポンコツ飼い主で^^;(ハズカチィ・・・)
お耳の皮膚が弱くて毛を抜くことが刺激になっちゃうということもあるんですね~

文章だけだと細かいニュアンスまで伝えきれなかったり
人によって受け取り方が違ったりするから難しいですよね
あたしも気を付けて書いていかないとな~って思います
記事、見てないけどちょっと気になります^^;

ほんと文章って難しいんですよね(>_<)昔友達とギクシャクしたことあって、その子はもう電話にしよう!っていう子だから良かったけど、知らず知らずのうちに…ってこともあると思ったら怖いです(T_T)
りりぃちゃんお耳大丈夫∑(゚Д゚)痒そうですね。先生の言うこともありそうな気がしますね…
逆さまつげ、これも勉強になりました!抜かない方がいいんですね、目からまつげ、じゃなかてウロコです!
リリィちゃんお耳なんどないといいですね(=´∀`)人(´∀`=)
らっきーの耳は皮膚がまだまだ黒いです(-。-;

リリィちゃんお耳痒そう(;゚Д゚)
うちもぐりがすぐにお耳汚れてしまうので、家でもジャブジャブ洗ってますが、この度耳の後ろが脱毛してしまい、心配しているところでした(>_<)
リリィちゃんは皮膚が弱いのかしら?毛を抜いていてそういうことになることもあるんですね( ノД`)シクシク…
サロンを変えてみるのも一つの手かもしれませんね。
実は私もトリミング後耳掃除具合が物足りなくて掃除しなおしてます(;´Д`A ```


言葉ってほんと難しいですよね。
自分で意図したものとは違う受け取り方をされてしまうこともありますものね(>_<)
ブログもコメントも適切な言葉を選ばなければって思います。

○o。コン―ヽ(・´∀`・)ノ―チャァ。o○

リリィちゃんのお耳、痒そうですね~!!
確かに別のサロンに行ってみることは良いことかもしれませんね☆
もしもサロン側が耳掃除していなかったりだったら、ずっと痒くて可哀想ですものね( ノω-、)クスン
逆さまつげって、ワンコにもあるって知ったときビックリしました!!
しかも抜くんですよね…
想像しただけで痛そう~
でもワンコは意外と平気って知って、更に驚いちゃいましたΣ(Д゚;/)/…エエ!?

言葉って本当に難しいですよね。
書き手と読み手で受け取り方が違うことってありますものね。
私も気を付けて書いていこうと思いました。
マロ太さんが仰るとおり、誰かを傷つけるためにブログを書いているわけじゃないですものね☆
これからも可愛い我が子達の成長記録としてブログ書いていきましょうね♪

アザラシリリィちゃん可愛い♡

リリィちゃん、お耳大丈夫ですか~?
なるほど、抜いてそうなることもあるんですね~
サロンでシャンプーして、耳に水が残ってしまって
って言うのは聞いたことあります。

記事見てないけど、何かそう言われるとどんな記事
だったのか気になるんだけど…

逆さまつ毛は、
抜けばいいってものじゃないんですね(°_°)
それにしても安定って(°_°)笑
安定しだしたら、もう抜く必要
なくなったりするのかな〜〜
もしそうなら、
お互いそうなればいいですね♡

こんにちは!
削除した記事は読んでないので分からないですが、文字って怖いですよね。
私は思い付きでドンドン書くほうだから、後悔する時も多々あります。
それで嫌な思いをしてる人もいるかもしれません。
色々考えさせられました。

リリィちゃん、お耳カユカユになっちゃったの?
ララは耳洗浄してないけど、これも先生によって、やる!やらない!が分かれてまして( ;∀;)
なので今は耳毛抜いて拭けるトコ拭ぐらいです(^^;
痒いのは人も耐えられないですもんね、早く治りますように(^^)

マロ太さんこんばんは//

リリィちゃん 早く治るといいね!!
他のサロンに行ってみるのもいいと思うよ~。
らてママは自分もらっきぃにも合うサロンを探して
やっと今のとこに落ち着いたって感じです♪

確かに言葉って難しいですよね。
受け止める側でも伝わり方が変わってくるし・・
(前記事は見てないんでどんな内容だったかわかりませんが^_^;)
難しいからこそ 言葉は大切だし 言葉で感動することもあるし
言葉ってすごいですよね。

こんにちは(^^)/
リリィちゃん、逆さまつ毛だったんだ!
全然見た目わからないですね、写真だと。。。
リリィちゃん、まつ毛が安定(?)していて良かったね♡

お耳もかゆそうー( ゚Д゚)
つい先日までわたし(まろさんではないです)が外耳炎だったので、
その痒いのは痛いほどわかりますよ。(ワンコの気持ちが分かる女?)
寝ている間も無意識でかいちゃうんですよねー。
我慢できないんですよ。マジ。いい大人が。
で、余計に悪化させてしまいました(*_*)
リリィちゃん、つらいだろうけど頑張って!(^^)!

非公開コメント

インフォメーション




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリックしてくださると嬉しいです。


不定期更新ですが、更新時間は基本的に0時以降にします。 宜しくお願い致します。


犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
*投票のワンクリックのご協力ありがとうございました。





Calendar/更新情報

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

管理人プロフィール

Author:マロ太

先代犬はミニチュア・ピンシャー(レッド)の女の子マリ。享年14歳。

10年程のブランクを経て、2011年8月にネルをお迎えしました。
2013年11月にネルが出産。
リリィは我が家に残し、夢の多頭飼いになりました。

★マロ太&ネルの育仔犬日記
ネルの交配・妊娠・出産までの連載です。
現在休載中ですが良かったらどうぞ。

ネル・リリィ/プロフィール




ネル
(トイプードルレッド)♀

2011.8に我が家にお迎え。
2011.6に友人宅で生まれた仔犬を譲り受けました。
2013.11に4匹の仔犬を出産。

ワンコラ星人、わん見知り。
甘ったれで元気いっぱいの体力化け物♪

体重:3.2~3.3キロ
避妊手術済み。
マイクロチップ装着済み。




リリィ
(トイプードルアプリコット)♀

2013.11にネルの長女として生まれ我が家に残りました。

ネルにだけ強気の内弁慶の甘ったれです。
人もワンコもちょっと苦手。
ネルと同じくワンコラ星人。

体重:2.5~2.7キロ
避妊手術済み。
マイクロチップ装着済み。




ネル&リリィいくつ?


最新記事一覧

ルビコム再び!inはるのガーデン その3 2017/10/16
ブログSSL化・・・・どうしようかな(。-ω-。) 2017/10/15
ウマウマはいつ食べられるんですか!(4わん心の声)inはるのガーデンその2。 2017/10/10
ちょっとだけ工作と日常もろもろ(簡単更新) 2017/10/08
3わん+ゲストちゃん合同誕生会Inはるのガーデン2017。その1 2017/10/03
もずくくんとモジモジおデート。その3 2017/10/01
もずくくんとモジモジおデート。その2 2017/09/27
もずくくんとモジモジおデート。その1 2017/09/25

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

もじゃフレ様リンク

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
ペット
911位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

512位
アクセスランキングを見る>>
気が向いたらポチっと応援お願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキング

Instagram

もじゃTube

vcdfxzzaq.png


泳いでるっていうより泳がされてるワンコ。


いぬかきなんてチョロイチョロイ。


一人で泳げるもん。


カウンター

逆アクセスランキング

メールフォーム

犬関連リンク

*当ブログ「もじゃ毛に夢中。」を掲載して
いただいています。

ドッグファン

わんちゃんほんぽ

トイプードル大辞典

QRコード

QR