wb11.gif更新情報一覧

今さらですが歯のケアについて。



前回の記事で歯磨きについてちょっとだけ触れましたが、まだ歯磨き粉(?)が見つかってません。
グーグル先生で検索したんですが、コレ!!っていうのがないんですよね~。
あくまで、マロ太の気持ちの問題なんですが。
ビビっと来ないの。(←松田聖子かっ!!・・・ってネタが古い)


*きょうの2ワンコ。
cdfgbv875iiokllmnbvc.jpg

とにかく問題は、虫歯じゃなくて歯周病の方が危険だっていうこと。
犬は人間よりもずっと、虫歯にはなりにくいんですよね~。でも、歯の表面がいくら綺麗でも肝心なのは歯ぐきや歯周ポケット。
つまり、いくら歯石がなくても歯周病は密かに進行しているかもしれないってこと。

もちろん、歯石も出来るだけなくすように、普段からデンタルケアは必要ですけどね。

85421llkmjwsaggbvcxxz.jpg
*記事の内容に関係ない写真でさーせんwwww

デンタルボーンやデンタルロープはいいみたいですね。もちろん、予防の段階の話ですが。
カミカミすることで唾液がたくさん出て口内が綺麗になるようです。

既に歯周病に罹っている場合は、専門の獣医さんに相談しながら治療するしかないんですけどね。

そんな訳で、まずは歯ブラシに慣れてもらうこと。(3歳の子がいるのに今さらだけど)
歯磨きシートはあくまで仕上げって感じで使用する。

そして当たり前っちゃ、当たり前の話なんですが歯科専門の動物病院を探す!!
一応、1件だけ比較的近場で見つかりました。
ただね~本当に専門ーー!!って感じの病院で、他にも循環器科とか内科とか外科・・・のように分かれてる。∑(*゚ェ゚ノ)ノ

町医者って感じじゃないんですよ・・・。
なんとなく、敷居が高い気がしちゃって。

bhgddfr7542ppolcxzz.jpg

とりあえず、何件かピックアップしたので電話で問い合わせてみようかと思います。
あとは普段から正しいケアが出来るように、デンタルケアの講習を行っている病院もみつけましたww
お金も時間も多少かかりますが、将来歯周病が原因で重篤な病気にならないように出来るだけの事はしたいな。

歯石取りに関しても、無麻酔だとどうしても取りきれなかったり、麻酔をしない事によってワンコにストレスをかけてしまうという意見もあって・・・壁|д゚)ハ!っとしました。
麻酔のリスクを必要以上に恐れていたと。

老犬やアレルギーがある子は慎重に判断する必要もあるけど、若くて元気な子はかえって無用なストレスを与える事になるかもしれない。
まあ、そうは言ってもやっぱり麻酔は不安ですよね。
臨機応変にやるしかないかな・・・。

リリィは来月、避妊手術の予定ですので歯石除去はします。
それまでには、歯ブラシに慣れてもらって専門の方からデンタルケアについて詳しく教えてもらおうと考えています。

病院が決まったら、年に1度はレントゲンでの検査をしようと思っています。
これって、犬の保険の対象になるんだろうか・・・?
仕事を始めたら、ワンコ保険に加入しようと決めたんですが、こちらもまだどこにするか迷い中~。
でも、どこの病院も圧倒的に「アニコム」適応ってのが多いんですよね。


いや、待て。その前に自分の歯もなんとかしないと・・・。←(´゚ω゚)・*;'.、



hbgfdsx8754plkm332.jpg

この写真も記事にまったく関係ないんですが、
最近はネルが結構いい感じでカメラ目線してくれるようになりました。


予定とはまったく違う内容の記事になっちゃいましたが、記録として残そうと思って書きました。

簡単&意味不明な更新ですみませんA´ε`;)゚・゚
ま、マロ太のブログは90%自己満足で出来てるんですけどねww(開き直る)

関連記事

コメント

puiloveさんへ

( ゚▽゚)/こんばんわ

コメントありがとうございます(*´ω`*)

実は、ネルはこのまま伸ばすんですがリリィは断髪しちゃいましたA´ε`;)゚・゚
しかも、まだまだ短いのでちょっと微妙なんです~( ノД`)

ぷいちゃんのトップノットも楽しみです♪
バレッタ?で留めてる写真可愛かったですよww
うちは、バレッタが苦手みたいで出来ないんです。

そうです。グリニーズあげてます。
ぷいちゃんが嫌いでなければ、おやつ感覚であげてもいいかもですねw
ただ、気休めかな~って私は思ってますけどA´ε`;)゚・゚
出来れば歯ブラシの方がいいと思いますよ~。

歯周病になると、よだれが出たり口臭もきつくなるんですよね・・・。
そして、最悪な場合ですが心臓や腎臓・肝臓などにも影響が出るようです。
ちゃんと出来てるか不安なんですが、一応毎日食後にしてます。
1日2回です。
慣れるまでは嫌がったらやめてます。

アイペットも対応している病院増えてますね。
とりあえず、ネルだけでも入らないと大きな病気すると入りにくくなりますものね。

らてママさんへ

スタスタ((((((=(´゚∀゚`)ノ"バンゎァ
いつもコメントありがとうございます~♪

ネルは変わりませんが、リリィは昨日断髪しました~。
後日、ブログにアップしますwww

男の子でもリボンかわいいですよね~。リリィのパパ犬も毎回、リボンつけてますよww

噛みつくのはまずいですね・・・。
うちは本気じゃなくても、歯が当ったら叱ってます。
わかってるかどうか・・・微妙ですけど。

ぶるんさんへ

スタスタ((((((=(´゚∀゚`)ノ"バンゎァ

いつものごとくレス遅くてすみません><;

専門の病院って中々ないんですよね・・・。うちの方も辛うじて1件のみありました。
隣の市だし・・・。
大学病院は遠いので、近場でと思っても難しいですよね。

ぐりちゃんエライな~www
そうちゃんにイヤイヤされたら、やるのは大変ですね(´・ω・`)

保険は私も今まで迷ってたんですが、今後のために入ろうと決心しました。
わん友さんのワンコが腫瘍の手術で、30万以上かかったとか聞くとね。
そうちゃんはまだ若いですから、今から入れば比較的安いと思います。
年々上がりますけどね・・・。

リリィは昨日、断髪しました~|ω・`)プププッ♪

ネルリリちゃんたちのちょんまげ〜♡もーかわいすぎ(*^^*)ぷいも早くそんな風にしたいですー!

私もちょうど歯みがきをちゃんとしなきゃと始めたところなので、めっちゃ興味深く記事読ませてもらいました。私も講習受けたいなぁ(>_<)
歯みがきガム、グリニーズですか?うちもあげた方がいいかな〜。。

わんこ保険、うちはアイペットです。アイペットでもきっと適用外ですね…(´・_・`)
ぷいはくしゃみ咳、外耳炎でかなり通院したので保険に入っていて助かりましたよー☆

マロ太さんこんにちは//

二人ともちょんまげかわいい~(*^_^*)
女の子ならではの髪型ですよね♪

らっきぃも一時期耳の毛を伸ばして
リボンつけてました(笑)
旦那から男の子なんだから!と怒られながらも←

歯磨き・・
らっきぃは全くダメなんです(>_<)
ガウガウ ガルガル ワンワン カプッ
と最後は噛みついてきます・・

トリミングの時にトリマーさんに歯磨きお願いするのですが
その時はちゃんと磨かせるそうです(>_<)
らてママがなめられてるんでしょうね・・

昨日は温かいコメントありがとうございました(*´▽`*)♡

歯科専門の医者・・・宮崎にはないわ~(;´д`)トホホ
歯磨き、もっとちゃんとしなくちゃ!ってこの記事見て気が引き締まりました(`・ω・´)ゞ
ぐりは歯磨きは結構好きなんですけど、惣一郎は嫌いなんですよねぇ(>_<)

保険も結構皆さん入ってるんですね(゚д゚)!
私も最初は資料取り寄せたりして探しましたが、結局入ってません~。
惣一郎が特に医療費かかるしな~悩むな~(-"-;A ...アセアセ

ネルちゃんとリリィちゃんのちょんまげ可愛いわ(●´ω`●)

えみさんへ

(ノ・д・)ノコーンヾ(・д・ヾ)バーン(σ・д・)σワ

コメントいつもありがとうです❤

おおう!!そうなんですね!!
う~ん、絶対使わなきゃいけないものなのか、そのあたりは私もわからないんですが・・・。
歯磨きガムだけはあげてます(*´ω`*)
それも、出来るだけ長く食べるように手に持って・・・。
1分くらいかけるのが理想みたいですが、1分って結構長いですよね・・・。そんなに持たないです~。

歯石は少しあってもあまり問題ないようなんですが、歯周病の原因のひとつにはなるようなので、出来るだけつけたくないですね・・・。

あゆみんさんへ

(ノ・д・)ノコーンヾ(・д・ヾ)バーン(σ・д・)σワ

コメントいつもありがとうです❤


∵ゞ(´ε`●) ブハッ!
確かに、あんまり裸の時ないですからね~。夏になったら裸族にしますww
トップノット・・・・・・・目指してたんですが、リリィは今日バッサリ行きました(つω`*)テヘ
ネルは伸ばします~♪

歯ブラシ、お互いに頑張りましょうね!!!!(`・ω・´)キリッw

そうなんです。無麻酔は確かにリスクを考えるといいような気がしてたんですが、その分嫌なことをされている間のストレスは半端ないんじゃないかなって・・・。
歯磨きが好きな子は問題ないかな~て思うんですが、何しろ大人しくやらせてくれない子達なもんでA´ε`;)゚・゚

ロープかみかみはいいと思います(*´ω`*)
うちも何かしらカミカミしてるんで、そのあたりはいいかな~とwww
とにかく、日ごろのケアが大事ですね∑d(・ω・*)

ありゃ~、やっぱり適応外なんですね。
うちもアニコムで検討します~(*´Д`)人(´Д`*)

keihal さんへ

(:D)| ̄|_コンバンハ

ご訪問&コメントありがとうございます❤

私もまだまだ新米みたいなものですが宜しくお願いします~www
うちは以前、ミニピンを飼ってたんですが、トイプーは初めてなので他のブロガーさんの所で
色々勉強させていただいていますよ。

そうですね~。スフレくんはまだ小さいですからね❤
もう少し先でしょうか?

うちも長いことシートでフキフキだったんですが、もう少し早く歯ブラシ始めた方がよかったかな~って今さら思います。乳歯が抜けたらくらいが目安ですかね?(私もよくわからなくてスミマセン)

そうですね。私も日々勉強って感じです。

また、良かったら遊びに来てくださいね(*´ω`*)
私もまた伺います。

★すももママ★ さんへ

(:D)| ̄|_コンバンハ

コメントありがとうございます!!
私も伺っているのですが、どうもタイミングが悪いみたいで・・・拍手が閉じられているときに行ってしまうという間の悪さです。すみませんA´ε`;)゚・゚

ほほ~アルコールフリーはいいですね!!!∑d(・ω・*)
私も色々見たんですが、成分が気になってしまって。あとでググってみますww
ありがとうございます♪

実は近所のわん友さんも、アンパンマンの歯ブラシ使ってるのを今日知ったんです。
今のやつがダメになったら、使ってみます(*´ω`*)

予感はしてましたが、やっぱり対象外なんですね(´・ω・`)
アニコムが一番加入してる方が多いし、病院も多いですよね。
私もアニコムで検討してみますww

(*´ω`)ノ ハィ頑張りましょう!!

カノンとサラのかあたんさんへ

(ノ・д・)ノコーンヾ(・д・ヾ)バーン(σ・д・)σワ

コメントいつもありがとうです❤

サロンでやってくれる所が中々ないんですよ~( ノД`)
うちもあればやってほしいんですけどね。

マメに歯ブラシしていれば大丈夫だと思いますけど、シニアになったらちょっと心配ですよね。
歯周病もそんなに簡単にはならないみたいですが、歯磨きは出来ればやった方がいいかな~って思ってます。

先代犬はものすごく健康な歯で、15歳で亡くなるまで1本も抜けなかったんです。
なので、あんまり気にしてなかったんですが・・・。
リリィは拭いただけで、歯茎から血が出るので心配なんです。

今はとりあえず、マッサージしながら歯ブラシ当ててますよー。

今すぐ行くことはないと思いますが、どこに専門医があるかわかってると安心ですね(*´ω`*)


まきまきさんへ

(ノ・д・)ノコーンヾ(・д・ヾ)バーン(σ・д・)σワ

コメントいつもありがとうです❤

ブッ:;*.':;(´゚ω゚`●)
ひ~~~4本ですか!!!∑(*゚ェ゚ノ)ノカミカミされちゃうとやっぱりボロボロになっちゃうんですね。(´・ω・`)
今のところ、うちはカミカミはしないんですが、嫌がってますよ・・・。

歯茎から血、リリィも出ます!!
でも、慣れてくると出血しなくなる事もあるみたいですよ。
歯茎がちょっと弱いのかしら?

シグワンですかね?それもだめですか~。困りましたね(。-`ω´-)ンー

とりあえず、拭くだけでも試してみるとか?
ヒモはいいと思いますよwwww唾液に殺菌作用があるみたいなので(*´ω`*)
らっきーくんもなんとか歯みがき出来るといいですね~。
歯周病はマジで怖いですよ(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


ハローマミーさんへ

(ノ・д・)ノコーンヾ(・д・ヾ)バーン(σ・д・)σワ

コメントいつもありがとうです❤

ネルリリ伸びました~。毛が。(←わかってるってwww)

でも、今日はリリィがバッサリカットしちゃいました❤(え?)

近所の犬友さんも、子供用使ってるみたいです。アンパンマンのやつ(*´ω`*)
歯石は一度出来てしまうと、取れないんですよね~。
一応、スケーラーも普通に売ってるんですが、素人だとエナメル質も一緒に削ってしまう可能性が大きいので出来ないですし(´・ω・`)
完璧には中々難しいですよね。

なので、やはり定期的に検査するしかないかな~って思ってます。


こんばんは!
ララは歯磨きジェルとか使ったことないんですよね‼
そもそも歯磨きガムも、ワンコの歯医者さんで勧められるまで、喉に詰まるのではないかと、あげてなかったです(*ノωノ)
初めてワンコ用の歯ブラシ使ったら、人間の子供用歯ブラシのブラシの固いことに驚くというダメダメ(T_T)
ロープは、よく噛んでるけど、奥歯は歯石がつきつつあるので、うちも買わなきゃ‼

バ━((ヾ(o´∀`o)ノ))━ンチャ☆

リリィちゃんの久し振りの裸にドキッとしちゃいました♪笑
トップノット伸びてきましたね!!
リリィちゃんは、どんなスタイルになるのか楽しみです☆

歯磨きジェル、さっきポチッと注文しました☆
今使っているスプレータイプの物が無くなりそうなので、早めに購入です♪
まだ歯ブラシも上手く使いこなせていないので、私も頑張らなきゃ!!って感じです(´p・ω・q`)ガンバ♪

全身麻酔のリスクばっかり気にしていましたが、無麻酔でもストレスっていうリスクがありますよね…
私も壁|д゚)ハ!っとしました!!

ぷぅはおもちゃのロープカミカミが好きなので、少しは役立っているかな?と期待しています☆

歯の治療は保険適用外だと思います!!
ちなみに我が家もアニコムです♪

初コメ失礼します

先日は拙いブログを読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

マロ太さんのブログ色々参考にさせて頂きます!
トイプー生活初心者の私にはとても勉強になります☆

スフレの歯磨きはまだ乳歯が生え揃っていないので、ウェットティッシュに精製水を吹きつけて指に巻いてグリグリ拭いています。
やはり何よりも健康でいて欲しいのでお手入れに関しては色々と気になります(´^ω^`)

こんにちわ~
歯磨きはホント、難しいですよね^^;
喜んでさせてくれる事でもないし、
うちも結構苦戦してます^m^

歯磨き粉、わが家は デンタルシュアのジェルタイプ を
使ってますよ。
ワンコ的にはNGなアルコールフリーだし、
(結構入ってる物、多いんですよね…)
なかなか(うち的には)良さ気かな?
歯ブラシは アンパンマンの子供用(柔らか目)。
いろいろ使ったけど、コレが一番使いやすいです(^^ゞ

ちなみに歯の予防治療関係は
保険対象外 だと思います。
他のワンコに咬まれて歯を欠損 とかだったら、
対象になるのかな? な気もしますが…
わが家はアニコムです(^^ゞ

お互いにカワイイ子の為に、
歯もしっかり守ってあげましょねー♪

こんにちは~(^-^)
家は、美容室で歯石取りと歯磨きをしてもらってるのでこまめにすれば大丈夫と思ってましたが、歯と歯茎の間、歯周ポケットも原因になるんですねー(>_<)。人間と一緒。
思わず、歯専門の病院探しましたわー!

↓この、ピンクの方はらっきー4本使いました!が、全然なんですよ(^^;;カミカミするもんだと思ってですぐバサバサに…
しかも噛ませてたら歯茎から血が∑(゚Д゚)
なのでクルクルまわるタイプの丸いもの購入しましたが全然ダメ!なのでまったくできてません(T_T)
らっきーはヒモをあほみたいにカミカミしてる唾液だけはたくさん出てます( ̄▽ ̄)これはOK?(笑)
ふふ、ネルちゃんやればできる子なのね(*^m^*) ムフッ
とってもかわいいよ♡

こんにちは!(^^)!

ネルリリちゃん、毛がのびましたね~とってもかわいくちょんまげできてます♡

まろさんは歯磨きは人間用の子供歯ブラシをシガシガしています(´・ω・`)
歯磨きジェルも買ったんですが、匂いをクンクンして口に入れようとしないので、あまり好きじゃないのかも。。。
歯垢がとれればいいなぁと思って、ガーゼを結んでおもちゃ代わりにして咬みつかせています!(^^)!
それでも歯石はたまってくるみたい。
なかなか歯石は頑固ですねー( ;∀;)
非公開コメント

インフォメーション




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリックしてくださると嬉しいです。


不定期更新ですが、更新時間は基本的に0時以降にします。 宜しくお願い致します。


犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
*投票のワンクリックのご協力ありがとうございました。





Calendar/更新情報

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

管理人プロフィール

Author:マロ太

先代犬はミニチュア・ピンシャー(レッド)の女の子マリ。享年14歳。

10年程のブランクを経て、2011年8月にネルをお迎えしました。
2013年11月にネルが出産。
リリィは我が家に残し、夢の多頭飼いになりました。

★マロ太&ネルの育仔犬日記
ネルの交配・妊娠・出産までの連載です。
現在休載中ですが良かったらどうぞ。

ネル・リリィ/プロフィール




ネル
(トイプードルレッド)♀

2011.8に我が家にお迎え。
2011.6に友人宅で生まれた仔犬を譲り受けました。
2013.11に4匹の仔犬を出産。

ワンコラ星人、わん見知り。
甘ったれで元気いっぱいの体力化け物♪

体重:3.2~3.3キロ
避妊手術済み。
マイクロチップ装着済み。




リリィ
(トイプードルアプリコット)♀

2013.11にネルの長女として生まれ我が家に残りました。

ネルにだけ強気の内弁慶の甘ったれです。
人もワンコもちょっと苦手。
ネルと同じくワンコラ星人。

体重:2.5~2.7キロ
避妊手術済み。
マイクロチップ装着済み。




ネル&リリィいくつ?


最新記事一覧

ルビコム再び!inはるのガーデン その3 2017/10/16
ブログSSL化・・・・どうしようかな(。-ω-。) 2017/10/15
ウマウマはいつ食べられるんですか!(4わん心の声)inはるのガーデンその2。 2017/10/10
ちょっとだけ工作と日常もろもろ(簡単更新) 2017/10/08
3わん+ゲストちゃん合同誕生会Inはるのガーデン2017。その1 2017/10/03
もずくくんとモジモジおデート。その3 2017/10/01
もずくくんとモジモジおデート。その2 2017/09/27
もずくくんとモジモジおデート。その1 2017/09/25

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

もじゃフレ様リンク

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
ペット
622位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

354位
アクセスランキングを見る>>
気が向いたらポチっと応援お願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキング

Instagram

もじゃTube

vcdfxzzaq.png


泳いでるっていうより泳がされてるワンコ。


いぬかきなんてチョロイチョロイ。


一人で泳げるもん。


カウンター

逆アクセスランキング

メールフォーム

犬関連リンク

*当ブログ「もじゃ毛に夢中。」を掲載して
いただいています。

ドッグファン

わんちゃんほんぽ

トイプードル大辞典

QRコード

QR