もじゃ毛に夢中。

トイプードルの母娘 ネル&リリィと飼い主マロ太の多頭WAN Life!

wb11.gif 更新情報一覧

迷子のトイプードルを探すブログ

詳細は専用ブログでご確認願います。




インフォメーション




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。


犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
*投票のワンクリックのご協力ありがとうございました。





ネルのトリミング見学して来たよ。 



前回はあんなしょうもない記事にまでコメントをいただき、誠にありがとうございました。
本当はコメント欄を閉じようかと思ったのですが、まさかコメいただけると思わなかったので、あけっぱなしにしてたらびっくり∑(*゚ェ゚ノ)ノ
お気づかいありがとうございます。

そして、4日も更新せずダラダラしちゃいました・・・。

所詮、マロ太に毎日更新は無理だと悟ったので(今さら?)これからもカメ更新ですが、宜しくお願い致しますww







ブラッシングの悩みで書きましたが、トリミングの模様を見学させていただきました。過去記事⇒
*撮影は許可を取って行ってます。

2015_0323_103603-DSC02637.jpg

今回の担当者さんは、始めて半年の方です。

耳掃除の際、「耳綺麗ですね~。お手入れされてますねw」と褒められました。(つω`*)テヘ
たまに、凄く汚れている子もいるそうで・・・A´ε`;)゚・゚

この担当者さんお家でも2ワンいるそうですが、バーニーズマウンテンドッグだそうでご自分のワンコには残念ながら技術を活かせないとか。(もう1頭は保護犬だそうで、犬種聞いたけど忘れた・・・)
しかし、保護活動をされているのでトリミングの技能を活かしたいという想いから、教室に通われているそうです。

8542njmhllpsaqz7451.jpg

まだ半年とはいえ、やっぱりプロに習うと違うものですね~。
マロ太も将来のために習いたいな~と思いました。飼い主さん向けにお手入れ講座もされているらしいので、今度聞いてみようと思います。

マロ太がいたせいなのか、日ごろからなのかわかりませんが、足バリの際は相当嫌がっていたネル。
はぁはぁ言って興奮してました。

yuhnb7854vvcdfghj.jpg

度々、マロ太に助けを求めてくるネル。
ごめんよ、助けてあげられないのよ。ちょっと、可哀想になっちゃいました。

vbn7845gyrdswwzkl.jpg

まだ始まったばかりなのに、帰りたい~助けて~って感じのネル。
さすがに、ガウガウとか噛んだりはしませんけどね。

たまに、威嚇で唸ったり噛もうとしたりする子もいるらしい・・・。本気噛みはしないけど、あんまりひどい場合はエリカラで防御するらしいですよ。
そいえば、エリカラされてる子いたな。

トリマーさんも大変ですね。

iohnb854cdews963bvm.jpg

ブラッシングして、爪切りと足バリが終わり、いよいよシャンプーです。
最近、トップの毛を伸ばしているので濡れるとだいぶ小さく見えます。

4120njhcxz963ilaw.jpg

最後の方は、かなり疲れて来たらしくぐったりしてる。
ちなみに、この時に肛門腺の絞り方を教えていただきました。ww

ブラッシング中は見学に夢中になってしまって、写真撮ってないんですが色々説明してくれましたよ。
とにかく、クリクリの毛を伸ばすように弱風を当てながらスリッカーブラシでブラッシング
寒い時は、早く乾かしてあげたくなりますが、乾いてしまうと毛が伸びなくなるのでゆっくり乾かしながらの作業。

rew7845bgh96iioplk.jpg

もし、伸ばす前に乾いてしまったら、霧吹きなどで少し濡らすそうです。

トリミング後、なんであんなにフワフワでクリクリしてないのか不思議だったんですが、そういう事なのね~と納得でした。

本当は、カットの模様も見学したかったんですが、ここでタイムアップ。
10:30から始まって、気が付けばお昼でした。
休憩に入るという事で、マロ太も一旦帰宅です。

もし、マロ太もトリミング教室に通うことになったら、ぜひこちらでお願いしたい。
他にも学校法人などもあるんですが、場所によっては1頭丸々任せてもらえない所もあるそうです。
なんと2人で1頭・・・。
即実践が出来ないのでは意味はないですからね~。
それに、入学金が馬鹿高い!!前に調べたら100万以上とかいうのもありました。
まあ、専門学校だからしょうがないとは思いますが・・・無理。







After
7156koplbvc0124zza.jpg

大分、トップも伸びてきました~❤
リリィのもじゃ具合が凄いことになってます・・・。もう少しの辛抱だよ。

pldewqa8965nmkgvcx.jpg

顔こわいんですけど・・・。




★おまけ★

swaq963olkhnmb748.jpg

見学のときに教えていただいた事を参考に、リリィをシャンプーしてブラッシング&ドライイングしてみましたよ~❤
どうかな?どうかな?
うまく出来たかな?



関連記事



*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。

Posted on 2015/03/24 Tue. 23:16 [edit]

category: ネル・リリィ/トリミング

tag: ブラッシング  トリミング  教室  爪切り 





24

コメント

らてママさんへ 

( ゚▽゚)/こんばんわ

コメントありがとうございますw

頑張ったのかしら?頑張ったのはトリマーさんのようなA´ε`;)゚・゚
超おこってますよね!!
本当はおやつを食べて大口開けてただけなんですがww

私もまだまだ下手ですよ~。
足までは綺麗に出来てないんですアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
ワンコも嫌がるし、私の集中力も切れてきちゃって。

((・∀・*)(*・∀・))ィェィェ♪
人生に遅すぎることはないと思いますよ~。
今回の担当者の方はたぶん40代中盤~後半かな~?という感じでした。
かくいう私もアラフォーですし。

URL | マロ太 #- | 2015/03/27 23:32 | edit

あんずさんへ 

スタスタ((((((=(´゚∀゚`)ノ"バンゎァ

コメントありがとうございますw

もうすでに、うちのネルはもさ~っとなって来てしまいました。
伸びるのが早いですよね・・・。
ネルは1ヵ月に1回なのでまだマシなんですが・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

全てのサロンでエリカラするわけではないと思いますが・・・どうなんでしょうね?
ももちゃんも暴れん坊さんなんですか?

URL | マロ太 #- | 2015/03/27 23:28 | edit

 

マロ太さんこんにちは♪

ネルちゃん がんばりましたね~//
怒るネルちゃんの写真
笑っちゃいました(笑)

超怒ってる感が出てます^_^;


ブラッシング 難しいですよね・・
トリマーさんにしてもらうようには
できない(T_T)

マロ太さん うまいじゃないですかぁ~♪

らてママも動物と接する仕事ができたら
最高だろうなと思います。

しかしもう今更ムリかなと・・
諦めモードです^_^;

URL | らてママ #8VOSbgEQ | 2015/03/27 17:53 | edit

 

こんばんは(*^_^*)
いつもコメントありがとうございます♪

ネルちゃんふわふわ可愛い子ちゃんですね(*^_^*)
トリミング中のエリカラ・・
もしかしたら、うちのももさんされてるかも~(笑)
大丈夫か心配になってきました(^_^;)

ブラッシング、四方八方ですね!
勉強になりますm(__)m

URL | あんず #- | 2015/03/26 22:40 | edit

鍵コメ様ww 

スタスタ((((((=(´゚∀゚`)ノ"バンゎァ

本当にトリマーさんもワンコも大変ですよね(´・ω・`)
ワンコにとったら災難ですよね・・・。
わけわからないだろうし・・・。

シニアになったときの事を考えると、最低限の事が出来たらいいな~と思いますね。
シニアだと新規で入れないサロンもありますからね。
負担にもなるだろうし。
私の場合、すぐそこにあるのに資金がなくて習えないですーーA´ε`;)゚・゚
情けない(´;д;`)

アドバイス出来る立場でもないんですが、ご参考までに~♪

URL | マロ太 #- | 2015/03/26 21:42 | edit

ゆずさんへ 

( ゚▽゚)/こんばんわ

ネルさん、いつもあんなだったらどうしよう・・・って感じでしたがA´ε`;)゚・゚
でも、噛んだりうなったりしなくて良かったです~。

とにかく、乾く前にスリッカーブラシで伸ばす!!∑d(・ω・*)
というのがポイントですww
リリィのは足はうまくできなかったんですよ。(´・ω・`)
足は嫌がるので余裕なくなります><;

URL | マロ太 #- | 2015/03/26 21:38 | edit

えみさんへ 

スタスタ((((((=(´゚∀゚`)ノ"バンゎァ

見学してきました!!(゚Д゚ゞケイレイ!!
体験されたんですね。私も一気に聞いたらきっと忘れると思います(´・ω・`)
ブラッシングだけ、集中的に見てたのでなんとかなりました~。

無理しないで、体調が良くなったらゆっくり通ってくださいね。
慌てることはないですよ~。
私も仕事にする気はないので、ネルリリがシニアになったときに出来たらいいな~って感じですww

すごいドライヤー使ってるサロンもありますよね!!
でも今回見学したサロンは結構普通のでしたよ~(笑

URL | マロ太 #- | 2015/03/26 21:35 | edit

まきまきさんへ 

( ゚▽゚)/こんばんわ

ものすごく勉強になりましたwそして、やっぱり見学出来て安心もしました。

習いたいですよね~。私もです・・・。
こちらの教室は入学金と道具代で30万でした!!これでも安い方です。A´ε`;)゚・゚

私も詳しく聞いてないんで内容とか金額とかわからないんですが、お手入れ講座は行きたいと考えてます。
肛門腺絞り、コツがつかめるまでは大変ですね。
私もちゃんと出来てるのか謎です(`-д-;)ゞ

URL | マロ太 #- | 2015/03/26 21:31 | edit

puiloveさんへ 

( ゚▽゚)/こんばんわ

ふわふわになりました~❤でも、もうすでにやばい事になってますけどA´ε`;)゚・゚
いやいや、もう全然じっとしてないんですよ~><;
足バリのときは何度も逃走?しようとしてました。

一部のトリマーさんだけだと思いますが、扱いがひどい所もあるとか・・・(*・ノ3・*) >コッソリ
ネット情報だから盛ってる場合もあると思いますが、今回見学出来てよかったですww

リリィは来月ですよ(*´ω`*)

URL | マロ太 #- | 2015/03/26 21:27 | edit

puuさんへ 

( ゚▽゚)/こんばんわ

コメントありがとうございますw
トップ伸びて来て、ますます綾小路翔に近づきましたww

まだまだ中途半端で、うちでは結べないんですけどね~。プロってすごいな~って思いますw

見よう見まねですが、なんとかボディは理想通りになりました(*´ω`*)
でも、足が中々うまくいきません(´;д;`)
暴れるからなんですけどね。

URL | マロ太 #- | 2015/03/26 21:23 | edit

キャンディままさんへ 

スタスタ((((((=(´゚∀゚`)ノ"バンゎァ

やっと、ちょっと復活です~(つω`*)テヘ
キャンディちゃんもハァハァしちゃうんですか?
そんな風に見えないので驚きです∑(*゚ェ゚ノ)ノ

さすが、キャンディままさん!!もうすでに知ってたんですね。
ふわふわですよね~❤
前から乾かす際、スリッカーブラシを使ってたんですが伸ばし方とやり方が
間違ってたのか、初めてふわふわになりましたよーww

URL | マロ太 #- | 2015/03/26 21:20 | edit

ハローマミーさんへ 

スタスタ((((((=(´゚∀゚`)ノ"バンゎァ

私も知らなかったんですが、一応乾かす際はスリッカーブラシ使ってたので
間違ってなかったようです(*´ω`*)
ただ、結構タオルドライしちゃってたので、今回はあまり乾かないようにしましたw

そうなんですよね~。家で出来たら本当にいいな~と思います。
シニアになったときは特に心配なので。

まろくん、そんなに暴れちゃうんですか?∑(*゚ェ゚ノ)ノ

URL | マロ太 #- | 2015/03/26 21:17 | edit

ぶるんさんへ 

スタスタ((((((=(´゚∀゚`)ノ"バンゎァ

実はリリィがトリミング初めてのときも見学してました~(つω`*)テヘ
その時はガラス越しでしたけどww

うちもネルが何度も私の方に来ようとしたんですが、一切無視してました。(オニ)
そうちゃんは毛が長いから、ドライイング大変ですね~。(´・ω・`)
いつも綺麗にされてるのでスゴイな~と思いますw

リリィは3ミリカットなんで楽でした❤

URL | マロ太 #- | 2015/03/26 21:14 | edit

 

ネルちゃん頑張ったね~!!
ふんわり可愛くなったよ(*^-^*)

そうか~乾く前に四方八方にブラッシングですね~
今度おうちシャンプーしたらやってみよう・・・
って思ってても実際やるとなるとワタワタしちゃいそうだけど^^;



URL | ゆず #GY2JnxUA | 2015/03/26 20:25 | edit

 

こんにちは!
見学されたんですね!
私も体験で色んなこと聞いたはずなのに、一気に聞いたから忘れてるという(/ω\)
ほんとに教室には通い始めたいのですが体調が悪く2時間もいられるのか?
っていう不安で行けずにおります((+_+))
情けないです(T_T)

リリィちゃんフワフワですね‼
でも業務用ドライヤー欲しい‼って思いません?(笑)

URL | えみ #- | 2015/03/26 10:59 | edit

 

見学行かれたんですね♪タメに食べなったでしょ〜いいなぁ私も見学、いや習いたい( ̄▽ ̄)
自分でできたらどんなにいいだろう…経済的にもね(;^_^A
単発のトリミング講座とかあるならぜひいきたい‼そう思います♪
肛門絞りも全然できないんだよね〜(/ _ ; )

URL | まきまき #- | 2015/03/25 23:13 | edit

 

トリミングしたての、あのふわふわになってるー(°_°)☆プロの技ですね!!
ネルちゃんがんばってましたねー!ハァハァなりながらもジッとしててえらい( ´ ▽ ` )ノ見学できるといいですね〜トリマーさんがどんな風にうちのコを扱うのか、気になるところです!
リリィちゃんももうすぐトリミングかな?♪

URL | puilove #5bwaSGmE | 2015/03/25 22:51 | edit

 

ネルちゃんお疲れ様です\(^o^)/
ヘッドだいぶ伸びましたね〜〜♡
乾かしながら、
4方向に向かってスリッカーするんですね(;゜0゜)驚
マロ太さん凄いです!
リリィちゃん、ふわもこになってる〜〜!!!
それがお家で出来たらいいですね\(^o^)/
私も習いたくなりました♡

URL | puu #- | 2015/03/25 18:36 | edit

 

ようやく復活ですね(*^^)v

ネルちゃん、ハァハァの顔が本当伝わる~
キャンデイもたまに人が多いとこだとするので
何か気持ちがわかるわ~
頑張ったんだね^m^
スリッカーブラシで四方八方、これ前回お家シャンプー
した時したの~
そしたらめっちゃふわっふわなって今も持続中♪
結構癖になりそうです(笑)

URL | キャンディまま #- | 2015/03/25 14:43 | edit

 

こんにちは(*^_^*)

ほぉーーーなるほど!!!
そっかぁ~乾く前にブラッシングですね!(^^)!
今度シャンプーのときにやってみます~(^^♪
リリィちゃん、フワフワになってますもんね♡

家でトリミングできたら、まろさんのストレスもなくて済むんでしょうけど、
やっぱり技術を身につけるのは大変そうですねー(^^ゞ
まろさんも、もしかしたらエリカラつけられてるのかも・・・ほほほ

URL | ハローマミー #- | 2015/03/25 14:35 | edit

 

マロ太さん、お帰りなさ~い(●´ω`●)♡

ネルちゃんとリリィちゃんはサロンが別っておっしゃってましたよね。
今回はネルちゃんの番ですね♪
私は近くにいたら私に甘えて動いてしまうので、見学したことないです。すごいな、ネルちゃん(#^^#)

ほんと洗ったらすぐに乾く前にブッシングしながら乾かさないと毛伸びないんですよね~。
前回写真撮って手間取ってたら、惣一郎がいつも以上にチリチリになっちゃいましたもん( ノД`)シクシク…

リリィちゃん、ふわっふわに仕上がってますね(^_-)-☆

URL | ぶるん #- | 2015/03/25 01:22 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2015/03/25 00:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mojanerumojalily.blog.fc2.com/tb.php/204-79f4cfea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

ページトップへ戻る