もじゃ毛に夢中。

約10年のブランクを経て、久々にワンコ(トイプー)をお迎え。なんと今では2匹飼い。

wb11.gif 更新情報一覧


  ごあいさつ

 



いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。

コメント大歓迎ですが、お返事出来ない場合もございますので
予めご了承くださいませ。

  長い長い1ヵ月。(マロ太&ネルの育仔犬日記。3) 

 





これから、愛犬の出産を考えている方への参考になればと思いこの記事を書きます。
医療的なことや交配については、病院やブリーダーさんにご相談なさってくださいね。

自家繁殖反対!!って方はこのままお戻りください。







毎日更新が早くも挫折のマロ太です。(←口だけ番長)
さてさて、ネタのハードルが上がりそうなので(笑)ここらでネルの出産までのお話を書かせていただきます。

前回は成功したのか~?失敗だったのか~?というところで続く・・・で終わりました。
はっきり言って、飼い主4人素人なのでいくらガン首揃えて頭を捻ってもわかりません。

ちなみに、レオンくんの飼い主さん。
介助する際に、ペットショップの店員さんに聞きながらしてくれたようです。

とにかく、これが最初で最後のチャンスなので、うまくいきますように!!と祈る他ありませんでした。
でも、結果がわかるのは交配から約1ヵ月ほど待たなければなりません。

その1ヵ月が長いの長くないのって・・・。
気が遠くなるくらい長かったね。

しかし、ちょっと気が早いかな?と思いつつやらなければいけないこともありました。
まず、何頭出来るのか?レオンくんの飼い主さんには子返しの約束をしていました。
希望は男の子。

我が家も1匹は残したかったので、最低でも2頭は出来てほしいと思っていました。
1匹だけという話はあまり聞いた事がなかったので、無事妊娠すれば大丈夫かな~と考えつつも気が早いけど、もしかしたら3匹という可能性もあるかも!!
ということで、3匹産まれた場合の事を考えて母の知人に「もし3匹産まれたら、里親になってほしい」とお願いしました。
知人は父が生前の頃からお世話になっていた方でしたし、これまで4匹ほどワンコを飼われていた経験者です。
そして、快諾してくれました(*´ω`*)

とりあえず、ある程度の事前準備をしておきました。

それから、生体(仔犬)に値段を付けて譲渡する場合、「動物取扱業第一種」及び「動物取扱業第二種」を届け出をしなくてはなりません。
かなり大まかですが、第一種は主にブリーダー・ペットホテル・トリミングサロン・訓練場など。
たぶん、第一種にはあたらないと思いましたが、新たに第二種が設けられたことにあたって調べたところ。

動物取扱業第二種」
非営利の活動であっても、飼養施設を有し、一定頭数以上の動物の取扱い(譲渡・展示・訓練等)をする者は、あらかじめ、飼養施設の所在する都道府県に届出が必要になります。
第二種動物取扱業は、飼養する動物の適正な飼養を確保するため、飼養施設に必要な設備を設けると共に、逸走防止、清潔な飼養環境の確保、騒音等の防止等が義務付けられ、不適切な場合は、都道府県等からの勧告・命令の対象になります。
なお、少頭数ごとに、個人の家庭で飼養を行っている場合については、届出の対象にはなりません。


各都道府県、市町村によって多少の違いがありますので、必ず最寄りの保健所にて確認してください。
我が家は第二種にも該当しませんでした。
無償譲渡ですし、犬舎があるわけでもありません。ただし、年間10頭以上の仔犬を無償でも譲渡する場合は、第二種が必要になるようでした。






さてさて前置きが長くなりましたが、ついにエコー検査の日はやってきました。

2013年10月9日。
ドキドキしながら病院へ。
まずは先生がネルを連れて、エコー検査をする部屋へ。
待ち時間は数分だったと思います。

「結果、妊娠してました。」と先生。
妊娠してました。妊娠して・・・妊娠・・・。(リフレイン)
「ああ、良かった。」とマロ太
一見冷静を装ってみましたが、本当は「マジで?!妊娠してるの?マジで?超うれし~~~~!!」飛びあがりたいくらいでしたww
「確認しますか?」と言われたので「はい、お願いします。」とまたまた冷静に答えるマロ太。
しかし当然心の声は「見る見る~~!!見るに決まってるっしょーーーー!!」です。

yuihnbv75423pplaqz.jpg

わかりにくいですね。しかもこの写真は1回目のエコー写真ではなく、2回目の時のものです。
1回目の時は、貰い忘れました。(ダメ飼い主)
この時は白っぽい所(羊水)の中に1つだけ黒いものがありました。
その黒いのが仔犬です。
実際に見るともう少しわかりやすい感じでしたよ。

帰宅後、早速レオンくんの飼い主さんに電話。
むろん、喜びを分かち合いました。

それから、10月16日・10月31日にエコー検査をしましたので、計3回もしちゃいました。
本当は2回くらいで十分だと思います。

rewqqa875plkghbn1254cc.jpg

この年は結構暑さが続いたので、ネルは大変だったね。
ま、本当に大変なのはこれからなんですが・・・。
結果が出るまでもかなり長く感じましたが、本番はこれからです。むしろ、ここまではほんの序章に過ぎません。



わんぽいんと

【交配前にする事】
まずはお腹にムシがいないか検査、フィラリアの検査をする。
時期によっては混合ワクチンの接種など。獣医師さんに相談しながら行ってください。
それと、ヒートが来る時期がわかるようでしたら交配前にトリミングをした方がいいです。
ヒートが来たり妊娠した後では、トリミングが出来ないこともあります。(サロン次第ですが)
長期間、トリミングが出来なくなりますので、短めにカットすることをお薦めします。



ではでは、今回はこの辺で。続きはまた次回にします。(もったいぶってる訳ではないですよ。)





最後に。
当たり前なんですがスメア検査エコー検査にはお金がかかります。
あくまで、我が家の罹りつけの病院の価格なのでご参考程度になさってくださいね。

スメア検査1100円×3回
エコー検査600円×3回
診察料 600円×6回分






今日は文字ばかりですみませんA´ε`;)゚・゚
あと、ご訪問はさせていただいてますが、ちょっと調子悪くてコメント出来てません。
読み逃げ・ポチ逃げですみません( ノД`)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

関連記事



category: 交配から妊娠まで






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。







tag: エコー検査  スメア検査  動物取扱業  保健所 



コメント

 

まきまきさんへ

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ご心配いただきありがとうございますw

そうなんですよね~。実際、大変だったと思います(*´ω`*)
しかも、出産が11月ですから今度は寒さで大変でした~A´ε`;)゚・゚

続き、近々アップしますね~❤

マロ太 #- | URL | 2015/03/12 13:08 | edit

あゆみんさんへ

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ご心配いただきありがとうございます♪
たまにこんな感じになりますが、今後も宜しくお願いしますw


そうなんですよね~w結果はわかってるのにもったいぶってしまいました~(*´ω`*)
ワンコのエコーがあるのも知らなかったわたし(´・ω・`)
今は動物病院も人間並みですよね!!

人間のエコー写真とあんまり変わらなかったので、驚きました。

妊娠期間は短いんですが、なんだかすごく長い2カ月でしたA´ε`;)゚・゚
続きがんばってアップしていきますよ~ww

マロ太 #- | URL | 2015/03/12 13:03 | edit

ぶるんさんへ

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ご心配ありがとうございます♪
たまにこんなんなります・・・。(´・ω・`)

ぶるんさんはお仕事なさってるのに毎日とかすごいですよね∑(´д`*)
私、暇人?なのにこの様です~。

ちなみに、私の書き方がまずかったかな?
出産は11月で冬だったのですよ~(*´ω`*)
夏~秋が妊娠期間でしたー。

マロ太 #- | URL | 2015/03/12 12:03 | edit

ハローマミーさんへ

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

コメント及び、ご心配いただきありがとうございますw

答えはわかってるのに、妙に勿体ぶるわたくし・・・。ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
いつになったら、3兄弟の記事にたどり着くのか・・・。
自分でも先が見えませんです。

もう少し、更新頻度あげないとですね~A´ε`;)゚・゚

マロ太 #- | URL | 2015/03/12 12:00 | edit

ゆずさんへ

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

私も実は全然知らなかったんです!!
無償譲渡決定だったんで・・・ヾ(;´Д`●)ノ

でも、ワンコの繁殖で色々調べてたらたまたま出てきたんで、慌てました~。
いや~本当に奥深いですA´ε`;)゚・゚

マロ太 #- | URL | 2015/03/12 11:58 | edit

puuさんへ

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

全然気にしないでください❤
訪問いただけるだけでも嬉しいですよ~。

尊敬されるほどじゃないです~。必要に迫られてって感じですよA´ε`;)゚・゚

続きも近々アップしますので、また来てくださいね~♪

マロ太 #- | URL | 2015/03/12 11:53 | edit

Re: えみさんへ

> ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
>
> レスが遅くなってすみません。
>
> そうですよね。うちは4匹でしたが、5匹~6匹出る場合もありますからね。
> えみさんはご自分のところに残されるんですか?
>
> ボランティアでも、一定以上の頭数を有する場合は動物取扱業が必須なはずです。
> わたしがお世話になっているトレーナーさんは、保護活動もされているのでブログのプロフィールにきちんと書かれています。
> ネットでのやり取りも生体に値段をつければ、必要になるんですよね~。
> ただ、掲示板として色んな方が里親募集する場所(サイト)を提供しているだけの場合は難しいところですね。
> あくまで、掲示するだけですし無償で譲渡することを決まりとしているサイトもありますからね。
>
> ちなみに、「全て育てられないなら産ませないでください」というのは、職員の方に言われたんですか?
> うちは特に聞かれなかったんですが、3匹の行き先は決まってますという旨は伝えました。
>
> 私の個人的な考えですが、里親を探す場合動物病院にポスターを貼っていただくことも出来ますし、顔もわからない相手に譲渡するのはお薦めできません。
> ネットで里親を探される場合は、必ず直接お会い出来る方のほうがいいと思います。
> もしかしたら、ブロ友さんでララちゃんの子がほしいと言ってくださる方もいるかもしれませんよw
>
> うちは1匹死産でしたが、もし生きていたらその子も里親さんになりたいという方がいました。
> 母の知人ですが、チワワ(老犬)を飼っている方でした。
>
> それと老婆心から申し上げますと、生体自体に値段をつけなくても完全無償での譲渡は少しこわいので、ワクチン代として1万円ほどいただいてもいいんじゃないかと思います。(あとは、送料など)
>
> 理由としては、ただならいいか。という考えで飼う方は信用出来ないからです。
> お友達や親戚ならともかく、見ず知らずの人に完全無償で譲渡するのは、育てられなくなったら簡単に捨てられてしまうんじゃないかという不安があるからです。
> トイプーはトリミング必須の犬種です。ワクチン代をケチるような方は信用出来ないですよね。
> 我が家は、パパ犬と知人の元へ里子に出たので金銭の要求はしませんでしたが、相手からの申し出にてワクチン代としていくらか頂きました。
> 無論、ワクチン接種証明書及び請求書はお渡ししています。ここで、自分の儲けが発生しなければワクチン代や送料(交通費など)は受け取ることは可能です。
>
> うちのネル、友人から無償で譲り受けましたが、やはりワクチン代はお支払いしました。
>
> こちらのサイトがわかりやすいです。ご参考までに。
> http://www.dogoo.com/cgi/wsato/wsato_guide/guide002.htm

マロ太 #- | URL | 2015/03/12 11:42 | edit

体調いかがですか?これだけの気温差は体にこたえます(>_<)
お大事に!
夏に妊娠すると暑いのよ〜ってかわいい(*^^*)
暑いだろうなぁ(^^;;
ワンコのエコー、感動ですね!
続き楽しみにしてます♪

まきまき #- | URL | 2015/03/11 22:33 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/11 19:34 | edit

こんばんは☆
マロ太さん、体調いかがですか?
最近、暖かくなったり寒さが戻ったり変な気候ですものね(ノ_・,)
あまり無理せず、ゆっくりしてくださいね♪

ネルちゃん、妊娠おめでとう~♪ヽ(´▽`)/
妊娠するって知っていて読んでいても思わず嬉しくて『やったぁ~!!』って叫んじゃいました( *´艸`)♡
そしてワンコのエコー写真を初めて見ました!!
なんだか感動ですね♪

ワンコの妊娠期間は短いですからね~
これからどんなことが起こるのか…。
未知の世界です…。
続きも楽しみにしています☆
(無理せずに~♪)

あゆみん #- | URL | 2015/03/10 22:25 | edit

マロ太さん、体調はいかかがですか?
毎日更新って案外大変ですが(私も休みたくなります(-_-;))、体調悪い時は無理せずに休んでくださいね☆彡

レオンくんとの最初で最後のチャンスで無事妊娠、おめでとうございます\(^o^)/
わんこって1回妊娠すると、出産まであっという間ですよね!
ネルちゃんの出産は夏だったんだ~。
次回楽しみにしてます♪でも無理はしないでくださいね(^_-)-☆

ぶるん #- | URL | 2015/03/10 19:29 | edit

こんにちは(*^_^*)
マロ太さん、不調の様子ですが大丈夫ですか?
ここのところ、おおきな低気圧とか気温が上がったり下がったり、
なかなか体のリズムが作りにくい日が続いてますから・・・
どうぞお大事になさってくださいね♡

ネルちゃんやったぁ~!
私の心の声も叫んでしまいましたぁ♡

ハローマミー #- | URL | 2015/03/10 16:56 | edit

ど動物・・・取扱い・・・・わぁ難し~~(◎_◎;)
そういうことも考えないといけなんですね~
あたしが思ってる以上に難しいことだわ^^;

マロ太さん体調いかがですか?
読み逃げ全然かまわないのでお大事になさってくださいね~^^

ゆず #GY2JnxUA | URL | 2015/03/10 16:43 | edit

お久しぶりです(^^)
マロ太さん、体調大丈夫ですか(>_<)?
私もここ最近忙しくて読み逃げしてました…(°_°)
わんちゃんを交配させるのって、ほんまに
いろんな決まりがあるんですね(;゜0゜)
私には難しすぎる……!!尊敬です!!
続きも楽しみにしてますね♡♡

puu #- | URL | 2015/03/10 15:14 | edit

こんにちは!
私も、もし5匹とか妊娠したら、どうなるんだろうと思って調べたけど、よく分からなくて電話で聞いたんですが、なんか動物取扱の資格の有無って、曖昧なんですよね。基本は年間で1回の出産の子は資格はいらない。ただ、そこで1円でも金銭が発生して相手が商売じゃないか‼って言ったら違反とか。
色んなサイトで里親募集してますが、あれは、どーなんだってことになりますよね。
ボランティアでも資格が必要とか。
自宅出産した子は全て育てられないなら産ませないで下さい‼って強く言われました。
だから今、周りで飼いたいって人を探してます。

いまだ、悩んではいますが読んでると、楽しみになっちゃう( *´艸`)

体の調子が悪いんですか?
まだまだ気温の変化が激しいので気を付けてくださいね(^^)

えみ #- | URL | 2015/03/10 12:46 | edit

コメントの投稿

 

Secret

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://mojanerumojalily.blog.fc2.com/tb.php/197-14d83692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

ページトップへ戻る