もじゃ毛に夢中。

トイプードルの母娘 ネル&リリィと飼い主マロ太の多頭WAN Life!

wb11.gif 更新情報一覧

迷子のトイプードルを探すブログ

詳細は専用ブログでご確認願います。




インフォメーション




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。


犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
*投票のワンクリックのご協力ありがとうございました。





ブラッシングの方法。教えて!!エロ・・・えらい人っ!! 



本日は、アニマルコミュニケーションの事を書こうかと思ってたんですが・・・。
今日も簡単更新ですみません(´・ω・`)

毎日、何やってるのか・・・。自分でもよくわからないけど1日が短い~。

ujhg789opkm2354ccxzaq.jpg

「いや、お断りします!!」
何書かれるかわかったもんじゃないし。






みなさんはどうやってブラッシングしてますか?
ワンコは大人しくやらせてくれますか?

うちは最近、ネルがすご~~~~~く嫌がります。
本気で噛みませんが、噛もうとしたり「キャイン」と大きな声でなくんです。特に足は苦手。
でも、前はこれほどじゃなかったんですよ~。

後ろ足以外はそんなに嫌がってませんでした。
頭と耳は今でも大丈夫なんですが、ボディはまったくダメです。

7854uihgfwax536lkm.jpg


こんな感じで目ひんむいて抵抗するんです。
さすがに本気じゃなくても、歯が当たったら叱ってますが泣き方がすごいので苛めてる気分になっちゃうのよね。

ブラッシング自体も嫌なのでしょうが、他の原因としてトリミングで何かあった?とちょっと疑ってたり・・・。

何かいい方法があったら教えてくださ~い。(切実)

あとは、サロンを変えたら何か変化があったとか経験談(いい面・悪い面)がありましたらお願いします。

うちはトリミング教室でカットモデル犬として毎月1回通ってます。
スキルアップのために通っている生徒さんもいますが、初心者の方もいらっしゃいます。
1度、見学させてもらうつもりなんですが、アドバイスがありましたらお願い致します。




いつもコメントありがとうございます❤
更新の励みになっております。
まだコメレスがお返し出来ていない方には、明日しますので宜しくお願い致します。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

Σ(゚Д゚; なに暴露しようとしたんだよ~!!


polkvcdsw8547.jpg
  ↑
で、落ちつけようと思って画像探してたら・・・チョイスした画像がインパクトありすぎた。



関連記事



*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。

Posted on 2015/03/06 Fri. 23:27 [edit]

category: シャンプーディ/お手入れ

tag: サロン  トリミング  カットモデル  ボディ 





06

コメント

ショコラmamaさんへ 

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

いや~ww喜んで(←?)いただけたようで良かったです(つω`*)テヘ
マツコの顔、凄すぎwww本物はこんなに太ってないけど、なんか似てる気がしてきました( ゚∀゚))、;'.・ブハッ!

そうですね~トリミングの時間も長いですし、あとは初心者さんの場合に何かあったのかもしれません。
でも、私も色々アドバイスいただいてみて、ちょっと強引にやってしまってたので反省です。

時間がないから、早くやらなきゃ!!って事は私もあります。
それも含めて、色々重なって嫌になったのかも知れないですね(´・ω・`)

おやつ、時間をかけてみる、声をかける。
今度からこれらを実践したいと思いますww

アドバイス、ありがとうございました~❤

URL | マロ太 #- | 2015/03/08 13:50 | edit

ぶるんさんへ 

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

えへ❤マツコがすごいインパクトでした~。
つい、こういう事したくなって困ります(´・ω・`)←あほ。

トラウマについては、やはり見てないので気になるところではあります。
トリミング教室はガラス張りじゃないので。
次回、見学できるようにお願いしてみます❤

そうちゃん、3回も∑(*゚ェ゚ノ)ノ
大変ですね~。お疲れ様です><;

我が家も、片方のお手入れしているとヤキモチ焼きますよww
困るけど、かわいいですよね(*≧m≦*)プププw

うちはコームと毛先が丸くなっているスリッカーブラシをメインで使ってます。
なので、私のやり方が悪いんだと思ってます( ノД`)
結構、強引にしてしまう時もあったので、そこは反省です・・・。

自分では出来るだけ優しくしているつもりなんですけどね。
鳴くのはやっぱり痛いから・・・なのかなと思いました。
おやつ作戦も実行してみますww

本当にアドバイスありがとうございました❤

URL | マロ太 #- | 2015/03/08 13:44 | edit

ハローマミーさんへ 

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

足はともかく、他の部分でも暴れて唸る・鳴く、噛もうとするって感じになったのは最近なんですよ~。
トリミングでも何かあったのかな?って気になってますが、私の強引なやり方もダメなんだと思います。

まろくんも苦手なんですねA´ε`;)゚・゚
やっぱり、ブラッシングが好きな子は少ないですね~。

でも、焦らずにあんまり嫌がったら一旦やめて、日にちを置いたり徐々にやってみようかと思います。
とにかく、暴れたり鳴くのが気になるので、みなさんのアドバイスを元にやってみようと思いますww

ことりのムースケーキ。
限定だったんですね~残念(´・ω・`)

私ももう一回食べたいので、再販してくれるといいですねww
ちなみに、うちの母はこぶたの方を食べてました~❤

URL | マロ太 #- | 2015/03/08 13:34 | edit

まきまきさんへ 

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

らっきーくんは前足なんですね~。
どちらにしても、足が苦手な子は本当に多いですね。

私もブラッシング下手ですよー。
結構、ゴリゴリ無理矢理やってた部分もあります。

トリミングは次回の時に見学させてくれるようにお願いしてみます❤
アドバイス、ありがとうございました(・∀・*)

URL | マロ太 #- | 2015/03/08 13:28 | edit

あゆみんさんへ 

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

トリミングも気になるんですが、私のやり方も良くなかったのかもしれません( ノД`)
ぷぅちゃんもやっぱり足が苦手なんですね。
足が苦手な子、多いですよね。

そうですね。私が一気にやっちゃえ!!って感じで無理矢理やるのがいけないんだと思います。
これからは、余裕をもって焦らずにブラッシングします><

声かけも、つい怒り口調になってたな~と気がつきました。
その辺も改善してみますね❤

アドバイス、感謝です。ありがとうございました♪

URL | マロ太 #- | 2015/03/08 13:25 | edit

aika さんへ 

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

こうめちゃん、おりこうさんですね~❤
aikaさんの努力の賜物ですね!!

やっぱり、おやつ効果すごいですね~∑(*゚ェ゚ノ)ノ
私も早速取り入れてみようと思いますww

アドバイス、ありがとうございました(*´ω`*)

マツコ・・・自分で載せておいてなんですが・・・こわいっすよね。

URL | マロ太 #- | 2015/03/08 13:21 | edit

キャンディままさんへ 

アドバイス、ありがとうございます(*´ω`*)

そうですね~。以前から後ろ足はダメだったんですが、ボディや頭・前足はそんなに嫌がらなかったです。
逃げようとすることはあっても、唸ったり噛みつこうとしたりはしなかったんです。

トリミングの件は前々から気になってたので、この機会に見学させて貰おうと思います。

やはり、高い場所の方がいいんですかね?
うちもチャレンジしてみます❤

コームとスリッカーブラシ(毛先の丸いもの)を使用しているんですが、無意識に毛を引っ張ってるかも
しれません(´;д;`)
嫌がったら一旦休憩して、慌てずにやってみようと思います。

URL | マロ太 #- | 2015/03/08 13:15 | edit

ゆずさんへ 

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

なんか、自分でハードルあげてる気がしますA´ε`;)゚・゚
今のところネタが浮かばないので、ネタなしでもいける記事にしよ~っと(*≧m≦*)

脇!!毛玉になりますよねー!!
うちも服着せてる時の方が多いので、脇とか後ろ足の付け根がすぐに絡みますよ~。
うちもおやつで対策してみますww

うたちゃんはおやつで釣れちゃうのね~(*´ω`*)
うちは興奮しすぎると、おやつでは釣れない場合もあります(´;д;`)

URL | マロ太 #- | 2015/03/08 13:09 | edit

あんずさんへ 

こんにちは(*´ω`*)

コメントありがとうございます❤
アドバイスになればいいのですが・・・。

私もまだまだ完璧ではないので、手探りです。

やっぱり、足のブラッシングは嫌がりますよね~。
うちのネルは出産経験があるんですが、里子に出した男の子はブラッシングもドライヤーも
大好きらしいのです。
性格もあるんですかね~?
でも、トリミングのときにどんな状態かが気になるので、見学はさせてもらおうと考えていますw

URL | マロ太 #- | 2015/03/08 13:04 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2015/03/08 10:19 | edit

 

ちょ、ちょっとマロ太さん!最後の衝撃波で書こうと思ったこと忘れちゃいましたよー!笑
センスありすぎです!(つω`*)笑

ネルちゃん、どうしたんでしょうね。。
トリミング時間が長いって言われていたので、それも関係するのかな??
ショコラはブラッシングを我が家で初めてしたときからずっと苦手です。
最近少し諦めてくれるようになったので全然役にたちませんね><涙

とにかく嫌がったらやめる、としつけの本に書いてあったけど、忙しいし、今しかできない!って飼い主の都合でしてたらブラッシングが好きじゃない子になってしまいました。

もし、可能ならブラッシングを中断してあげて、嫌がらずにできたらおやつでつってみるのはどうでしょうか?

URL | ショコラmama #- | 2015/03/08 00:05 | edit

 

最後のマツコの衝撃で質問を忘れてしまいそうな勢いですね:(;゙゚''ω゚''):

ネルちゃん、そこまで嫌がるようになったということは、何か嫌なことがあったんじゃないでしょうか(´・ω・`)
足の部分はうちも嫌がりますけど、ご存じの通り、うちは惣一郎が10センチは毛がありますので、1日最低3回はブラッシングしてます。毛玉があったら指でほぐします。スリッカーで無理には引っ張らないようにしています。
惣一郎は甘えん坊なので、ソファーで抱っこしながらとか、膝の上に仰向けにして「おりこうさんだね~♡」と気持ち悪いくらい褒めながらしてます。もう慣れちゃってて観念してます(^▽^;)
ぐりはまだまだ大人しく出来ないので、1日2回ほどですが、惣一郎をブラッシング
してたらやきもち焼くので、それを利用して捕まえてやってます(何か聞こえ悪いけど)。これも褒めまくりながら。ドライヤー嫌いも、褒めちぎるのと、終わった後のおやつで克服しつつあります。
ブラッシングはほとんどスリッカー使ってますけど、嫌がる子には痛いのかもしれないので、コームにしてあげるといいかもしれません。肉球などは敏感ですしね。

ネルちゃん、心配ですよね( ノД`)シクシク…
ネルちゃんの負担にならないように克服出来るといいですね☆
長文失礼しました(;´∀`)

URL | ぶるん #- | 2015/03/07 22:11 | edit

 

こんばんは(*^_^*)
ネルちゃん、どうしちゃったんでしょうねぇ・・・
今まで大丈夫だったのなら、やっぱりトリミングでですかねぇ?
問題がそこで見つかる可能性がありそうなら、同行してみるのも手かもしれませんよね。

まろさんもブラッシング、だいっきらい。
なので、歯磨き効果のあるスティックガムでまろさんの気を引きながらブラッシングするんですけど、最近早く食べるコツがわかったみたいで・・・(^^ゞ
大してブラッシングできないうちに食べ終わり、さっさと退散してしまいます(笑)

今日、マロ太さんがアップしていたセブンの小鳥さんのケーキ買いに行ったんですけどゲットできませんでしたぁ(>_<)
小鳥と豚さんの2種類あったらしいんですけど、ひなまつり限定だったんですって!
マロ太さん、ラッキーでした☆
子どもの日にまた限定で発売しないかなぁ~♡

URL | ハローマミー #- | 2015/03/07 21:28 | edit

 

らっきーもブラッシングいやいや派です(^^;;特に前足嫌がりますよ。よく自分噛んだりしてるんで、もしかしたら痛いのかなと思ったり…
カットモデル、そこで怖い目にりあった可能性もありますよね
ぜひ見学させてもらってください!
私の場合は自分のブラッシングが下手なだけです(-。-;

URL | まきまき #- | 2015/03/07 20:17 | edit

 

こんばんは☆
ネルちゃんブラッシングが嫌になっちゃったんですね( ノω-、)クスン
何かカットモデルで嫌な経験をしたとかじゃないと良いですね…

ぷぅもブラッシングは得意じゃありません~
特に足は嫌がります(´ー`A;) アセアセ
我が家は、朝晩2回ブラッシングするようにしているのですが、嫌がる時は無理してやらないようにしています!!
やらせてくれるところまでやって、また次の回に続きをやるみたいに♪
スリッカーを見せて、怖くないよ~って言いながらブラッシングする時もあります♪
素直にブラッシングさせてくれたら、ご褒美におやつをあげて、ブラッシングをしたら良いことがあるって思ってもらえるようにしています(v´∀`*) イエーイ♪

ぷぅもまだまだ苦手ですが、そのうち慣れてくれるかな?と気長に思いながらブラッシングしてますよ~☆
ネルちゃんも頑張ろうね♪

URL | あゆみん #- | 2015/03/07 20:05 | edit

 

こんばんわ(*´ω`*)
ブラッシングで嫌な経験ができちゃったんですかね(;´Д`)
うちは仔犬だったときは抵抗すごかったので、オヤツで釣って痛くならないように優しくして、「ブラッシングゥー↑しゃっしゃっしゃっしゃしゃぁ~♪」と歌いながらしてました(笑)
ある日突然「ブラッシングしようか!」と言ったら自分から背中を向けてお座りして待つようになりました。

マツコ・・・。なんという迫力!!( ゚Д゚)

URL | aika #- | 2015/03/07 19:40 | edit

 

ネルちゃん、最近ってことは、前はちゃんとブラッシングさせてくれてたってことかな?
それなら、何か原因がありそうだね。
カットモデル犬しているときはどうなんだろ?
何か嫌なことがあってのトラウマになってないといいけど。。。
我が家は普段は洗濯機の上でしてます。
足はどのわんこも嫌がると思うけど、キャンディもそうだったよ。
でも、スリッカーではなく、コームで優しく優しくとかしてあげると大丈夫ですよ。
足は特に敏感なので、少しでも引っかかったらストップして、毛を引っ張らないようにして
ほぐしてあげると嫌がらないよ。
嫌がる部分がどこなのか見極めて見て、その部分になったら、リラックスできるように
優しく声をかけながらとか、マロ太さん自身もリラックスしながらやってみてね。

URL | キャンディまま #- | 2015/03/07 16:52 | edit

 

綾小路からのマツコ!!
やだ~次回も期待しちゃう(笑) (ハードルあげてる?!)

うたは今はボッサーなので服を着せると脇とか毛玉になっちゃって
ブラッシングにす~っごい時間がかかります^^;
初めは嫌がって逃げようとするんだけど、観念するのか途中から大人しくなります
終わったらあげるご褒美のおやつを見えるところに置いておくからかな^m^
食いしん坊万歳(笑)

URL | ゆず #GY2JnxUA | 2015/03/07 16:13 | edit

 

こんにちは♪
昨日はコメントありがとうございました(*^_^*)
アドバイス参考にさせていただきますね♪
ちゃんと!早く!治さなきゃって、半分パニックになりつつ・・でした(^_^;)
でも、焦ってもしかたないですね。
焦らず、ゆっくりと、ですね(*^_^*)

ももも、ブラッシング嫌いです!
特に足は嫌々がすごいです。
私も良い方法が知りた~いです♪
また、教えて下さい~♪

URL | あんず #- | 2015/03/07 14:59 | edit

えみさんへ 

コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ

ほほ~ブラシの裏でナデナデ・・・とφ(・ω・ )かきかき
参考になります!!

えみさんの歌でびっくりってwww
私も聴いてみたいです~( 艸`*)ププッ

服従のポーズですか。あとでググッてみます!!

一気にやるから無理矢理になってしまうんですかね~。
私もこれからは部分的に毎日ローテーションでやってみます!!
アドバイス、ありがとうございました(*´ω`*)

マツコこわいですよね・・・夢みそう。

URL | マロ太 #- | 2015/03/07 14:07 | edit

 

こんにちは!
ブラッシングはララも嫌がったことあったけど、ブラシの裏でナデナデしてからとかしたり前足を嫌がるので、そこはガシっとつかんで、とかしたり。
私の歌で、ビックリ(笑)してるうちにとか。
トレーナーさんに1日に5回以上は服従のポーズを取らせてくださいって言われてたので、そのままブラッシングとか。
参考にならない(/ω\)
どーしてもダメなときは、今日は手だけ足だけ、オシリだけってこともありましたよ!
いまは何とか黙って、やらせてくれてるけどトリミングで、どうなるかって心配はありますね( ;∀;)
マツコ・デラックス怖いよ~(笑)

URL | えみ #- | 2015/03/07 11:02 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mojanerumojalily.blog.fc2.com/tb.php/196-9493fbb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

ページトップへ戻る