もじゃ毛に夢中。

トイプードルの母娘 ネル&リリィと飼い主マロ太の多頭WAN Life!

wb11.gif 更新情報一覧

迷子のトイプードルを探すブログ

詳細は専用ブログでご確認願います。




インフォメーション




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。


犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
*投票のワンクリックのご協力ありがとうございました。





婚約破棄?か~ら~のぉケコーン\(^o^)/(マロ太&ネルの育仔犬日記2) 


※はじめに。
こちらの記事は素人繁殖なんてとんでもない!!という考えの方は、このままそっと読まずにお戻りください。
ご承知の上で読み、気分を害されても当方では一切責任を持てません。
繁殖について反省部分はたくさんありますし、確かに素人ですので勉強が足りなかった事も十分自覚の上で書いております。予めご了承ください。




もう3月ですね。
月日が経つのは早いですね~。

私の重い腰はいつ上がるんですかね~。(知るか!!)
でも、本気で腰上げます。(就職・・・と言っても日雇いからと思ってますが)
不安だらけですが、何とか乗り越えないといけない問題です・・・。( ´д`ll)






さて、本日はネルとレオンくんの出会いについてちょっと書きます。

実はネル、1歳前に(生後半年くらい)婚約者がいましたw
近所のレッドのトイプーちゃんでした。
半年ほど年上の彼氏wwww

opkml8754frewws5369ccxaz.jpg

・・・・が、ネルの2回目のヒートが来る前に去勢されてしまいました・・・。
原因はマーキング。
部屋中どこにでもマーキングするようになってしまい、どうにもならなくて手術を早目にされたそうです。
ちょっとガッカリでしたが、仕方ないですね。

本当なら、同じレッド同士で色の掛け合わせ的にはそちらの方が良かったんですけどね。
トイプーは基本、同系色でのかけ合わせが良いとされています。
また、かけ合わせがタブーとされる色もあります。(中にはタブーはないという意見もあるようなので、どうなのかな~?という感じですが・・・)
毛色を突き詰めて交配を考える場合、何代か前まで遡って因子まで調べる事が必要になります。

毛色については、私自身は退色やミスカラーについてはそんなに気にしてないです。(気にしろ!という声がどこからか聞こえるような気もしますが・・・。)
むろん、より綺麗な色を出すことは大切だと思いますし、パーティーカラーだけは私もちょっと受付られません。

ただそれよりも、遺伝性疾患については交配前に検査すべきでした。交配してから知りました。(バカバカバカ!!)

PRA (進行性網膜萎縮症)
発症したら今の医学では治療方法がなく、失明します。
ですが、現在は遺伝子検査を受けることが出来ますので、繁殖を考えている方には検査することをお薦めします。
詳しくはこちらのサイトさんが詳しく書かれております。⇒

私も何度か検査しようかと考えましたが、すでにネルは妊娠してましたので時すでに遅し。
もうこうなったら発症しないことを祈るしかありませんし、どんな事が起きてもネルもリリィも絶対に最後まで看とるという気持ちは変わりません。(←コレだから素人は・・・とか言われるんでしょうね。)

しかし、出来ればいつまでも健康でいてほしいという想いはみなさん同じだと思います。
なので、もしこの先繁殖することを望んでいる方がいらっしゃいましたら、あらゆる事を考えて後悔のないようにと思い書かせていただきました。







話しがそれましたが、もし3回目のヒートか来た時に相手が見つからなかった場合、繁殖は諦めるつもりでした。
・・・・が生前、父がお世話になった介護士さんがトイプーの男の子を飼っている事が父が亡くなった後に判明。
これはもう・・・「運命?」(と勝手に思ってみたり・・・)

相手の方も自分の愛犬の子がほしいと考えていたようで、トントン拍子に話しは決まりました。
余談ですが、代々飼っていたワンコ(全て男の子)たちは、何度かペットショップから頼まれてタネだけ提供したものの、子返しが一切なく、謝礼金(1万円)だけだったらしいです。
仔犬がほしいとお願いしたら、サービスで割引しますって言われたとか・・・。
1匹くらい子返ししてやれよ。ケーーーチ!!


さて、こちらお相手のレオンくん。
今度は「年し~たの男の子ぉ~♪」です。(songbyキャンディーズ)

thjsma7854pkldn12345euhdjj.jpg
*拡大してくださいね。

限りなくホワイトに見えますが、血統証上はクリーム色だそうです。
ちなみに、交配がタブーとされているかけ合わせを調べたんですが、ホワイト×レッドはダメとは書いてあっても、クリーム×レッドはいいとも悪いとも書かれてないんですよね・・・。どっちやねん。

redwsaq89653nmbvfdr774.jpg
*2ショット写真が少ないので使い回しですみません。

そんなこんなで無事に?相手が決まりました。
ただ、年下の男の子で未経験だったので、2わん共初めて同士。
正直、上手く行くかどうかわかりませんでした。

お見合いの日(?)ネルはまだヒートは来ていない状態でしたが、レオンくんはやる気満々でした。∵ゞ(´ε`●) ブハッ!
ネルのお尻をひたすら追いかけまくって、「ガルル」されてた・・・。
それが8月の終わり頃。

9月に入ってついにネルがヒートに!!
ただ、うちのネル。出血が少ないので本当に分かりにくいのです。
しかも、陰○の膨らみも目立たない。

それがあって心配だったのですが、その時に限ってたまたまマロ母が1滴の血痕に気付いたのです。
その日だったか、翌日だったか記憶が曖昧ですがとにかく病院へ行きました。

排卵日を確定するためのスメア検査。
1回目は2013年9月4日。
この日はまだヒート初期ですと言われたので、後日また検査ということになりました。
ワンコの排卵日はヒートが来てから10日以降です。個体差はあると思いますので、病院で先生に診断してもらってくださいね。

2回目9月7日。
この日は先生から、排卵日に入ってますと言われました。
帰宅後、相手の飼い主さんに電話をし交配日を9月10日~9月12日の3日間でしましょうという事になりました。

3回目9月9日。
本来はスメア検査は2回で十分だと思います。
ではなぜマロ太は3回も受けたのかというと、これが最初で最後のチャンスだと決めていたからなんです。
避妊手術を視野に入れていたため、なんとか3歳前に出産させたかったというのが主な理由です。

そして運命の日。
1日目はレオンくんはばっちこーい!!状態だったんですが、ネルがとにかく逃げ回って不発。
2日目、マロ太とマロ母がいたのでは気が散るのではないか?と言う事で2~3時間ほど相手のお宅にネルを預けました。
ザ☆逆通い婚!!
オスをメスの家で預かるより、メスをオスの家に預けるのが一般的なのかな?
まあ、うちの場合はネルが強気なので逆だったらダメだったと思います。

3日目、2日目と同じように相手のお宅へネルを預けてマロ太親子は退散しました。
そして、相手の飼い主さんが介助してくださったそうです。
それでも上手くいったかどうか、まったくわからない飼い主4人。

約1ヵ月後のエコー検査までは誰にもわからない状態。ヤキモキしちゃった。

uiokmp75412fgvbccxz.jpg
レオンくんはすご~く大人しい子で、まったく吠えません。
ネルとは正反対です。
足して2で割ったら丁度いいのに・・・。


ちょっと長くなったので、続きは後日。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

今日の記事はさすがに時間かかりました~。
気がついたらもう少しで日付変わりそう・・・。


関連記事



*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。

Posted on 2015/03/02 Mon. 23:36 [edit]

category: 交配から妊娠まで

tag: 遺伝性疾患  排卵日  交配  カラー    スメア検査 





02

コメント

ショコラmamaさんへ 

コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ

私もです!!(←おいおい)
本当に未知の世界でした・・・。

調べれば、調べるほどわからなくなって一時期は毎日そのことばかり考えてましたよ~。
全然、立派じゃないですよ。(謙遜ではなくw)
もう少しきちんと書ければいいんですが、私の能力ではこんなもんです・・・はい。

もう少しわかりやすく書けるように、勉強します(゚Д゚ゞ

URL | マロ太 #- | 2015/03/04 13:32 | edit

えみさんへ 

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
お待たせ(?)しました♪

私も大分前にあちこち調べた事なので、忘れている部分もあり見直しながら書いている所があるので時間かかっちゃいました。(つω`*)テヘ

おお!!ララちゃんの血統は全てソリッドカラーなんですね(*´ω`*)
まあ、それが一番理想的なんですよね~。

ブラックを入れるのは、より濃いカラーを出すためだと言われていますので、問題はないと思います。
レッドは歴史の浅いカラーなので、現在も試行錯誤な部分があるんですよね。
ただ、トイプーは退色しやすい犬種なのでそのあたりは私は気にしてないです。
ショードッグにするなら別ですが・・・。

我が家のネルは11月に出産でしたので、気温には気をつかいましたが夜はペット用のホットカーペットで乗り切りましたよw
飼い主が起きている間はどのみち暖防は付けますし、夜はみんな固まって寝るので24時間付けておく必要はないと思います。
真夏に妊婦状態も結構大変そうでした。

我が家の罹りつけの病院は3歳までに避妊手術をすると、費用が安かったので3歳までに避妊手術を目標としていたので3回目のヒートで交配しました。
ララちゃんは今8か月なので、まだちょっと早いかな~と個人的には思います。
1歳以降~2歳までくらいが理想ですかね。

ブリーダーさんにお願いするのであれば、そちらでご相談された方が確実だと思いますよ(*´ω`*)

URL | マロ太 #- | 2015/03/04 13:29 | edit

ゆずさんへ 

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

そうですね。私もプロではないので、色々勉強不足でした。
奥が深すぎる・・・。

だから自家繁殖はいいイメージを持たれないのだと思いますがA´ε`;)゚・゚

しかし、幸いなことに3匹の仔犬たちは今のところアレルギーなどもなく、元気に過ごしていますw
遺伝性の疾患については進行性の病気なので、この先はわかりませんがシニアになれば何らかの病気も出てくると思うんですよね。
それら全て覚悟の上で、2わんを最後まで育てていこうと思いますw

URL | マロ太 #- | 2015/03/04 13:03 | edit

ハローマミーさんへ 

|☆ミ(ノ゚∇゚)スタッ! o(*゚∇゚)ノシ コンチャー

トイプーのカラーの掛け合わせは基本、ソリッドカラー(単色)同士がいいとされています。
でも毛色を濃く出すために、あえて違う色同士で交配させる場合もあるので、遺伝性の疾患が必ず
出るというわけでもないみたいです。
中には遺伝性の病気を抱えて生まれてくる、という説もありますが情報がたくさんありすぎて私はちょっと混乱してます(苦笑

記事に書いた病気は、カラーの掛け合わせというより個体が生まれたときに持っている遺伝子の方が大きく
原因していると私が調べた限りではそう考えています。

もし、今の愛犬がキャリアでも必ず発症するとは限りません。
ただ、交配する場合は両親のDNA検査をした方がよりリスクを回避出来るんですよね。
両親犬がキャリア同士だったり、アフェクテッド(最も発症率が高い遺伝子)だったりすると仔犬に影響が必ず出てしまうので、今さら言ってもしょうがないのですが検査すれば良かったな~と思います。

とにかく、将来どんな事が起きてもネルリリを最後の最後まで育てる!!
という覚悟のもと交配しましたので、私自身は後悔はないです❤





URL | マロ太 #- | 2015/03/04 12:58 | edit

まきまきさんへ 

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

いやいや、全然無知でした。反省><;
勉強したのが遅すぎでしたよ~A´ε`;)゚・゚

遺伝性の病気の事ももっと早く知っていれば検査のしようもあったんですけどね。
パテラも見事に仔犬たちに出てしまって可哀想な事をしてしまいました。
今さらですけど・・・。

パテラグレード2なので、日常生活に支障はないんですがその点も気をつけないといけないですね。
リリィは来月、避妊手術の予定なので人生最初で最後の繁殖経験。色々勉強になりましたw

これから繁殖を考えている方への指針になるような記事になればいいな~と思っています。

URL | マロ太 #- | 2015/03/04 12:23 | edit

ぶるんさんへ 

コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ

ほほほ❤そうなんです、クリーム色なんですよ~。
そうちゃんより白っぽいですがww
毛がクリンクリンなのでモフモフは出来ないけど・・・(´・ω・`)←残念そう。

ぐりちゃん、シルバーのママから生まれたんですか!((φ(・д・。)ホォホォ
パパは何色だったのかしら?

綺麗な色を出すために、あえて違う色をかけ合わせることもあるんですよね。
でも、トイプーはおおくの場合退色はしますから、まだまだ研究の余地はたくさんあると思います。

話しがそれましたが、かなりの長期戦で書こうと思ってるのでカメ更新ですが、お付き合いくださいませw

URL | マロ太 #- | 2015/03/04 12:16 | edit

あゆみんさんへ 

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

イケワンですか~❤うふふ。ありがとうございますw
レオンくんはいつも笑顔全開ですwww
うちの子たちは、ほぼ無表情ですが・・・。

あゆみんさんのワンコも妊娠までしなかったとは言え、交配の経験があったんですね!!
相性もありますからね~。こればかりは実際にやってみないとわからないですね。

うちもお互いの家が遠かったら、数日お泊まりで預けるところでした。
が、幸い近い所に住んでましたので毎日通いました~。

続きっぽくなってしまいましたA´ε`;)゚・゚
一応、長期連載形式なのでしばしお待ちくださいね~。

URL | マロ太 #- | 2015/03/04 12:01 | edit

 

知らないことだらけでした〜!
遺伝性疾患なんてあるんですね…知りませんでした(;_;)
執筆お疲れさまでした!!こんなに立派な記事を作るのは大変ですよねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
続きも楽しみに待っています♪

URL | ショコラmama #- | 2015/03/03 23:04 | edit

 

こんにちは!
とても楽しみにしていた記事、始まったー(^^♪
ララの血筋はレッドのみなので、レッドの、お婿さんをと考えてますがブラックを入れてもいいですよ!と言われました。
うちはブリーダーさんに頼もうかなと思ってるんですよね、私も1回だけのチャレンジにしたいので。

ネルちゃん冬に出産したんですね。ララは2回目のヒートが真冬になると思うのですが、暖房とかは24時間点けっぱなしにして部屋は、暖かくするんでしょうか?
寒さが怖いので3回目のヒートのときのほうがいいのかな?

URL | えみ #- | 2015/03/03 18:40 | edit

 

ただただ交配や出産が大変というだけではなく
遺伝的ないろいろなことがあるんですね~(◎_◎;)
奥が深い~!
犬=安産ってイメージがあるけど
やっぱり新しい命が生まれてくるって簡単なことじゃないよね

次回も楽しみにしてます♪


URL | ゆず #GY2JnxUA | 2015/03/03 16:33 | edit

 

こんにちは(*^_^*)
マロ太さん、執筆お疲れ様でした!
毛色で遺伝性疾患を発症するのは初めて知りました(@_@)
繁殖に関する知識、ネルちゃんの出会い、交配、
盛り沢山な記事で どんどんと読み進みましたよ♡
ドラマみたく、続きは次回・・・お楽しみにぃ♡
で終わっちゃった(>_<)
次回も楽しみにしてますよ~ん♡
マロ太さん睡眠不足になっちゃうね(^_^;)

URL | ハローマミー #- | 2015/03/03 11:26 | edit

 

おお〜っ、私の知らない世界(O_O)
ネルちゃん結婚したのね♡交配もなかなか大変なんですね(>_<)
相性もあるんですね〜。
マロ太さん勉強されてますね(^-^)遺伝子のこと、確かに知らないと危険ですね。掛け合わせが良くない毛色があることす、知らなかったです(O_O)
この先交配を考えてる方にはとてもためになると思います。
記事大変でしたね、続き楽しみにしてますよ〜(^O^)/

URL | まきまき #- | 2015/03/03 11:23 | edit

 

ネルちゃんの旦那さま、クリームの子だったのですね~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!!
なんだか惣一郎を選んでもらったみたいで嬉しいです♡

トイプーって色の掛け合わせってあるみたいですね。私もブラウンのぐりがお母さんがシルバーって聞いてびっくりしたんですよね(゚д゚)!

預けてっていうかお嫁にいったというか・・・。

上手くいったのかな?

次回楽しみにしています(●´ω`●)

URL | ぶるん #- | 2015/03/03 01:43 | edit

 

こんばんは☆

わぉ♡
ネルちゃん、結婚おめでとう♪ヽ(´▽`)/
旦那さまのレオンくん、笑顔が素敵なイケワンくんですね( *´艸`)♡

私が子供の頃に実家で飼っていたトイプー(女の子)も、そう言えば2日間くらい交配の為に、どこかの家に預けられていたことを思い出しました!!
うちのトイプーも強気な女の子だったので失敗で終わりましたが…(゜ロ゜;ノ)ノ

良いところで終わっちゃった~
マロ太さん、続き待ってます♡笑

URL | あゆみん #- | 2015/03/02 23:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mojanerumojalily.blog.fc2.com/tb.php/193-ef98a6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

ページトップへ戻る