もじゃ毛に夢中。



トイプードルの母娘 ネル&リリィとマロ太の多頭WAN Life!

wb11.gif 更新情報一覧


インフォメーション




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。


犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
*投票のワンクリックのご協力ありがとうございました。





  やっぱり手芸は苦手だよ。【家庭科クラブ】 



手芸と言っていいものか?ただまっすぐ縫っただけの代物ですが、意外と大変だった。


今回は100円均一の座布団で、わんこベッドを作成してみました。
これはワンコに限らず、ぬこちゃんを飼っていらっしゃる方も紹介されているやり方をほんの少しだけアレンジしたものです。
ペット用のベッドって結構お高いんで侮れないのよ・・・。
うちの近所のホームセンターで、最も最安値でも980円くらいかな?ものすご~~~く小さいしちょっとショボイ。
そして大体がメイドインチャイナ。

とにかく、我が家は今まで既製品を購入してたんですが、2わんになったので押さえられる経費は押さえたいところ。












相場は大体、上のような感じかな?ブランド物だと5000円~10000円くらいの物もあったりします。(ようするにピンキリ)
そこで、100円均一の座布団を使用して1個500円ほどで収まるベッドの作り方をご紹介~。


今回マロ太は2つ作成しました。
ひとつはダイソーの座布団、もう一つはseriaの座布団。

では、材料から~。
いおpkml

これはベッドの底の部分にあたる座布団。

おpkfds

リリたんのどたまで見づらいですが、こちらはベッドの枠の部分ですね。
コレは座布団っていうかクッション?いや、枕か?もともと、円柱形でした。
で、この座布団とクッションをひたすら縫いつけます。針は布団針を使用。糸は他の方のを参考に、刺しゅう糸にしました。
細いと縫いづらいです・・・。

nmvr23.jpg

いきなり完成図ですが、枠になる3つのクッションを縫い合わせて、最後に底の部分になる座布団を縫いつけて完了。
やり方は簡単です。ただし、掌が攣りそうになったけど。

くぁsんbv

枠で付けたクッションが丁度マクラみたいでいい感じです。糸や針代を含んでも600円!!安いけど、2わんが気に入ってくれたようなのでOK。


んbgytr

次はダイソーの座布団バージョンです。


vcxzdr

まずは材料紹介なんですが・・・底の部分になる座布団が105円じゃなく210円という罠。(税込価格)
ダイソーはトラップがいっぱいなので気をつけましょう。たまに315円とかもありますしおすし。(´・ω・`)

枠にする水色のストライプの座布団は、100円でした。それを4枚使います。

89pくぁsd

上の写真のように、半分に折って縫いつけます。縫い目はまあ汚なくてもどうせ見えなくなります。ほほほw
ひたすら4枚の座布団をチクチク縫いつけます。これが結構大変なんだが。

456hbげr

こんな感じのが4つ出来ます。そしてコレを4つ縫い合わせて、土台となる210円(しつこいww)の座布団に縫いつけます。

879iugxcv.jpg

ほい、完成!!
簡単な作りだけど結構時間かかるのよね。当分、作りたくない。
こちらは枠を4つ付けてみましたが、3つの方がいいかもしれない。一辺だけあけておくと寝やすいみたいです。
なので、明日にでもこちらも3つバージョンに直します。そしてその余った分は「のび太マクラ」にします。(←昼寝用の意)

結論としては、どなたかのブログにも書いてありましたが、Seriaの座布団の方が縫いやすい生地でした。
100円だしね!!!!!(まだ言うか。)









ぽちお願いします。今回ばかりはポチしてもマロ太の手芸スキルはあがりません。
↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
関連記事



*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。


コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。




Posted on 2014/02/27 Thu. 23:16 [edit]

category: DIY/ハンドメイド

tag: 犬用ベッド  ダイソー  Seria  100均  クッション  座布団  手芸  刺しゅう糸 





27

 コメント

Comment
list

 コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mojanerumojalily.blog.fc2.com/tb.php/19-d3306574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

ページトップへ戻る