もじゃ毛に夢中。



トイプードルの母娘 ネル&リリィとマロ太の多頭WAN Life!

wb11.gif 更新情報一覧


インフォメーション




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。


犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
*投票のワンクリックのご協力ありがとうございました。





  リリィの次はネル・・・orz 



着々と虫食い状態で画像が抜けている部分の再編集を進めております。
これが結構大変。
もう眼精疲労で頭イタイ。

1日3記事の修正はきつかったので、もう少しのんびりやります~。
お見苦しくてすみません。


さて、本当はマロンとの再会後の番外編を書く予定でしたが時間がかかりそうなので、ネルの通院に関しての記事を先にアップします。
このままだと、更新が止まってしまうし・・・。トロくてスミマセン。




+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


実は以前、リリィが外耳炎になりました。
えっと・・・その記事がどれだかわからなくなったので(っていうか書いたかどうかも不明)リンクは貼りませんが・・・。

気がついたときにはすごいことになってた。
トリミングして数日後に気がついた。トリミング当日には必ず、耳の中をチェックするんですがそのときは何事もなかったのです。
しかしその後、やけに耳を搔いていたので気になって見て見たら。
「ぎゃーーーーー」最初、血が出て固まったのかと思った。
真菌性の外耳炎で、カビが生えてたんだけども。(赤茶っぽい色のカビ)


で、今回はネルの耳掃除をしようとめくったらそんなにひどい状態ではなかったのだけど、見たことのあるものが点々としてた。
もしや、コレは・・・。ということで病院へ。
2014_1105_115121-DSC01970.jpg

なぞの満面の笑顔のネル。

2014_1105_115104-DSC01969.jpg

あ、いや・・・頼んでないんだけどね。
マロ母がいなかったので、リリィも連れてきました。お留守番が出来ない残念な子なんです。



診察の結果はやはり「外耳炎」でした。
タレ耳のワンコには多い病気なんですが、マロ太の手入れが行きとどいてなかった結果だな。
ごめんね、ネル。

今までネルは一度もなったことなかったんだけど、やはり多頭飼いになってから少しお手入れが手抜きになってる気がする。
かなり反省です。
これからはおかーちゃん気を付けるからね。

それにしても、やっとリリィの目が治ったと思った矢先に今度はネル。
お財布が淋しいことになって来ました。←ネルのことは自業自得ですけど。


今回はかなり反省したので、お詫びの意味を込めてドッグカフェでごちそうしたよ。
リリィはたなボタだったねww

2014_1105_121218-DSC01975.jpg

この日は結構寒かった~~。
ドッグカフェだからテラスじゃなくても良かったんだけど、お店の中に3匹ほどワンコがいたので、リリィが吠えるかも・・・と思ってテラス席に。

2014_1105_120553-DSC01974.jpg

お店の方がマロ太に膝かけと、ワンコ用にブランケットを貸してくれた。けど、やっぱ寒かった。
ネルさん、珍しく大人しかった。

uiojmss856zaq358kloi.jpg

あ・・・うん・・・。頼んでないけどね。お、おつかれさま~。


歯磨きもすごく大切だけど、トイプーは耳掃除も重要です!!

関連記事



*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。


コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。




Posted on 2014/11/14 Fri. 22:54 [edit]

category: ワクチン/予防/健診

tag: 病院  外耳炎  たれ耳  耳掃除  トリミング 





14

 コメント

りえりんさんへw 

いつもコメントありがとうございます♪

いや~私もかなり油断してましたよ。
ネルは今回まで外耳炎になったことなかったので、驚きでした。
そんなにマメに掃除してたわけでもなかったのに、今までならなかったのが不思議かもです。

ただ、病院にかかるとぶっちゃけ出費がキツイので普段から気をつけないといけないですね。

リリィはスッカリ目が治ったようで、めちゃくちゃ元気ですよ~。

保険は悩みますよね・・・。
私は結局入らない方向で今まで来てしまいましたが、シニアになったときのこと考えると入った方がいいのかしら?
友達は入っていないワンコのほうがしょっちゅう病気してて、加入してない方のワンコが健康で使う機会が今のところないと言ってました。
まあ、まだ若いから今後使うときも来るかも知れませんが。

私が社会復帰したら考えようかと思ってます(*´ω`*)

URL | マロ太 #- | 2014/11/15 23:08 | edit

 

外耳炎って垂れ耳の子には特に多いみたいね!
やっぱりこまめなケアが必要なんだ〜。
私はいつもトリマーさんに丸投げなので、
家でもちゃんと管理してやんなきゃいけないな〜^^;

りりたん目はもうよくなった??

マロ太さん、ほんといいママだね^^
我が子の異変にすぐ気付いて、すぐ対処してあげて^^

それにしても病院代って、高いですよね^^;
保険に入ろうか悩み中だけど、あれって通院には使えなかったりするし
どうなんだろう・・・

URL | りえりん #- | 2014/11/15 00:20 | edit

Comment
list

 コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mojanerumojalily.blog.fc2.com/tb.php/108-0652e7f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

ページトップへ戻る