もじゃ毛に夢中。

トイプードルの母娘 ネル&リリィと飼い主マロ太の多頭WAN Life!

wb11.gif 更新情報一覧

迷子のトイプードルを探すブログ

詳細は専用ブログでご確認願います。




インフォメーション




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。


犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
*投票のワンクリックのご協力ありがとうございました。





外出ってほどでもないけど。 



コメントいただいてるのに、お返事遅くてスミマセン。土下座 _|\○_(いつもですが)
明日にはレスしますので、お待ちください。

ちなみに、濡らして叩いて冷やす洋服はidogです。お気に入りのショップです。←いつもプチプラの服しか買いませんが。









暑い暑いあ~~つ~~い~~!!

毎日、気が付けば「暑い」を連呼のマロ太です。


前回の記事でせっかく通院日が減り、薬も少し減ったんですが・・・。
自分で調整出来るように処方してもらい、もう少し減らそうと焦ったため間違えて飲んだり(全部白いから見間違え)減らし過ぎたり試行錯誤してたら、2日間連続で朝起きられず。
お陰で早朝散歩、行けてません・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
さすがに、朝7時過ぎに行く勇気はないです。

そんなわけで(?)仕方ないので、今日は室内ドッグランに行くことにしました。

ペットショップ内に新しく出来た室内ラン。


trewqasxdfg65987.jpg

1ワン100円で時間制限はありません。
しかも、初回だけ100円ですが次回からは無料ですよぉ。
特に会員証の期限もないようです。

po8875ewqasd012.jpg

ネルたん・・・シ――――!d(≧ε≦o)ノ゛))

先客が大型犬、中型犬の場合は小型犬は入れません。
との事でしたが、中型・・・はともかく、大型犬は来るかね~というくらいちょっと狭いです。
うちの2ワンでも、思いっきり走るのは無理かな~?って感じ。

しかし100円だしね。
ストレス発散の足しになればいいかな~って感じですかね。(。´-ノд-`)コッソリ

897opkllhn654210.jpg

初めてのランだからか?やたらニオイを嗅ぎまくるネル。
リリィはとにかく、落ち着かない感じでウロウロ。

でもネルたん、ちゃんとトイレシートに自らシッコしてくれました。
エライ!!!!
昔はカフェで粗相してくれたり、他所様の家で粗相しやがったり大変でしたが、さすがにそのあたりは大人になったね~~~。

opiiketsuha8752.jpg

一方、リリィは知らない慣れない場所が落ち着かないらしく、もう帰りたい&抱っこモード。
そして、トイレも慣れた場所でしかしないのでたぶん我慢してたかも。

まだまだお子様です。

ちなみに、マロ太+2わんしかいませんでした。寂しいね~~~~。
土日はどうなのかわかりませんが、初ドッグランは20分ほどで終了。

歯磨きシートがなくなってたので、購入して帰りました。
特に何も特別なこともないプチ外出でした。



夕方、久々にライの里親さんが我が家に。
父に線香をあげに来てくださいました~。そして、今年初のメロン~~wwwイエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

42215uujhhyewqa.jpg


明日か明後日あたりに、マロ太・マロ母・2わんのお腹の中におさまるでしょう~~~。( ̄▼ ̄*)ニヤッ


ライの去勢の話も再度させてもらいました。
さてさて、予定を今から考えないと~。(←決まり次第、記事に書きますぅ。)





*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。
関連記事

Posted on 2015/07/31 Fri. 23:41 [edit]

category: ネルとリリィの記録






31

デジカメが壊れた疑惑。ドジっ子マロたん☆ 



本日は通院日でした。
暑いのもあるけど、やっぱり病院に行くのは疲れますぅ~。

でも、ようやく薬も減って来て通院も1ヵ月に一回になりました~ヾ(*´∀`*)ノ゛←今までは1ヵ月に2回でした。

少しずつ、ものすごくゆっくりだけど少しは良くなってるのかな~?と思って嬉しいな~。








先日、マロ母が知人からワンコ用のリボンを貰って来ました。
首につけるものなんですが、くれた方が飼ってるワンコが7キロとの事。めちゃくちゃデカイです~。
なので、こんな風に使ってみたよ。↓↓

tygbvc875ppolk.jpg

リリィも大分、耳の毛が伸びて来たのでみかんネットを使ってみたりしたんですが、丁度よかったのでスヌードの代わりに。

みかんネットの記事はこちら。⇒

vfrwwqa896olkkm.jpg

うまいか~、良かったな~。

頭に着けてこの大きさだからやはり首に着けたら大きいよね。

でも、リリィはネルと違って食べ終わった瞬間に「取って~~~~~!!」と暴れました。
頭に何か着けられるのは苦手な模様です。
夏は目に直射日光が当たらないように、サングラスか帽子も考えてたんだけど・・・リリィはダメかもな~。


話変わって、最近デジカメがご機嫌斜めでシャッターが降りなかったり、起動が遅かったりしておりまして・・・。
仕方ないのでスマホで撮影も多かったり。

uioppjnmhsswa8576.jpg

ネルが最近、カメラ目線を割としてくれるようになったので、撮影しようとしたら
シャッターおりんやんけー(# ゚Д゚)つ〃∩ ゴルァ
―――で、やっときれた~~~と思ったら、ネルが飽きちゃったのかこの顔・・・。

swqqavcbmkop.jpg

しょうがないからスマホで撮影。成功。

カメラ壊れた?もし壊れても買うお金ないよ。
どうせ買うなら一眼レフがほしいわけで・・・。

wedfgguik745623.jpg

この写真もスマホ~~~。( ノД`)シクシク…


8421ujkol3674ddews.jpg

これもスマホ~~~~。。・゚・(つД`)・゚・。


でも、画像の取り込みは出来るんですよね・・・スムーズに。
もう1回トライ!!!!!

―――――――――おや・・・・・・?
なんか文字が出てる。

「メモリの残量が足りません」


・・・・・・・・・・・。



メモリ・・・のざんりょうが・・・・足りない・・・だ・・・と・・・?

えっと、既にファイルに保存した写真を削除してみました。

使えるーーーーーーーーー!!!!∑(*゚ェ゚ノ)ノ

ようするに、メモリがいっぱいで動作が遅かったというオチ。実は前にもあった・・・・。←学習できないらしい。

いい歳こいて、ドジッ子かっ!!!!!(屮゚Д゚)屮 === ┻━━┻







突然ですが、前回の記事の補足。

ライの里親さんに去勢手術をなぜに口を酸っぱくしてお願いしているかと言うと・・・。
ライをお譲りする際に、必ず去勢手術をしてくださいと申し出て、了承を得ているからなんです。
もし、ここで断られてたらこちらからお願いしたとは言え、お譲りするのをやめようかと思ってました。

実際のところ、まだ里親が決まっていなければほしいと言ってくださった方もいました。こちらもマロ母の知人です。

口約束ですから、なんの拘束力もないんですが知り合いで信用しているからこそ守ってほしいです。
何よりライの為でもあります。

あ、誤解のないように書きますと、しないと言われているわけではなく罹りつけの病院で先生から「まだ早いんじゃないか」的な事を言われているそうです。
そこの病院、本当に大丈夫?とちょっと心配・・・。

どこの病院でも、大抵は繁殖の予定がないなら早目にって言うもんだと思ってたんですけどね~。┐(´д`)┌ヤレヤレ





*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。
関連記事

Posted on 2015/07/28 Tue. 22:56 [edit]

category: ネルとリリィの記録






28

やっぱり、避妊手術は必要・・・だよね? 



本日、やっとコメントのお返事しました~。(おそっ!!)
お暇なときにでもお読みくださいませ~(*´ω`*)

更新あいちゃったので、今日は頑張って書くよ。
でも、いつもより短いかも~。






今日も早朝散歩ならず・・・orz
6時に起きて、なんだかんだ準備している間に6時半出発になってしまいましたーーーヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
家を出たときはまだ若干涼しかったけど、帰宅するころには汗だくのつゆだくです。

bgyyhjuik87544dfszz.jpg

そうだよね~、暑いよね~。(。・人・`。))ゴメンネ

リリィの場合、張り切って歩きすぎっていうのもあるんですが、すぐバテバテになるよね。
もっとゆっくり歩いてほしいんだけどね・・・。

yugghbvc854211wwq.jpg

ネルはかなり落ち着いて歩けるようになったので、まだまだ余裕の顔~wwwwもう4歳だもんね♪

cdreewaqq7845po.jpg

折り返しあたりから、いつもぐったりなリリィ。

冷感素材の服、ちょっと前に購入したんですが効果は出ているのかは本犬のみぞ知る。
水を含ませて、叩いて冷やすタイプです~。

523ujh789ffvcxxz.jpg

ネルは散歩大好きだもんね~。
でも、リリたん死にそうだから帰ろうね。



さてさて、早朝散歩じゃないときは色んな人に会います。
最近は、コンビニでおばあちゃん二人組に可愛がられたり、他のワンコに会ったり色々です。

今日は、ごみ捨ての帰りというおばさまに声をかけられました。
ワンコ好きなようで、2わん共「かわいいね~www」と言っていただきましたよ。
なのに、リリィはワンコラ・・・ホント、すみません~~~!!!!ネルは褒められるとわかるようで、尻尾フリフリだったのにね・・・。

お話(と言っても、マロ太はあまりしゃべらないです。マロ母が主に対応)をしているうちに、ダックスの女の子の飼い主さんと判明。
でも、最近になって具合が悪いので病院に行ったそうです。(同じ病院で、担当の先生も同じでした)
診断は「子宮蓄膿症」。

女の子がなりやすい病気のひとつですね。
詳しく聞いてみると、そのダックスちゃんは息子さんが連れて来たようで、「避妊手術しないの?」と言ったらしいのですが、息子さんは避妊手術を受けないという判断だったようです。

まあ、直接の飼い主が息子さんでは家族とは言え、それ以上は言えなかったみたいですがやはり手術は若いうちに受けるべきだと思いました。
ダックスちゃん、かなり悪い状態で手術をしなければ長くはなかったそうです。
しかし、年齢は10歳。かなりのご高齢・・・。
自分が同じ立場でも悩む年齢です。

手術自体よりも、麻酔が怖いです・・・。うちの先代犬のミニピンも避妊手術を受けていなかったので、乳腺腫瘍のような状態になったという事は何度か書いたと思います。
うちは完全に年齢や、腫瘍の大きさで手術はかえって危険だと言われ、たいした治療を受けさせてあげられませんでした。
当時通っていた病院の先生が限りなくヤブで触診も検査もしなかったからね!!!!かなり根に持ってます。一生忘れんし!!!

ただね、飼い主としてももう少し何か出来たんじゃないかと思いました。
とにかく、避妊手術だけでもしていれば違ったのかも知れない。
あと、もっと早く病院を変えていれば・・・とか。

ちなみに、出産を経験した子はこういった病気になりにくいという説もあったんですが、実際は出産しててもなる子はなるし何もない子は何もない。
今はどうなんですかね?そのあたり調べてないのでわかりませんが・・・。

健康な状態で手術するのと、病気の状態での手術はワンコの体調もあるからなお心配ですよね。
けれど、こちらのダックスちゃんは無事に手術が成功したようです!!!良かったね~~ヾ(*´∀`*)ノ゛
それと、ダックスで最も多い病気。ヘルニアにも罹っていたようで、どちらも治療されたそう。
今ではまた、元気いっぱいで過ごしているそうでε-(´∀`*)ホッとしましたwwww

飼い主次第でワンコの犬生はどうとでもなるんですよね。
そう考えると、本当に責任重大だな~って思います。

―――ということで、ライの去勢手術も早くして貰わないと!!!!口を酸っぱくして言ってるんですが、いまだにしてないんですよ。
もうすぐ2歳ですから、早目にしてもらうように里親さんに再度言わないと。
結果は後日ご報告します~~。






5214olmmnjhfwwsa.jpg

なぜか、散歩から帰ったらお駄賃を貰えると思っているリリィ。
お駄賃はおかーちゃんが貰いたいくらいなんだけど。

cfdwwaz875okljhh.jpg

期待しているようだけど、本当にカリカリフードかボーロくらいしかないわよ。

1254iikujgvbccx.jpg

ネルはまだ物足りない感じでした。
ごめんね。頑張って早起きするから今日はここら辺で勘弁してちょ~。
マロ太も本当に体力がないので(脂肪はあるけど)早朝散歩じゃないときはショートコースになります。
少し鍛えないとな~。





*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。
関連記事

Posted on 2015/07/26 Sun. 23:33 [edit]

category: ネルとリリィの記録






26

あの頃のネルのはずかちぃ写真。 



本日はマロ太地方、割と涼しかったです。
エアコンいらず~~。ただし、湿度は高かったので扇風機はフル稼働。

明日からまた、猛暑っぽいのでエアコン生活かな~。(p・Д・;)アセアセ
出来るだけ、エアコンは使いたくないんだけど2わんがいるから必要に応じて使います。


rtyuedsczxx.jpg

朝んぽの模様~。

はりきって歩く2わん。
そんなに張りきるとあとでバテるよ~。というか、実際はマロ太の方がバテバテですけどね・・・。

4587uiojkmnnb.jpg

一人で歩きながらの撮影なので、ちょっと角度が残念な感じです。
コレ、結構疲れます。
スマホで連写撮影なんですが、ほぼ失敗作ですよー。


ちなみに、交通が激しい場所では危ないのでやらないようにしております~。








本題ですが、一部の方からの熱烈(?)なご希望によりネルの恥ずかしい過去を暴露します。
―――あ、違う。どっちかというとマロ太の恥ずかしい過去だな。




yuihbnvcds8547.jpg

ハイ!!ドーーーン!!!!

哀れ・・・トイプーじゃない何か他の生き物です。
刈りすぎよ、刈りすぎ~~~。タイムマシンがあったら、過去の自分をぶっ叩きたい感じです。
しかも、素人のくせにシザーカットとか・・・チャレンジャーすぎるっしょ。

pjknbbgfvcxz875poi.jpg

もしゃもしゃ具合がかわいいトイプーが丸刈りやーん。
耳の毛が行方不明です。

dewwqa875jmnvvb01.jpg

ドッグカフェデビューもこの有様よ。
「かわいい~❤」とか言われて、そう?やっぱり?だよね~とか思ってたあの頃の自分・・・。最早、親馬鹿ならぬ馬鹿親。

全然かわいくないじゃんか!!!!

いや、親心としてはネルは可愛いんですよ?でも、見た目がなんでこうなった?って感がかなり漂ってるでしょ?
ネルたん、ごめんよ~~~~~。

洋服もブカブカだし。毛があれば、もう少しちゃんと着られたかもね。


―――で、同じ月齢の頃のリリィ

oppjmkhhgfd8965.jpg

リリィも多少、ママミングしていますがボディはあまり手を加えてません。目の周りだけ少しカット。


ママミングして失敗した~~~。と悩んでいるママさん。
大丈夫ですよ!上には上がいますからっ!!!!


opghbbvcfddsw.jpg

ネルの名誉のために現在の写真もアップしておきます。




*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。
関連記事

Posted on 2015/07/23 Thu. 21:58 [edit]

category: ネルとリリィの記録

tag: ママミング  何犬?  ネル  リリィ 





23

梅雨の合間に・・・。 



やっと梅雨明けしたマロ太地方です。
でもまた週末、台風が接近とか・・・。暑いしムシムシするし、ワンコの散歩が厳しい日が続いてますね~。
早く秋にならないかしら~。(←気が早い)

uyhdjakoae8754.jpg

これは梅雨の合間に晴れた日。
晴れたらケージとトイレトレーを洗ってスッキリするぞ~~って思ってたので、この日に決行しました。
ちなみに、この機会にケージをとっぱらってみたよ。
なんでか最近ケージの中でうんPしやがるので、思い切ってなくしてみた。

本当はケージとかクレートINしてくれたほうがいいのかな~?と思いつつ、ちょっとお試しです。
どのみち、我が家は一緒に寝てるのであんまりケージの意味がないんですが。

yuhjknmbv789ppol.jpg

おもちゃも洗いました。
ヨダレまみれだったので・・・。

本当はみっちり干してたんだけど、和室に干していたらネルがおもちゃ欲しさに障子を破いてしまったので移動。
高い位置に干せばいいものを、なぜかマロ母は超低い位置に干してた・・・。謎。
そのお陰で、次から次へとおもちゃ盗まれたーーーー!!

――――で、この状態。
確実に乾いていないものだけ戻して高い所へ干しました。

普段はリリィより、あまりおもちゃに執着しないネル。
こういうときに限って欲しがるよねぇ~~~~~。








変な格好で爆睡してるリリィ

2015_0720_132916-DSC03174.jpg

最近、忘れてたけどちょっと術後の様子を・・・。
遠くから写してみますとご覧の通りまったくわかりません。

ghhytdcx785mmlk.jpg

触ってもデコボコしていないので糸も溶けたようです。

2015_0720_132550-DSC03166.jpg

アップにしてもかなり綺麗~~~。
術後からまだ1ヵ月経ってないですからね~。
ネルのときはもう少し時間がかかったような覚えがありますが・・・どうだったかな?
産後3ヶ月ほどで手術だったので、少し記憶が曖昧です。(あの頃はまだ、ブログも真面目に書いてなかったしな~)

uikfvccdsw856oopk.jpg

とにかく超元気!!食欲も怖いくらいです!!

しかし、食欲旺盛すぎるのが悩み所です・・・。
肥満が怖い~~~。 術後から、目に見えてわかるくらいに食に対しての執着心が変わった。

今までマロ太がごはんの支度をしていてもまったく台所に来なかったのに、今ではネルと一緒になって覗きにきます。
しかも、頻繁に・・・・。

マロ太たちの食事が終わったらネルリリの食事にするんですが、あんまりダラダラ食べていると痺れを切らして「早くちょーだい」攻撃です。
後ろ足で立ち上がって、前足でガリガリバリバリ引っ掻くのよ~~。
これが痛いのなんのって。でも、ここで負けたら今後も要求してくるので我慢、我慢。


更にこんな風にネルと一緒になって、マロ太やマロ母が食べている物もほしがる。
前はいい子で寝てたのに・・・。

yuiophhnbl7854wqass.jpg

こりゃ、甘い顔しないように気をつけないと!!!!

つか、トウモロコシはダメよ!!うんPでそのまま出るからっ!!!←マロ母がちょーしこいてあげてたら、翌日そのまんま出た。





*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。
関連記事

Posted on 2015/07/21 Tue. 22:23 [edit]

category: ネルとリリィの記録

tag: 避妊手術  リリィ  梅雨  ごはん 





21

ラスボス(第四子)登場の巻~。(マロ太&ネルの育仔犬日記8) 




今までの記事をご覧になりたいという奇特な方がいらっしゃいましたら、トップ画像下の「マロ太&ネルの育仔犬日記」というメニューボタンから一気に飛んでくださいね。







続きが遅くなりました~A´ε`;)゚・゚
中々思った通りに更新出来なくてスミマセン~。:゚(。ノω\。)゚・。←わかってるなら、予告しなきゃいいんだけどぉ。

さてさて、第四子であるライがいよいよ産まれます。
でも、タイトル通りある意味ラスボスだったライ―――――――。


第一子そらが生まれ、産声をあげることがないまま逝ってしまいリリィが19:00頃に生まれ、間もなく(19:30頃)マロンを無事に取り上げました。
最後の子がまたも早目に出たらまずいよ~~と思って、出来るだけささっと片付けを済ませました。
ちなみに、リリィなんですが・・・この記事書いているときにふと思ったんですけど、正しい出生時間がわからないんです!!
何しろ、マロ母が夕飯食べよう~とか言うから、ごはん食べてる間にいつの間にか生まれていたわけですよ。


胎子を娩出後、しばらく休憩し、再び徐々に次の陣痛が始まり娩出期に戻ります。
この休憩時間は、個体によって差があり、5~120分(平均1時間ほど)です。(引用文)


第一子が生まれた時間がpm5:00頃だったとしたら、pm7:00前だったとしてもかなりギリギリだったんですよね。
無事に生れたから良かったけど・・・。
第一子の出産時はとにかくバタバタで蘇生を試みたりしていたもので、時間を見ている余裕もなかったし病院に電話しながらの介助だったので覚えていないのが本音。
ただ、第一子の足が見えたのはpm5:00頃だったのは何とか覚えていました。
引っ張りだすまでに恐らく5分かかったかかからないか(すごく長く感じたけど)だった思います。
何とか取り上げたあと、病院に問い合わせた際「その状態では次の子が出て来られないし、その子も危険なので引っ張りだしたのは正解です」と先生に言われました。

そんなこんなを踏まえて、第四子が自然分娩で産まれてくるまでのタイムリミットはおよそpm9:30頃のはず。

しかし、中々第四子が出てくる気配がない。
マロンが早かっただけに急に不安になりました。

出来るだけ帝王切開は避けたかったマロ太。
命にかかわる事ですから、いざというときの為に24時間診療している病院も確保はしていたし(下見にも行った。)そんな事に拘ってる場合でもないんだけど、もし帝王切開になったらそのまま避妊手術に持ちこむ方向に考えていたので、ネルの事を考えると一度にあれもこれもというのは正直心配だったのです。

出ない~まだか~と、ネルのお乳に食いついているリリィとマロンを見守りながら待つ事30分経過。
まったく気配なし・・・。
ネルもなんだかもう終わったかのように、のんびり2匹の仔犬に乳あげてるし。
う~~ん、本当にこのまま待ってていいのか?と不安になるマロ太&マロ母。

その後もなんだか落ち着かないまま1時間経過。
いい加減緊張しすぎて疲れたころ、なんとマロ太はお腹が空いて来ました。
この非常時に、不謹慎!!ってくらい甘いものが食べたくてたまらなくなったのです。しかし、家にはそんなものはない状態。
我が家はあまりお菓子などの買い置きをしないもので・・・。
それに飲み物もない。

第四子は気になる・・・でも、お腹も減ったし喉も乾いた。
どうする?どうする?もう少し待つか??でも、一旦気になりだしたらいてもたってもいられず~。(意志弱っ!!!)

お叱りを覚悟で書きますが「ちょっと、コンビニ行かせて!!!」とマロ母に言ってコンビニへ。ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
車で近くのコンビニなら往復で5分くらいで帰って来られるから~から~から~(←エコー)
30分くらいは悩みましたが、マロ母を振り切って買い物に行ってしまいました。て、てへ。

速攻買い物を済ませて帰宅したマロ太。
まだ生まれてないだろ~と鷹をくくってたんですが・・・。

「もう生まれちゃったよ」

(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!
しかも、やはりネルは自力で最後まで自分で出産することが出来ず、マロ母第四子も取り上げるはめになってました。

ごごごごごごめんなさい!!!!!!!(焼き土下座)

時間はだいたいpm9:10頃。
さすがラスボス。かなりギリギリで、しかももったいぶって無事に生まれました。

結果、早く買い物に行ったもののこの後ネルはライのへその緒も自力で切ることが出来ず、マロ太がへその緒を切り身体を拭いて体重を測り初乳を吸わせるという処置を行ったため飲食している暇はありませんでした。
わたしって一体・・・(ㅡㅂㅡㆀ)ナニシテンノ?


ttgfrdsxzplkm8754v.jpg

なにはともあれ、無事に生れた3匹の仔犬たち。

実はこのときから既に個性が出ています。
この時のライ、絶対乳首に辿りついてないわね・・・

2013_1117_125902-1384660743416.jpg

端っこすぎて見切れているライに比べマロンですが、常にこの位置をキープ。
一番お乳が出る場所です。
マロンほどではないですが、リリィは何気にそこそこの位置を常にキープしていました。

hnbggfdr7854polvvcxz.jpg

この写真だとわかりにくいですが、恐らく1がマロン。ひたすらネルのお乳を吸いまくる。
2がライ。いつも残念な位置にいます・・・。
3は確実にリリィ。ピンクのカラーゴムでわかります。たぶん、お腹いっぱいで寝ているかと思われます。


ちなみに、全ての処置が終わりやっと一息つけたのがpm10:00頃。
本当にバタバタで長くて息つく暇もない一日でした。(コンビニに行ったり、夕飯食べたりしたけど・・・)

しかも、命の誕生場面を見たらきっと感動して涙が・・・とか思ってたんですが、正直本当に感動している余裕なんて全くコレっぽちもありませんでした。
本当は生まれてくる瞬間を撮影~とかいうことも考えてました。でも、それも出来ず。
撮影要員ほしかったわ~。

ネルの産後については次回に続きます。
あと、出産についてもう少し書きたい事がありますので合わせて次回書きますね。


ここまでお付き合いいただきありがとうございました。







わんぽいんと

第四子 オス

134グラム

出生時間:9:10頃





*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。
関連記事

Posted on 2015/07/17 Fri. 21:15 [edit]

category: 陣痛から出産まで

tag: 出産日記  初乳  トイプードル 





17

【悲報】今回のトリミング・・・の結果。 



本日も暑かったマロ太地方。
風がビュービューで窓が開けられないので、エアコン頼り~。
湿度に耐えられない暑さです(´・ω・`)


今日はマロ母が電車で外出だったのですが、駅に向かう途中信号待ちしていた所へリードを付けていないトイプーちゃんが道路を疾走しながら横断したらしい…(´Д`驚)…!!
どこかのお宅のトイプーちゃんが脱走したっぽい・・・。
しかも結構、車の通りが激しい道路なんです。
丁度、信号が赤に変わる所だったので車が徐行していたため事なきを得たのですが、もし青だったら引かれていたかもしれなかったって・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

マロ母が「おいで」と言ったら来たそうで、抱っこして途方に暮れていたらしい。
一度、帰宅してマロ太に託すことも考たらしいのですが、幸いすぐに飼い主さんが追いついて無事に帰って行きましたとさ。
良かった、良かった。

うちも何度か脱走しかけた事があるので、本当に気をつけないといけないですね。
今はかなり気を付けていますが、少しの油断が命取りになりますからね・・・。







さて、月に1回のトリミングデー。
今回は失敗したくないので、メモに細かく伝えたい事を書いて持って行きました。
マロ太画伯のイラスト付きでね!!!!


なのに・・・なのに・・・なんでこうなったん???

vvbgt87542ppolkjmn.jpg

リリィは問題ないのですが・・・・ネル・・・・。
またトップをカットされてしいましました!!!!

「トップと耳は伸ばすのでカットしないでください」と書いたんですが、コレじゃ伝わらないんでしょうか??
これで伝わらないならどうしろと・・・?

トリマーさんに言ったら「勉強中の生徒さんなので・・・」と言われたんだけど、カットしないでというのは難しいのかしら?
まあ、安くやってもらってますけどねっ!!
でもさ~、安いとは言えお金は払ってるわけですよ。
嘘でもいいから、謝っとけよって思ったマロ太は心が狭いんでしょうかね~。せっかく伸びてきて、ブロ友さんからいただいた髪飾りが出来そうだったのに。

qassdfcx856kklmnb.jpg

壁|д゚)ハ!
いやいやいやいや!!ネルたんは可愛いのよ!!そのカットもすっごく似合ってるのよ!!(←親馬鹿)
でもね、おかーちゃんがやりたかったカットじゃないってことが不満なの。
めっちゃ可愛いんだよ。ホントに。

でもさ、でもさ・・・伸ばすのって大変なのにあっさりカットされちゃったら悲しいっしょ。

一方、リリィの耳毛は既にわっさ~~~となっています。
しかも、陰部の毛も剃ってって書いたのに剃られてないし・・・。
あ~あ、バリカンほしいな~。そしたら自分で剃れるのに・・・。部分用でいいから買おうかしら?

gftrrewsa9653jknjj.jpg

んま!!!!Σヽ(`д´;)
リリたん、生意気ーーーー!!!!
口におやつのカス付けたままの癖に~~~~!!!(*`ω´*) =3


早く、普通のサロンに行ける身分になりたいな~。







*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。
関連記事

Posted on 2015/07/14 Tue. 22:23 [edit]

category: ネルとリリィの記録

tag: トリミング  サロン 





14

くだものネットをスヌード代わりに・・・・。 



本日は簡単更新です~。
昨日の続きは明日かな・・・?(天皇の料理番見てて時間なくなっただけ。)

今日はマロ太地方、暑かったデス。あ、昨日もか。
いきなり暑くなって身体がついていけませんA´ε`;)゚・゚

しかも、今日は父のお墓参り~。超~炎天下で死ぬかとオモタ。(シャレにならん)


ネルリリも一緒に「じぃじのお墓参りに行くよ~~~」って感じで連れて行きました。
でも、暑くて大変だったね・・・。すまそ。






最近、ネルの耳毛がだいぶ伸びて来ました。
まだまだ伸ばすつもりなんですが、ごはんの時にお皿に入るようになってきました。
昨日なんか、風呂に入れたあと歯磨きをしたのでご褒美に「グリニーズ」をあげたんですが・・・。
食べ終わった後もなんだかムシャムシャしている?

良く見たら耳毛まで一緒に食べてる∑(*゚ェ゚ノ)ノ
で、よ~~~くよ~~~く観察してみたら耳毛にグリニーズの欠片が!!!!!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ムシャムシャしたおかげで、グリニーズの欠片が溶けてベッタベタ状態になってました。( ノД`)
せっかくシャンプーしたのに~~~~~~!!!!!!


そんなこんなで、ずっと眠ったままだったスヌード登場です。

こちら、犬服作家さんでありわん友さん(そして比較的ご近所さん)でもあるもなかママさんから頂いた、ハンドメイドのスヌードです。

もなかママさんのブログはこちら。⇒

bghjjnmk7854opkll.jpg

頂いた直後は嫌がってまったくしてくれなかったんですが、昨日のグリニーズ事件でこりゃイカンと思いまして久々に装着。
期待はしていなかったですが、マロ太の心配をよそにまったく問題無し!!

awedccxzo7854nhgf.jpg

よかった~~~~やっと出番が来ました。
せっかくいただいたのに、使えないとかちょっと悲しかったので。

しかし、リリィの耳毛もネルほどではないんですが、だいぶ長くなって来ました。このまま、まだ伸ばすつもりなんではて?どうしたものか・・・。我が家にはこの1枚しかスヌードがないもんで・・・A´ε`;)゚・゚

そういえば、果物ネットスヌード代わりに使うっていうのがあったな、と思いだし早速マロ母に果物ネットない?と聞いてみた。

んで、出て来たのがこちら・・・・・。

ghbvvcfd7856rrewq.jpg


なんと、みかんのネットだった!!!!!!
・・・・。
うん、まあ・・・これも果物ネットだよね、一応。
間違ってないんだけど、普通はりんごとか桃とかに付いてくる白いネットだよね。

gyujiddcxz741lkm.jpg

す・・・す・・・すみません。

今度、おかーちゃんが作ってあげるからしばらく我慢してちょ~。





*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。
関連記事

Posted on 2015/07/12 Sun. 23:30 [edit]

category: ネルとリリィの記録

tag: スヌード  果物ネット 





12

第三子が出るぞ~~!!!(マロ太&ネルの育仔犬日記7) 



またもや、いつものセブンでくじ当たりました。
やっぱり、ハズレはほとんど入っていない疑惑が濃厚な感じ。
今回はコチラ。↓

DSC03135.jpg

ちょっと、マロ母からの頼まれものもあったので、2回引いたんですが2回当たりました。
そして、ドリンク買ってドリンク~(笑´∀`)ヶラヶラ


またか!!!(「´゚ω゚)「 がおー
この間も実は、2回引いて2回当たりました・・・。眠眠打破とリポDゴールド・・・(どっちも飲めない)
これで、5勝1敗です。(←1回は外れた~(つω`*)テヘ)







さてさて、お待たせしました。やっと育仔犬日記の続きです。
前の記事を見直して、やっと重い腰をあげました~。

少し前回の記事と今回の記事の時間軸が被ります。また、今回も文字ばかりの記事になりますので予めご了承ください。
尚、今までの記事をご覧になりたいという奇特な方がいらっしゃいましたら、トップ画像下の「マロ太&ネルの育仔犬日記」というメニューボタンから一気に飛んでくださいね。






第三子であるマロンは、リリィが生まれてから30分弱で出て来ました。
早い!!!∑(*゚ェ゚ノ)ノ
ただ待ってるだけなら、30分って結構余裕があるように思えますが、リリィを軽く拭いて体重を測り産後の片付けなどをしていたらあっという間でした。
とにかく、生まれたばかりのリリィがちゃんと初乳を飲んでいるかの確認、11月という時期を考えて寒さ対策などなど色々とバタバタしていたので、時間が経つのが早かったです。

出産の際、産室の温度は20℃を下回らないようにします。特に冬の時期は注意しましょう。(引用文)


時間は19:30頃。
この時になってようやく気が付いたんですが、ネルはどうもいきみも陣痛も弱い気がしました。
マロンが逆子ということもあったんですが、途中まで出たもののネルが力尽きたのか中々出て来ません。

そらの事もあったし、あと1匹お腹に残っていることもあり、マロ母がどうしようとオロオロしていたので「ひっぱり出して」と指示。
ちなみに、マロ太はネルがお産に入ったのでリリィを安全な場所へ移している最中でした。


トイプードルの胎児が途中で引っかかって出てこないときはガーゼを手に巻いてそっとくるむようにつかみ、軽く回すような感じで引っ張り出します。(引用文)


イキませながら、タイミングを見計らってひっぱり出しました。
うちの母、田舎(福島)にいた頃、ヤギの助産はした経験はあっても犬の助産は初めて。(←十分すごいけど)
むろん、マロ太も初めて。
これが正しかったかなんてわかりません。
医療用の手袋は衛生上のためしていましたが、ガーゼでくるむなんてしてませんでした。
結構だいたんに引っ掴んで引っ張り出したんです。

一瞬の躊躇いが命取りになることもあります。前回も書きましたが、マニュアル通りにはいきません。
ある程度の知識は必要だと思いますが、ここぞ!!っていうときは直感を信じるしかないんだと思いました。


そのあと、すぐにネルの口元へマロンを差しだしました。羊膜を破るためです。
ペロペロと一生懸命、仔犬を舐めるネル。
鳴くかどうか、ドキドキと緊張しながら待ちます。
もし鳴かなければ、また人工的に呼吸を促す必要があったからです。

しばらく舐めている内に、すっかり羊膜も綺麗になりやっと鳴き出しました。((嬉´∀`嬉))ノ
良かった、良かったと喜びを分かち合うマロ太親子。

でも、へその緒は噛み切れないネル。
このままってわけにはいかないので、マロ太2回目のへその緒切り。何度やっても慣れない~~A´ε`;)゚・゚

その後はリリィのときと同じ手順で、身体を軽く拭き体重を測って初乳をあげます。
リリィもそうでしたが、母犬の乳首を探すのは仔犬自身がしなくてはいけません。
ある程度の手助けはしますが、最終的には自分でみつけられないと飲めないのです。

リリィもマロンも、見えないながらもなんとか自力でネルの乳首まで這いながら辿りつきました。

2013_1115_203657-DSC00019.jpg

ちょっと、同化しちゃってますが2わん共ちゃんと手でふみふみしながらお乳を飲んでいます。
しかもマロン。
ちゃっかり、一番いい場所をキープwwwww大物だな~(笑)



余談ですが・・・。
マロ太が気になっていたこと。それは・・・。

口蓋裂です。

口蓋烈とは先天性の形態異常で、上顎に亀裂があり、口腔と鼻腔が通じた状態のことで、乳首を吸おうとしても空気が入るために吸えず成長ができない。ほうっておくと衰弱死してしまう。出産のときに子犬の口を確認することが大事です。
後天性の場合は交通事故、電気コードでのやけど、腫瘍の切除などによって口蓋などが欠損したとき。
成長とともに大きくなりお乳を吸うことができなくなり死に至ります。だいたい1週間くらいで死亡します。(引用文)


これになっていたら、上記の通りうまく母乳が飲めません。
なので、リリィもマロンも生まれてすぐに口内を確認しました。幸い、マロ太が確認した感じでは問題はなかったです。

手術することも可能なようですので、仔犬に異常が見られる場合は獣医師に診せて相談なさってください。

そんなこんなで、なんとか3頭を取り上げ2頭は無事にお乳を飲んでくれました。
残りあと1頭ですが本日はここまでにします。

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

次回へ続きますよ~。







わんぽいんと

第三子 オス

153グラム

出生時間:午後7:30過ぎ






*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。
関連記事

Posted on 2015/07/11 Sat. 22:48 [edit]

category: 陣痛から出産まで

tag: トイプードル  出産日記   





11

リリィの避妊手術の経過観察の話。 



コンバンヮ♪(-ω-`*)
昨日のパノラミス錠のお話ですが、やはり嘔吐しちゃったり色々あるんですね~。
砕いてあげれば良かったんですね。マロ太は一気にブッ込んでしまったので反省です。
新しいを投する際は色々注意しないといけないですね。(´・ω・`)

ちなみにネクスガードなんですが、ネルもリリィも特に変わった症状はありませんでした。((嬉´∀`嬉))ノ
一応、フィラリアを月曜日にあげてネクスガードを火曜日にと、日にちをずらして投与しました。

マロ太も始めはが選べるなんて知らなくて、ネルが小さい頃は出されるままに与えてました。
ところがドッコイ、実は結構な種類のがあったのです~。
ただ、病院の方は1番求めやすいを出してくれてたんですけどね∑d(・ω・*)

選択肢がない病院もあるかと思いますが、一度病院に聞いてみるといいかもしれませんねw






さて、リリィの術後の経過ですが・・・心配していたのがアホに思えるくらい順調です!!!
術後3日目には、元気いっぱい走り回って階段まで登りました・・・A´ε`;)゚・゚←ただし、階段はおりられません。

DSC03110.jpg

赤見は消えて、良く見ないとわからないくらいにキレイです。

食欲も前より旺盛になってきて、今度は別の意味でです。
今は体重管理用のフードをあげております。

eedswok451bvvc.jpg

ffvbncxokp8542dds.jpg

でも、こんな事を思っているかもしれない。(´-ω-`)
残念だけど、せっかく来たので肛門腺絞っていただきますよ~。(*・ノ3・*) >コッソリ

bhjkoplcx5214nnb.jpg

診察室に入るなり、診察台に乗せられてガクブルのネル。
まあ、痛いことはしないから~wwwwo(-`д´- o)ガンバッテ!!

ghbnvcfffd213kmm.jpg

体重を測ってもらった際、最初3.5キロって言われてビビったマロ太。(゜∇゜ ;)エッ!?太った????
・・・・と思ったら、測り間違え~~~ε-(´∀`*)ホッ
いつもの通り、3.4キロでした。先生、頼むよ~~~。

hhgyokllmn5896dsww.jpg

お次はリリィ。
体重は少し増えてました・・・。
まあ、範疇内なんですけど。これから、200g太ったらヤバいそうです!!気をつけないとね~。

55241jklffcvb.jpg

どよんどよんのリリィ。
痛い事はしてないから大丈夫だって!!2ワン共ビビリで困ったもんです。

hnjkkiopdcxz89745.jpg

ほほほほ。何とでも言うがいいさ~。デブとチビは余計だけど!!

ネルもリリィも処置中は微動だにしないので「いい子だね~❤」って言われますが、固まっているだけです。
いつもは暴れん坊です。

rttyfdccvb7854pplk.jpg

経過は良好。先生にもうすでに走り回ってますって言ったら、笑われました。

傷口のあたり、ちょっと触って見たら少し堅いって思って気になってはいたんですが、質問する前に「この部分は糸があるので、少しデコボコしてますが溶けるので大丈夫」と言われ安心しました。

ただ、これからは本格的に体重管理に気を付けてと釘を刺されてしまいました。

あ、涙管洗浄の経過ですがう~~ん、あんまり効果は見られないんですよね・・・。
ネルは両方詰ってるんですが、リリィは片側のみで両方詰ってたわけではないんです。
逆さマツゲの影響もありますが、抜いても涙ヤケはずっとあるので、やっぱりフードとかの問題もあるのかな~?
これからまたもフードジプシーになりそうです。

ネルの方は若干効果出てるかな~って思えるフードに出会ったので、今あるフードの在庫が切れたら改めて注文しようと思います。


先生から「ドッグランもシャンプーも解禁ですよ~♪もう、なんでもしていいよ~❤」ってあのヒゲもじゃの強面で言われたので、トリミングももう少し様子を見て行かないとモジャモジャです。


余談ですが、肛門腺絞りで言われた事。
たまに絞った液体にツブツブが混ざっていたり、さらっとした液体ではなくドロっとしたものが出る子がいるらしいのです。
病気ってわけでもないみたいですが、うちの2ワンはさらっとしているので力を入れなくても絞り出せるらしいです。
では何故、何回チャレンジしてもマロ太は出来ないのか・・・。

コツを掴めば簡単って言われて、先生に教えていただきながらやってみるもののまだ成功した事ないです。
まだまだ修行が足りないようです。


とりあえず、リリィの避妊手術に関しての記事は今回で終わります~。
これから避妊手術や去勢手術をされるワンコもいるかと思いますが、必要以上に不安になったり心配する必要はないと思います。

なんて、2回目なのにビビってたマロ太が偉そうに言える立場ではないんだけど。

ワンコの回復力は本当に凄いです。
若ければ若いほど、回復は早いと思います。



さ~~て、そろそろ育仔犬日記再開かな~。




*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。
関連記事

Posted on 2015/07/08 Wed. 22:49 [edit]

category: ネルとリリィの記録

tag: フィラリア    パノラミス  手術  病院 





08

ページトップへ戻る