もじゃ毛に夢中。

約10年のブランクを経て、久々にワンコ(トイプー)をお迎え。なんと今では2匹飼い。

wb11.gif 更新情報一覧


  ごあいさつ

 



いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。

コメント大歓迎ですが、お返事出来ない場合もございますので
予めご了承くださいませ。

  朝んぽとたけのこの里カット。 

 





最近、地震が頻発してますよね。
火山活動あちこちで活発になってるし・・・。

昨日の揺れは、横にゆっくりで酔いそうでした・・・。みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

変な話3.11の時は、3ヶ月くらい余震が続いて始めは眠れないほど敏感になってましたが、震度4とかも慣れちゃって「またか・・・」って感じでしたが、久々に大きな地震が来るとやはり怖いですね。
(あの頃の方が感覚がおかしかったんですが)

ネルは地震が来ると、めちゃくちゃ吠えます。怖いのかな?
リリィはまったく反応なし。
こんなところでも性格の違いが出ます。







さて、本日の朝んぽですが-----
寝坊しました・・・(´・ω・`)
起きたら7:00。

普通の散歩コースだと暑いだろうと思い、比較的近い場所にある公園へ~。

iiukhg7845bbvcxds.jpg

公園までは車で行きます
日陰の多い公園なので、だいぶ涼しく感じましたが始めだけだった。


ジワジワ汗をかいて来た頃、公園の時計を見たら。

hffrtd7845llmnkkl.jpg

もう天気のいい日はこの時間でも暑い!!
蒸し暑いです!!!


bgvf875oklpttyu.jpg

最後の方はやはりさすがの2わんもバテ気味でした。
すまん、明日は頑張って早起きするでござる。

hjklgbv87963xxz.jpg

ああああ~~~!!!!リリたん、そんなところで寛がないで~~~!!!!
ここの公園、日影が多いんですがその分、雨が降った後数日は中々乾かないんです。
アスファルトの部分はいいんですけどね・・・。
こりゃ、家に帰ったらよく見ないと絶対ゴミとか土とかくっついてるな。


今日は珍しくデジカメを持参。
・・・・が、良く見たら電池がギリギリ。(不覚!!)

ikloopgbvvc254xz.jpg

なので、たいして枚数も撮れずろくな写真がございません。
いつもは大量に撮影して比較的使えそうな写真(マロ太比)を使うんですが。
見切れてるのばっか・・・。

lopdvc5423uunmm.jpg

見切れてるか、ピンボケかぶちゃいくな顔ばっかり~~~。(ネルの顔の肉がたるんでるるるる~

とにかく、明日はもう少しがんばって早く起きます。
散歩がキツイ季節になって来たな~。







ちなみに、最近のネル。
前回のトリミングで伸ばしてたトップを少し切られてしまい、気がついたらなんだか・・・・。

とんがってる!!!!!

dfgtっいいkll223

ソフトモヒカンみたいって書こうかと思ったけど、どう見てもどっちかって言ったらたけのこの里

早く伸びてくれ~~~~。(切実)






~おまけ~

先日頼んだブツが届きました。
こちらです。

xdflop8546hhbnmtt.jpg


ピンボケしてますが・・・。
2わんのおやつ入れに使いますwwww

いや、本当は自分の分は買う気がなかったんですがつい「ポチ」っとしてた~。(いつもじゃ~ん)


で、これとは柄違いですがいつもお世話になっているブロ友さんへお届け~。
つか、現在進行形でお世話になってます・・・。
おまけもつけますがオマケは見てのお楽しみ~

さて、今から風呂入って寝ます。



*今週は更新もう少しがんばります~たぶん・・・がんばれるといいな~。



関連記事



category: ネルとリリィの記録






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。







tag: おやつ入れ  たけのこの里  朝んぽ  公園 



  フードジプシーマロ太彷徨い中。 

 





本日の出来ごと。

アイスが食べたくて~御用達の例のセブンへ行って来ました。

uioopkmnvfg.jpg

チョコ&バニラにするか、ミルクにするか悩んでチョコ&バニラにしたんです。
この他にも飲み物などを購入したので、700円以上の買い物になりました。
で、恒例のクジ引き。



結果・・・・。


2015_0528_202256-DSC02844.jpg

ミルクにしておけばよかった・・・。
またしても、アイスからアイスが生まれましたとさ。

またかっ!!!Σ(`Д´ )






前から気になっていた涙やけ。
フードでなんとかならんかいな~と思いつつ、中々コレ!!っていうのがないまま。

気が付けば、今あるフードの在庫がやべぇ!!ってことに・・・。
とととととりあえず、何か選ばないと!!

tyhgbv52366llm01.jpg

一応、サンプルセットをお取り寄せ~~~♪
でも、涙ヤケにはまったく対応してません。(意味なし)

一番右の「ハイプレミアムセンシティブラム&ライス」がかなり良い食いつきでした。

でもね~、涙ヤケ対策したいのにこれじゃ意味ないわけで・・・。
で、探すもなんかピンと来ない。
そうこうしている内に、今まで食べていたシュプレモはなくなる一方。

仕方ないので、比較的近くのフードが揃っているペットショップへ。

ppolk7845hnb.jpg

またもや、涙ヤケ対策にはならないフード・・・。(だから、なんでやねん!!)
でも1度試したかったロータスさん。
食いつきは上々でした。
リリィは慎重派なんで、最初は戸惑って中々食べなかったんですが無事に完食。

jklogbvhn754.jpg

リリィよ・・・。キミが食べてくれるかが問題なのだよ。まあまあ、デスカ。そうデスカ。
ネルはあんまり拘りはないほうですが、シュプレモよりこちらの方がいいみたいでした。(選んで食べてた・・・)

gyuiko7845ffvbnn.jpg

こちらはまだ試してないんですがどうかな~?
「穀物フリー」のフードも試したかったので、こちらを購入。
まあ、一応ツナギなので1キロずつです。

「穀物フリー」で「涙ヤケ対策」にもなるフードってないかね~。

あとは、パテラの2わんにサプリも考えてますが何かお薦めはありませんかね~。


あ、ちなみに「櫻井有吉のアブナイ夜会」で(超リアルタイム)今やってたんですが、ワンコの3割は食物アレルギーがあるんですって。多いのね。
それと、ンコはいらない物が出ているので、たくさんンコが出るっていうのは吸収されてないものが多いらしいです。
なので、ンコは少なめでたくさん栄養吸収してくれるフードがいいらしい。・・・と、森泉が言ってました。

ε-(;-ω-`A) フゥ…難しいですね~。


関連記事



category: ネルとリリィの記録






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。







tag: ドライフード  ペットショップ    サプリメント 



  トリミングの際の有効な注文方法を考えてみた。 

 





コンバンヮ♪(-ω-`*)
気がついたら、先週の更新が2日だった事に気が付き焦っているマロ太です。

本題に入る前に。
昨日、セブンイレブンで買い物を700円以上しました。
今700円以上買い物すると、クジが引けるんですがいつも行くセブンでは当たる率がめっちゃ高いんですよ。
一時期、本当にハズレ入ってる?っていうくらい、高確率で何かしら出ました。(いらん物もあったけど)

で、今回どうしてもプリンが食べたくて購入したんです。

2015_0524_084633-DSC02836.jpg

ちょっと奮発しちゃった。
他にも購入したので、クジを引いたら・・・当たり~~~ヾ(*´∀`*)ノ゛

・・・・が、当たったのはなんと・・・!!

2015_0524_084643-DSC02837.jpg

まさかのプリン・・・・
しかし、店員さんが気をきかせてくれまして、他のものが出るまで引いていいですよ。と言ってくださいました♪
むろん、遠慮はしません。
その後、2回はずれるも3回目で当たりキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!


・・・・・・・・・。

・・・・・・・アレ?

・・・・・・・ナニコレ?なんの罠?

種類は違うけど、プリンだった!!!!←ある意味ミラクル。
さすがにね。
申し訳ないんで、結局「プッチンプリン」をいただきましたとさ。

このパターン結構多いです・・・。







さてさて、先日ネルのトリミングで失敗した注文の仕方。いや、毎回なんですけどね。

やはり、メモに書いて持って行くのがいいかな~と思ったんですよ。
トップ・耳・ボディ・足・顔・尻尾・肛門・お腹と、部分ごとに分けて書く。

あと肝心な陰○ですね。

ujikgfd7452wwax.jpg

なんか気恥かしくて、「陰毛を剃ってください」ってはっきり言ってなかったかも・・・って思ったんですよ。
まだ、乙女の恥じらいがコメ粒くらいは残ってたみたいです。

879yyhjg236plxz.jpg

あ、ごめんごめん。
(本気で、ネルリリがごはんを食べる姿をボーーーっと眺めながら考えてました。)

ghytrd542llp968.jpg

ねぇねぇネルたん。やっぱり陰毛あるとカユカユになる頻度が高いよね?
かゆすぎてたまにもがいてるもんね。
メモを書くときにデカく「下の毛をバリカンで剃ってください」ってきっぱり書いた方がいいかしら?

olikjhg9654rrbmk.jpg

あ・・・すみません。続けてください。


しかし、ひとつ問題があるんですが------
書いたメモ用紙を忘れる自信がある!!!!ってことです。
そして、書き出すのも忘れそうというね。ダメじゃん!!!!
しかも、前にメモ渡したときにトリマーさんが見てから、返されたことがあるんだよね。

なので、トリマーさんが忘れないようなインパクトのある伝え方はないかな?って考えたんです。
ここはストレートに「ちんはないけど、ち○毛をバリカンでバリバリ剃ってください!!」


hguollmn7965sxsz.jpg

これなら、トリマーさんも忘れまい!!(ドヤ顔)
変な客としてインプットされてしまうけど・・・。

aqwhnbbv8897iuo.jpg

でも、それすらも言い忘れたら・・・。(どんだけ記憶力ないんじゃ)

という訳で結論。

明日からブログタイトルを「もじゃ毛に夢中。」から「ち○毛に夢中。」にしたら、ブログを見るたびに思い出すと思うの。


bgfio7854pkllhn.jpg


――――――――――やっぱ・・・ダメですよね。
っていうか、何書いてんだよ。憑かれてるのかな・・・・。(←字が違うwww)
そして、コメ粒ほどの乙女の恥じらいも消えてなくなりました。

今日はコメント欄閉じようかな・・・。


関連記事



category: ネルとリリィの記録






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。










  【ネルトリミング】NO TEIMOU,NO LIFE. 

 





いつもコメントをくださる皆様。
ちょっとおさぼり忙しくて、お返事が遅れてすみませんA´ε`;)゚・゚
ちなみに、返事が遅いだけで気づき次第すぐに拝見しております~。いつも本当にありがとうございます。

遅ればせながら、レスさせていただきました~www
お時間がある際にお読みくださいませ(*´ω`*)

ヨロシクお願い致しますwww






さて、本編の前に。
昨日、こちらのブツが届きました~~~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

ewapolhb24587ccvb.jpg

マロ太の大好きなブログ。
飯の為ならなんでもするズラ!

の管理人、ねえやんさんが作成した「2015年度バージョンのゴン太郎ステッカー」です。
有名ブロガーさんなので、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、とっても面白いブログなんですww
腹筋崩壊しそうになりますwwww

こちらのステッカーですが、1口1000円。(大2枚、小4枚)
その売り上げは「動物保護」のために寄付されます。福島に今も取り残されている犬猫たちの為に使われるそうです。
少しでも足しになったらいいな~。





ここからやっと本編です。

本日はネルトリミングでした。

xdspok452gbmmko.jpg

大分、トップの毛が伸びました~。
1ヵ月に1回だからあんまり変わらないかな~。

tgfdp9844jjkmbb.jpg


とか言いつつ、この方サロンまで一緒に行ったんだけど・・・。


ちなみに、出来あがりなんですが。今回もやっぱり伝わらない点がありました。

dre785523lmnyygb.jpg

伸ばしたかった所、コレはマロ太が言い忘れたんですが切られちゃった。
ネルは耳毛のボリュームがイマイチなんで、伸ばしてボリューム出したかったんですがね。
次回は気をつけよう・・・。(と、毎回言ってるな。学習しろ。)

huyddew556loppjnm.jpg

足バリと顔バリは忘れずに注文しました~。
―――――が、こうもん様の周りと陰○周りの剃毛をお願いしたんですが・・・こうもん様はバッチリ。
しかし、毎回なんだけどなんで陰○の剃毛はしてくれないんですかーーーーっ!!!!

剃毛・・・剃毛をしてほしかったのに!!!!!
そんなに頑なに剃毛してくれない理由はなんだ?!(つーか、何回剃毛と連呼するのか)

ネルは陰○がかぶれやすいので、綺麗にしてほしいのに・・・。
次回は必ず!!「NO TEIMOU,NO LIFE.」(←大げさ)

774oplgddcvx102.jpg

何もしてないくせにオヤツをちゃっかり貰うリリィ。
そして、なんだかドヤ顔に・・・。

さてさて、来週から育犬日記にいけると思います~。
いい加減に引っ張りすぎじゃ。

そして、もう少し更新がんばります・・・。

関連記事



category: ネルとリリィの記録






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。







tag: トリミング  ネル  サロン  おやつ 



  マロ太とネルリリにまたまたウマウマがっ!!!! 

 






ブロ友さんへ。

いつも、こんな辺境のブログへお越しくださいましてありがとうございます。

ここ数日、ご訪問はさせていただいておりますが、中々コメント出来てないです~。すみません(人д`o)
応援のポチして読み逃げε=ε=┏( >_<)┛ ズベッ(ノ_ _)ノ

もうしばらくの間、コメントしたりしなかったりになってしまいますがご容赦くださいませ!!







当ブログのカテゴリーがなんだかわかりにくいな~と思いまして、ちょっと修正しようかと思ってますw(また懲りずに)

あと、水面下で色々作業をしてまして・・・A´ε`;)゚・゚
素材さえ準備出来れば、半日くらいで終わる事なんですけどね~。ε-(;-ω-`A) フゥ…

ちょっと、2~3日はそちらの方と、更新でお伺いしてもコメ残せない状態になります~。
応援は精一杯、ポチポチさせていただきますねwwww

あとは休んでる時間が多すぎかもな・・・・(`-д-;)ゞ
気合い入れ直します!!・・・とか言って、ダラダラ・・・。



さて、実はちょっと前の事ですが大きな荷物が届きました。
最近、ネットで買い物もしてないし何だろう?と思ったら・・・。

そうぐりほのぼの日記のぶるんさんから荷物が!!!!


マロ太、なんでか心当たりがなく頭の中は「????」。

2015_0513_153530-DSC02805.jpg

大量に食べ物が~~~。∑(*゚ェ゚ノ)ノ
しかも、トマトカレー3個も入ってました。

fvbh78569wszplkj.jpg

いちいち、匂いを嗅ぎながら確認するネル。キミのじゃないよ。
同梱されていたお手紙によると、テンプレートの作成をお手伝い(しかも、マロ太から言い出した)した際のお礼との事。

本当に、本当に、全然大したことしてないんですが、こんなにたくさん頂いちゃって慌ててしまいました。ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

2015_0513_153455-DSC02803.jpg

余計な事かな~と思いつつ、内容がおもしろいのにもったいないな~と思って、マロ太から申し出てやらせていただいたのに・・・。かえって気を使っていただいて申し訳ないです。

2015_0513_153355-DSC02802.jpg

しかも、猫の手以下の何もしていないネルリリにまでこんなにおやつが・・・。
我が家はあまりおやつを買わないので、そろそろ何もなくなって来たな~買いにいかないと~と思ってた矢先でした。

2015_0513_153506-DSC02804.jpg

次々と色々な物が出てきて、恐れおののく(身体は横にデカイが)気の小さいマロ太。
そして、出すもの出すもの一々スンスンクンカクンカするネルリリ・・・。(邪魔)
コレは魔法の箱ですか?!

2015_0513_153701-DSC02807.jpg

この「肉巻きおにぎり」めっちゃウマウマ~でした。
あああ・・・こんなにおいしいものばかりいただいてしまって、益々マロ太の体重がやばい事になりますよーww

hgty75231nmvvcfr.jpg

ネルリリもめちゃくちゃ喜んでおります。

は~どうしよう、どうしよう・・・。オロオロ。
マロ太のやった事に対して、報酬が凄すぎます~~~~!!

来年、インターペットでお会いしましょうという約束をしていますので、その時に何か気のきくものを・・・と思っているんですが、何も思い浮かばない!!←ダメな大人。

だって、我が家のあたりは名物らしきものがないんですもの!!!
やっぱり、身体でお返しするしかないか??←最も迷惑なお返し。

いやいや、それにしても本当にありがとうございました!!!スタイリッシュお辞儀。

マロ母と一緒においしくいただいております。


さてさて、そろそろ本気の本気でネルの出産記録を短期集中連載しようかと思ってます。
どういう尺でまとめるか。
頭の中で色々考えたんですが、陣痛から無事に出産するまでを書くとなると1回ではどう考えても
終わらないので、3~4回くらいの連載になりそうです・・・。長っ!!!Σ(`Д´ )

出来るだけ、これから愛犬の出産を考えている方のためと自分の忘備録のために、詳しくわかりやすく書けたらと思っていますので、宜しくお願いします。(*´ω`*)


関連記事



category: ネルとリリィの記録






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。







tag: 報酬  カレー  おやつ  荷物 



  本日は久々に飲み会でした(・∀・*) 

 







前回の記事にコメントをくださった皆様、ありがとうございました。
ご心配、アドバイス感謝いたします。
まだ、お返事が全部出来ておりませんが、明日中にはレスさせていただきますwww


みなさまのブログへのご訪問も明日以降になります~。





帰りが遅かったので、本日は簡単更新ですA´ε`;)゚・゚

今日は年に1度くらいで行う、オフ会でした~ヾ(*´∀`*)ノ゛
ワンコ関係ではなく、ネットゲームで出会ったメンバーでカレコレ5年は経つのかな?

今回は池袋~~~♪
ここのところ、ちょっと遠い場所だったので比較的楽でしたwwww
まあ、うちは田舎なんでどこへ行くにも時間かかるんだけど。


題して、ほぼイツメン焼肉食べ放題&飲み放題in池袋~~~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ←なんでほぼイツメンかというと、いつもは5人なんですが今回は1人欠席のため。

しかも、無料!!!!
スポンサーと言う名の金づる(・∀・)ニヤがいるので、毎回奢りです。

gfr552411rrgfbnml.jpg

最初、撮影するのを忘れて肉が乗ってないところを撮ってしまった。

始めは火力弱いとか店員さんにクレーム注文してたんですが、焼く順番があった模様・・・。
豚さんを最初に焼かないといけなかったみたいです。さーせんwww

nbmmkio784plsaq.jpg

で、途中からこのありさま・・・。火力強すぎ!!!!!∑(*゚ェ゚ノ)ノ
隣の集団は3回くらい、油が飛んでた・・・こわい。「アチーーー!!」って度々聞こえて来て、笑いそうになったぜ。

飲んで、食べて・・・もう当分、肉はいいかな・・・A´ε`;)゚・゚
話が盛り上がって来たころにお店から追い出され(2時間だからね)駅で少し話して、それぞれ帰宅しました(*´ω`*)

今回は1年以上会ってなかったので、久しぶりに色々話しました。

そして、友達が家族旅行に行った際のお土産をくれたよ~。

2015_0516_225123-DSC02816.jpg

さてさて、中身は何かな~?

2015_0516_225143-DSC02817.jpg

今日はもう無理なので、明日いただきますwwww
「ちん」だけ強調する馬鹿(*≧m≦*)プププw

次回はいつもの餃子屋で、超巨大餃子祭りの予定!!!!!
ただ、ここの店までに行く道のりがめっちゃキツイんだけどね・・・。

という事で、本日は簡単更新でした~。



本日はコメントレスお休みします。
コメ欄は開けてます。返事は期待してないけど、一言もの申したい方は( ・∀・)つドゾー




関連記事



category: ネルとリリィの記録






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。







tag: 焼肉  食べ放題  オフ会  イツメン 



  脱走犯(だっそうわん)確保とリリィの足。 

 





結局、昨日も更新出来ず・・・。えっと、何してたんだっけ?

まあ、そんな事は置いておきます。←そんなこと?
ちょっと前の話ですが、近所のワン友さんのワンコ(パピヨン)が脱走!!

飼い主さんは2ワンを育てつつ、現在はまだ生後数カ月のお子様も育てています。
散歩は2ワンと子供連れ。
こりゃ、大変な事ですA´ε`;)゚・゚

で、散歩中に子供を地面に下ろそうとした際、隙をついてパピヨンちゃんが大脱走。(ちなみに、こちらのお子様。まだ1歳にもならないのに既につかまり立ちが出来、尚且つ掴まりながら少しだけ歩きます。成長早っ!!!)
元々、繁殖犬だったパピヨンちゃん。
捨てられていたところを保護し、現在も飼っておられます。
高齢の為、避妊手術はしていません。脱走の原因は恐らくヒート期間だからかもというお話でした。

リードはつけていたものの、迷子札はなかったのでコリャ大変だ~~っていう事でマロ太も及ばずながら、ネルリリの散歩の際におやつを持って探しに行きました。

迷子になったまま見つからない事もあるので、とにかく時間勝負!!
保健所、警察署に電話することをお薦めしました。

この日はリリィの外耳炎の診察のため、マロ太は病院へ。もし、すぐに見つからないようだったら病院の帰りに車で一回りしようかと思ったんですが・・・病院に向かう途中にママさんから電話が来ました。
「見つかった」との知らせ~~~。良かった~~~。ε-(´∀`*)ホッ

近くの病院の看護師さんが確保して、警察に通報してくれたそうですwwただ、リードがなかったら上手く確保出来たかわからないので、リードってワンコにとって命綱なんだなと改めて思いました。

ワンコが迷子になったとき、とにかく初動捜査(?)は迅速に!!
ちなみに、ワンコ探し専門の探偵さんもいるそうなのでお願いするのも手ですね。(いなくなってからすぐに探してもらえば、7割くらいは見つかるそうです)
予測できない行動を取ることがあるので、気をつけなければ!!とマロ太も気が引き締まる出来ごとでした。







さて、そんな出来ごとが起こった日の病院でマロ太的には一応覚悟していた事を、先生から言われました。
それはリリィの足についてです。

膝蓋骨脱臼

所謂、パテラです。

aszwoikjhn874nmpb.jpg

ネルも生後数カ月のとき、突然「キャン!!!」と鳴いたことがありました。お恥ずかしながら、その頃はパテラを知らなかったマロ太。
慌てて病院へ行きました。「関節が外れたのでしょう」と言われ、帰宅してからネットで調べると小型犬に多いと言われるパテラでした。
ただ、そのとき先生に手術の話はされませんでした。
そのうち、たびたびびっこを引くことがあっても、自分でお座りして治すということを覚え、現在はネルがびっこを引くことはありません。筋肉も随分と付いて、かなり立派な足になってますA´ε`;)゚・゚

nmkjplzaq854jji.jpg
*記事には関係ない写真です~。

しかも、ネルはジャンプがすごいんです・・・。今はなんともないのですが、ジャンプだけはやめて~~~(´;д;`)と止めるんですが、止まらない・・・。
走るのも大好きで、ランに行けばものすごい勢いで走ります。ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

それに比べてリリィ。
走ることはしますが、ジャンプはほとんどしません。

マロ太がリリィもパテラだと気が付いてから、病院で相談したところ触診で両足ともグレードⅠとの診断でした。







*パテラ膝蓋骨脱臼)はグレードⅠ~Ⅳまでの4段階評価


*グレードⅠ 膝蓋骨は正常な位置にあり、膝蓋骨を押すと
脱臼するけど指を戻すと治ります。


*グレードⅡ 自発的に脱臼を起すが、手助けすると治る、
ただ年々骨は変形します。


*グレードⅢ 日常生活で常に脱臼状態、戻してあげても直ぐにまた外れ
歩行も困難になって行きます。


*グレードⅣ 常に脱臼状態、ついに修復不可能、
即手術をしなければ手遅れに。





ネットで調べれば、このような感じでグレードによってどのような症状なのか知ることができます。
ネルが現在、何ともない事もあったしグレードも初期段階だったので、あまり深刻に考えていなかったのです。

でも甘かった・・・。
パテラって進行するんですね・・・(本気であまり理解してなかった)
しかも、リリィは確実に先天性。
今は遠くて通っていないんですが、あるトリマーさんにパテラのキャリアがある子に出産は薦められないと言われた事があります。
覚悟をしていたとは言え、それはマロ太の覚悟であってリリィにはわからない事です。
リリィや他の兄弟達が生まれて元気に育っている事はとても嬉しいし、可愛くてしょうがないです(親馬鹿か!!)
しかし、キャリアを持っている子に出産させる事はリスクが伴うのだと改めて思いました。

正直、ネルの出産を経験してみてとても大変だったので、1度経験すれば十分という気持ちと、ちょっとだけリリィの子供も見たいな~という気持ちもあったりしました。
でも、リリィがキャリアを持っているとわかった以上、この血統は残すべきではないですね。

先生に聞いたところ、昔はヨークシャテリアに最も多いと言われていたパテラですが、現在は圧倒的にトイプードルの患犬が多いらしいです。
落下や打撲による、後天性もあるので全てではありませんが、人気犬種ということもあり乱繁殖が横行していることが原因のひとつだと思います。

きちんと管理をしているブリーダーさんであれば、キャリア持ちの子に繁殖はさせないと思います。ちなみに、ペットショップによっては、軽度なレベルは正常として販売されているという記事を見ました。

話がそれましたが、リリィは少し進行しているかも知れないってこと。
個体差があり、重度の症状が出ないまま犬生を全うする子もいます。

でももし、進行してしまったら・・・いずれ、歩けなくなる可能性もあるんですよね。
以前はグレードⅠと診断されました、と先生に伝えたところ首を振られました。もっと進んでいると思いますとのこと。

sdaz7845olpkkm124.jpg

今はたまにびっこになっても、普通に散歩も出来るしランで走ることも出来ます。
・・・・が、成長が少し遅いな・・・と感じていたリリィ。
ネルのパテラより深刻かもしれません。

一度、ネルも一緒にレントゲンをとって本格的に今後どうするか、先生と相談しなければと思います。

手術をしてリハビリをするか、屈伸運動とレーザー治療で克服するか。
どちらにしても、これ以上進行する前になんらかの決断をしないといけないです。

aqhnbgfpl7985mnbg.jpg

お散歩大好きなリリィが、歩けなくなるのは辛すぎます。
今回診察していただいた先生としては、グレードⅠであっても若いうちに手術をした方がいいとの事でした。回復力が違うからです。

金額はおよそ25万円・・・・・・・・・・に、に、にじゅうごまんえん!!!!(卒倒)
ちなみに、先天性の場合はペット保険は使えません・・・・(白眼)

まあ、お金は何とかなるでしょう。はっはっは。(楽観的つーかヤケクソ?)
それより、リリィが不自由なく犬生を全う出来る手助けをしなければ!!!








*生活上の注意事項

*滑りやすい床や、堅い床などでの歩行を 出来るだけさけること

*高いところから飛び降りないこと

*硬い床や、地面でジャンプさせないこと





一応、今のところ上記の事を実行しつつ、レントゲンを撮って経過を見ながら、手術かな~。

覚悟はしていた事ですが、まさか手術はないだろうと根拠もなく考えてました。
本音は、メスを入れずに治したいです。
しかし、このまま変な風に曲がったまま筋肉が付いてしまうのは避けたい。
外科専門の病院で相談することも視野に入れて、今後の治療方針を決めます。

変化があれば、また記事にしようと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。





category: 膝蓋骨内方脱臼(パテラ)






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。







tag: パテラ  トイプードル  膝蓋骨脱臼 



  言いわけ更新。 

 





本日は昨日の嵐が嘘のような晴天でした。

そして、暑い・・・。


soraoklmnb.jpg

散歩は朝6:30頃に出ましたが、もう少し早く出ないと帰宅する頃には結構暑いです~。


さて、本当は引っ張るつもりもなかった事を、かなり引っ張ってしまったので早くアップしたかったんですが・・・今日もダメでした。

で、何してたのかと言うとブログの右サイドに「トップに戻る」ボタンを付けるのに、悪戦苦闘しておりました。
すこ~~~しだけ特殊なんですが、他のサイト様で丁寧に解説されていたのになぜか失敗続き。

頭悪いので、htmlの記述を理解するのに何時間もかかってしまいました。
アレコレ考え過ぎなのかな~。

ただ、うちのブログ。あまりにも縦に長いのでTOPに戻るのが面倒だなって・・・それだけだったのに、気がついたら記事アップしている時間がなくなってました~( ノД`)

あと、いつもの悪い癖で変なこだわりが出てしまって、ボタンを見やすく~とか、色を変えたい~とか・・・。
ばっかじゃないの!!!!(@ドS刑事)

更新する方がいいのはわかってるんですが、何でも形から入るタイプ。
妥協をする事をしないお馬鹿です・・・。



なので、明日なんとかササっと目的の記事をアップして、またネルの育犬日記も進めたいデス。
口だけ番長にならないように、o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

あ、あとは今日届いたウマウマも記事にしないと。ヾ(*´∀`*)ノ゛

関連記事



category: ネルとリリィの記録






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。










  【リリィ】いつもの食事風景と健康診断。 

 





消えた・・・・。記事が消えた・・・orz

せっかく書いたのに~~~~!!!。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ( )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
変なキー押しちゃったらしいデス・・・(死相
下書き設定の意味ねーーーわ!!!ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ

なので、少し短く書きます。←さては、面倒になったな。

今、なぜかネルがめっちゃ唸ってた・・・∑(*゚ェ゚ノ)ノ
たぶん、マロ太地方は現在すごい暴風雨にみまわれております。うち、大丈夫かな・・・。
ていうか、裏の空き家が倒壊しませんように。(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル






リリたん、食欲が戻って来ました~((嬉´∀`嬉))ノ
ヒートの始めから、数日前までは食欲がイマイチだったんですが食べてくれるようになったよ。

ptgfdesaw8457nbv.jpg

フードを床に何粒か並べるのは継続中です。なぜ・・・
前回の並べてる様子はこちら。⇒

まあ、食べてくれればいいんですけどね~。
ただ、前から食べるのが遅いリリィ。
毎回、マロ太が見はってないといけないのがね・・・。ネルが超早食いなので、ハイエナのように狙ってるんで目を離せないのです。困ったものだ。

さて、先日外耳炎になったリリィのために薬を貰いに病院へ行ったときの事。
罹りつけの病院以外の獣医師さんのご意見を聞きたくて、色々質問させていただきました。

体重について。
ネルもリリィも今のままで問題ないそうです。
ネルなんて、あれだけ「くびれがない」(乙女なのに)と言われてたんですが、このままで大丈夫とのことでした。
ただし、これ以上は太らせないようにと言われたけど。
先生によって言う事が違うと飼い主としては困りますが、色んな先生に診てもらうのはいいかなって思います。

リリィなんて、ある先生に3キロでもいいって言われたんですが・・・体型的に3キロはありすぎじゃね?と思ってたのでコレについては、多数派のこのままキープを信じます!!
素人考えですが、体格的に3キロはちょっと・・・

歯石について。
今現在、まったくないわけではないのですが、比較的綺麗ですよって言われましたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
毎日歯ブラシしてた甲斐がありました~~~。
無麻酔の歯石取りについても聞いてみたんですが。
これについては、皆さん色んな考えもあるかと思いますので詳細は省きますね。
マロ太的には、無麻酔での歯石除去は考えてないです。
そもそも、うちの子が大人しくしてるはずないし~A´ε`;)゚・゚
処置出来たとしても、その後家で歯磨きさせてくれなくなったら困るので。
家では多少甘えが出るので、たぶんさせてくれなくなるな。特にネル。



リリィは避妊手術の際に、歯石除去していただきます。
でも、あんまり酷くないので無料でいいですよと言っていただけました。ラッキー★
ネルのときもそうだったので、がっつり付いてるわけではなさそうですwww

あと、歯磨きについてもうひとつ気になったことがあったので質問。(質問責めしちゃったww)
歯磨きの頻度についてです。
やり過ぎはだめかな~と思って、ここ1週間くらいは1日1回にしてたんですが、毎日毎食後に歯磨きってやりすぎでしょうか?と伺ったところ・・・。
なぜか先生、一瞬「・・・。」になってた。
へ、変な事言っちゃったのか?と思ったんですが、大丈夫との事でした。
じゃあ、今の一瞬の間はなに?と思ったんですが、もしかしてドン引きされた??毎日毎食後ってどんだけ暇人なんだよって感じ?(確かに暇人ですが・・・何か?)

歯磨きは毎日が望ましいようなんですが、色んな事情で出来ない事もありますよね。
たとえば、お仕事されてたり家事に追われてたり・・・。
なので、最悪週に2回くらいでもいいみたいです。(個体差もありますので、心配な方は病院でご相談されてくださいね)

しかし、マロ太は今の所暇なので出来るうちは、毎日毎食後又は毎日1回のペースでo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

そして、前回購入した歯磨きペーストなんですが、ネルがまったく受け付けてくれないので仕方なくこちらを購入。

nbh7854opllkj6698.jpg

ビルバックの歯磨きペースト。
サンプルでいただいて使ってたので、これなら大丈夫だろうと・・・。リリィは今までのものでも大丈夫なので、使っております~。マロ太的には、リリィが使用している方が好みなんですが、ミントがキツイみたいで中々やらせてくれないので泣く泣くネル用に買いましたよ。

贅沢ですね~。
マロ太とマロ母なんぞ、1本200円くらいの歯磨き粉なんですけどね~。はっはっは。


ちなみに、申し訳ありませんが今回、本当の本題に辿りつけませんでした。
途中で削除されなければ、そこまで書きたかったんですけどね。( ノД`)

自業自得なんですが、ごめんなさい。明日、アップします~~~。


今回、写真が少ないのでお宝写真を。(*≧m≦*)プププw


*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*

じゃーーーーん!!!!!
誰得、お宝画像ーーーー!!!!(マロ太しか得しない)

cvfd875oljjnm223tgf.jpg

リリィの兄弟のちびっこ時代。

ああ、なんか・・・・・・・会いたくなちゃった・・・・。


*コメントのお返事遅れてます~。(いつもだけど)
明日しますので、宜しくお願いします。



関連記事



category: ネルとリリィの記録






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。







tag: 兄弟  歯磨き  歯石とり  避妊手術 



  文章で伝える難しさと、リリィの耳と逆さマツゲ。 

 






昨日の記事は一旦下げました。
自分でも、ちょっと迷ってアップした記事だったんですがちょっと配慮に欠ける記事だったと考え、また後日違う形で書く予定です。(予定は未定だったりしますが)

マロ太は常々、の問題行動は飼い主にあると考えています。
ワンコの性格を正しく把握して、しつけが出来ればいいな~という意見は変わりません。

・・・が、飼い主にも色々な事情があったり、ワンコが家族になる経緯も様々です。
言葉で伝えあえる人間同士でも難しい事を、言葉で伝えあえないワンコとの信頼関係を築くのは大変難しいことですね。

悪気はなかったけれど、誰かを傷つけるためにブログを書いているわけではないという事を、少し忘れかけていた気がします。そして言葉で直接話すように、細かいニュアンスが伝わらない文章で人に自分の気持ちや考えを伝えるのは本当に難しい事だな、と改めて思いました。
ちなみに、他の方からお叱りを受けたというわけではありません。

そんな訳で、大変申し訳ありませんが昨日の記事は削除致しましたので、予めご了承くださいませ。

ブログランキングの方は、そのまま反映されてしまったままで削除出来ないのでこの場をお借りしてお詫び申し上げます。


yujhpl7854awsqzx.jpg

( ノД`)シクシク…。
ごもっともです。返す言葉もございません。

・・・が、同じ事でしょっちゅう怒られてるワンズに言われたくない気も・・・。

edscxhnjk5642lop.jpg

はい・・・以後、気をつけます。







さて、本日のメインです。
リリィがGW前くらいから、やたら耳をカイカイしていたんですが「また外耳炎が来たか!!??」と思って、毎日チェックしながらイヤークリーナーでケアしておりました。←たぶん3回目。
トリミングから数日後の事です。

始めは少し赤いかな?って感じだったんですが、ケアをしているにも関わらず結構赤くなってきて、ついには耳垢が出てくるように・・・。

ここから先はちょっと、閲覧注意かもです。




DSC02793.jpg

分かりにくいですかね?ちょっといつもより赤いんです。

そして、さらに数日後。


bhngfcxd9864po.jpg

か、痒そう~~~~~!!!
やっぱりかーーと思いつつも、ケアしてたのに阻止出来なかった悔しさ。

cfgd8954olp021hnb.jpg


コレはまだいい方です。


連休中は休診か診療してても混雑してるかもと思い休みを避けて、8日に病院へ。
ただし、金曜日は罹りつけにしている病院はお休みだったので、もうひとつ通っている病院へ行きました。

まず診察し、カルテを見ていただいた結果やはり前回と同じ症状でした。

実はこれまでも思い返してみると、トリミングから数日後に必ずこのようになるんです。
ちゃんと耳掃除してくれてるのか疑うくらいには頻繁に。

そのことを先生に相談したところ、もしかしたら耳の毛を抜いた後が炎症を起こすのかもしれないと言われました。
サロンに問題があるというより、リリィの耳の皮膚が薄く弱いのかも知れないとも・・・。
初めて言われたので、想定外だったんですが言われてみればそうかもと思いました。

近々一度、別のサロンに行こうと思っていたのでサロンを変えても同じようになるなら、リリィの皮膚が弱いという事ですよね。検証してみます。
とりあえず、垂れ耳の子には多いので深刻になる事はないけれど、念のためトリミングのあとは毎回点耳薬をさしてみてくださいとの事でした。

現在もまだ治っていません。
少なくとも、一週間は様子見です。
でも、少しずつですが回復している感じはします。早く治れ~~
じゃないと、シャンプーできないじゃないかーーーー!!!!←リリィ的にはこっちも嫌でしょうが。

そろそろ風呂に入れないと、匂いが気になります。(マロ太は鼻が悪いのでいいけど~

854hbyytdccxz6641.jpg

アザラシ?


余談ですが、逆さマツゲ
今回、抜いて貰おうかと思ったんですが、先生から今はマツゲが悪さをしていないのでかえって抜かない方がいいと言われました。
白眼が充血している、目が開かないと言う事であれば、早急に抜く必要があるんですが・・・。
リリィの逆さマツゲは現在、安定しているとの事。(安定って・・・
生え方によって、眼球にぺったりくっついているなら抜く必要はないようです。
このような場合、抜いてしまうと生えてくるときに突き刺すような毛が出てくる可能性があるので、かえって危険だと言われました。
もし、逆さマツゲでお悩みの方はご参考になさってくださいませ。
抜けばいいってもんじゃないようです。

話を戻しまして、せっかく病院に来たのだからと触診などをしていただきました。
(ちなみに、体重は2.5でした。100g減ってたwww)

ここで前々から、いつかは覚悟をしないといけないと思っていた問題を指摘されてしまいました。
は~~。どうしよ~どうしよ~。アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ



長くなったので、続きは明日です~。
蛇の生殺し状態で・・・。

関連記事



category: ネルとリリィの記録






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。







tag: 病院  逆さマツゲ  外耳炎   



ページトップへ戻る