もじゃ毛に夢中。

約10年のブランクを経て、久々にワンコ(トイプー)をお迎え。なんと今では2匹飼い。

wb11.gif 更新情報一覧


  ごあいさつ

 



いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。

コメント大歓迎ですが、お返事出来ない場合もございますので
予めご了承くださいませ。

  リリィ、あとのお楽しみ風の食べ方。 

 





ネタがなかったわけではなく、やる気がなかったマロ太です。こんばんワンコ。

今日は通院日だったのに、行けないくらいダルッダルですた・・・(((;゜Д゜)))
薬(ヤク)が切れますが自業自得ですな。('▼'*)ニヤ

さすがに3日もあけちゃったので、今日は頑張ろうかと・・・。
と言っても日常の風景でございます。






ふらふらしながらも、何とかネルリリにご奉仕するワタクシ。
いつもの時間(7時)に朝ごはんですよ~。

awexdc4856mmkjop.jpg

もう限界突破中のもじゃもじゃ具合のリリィ・・・。
半分くらいしか開いていない目でボヤ~っと見ていると・・・おや?

gyuhfd963001mkcvfd.jpg

なぜか、均一に並べられているごはん・・・。
なんだこりゃ?やらせではないですよ。綺麗に自分で並べた模様。

基本、好きなもの(肉)から食べるので、好きなものを残しているわけではないようですが。
食後のデザート(?)的な感じであとで食べます。

意味はわかりません。
ネルにあげる分ってわけでもなさそう。たまに、ネルに食われてるけど。(やめてっ!!)

今後もちょっと観察してみようと思いますwww






明日から気温も下がるし、お天気も下り坂になるというのに今日は散歩に行けず・・・スマン。
ネルは早々に諦め、日当たりのいいところでお昼寝。

879ikobbgf2354sswea.jpg

お昼が過ぎ、だいぶ調子が戻って来たマロ太。
すかさず撮影です。

nmklgfdcx875ewqaz.jpg

シャッター音、ミュートにしているのにいつも気付かれます。なんでかね~?
遠慮せずに寝ていたまえよ。

寝顔を撮られるのがそんなに嫌なのか、薄目で睨まれちった。(つω`*)テヘ

tyunnmkop896114xczasw33.jpg

写真を加工するまで気が付かなかったんだけど、リリィが何気に右下にフレームインしててびっくりした。

その後、安眠出来ないと悟ったネル。(マロ太のせいだけど・・・)
起き出してなぜかベッドをクンカクンカしてみたり。
後ろからリリィが来て、おしりに「ずぼっ」と顔を埋められたり。何してんの?

7854ghyunm693dcxzwe.jpg

それのせいかわからんけど、いきなり遊びスイッチが入ったのかジャレ合うネルリリ。
ネルの遊びスイッチはおしりに付いてるのね~。

gbhyuomn89546awqxzcv.jpg

今までは、ジャレ合っているところを撮影しようとすると、ネルが敏感に察知して中々撮らせてくれなかったんですが最近はたまに撮らせてくれるようになりました。
どういう心境の変化があったのかは謎ですが、だいぶカメラ目線もくれるようになったよねww

896plgtfea1024.jpg

ブレちゃったけど、こんな姿もしてくれます。

・・・が、大抵は先にネルが飽きてじゃれ合い終了。
リリィにはもの足りないだろうね。

vbnhgtr789521ewqkljh.jpg

は~それにしてもリリィがもじゃもじゃすぎる。
もう少ししたら、スッキリして来ようね・・・・。

kmnvfg8875421cdszzx99631.jpg

この後、お昼ごはんもそこそこにまたフラフラとダウンしてしまったマロ太。
せっかくの天気だっていうのに、かまってくれない飼い主愛想つかされそうです。

vftr412697tyuopmnkj.jpg

本当にすまん。
明日はたぶん大丈夫だと思うので、散歩に行こうね!!

いつもだったら、「さんぽ~~さんぽ~~」と催促してくるネルリリですが、今日はしてきませんでした。
何かを感じ取ってるのかな?


関連記事



category: ネル・リリィの日常






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。







tag: 散歩  もじゃもじゃ  ごはん  スイッチ 



  ネルの口にイボが・・・!! 

 




記事の前に。
4月5日のインターペット 2015」に友人と参戦します(*´ω`*)←たいてい4人で行きます。

2014年のインターペットの記事はこちら⇒

今年は運転してくれる友人が参加しない場合は、怖いけどマロ太の運転で行きます。(死ぬ気か?)
去年、電車で行って大変だったので・・・。
2ワン連れて行きたいし。

友人の誕生日でもあるので、何かサプライズしようかと考えてますw


もし、チビで小太りなトイプーを2匹連れたアラフォーの(ちょっと若づくりの)おばはんがいたら、高い確率でマロ太かもしれません。






数週間前からネルの口元に何かが出来ました。
マロ母が気が付いたのですが、ポツンと口元に肌色っぽいものが・・・。
見た感じイボっぽいな~と思ったんですが、膿んだり出血したり痒がったりしてなかったのでしばらく様子をみてました。

poujkfgd7542qbcvfdk.jpg

1週間経っても消えないイボ
でも、大きくなってる様子もない。

74236ilkgfrty254cbnm.jpg

更に日が経っても取れる様子もありませんでした。
でも、最初に出来た当時のまま大きくなることもなく・・・。

トリミング前に出来ていたので、トリマーさんにそのことを告げてトリミングしてもらいました。
ネルは顔バリなので、イボを傷つけないように。

qasdxdc4521lkhnbbvc.jpg

それからも悪化することはなかったんですが、どうにも気になるし自然治癒するかもわからなかったので、とりあえず病院に行ってきました。(今週の水曜日の事です)

gdtuidnsm7854bnhskal.jpg
*車酔いはしないけど、不安から興奮するネル。笑顔に見えるけど・・・。

リリィの逆さマツゲも月に1度抜いてもらうので、2ワン一緒に車で病院へGO!!

ewsax8756kilhbng354.jpg

キャンキャンヒーヒー騒ぐネルと、大騒ぎのネルに威嚇しまくるリリィを乗せて運転するのは結構気が散る。
何とかならんものかね?

tewpkgdh4879.jpg

ちなみに、診断結果はやはり「皮膚乳頭腫」(イボ)でした。
悪性のものではなかったのですが、電気メスで一瞬で取れるとの事。
麻酔も必要ないので取ってくださいとお願いしました。費用は1000円でした。ε-(´∀`*)ホッ

薬を出されることもなかったので、特に心配するほどのものではなかったようです。
しかし、悪性の場合もあるので気をつけないといけないですね。


口元だけではなく、足の指の間にも出来ることがあるそうで見えない所も気をつけないと!!
メスで切り取っても根っこが残っているので、再発することもあるそうです。
運が良ければ再発しないとか・・・。運まかせなのか・・・。

切り取ったイボを先生が見せてくれたんですが、少し赤見を帯びていました。
大きさは変化しなかったものの、色には若干の変化があったようです。(最初見たときは肌色っぽかった)


で、先生コットンに乗せたそのイボをカウンターに置いて行ってしまったんですが・・・。
持って帰れって事だったのか?
乳歯とかならともかく・・・イボをどうしろと?イボ記念とかなんか嫌だし。

なので、受付の方に処分していただきました。

関連記事



category: ネル・リリィの体調






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。







tag: イボ  悪性  皮膚乳頭腫  インターペット 



  ネルのトリミング見学して来たよ。 

 





前回はあんなしょうもない記事にまでコメントをいただき、誠にありがとうございました。
本当はコメント欄を閉じようかと思ったのですが、まさかコメいただけると思わなかったので、あけっぱなしにしてたらびっくり∑(*゚ェ゚ノ)ノ
お気づかいありがとうございます。

そして、4日も更新せずダラダラしちゃいました・・・。

所詮、マロ太に毎日更新は無理だと悟ったので(今さら?)これからもカメ更新ですが、宜しくお願い致しますww







ブラッシングの悩みで書きましたが、トリミングの模様を見学させていただきました。過去記事⇒
*撮影は許可を取って行ってます。

2015_0323_103603-DSC02637.jpg

今回の担当者さんは、始めて半年の方です。

耳掃除の際、「耳綺麗ですね~。お手入れされてますねw」と褒められました。(つω`*)テヘ
たまに、凄く汚れている子もいるそうで・・・A´ε`;)゚・゚

この担当者さんお家でも2ワンいるそうですが、バーニーズマウンテンドッグだそうでご自分のワンコには残念ながら技術を活かせないとか。(もう1頭は保護犬だそうで、犬種聞いたけど忘れた・・・)
しかし、保護活動をされているのでトリミングの技能を活かしたいという想いから、教室に通われているそうです。

8542njmhllpsaqz7451.jpg

まだ半年とはいえ、やっぱりプロに習うと違うものですね~。
マロ太も将来のために習いたいな~と思いました。飼い主さん向けにお手入れ講座もされているらしいので、今度聞いてみようと思います。

マロ太がいたせいなのか、日ごろからなのかわかりませんが、足バリの際は相当嫌がっていたネル。
はぁはぁ言って興奮してました。

yuhnb7854vvcdfghj.jpg

度々、マロ太に助けを求めてくるネル。
ごめんよ、助けてあげられないのよ。ちょっと、可哀想になっちゃいました。

vbn7845gyrdswwzkl.jpg

まだ始まったばかりなのに、帰りたい~助けて~って感じのネル。
さすがに、ガウガウとか噛んだりはしませんけどね。

たまに、威嚇で唸ったり噛もうとしたりする子もいるらしい・・・。本気噛みはしないけど、あんまりひどい場合はエリカラで防御するらしいですよ。
そいえば、エリカラされてる子いたな。

トリマーさんも大変ですね。

iohnb854cdews963bvm.jpg

ブラッシングして、爪切りと足バリが終わり、いよいよシャンプーです。
最近、トップの毛を伸ばしているので濡れるとだいぶ小さく見えます。

4120njhcxz963ilaw.jpg

最後の方は、かなり疲れて来たらしくぐったりしてる。
ちなみに、この時に肛門腺の絞り方を教えていただきました。ww

ブラッシング中は見学に夢中になってしまって、写真撮ってないんですが色々説明してくれましたよ。
とにかく、クリクリの毛を伸ばすように弱風を当てながらスリッカーブラシでブラッシング
寒い時は、早く乾かしてあげたくなりますが、乾いてしまうと毛が伸びなくなるのでゆっくり乾かしながらの作業。

rew7845bgh96iioplk.jpg

もし、伸ばす前に乾いてしまったら、霧吹きなどで少し濡らすそうです。

トリミング後、なんであんなにフワフワでクリクリしてないのか不思議だったんですが、そういう事なのね~と納得でした。

本当は、カットの模様も見学したかったんですが、ここでタイムアップ。
10:30から始まって、気が付けばお昼でした。
休憩に入るという事で、マロ太も一旦帰宅です。

もし、マロ太もトリミング教室に通うことになったら、ぜひこちらでお願いしたい。
他にも学校法人などもあるんですが、場所によっては1頭丸々任せてもらえない所もあるそうです。
なんと2人で1頭・・・。
即実践が出来ないのでは意味はないですからね~。
それに、入学金が馬鹿高い!!前に調べたら100万以上とかいうのもありました。
まあ、専門学校だからしょうがないとは思いますが・・・無理。







After
7156koplbvc0124zza.jpg

大分、トップも伸びてきました~❤
リリィのもじゃ具合が凄いことになってます・・・。もう少しの辛抱だよ。

pldewqa8965nmkgvcx.jpg

顔こわいんですけど・・・。




★おまけ★

swaq963olkhnmb748.jpg

見学のときに教えていただいた事を参考に、リリィをシャンプーしてブラッシング&ドライイングしてみましたよ~❤
どうかな?どうかな?
うまく出来たかな?



関連記事



category: ネル・リリィ/トリミング






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。







tag: ブラッシング  トリミング  教室  爪切り 



  今日はちょっと(?)壊れてます。 

 





本日は簡単更新です。
昨日の記事でちょっと力使い果たしました。(つω`*)テヘ



そして、なんか溜まってるらしいよ。わたしが。








今すぐ生まれ変われたら、トイプードルに生まれ変わって綺麗で優しくてお金持ちのお姉さんに飼われたいっっ!!!
そして、毎日猫可愛がり(犬だけど)されて愛で倒されたい!!!

3食昼寝つきで宜しくお願いします!!!!




・・・・・・・。



現実逃避中。探さないでください。    マロ太



ukjhgfdr7854mkl3256vvcx.jpg

リリたん冷たい!ヽ(`д´)ノ


qwas754jhgbvvfd632.jpg

ネルたん・・・。(´;д;`)



すみません。書かずにいられなかった心の叫びでした。
明日から通常運転でがんばります。(゚Д゚ゞケイレイ!!


関連記事



category: つぶやき






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。










  たかが2カ月。されど2カ月。(マロ太&ネルの育仔犬日記4) 

 





ネルの交配⇒妊娠⇒出産⇒仔犬が巣立つまでの記事です。
自分の回記録として、またこれから愛犬の出産を考えている方の参考になればと思いブログに残します。

あくまでマロ太の経験談ですので、医療的なことでお悩みの場合は必ず獣医師にご相談なさってください。

素人繁殖に反対という方は、このままお戻りください。








さて、前回は仔犬が出来たーーー!!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
という所で終わりました。

犬の妊娠期間は約58~63日です。
日数だけ聞くと短い期間ですよね。マロ太もはじめて知ったときは「短っっ!!!」と思いました。
でも、そのたった2カ月がものすごく長く感じました。
そして、本やネットで調べただけでは知りえないこともたくさん経験しました。

ちなみにネルは、11月13日~14日あたりが出産予定日だと言われておりました。
早すぎても危険ですが、予定日から2日くらい経っても出産が始まらない場合は必ず病院へ行ってください。
遅すぎても危険です!!

分かりやすいように愛犬の出産総合サイト【犬の親子手帖】というサイト様の記事を一部引用させていただきながら、マロ太の実際の経験を書かせていただきます。

★妊娠前期
この時期はまだ受精卵が子宮へと着床していません。不安定な時期ですので激しい運動は避けましょう。シャンプーも安定期にはいるまで控えます。
子宮に受精卵が着床する頃、人間でいう「つわり」の症状が出て食欲が落ちることがありますが、一時的なものですので心配はいりません。


この時期は上記にあるように、我が家も散歩などはさせていません。
しても、ほんの数分だったと思います。
本当はトリミングしたかったんですが、ヒート中のワンコをトリミングしてくれるサロンがなく、完全にタイミングを逃してしまいました。
出来れば、妊娠・出産に備えて陰○や肛門のあたりはスッキリしておくのが理想です。
出産時は胎盤や出血などで結構汚れてしまいます。
この時ばかりはカットスタイルへのこだわりは捨てて、短くバッサリカットした方がいいですよA´ε`;)゚・゚
放っておいたらすぐ伸びますからね~。


★妊娠中期
妊娠中期には子宮に受精卵が着床して安定期へと入っていきます。軽い運動やこの時期に1度シャンプーしておくのもいいでしょう。


これね、知らなかったんです。(勉強不足です。はい。)
妊娠したら、シャンプーも一切禁止なんだと思っていたマロ太。
でも、汚れも臭いも気になるのでマメに濡れたタオルで拭いてました。
シャンプーをしみ込ませたタオルで拭き、そのあと綺麗なタオルをお湯で濡らしてよく拭きとるって感じ。
もしくは、市販のボディタオルを使用したりしてました。

散歩は相変わらず短めに。1日に1回のみです。
もっと運動しても良かったのかな~と今になれば思いますが、心配性のマロ太は怖くて短いコースで散歩してました。

ブログネル11
*ちょっとだけお腹が目立ってきた頃。


この頃から徐々にフードを妊娠授乳期用に切り替えていきます。高カロリーのためいきなり切り替えると体調を崩す恐れもありますので、今までのフードに少しずつ混ぜて増やしていきます。

何が大変だったって、食事ですね。
妊娠初期の頃に「つわり」による食欲低下っていう記述がありましたが、個体差もあるので何とも言えないんですがネルは出産するまで食欲が戻らなかったのです。

まず、フードを食べないんです。
「つわり」で空腹なのに食べられないからか、よく白いアワアワ状のものを吐いてました。
体重が落ちる事はなかったんですが、とにかく毎日どんな風にしたら食べてくれるのか?そのことばかり考えてました。
何しろ、おやつも受け付けてくれなかったので、よっぽど食欲がなかったんでしょうね・・・。

uhfgyew874231xnkllaz32.jpg

元々、小さい頃は食が細かったネル。
お腹いっぱいと感じたら、どんなにおいしいおやつも食べなかったんですよー。∑(*゚ェ゚ノ)ノ
今では考えられない事です。(最近はもう食うな!!っていうくらい食べます。)

苦肉の策として、手作りご飯に切り替えました。
本当はこれだと必要な栄養が摂れない事もあるのですが、食べないよりはマシということで始めました。

大好きな牛肉や豚肉。さつまいもやかぼちゃなど、普段は一切味付けしないんですが鰹節やら昆布やらで出汁を取ったりオリーブオイルで炒めてみたり。
粉チーズをかけたりもしたな~。ワンコ用の粉末ミルクもかけたね。

だがしかし、どれも撃沈・・・。

ごはん3

こんなちょっぴりの量を食べさせるのも苦労しました。
手であげたり、スプーンであげたりとにかくあの手この手を使って食べさせる日々。
時には、1日2回だった食事を3~4回に増やしてみたりね。
ネルの妊娠時は、本当に食事のことばかり考えてた事しか覚えてないくらいです。

罹りつけの先生に相談しましたが、体重が極端に減少していなければ大丈夫と言われました。
妊娠前のネルの体重は、3.1~3.3キロ辺りを行ったり来たりしていました。
それが10月31日には4.24キロまで増えていたので、とりあえず根気よく少しでも食べてもらうほかありませんでした。

ちなみに、この頃には胎児が3頭いることがエコー検査で確認出来ていました。


★妊娠後期
後期に入ったら、階段などの段差のあるところや高いところに行かないように注意を払いましょう。
抱き上げるときも腹部を圧迫しないように抱きます。
食欲も旺盛になりますが、胎児が胃を圧迫するために1度に食べられる量が限られます。1日3~4回に分けて与えます。


食欲旺盛・・・・・だったら良かったんですけどね・・・。
まあ、相変わらず食欲戻らず。

1日に3~4回にわける・・・・もうやってた。

rtygbh78521mkopssaq.jpg

まあ、色々大変でしたがそんな日々の中でも嬉しい発見もありました。
それは「胎動」。
「うううう動いてる~~~~~❤なんか、ポコポコしてる~~~~」(はしゃぎすぎ)


暇さえあれば、触って確かめるそして噛みしめる。ちょっと、変態な飼い主。
でもでも、これは母犬の飼い主の特権だもんね~。


hjumn78542ftoncx964.jpg

たいして食べないのに貫録だけは出てきたネル。

11月6日、レントゲン検査。
この時になって、なんと4頭入ってることが判明!!!Σ(`Д´ )マヂデスカ!?
てっきり、3頭だと思ってたんでマロ太もマロ母もレントゲン写真を見て「え~~~~!!!!」って声出ました。(病院なのにすみません)


余談ですが、エコー検査は最初に妊娠したか確かめるために1回はした方が安心ですが、極端な話交配がうまくいったという確信があればしなくてもいいのかな~と思いました。(マロ太の性格上、絶対したけど)
エコー検査では胎児が重なって、はっきりとした頭数が確認できないんです。

これについては、獣医師に相談して各個人の判断にて決めてくださいね。

しかし、レントゲンだけは必ず確認してください。
頭数がわからないと、出てこない仔がいても気が付けないからです。

そしてレントゲンでは頭数だけではなく、胎児の大きさを確認し母犬の骨盤状態も診てもらいます。
その時に、骨盤の幅よりも胎児が大きければ「帝王切開」の可能性が大きくなります。
我が家はとりあえず大丈夫でした。
時期は、出産予定日の1週間前くらいを目安にしてください。

cvfdpo96541weqammbv.jpg

さて、レントゲンで頭数が確認出来たら出産も間近です。
マロ太はレントゲンを確認した翌日から、ネルの体温を毎日朝・夜と1回ずつ検温を始めました。
検温する理由は体温で陣痛を予測するためです。(詳細は次回書きますね。)

マロ太は知らなかったので、ワンコ用の体温計を購入しましたが人間用でも大丈夫です。
ワンコ用のはちょっとお高いので。
出来れば、ジェルはあった方がいいかと思います。
お尻にさすので、そのままだと痛いかも・・・A´ε`;)゚・゚

カバーは検温する際に、う●こが付く危険性があるのでこちらも準備したほうがいいかも知れません。
代用出来るものがあるかもしれないので、調べてみてくださいね。

これも余談ですが、妊娠中期くらいからマロ太はネルのケージの側で就寝するようになりました。(←早すぎ)





もう少し、進めたかったんですが結構長くなってしまったので、今回はここまでにします。
相変わらず字が多いですが、仔犬登場まであと2回くらいで収めますので、もうしばらくお付き合いくださいませ。



わんぽいんと

★出産にかかる費用の目安。
診察料金 600円
レントゲン検査料 2枚 4500円
体温計 2800円
潤滑ジェル 210円


関連記事



category: 妊娠期の様子






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。







tag: エコー検査  レントゲン  体温計  犬の出産 



  この時期に・・・? 

 






今日、近所の桜が咲いてました。八重桜ではないみたいで、濃いピンク色。(写真撮り損ねた~)
春が近づいてるのね~~(*´ω`*)


ちょっと前の散歩風景です。

qa784gtdkmn63254ccv.jpg

もう、今年の冬までこの姿は見ないと思い撮影しました。
どちらも制作者さんは違いますが、ハンドメイドのアウターです。

qwapok45210hnmkl335.jpg

「あらま・・・失礼・・・。」
確かに、歩いている内にちょっと暑くなちゃったね。


――――――とか何とか言ってたのに、今さらこんなものを作り出すマロ太。

ちなみに、マロ母が作った見本品から( ・∀・)つドゾー

iopmjfvc875ssdt.jpg

今年の冬には活躍してくれるであろうニットポンチョです(*´ω`*)
なんかね、ワンポイントの花のデザインがちょっと昭和臭い感じですね。(暴言)
でも、最初はもっとデカイ花だったので、マロ太が全力で小さくして!!と頼んだ。
ちなみに、ネル用です。

か~~ら~~の~~~。

8965rfd4521lkmn963wxz.jpg

マロ太制作中のリリィ用のニットポンチョですよ~。まだまだ、完成までは程遠いけど。
どうせ、もうこれからしばらく着られないので、ゆっくり編みます。

高校の家庭科以来、編み物なんぞしなかったマロ太ですが、犬服を何か作りたいな~と考えてました。
でも、ミシンは当分買えないしな~と悩んでいたんですが・・・。

「編み物だったら棒針&かぎ針で出来るじゃん!!」とピコーンと閃きました。

マロ母も洋裁はあまりしないんですが、編み物はしょっちゅうやってるので習いながら久しぶりの編み物です。
いや~、簡単な長網なんですが久しぶり過ぎて完全にかぎ針の持ち方も忘れてました。
女子力が限りなくゼロに近い女・・・。

長時間やってると手がつりそうになるし・・・。
しかし、この後に春用のニットを編むつもりなので、頑張ります~。自ら、ハードルをあげるマロ太・・・。orz


完成したら、お披露目します。(・・・え?いらない?)

ワンポイントの部分は花にしないかも~。(←またもハードルをあげる。ドMか!!)







あ、そうそう。今日は嬉しいこともありましたよーーーー!!


な、なんと・・・1歳過ぎたら自然には無理かもと言われていた・・・。

2015_0316_191911-DSC02617.jpg

リリィの最後の乳歯が抜けたーーーーー!!!!

実は偶然かもしれないんですが、本当にまったくビクともしなかったこの歯。
ヒマラヤチーズをあげてから、しばらくしてグラグラして来てたんです!!

で、マロ太とマロ母でちょいちょい弄ってたんです。
写真で見えるかわかりませんが、ちょっと黒ずんでましてこのままじゃ永久歯まで虫歯になってしまう!!と焦ってました。
避妊手術は4月を予定してましたし、出来れば抜けてほしかったんです。

521lop9745ddfgbv931cxz.jpg

今日も歯を磨く際に、弄ってたらいつもより更に動くじゃありませんか。
少々強引かな?と思いながらもひっぱたら・・・取れたーーーーー!!!((嬉´∀`嬉))ノ

地道な作業が実を結びました。(←おおげさ)

ネルも犬歯の乳歯が1本だけ1歳過ぎても抜けなかったんです。リリィのは犬歯ではないんですが、場所はほぼ同じような箇所。
それが、やはりぐらついて来たのをマロ母が弄っているうちに抜けてくれました。
なので、リリィも抜けないかな~と思ってたんです。

typo4521nbhgdd986paq.jpg

半分くらい諦めてたんですが、これで避妊手術時に抜歯しなくてすみましたww

それにしてもこの親子・・・似なくていいところは本当に似たもの同士です。


さて、次回は育仔犬日記かアニマルコミュニケーション体験のどちらかを更新する予定です。









いつもご訪問いただきありがとうございます。
ランキングに参加中です。応援してくれると大変喜びます。

先日の記事のコメレスしました。
いつも遅くてすみません。


関連記事



category: DIY/ハンドメイド






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。







tag: 乳歯  避妊手術  抜歯  ニット 



  抽選に当たっていただいたもの☆ 

 





他にも更新するネタもあるのですが、まずは先日届いた抽選で当たったプレゼントをお披露目~❤
今年の運だめし!!と思って応募したら当たった…(´Д`驚)…!!

たくさんのブロガーさんを差し置いて、ポッと出のワタクシが・・・本当にごめんなさい!!

CANDYママの子育て日記

キャンディままさんのブログ開設3周年の企画でした(*´ω`*)
本気で当たるなんて思ってなかったんですけど・・・。
今年の運、使い果たしたかな?え、えへ❤

ではでは、さっそく~御開帳~~(〃ノωノ)

bnmop7845redsswqa963.png
*拡大してくださいね。

開けてみてびっくり!!たくさんの品物が入ってましたよ。
こんなに入ってるとは思わなかったので、ただただ恐縮です。

trewqa8754mnhg9963gftv.png

おいしそうで可愛いワンコのおやつ
さっそくネルリリにあげたら喜んで食べました。リリィなんて普段は警戒するくせに、いきなりパクリ。(いつも何もあげてないみたいじゃん!!)

ewdcf84576ikjnb2354cx.jpg

超~~満足そうな顔デスネ。
良かったね・・・。でも、おかーちゃんちょっと恥ずかしいんだけど・・・。
なんでかしら?

5214iurfdcxz963mlpihhgf.jpg

いつもは中々こんな顔撮らせてくれないネル。
マロ太だってちゃ、ちゃんとあげてるよね!!←慌てる飼い主。(怪しい)


そして、こちらはマロ太に。

huyyjvs875469uoplk.png

かわいいテリアの形のチョコレートでした~。おいしかったですww
クランチ入りのチョコで、ミルクチョコとイチゴチョコでした。
マロ母と一緒に食べましたよ~。

tgfd7456bnklpxx963we.jpg

わぉ!!これは一度やってみたかったんですよね~。
これで、ネルリリの毛艶も良くなるかな~?使うのが楽しみです。
この他にも色々といただいてしまいました。

93.gif

最後に、キャンディ店長さんのポストカードとキャンディままさんの名刺入り。
そして、お手紙も入ってました~。
お付き合いが短いのに、こんなにたくさんのお品をいただいてしまって・・・。
お返しはしないでください。と言う事だったので、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

071.gif

改めまして、ブログ開設3周年おめでとうございます。
お忙しい中、楽しい企画をありがとうございました。
これからも、ネルリリ共に宜しくお願い致します。







一応、英語の和訳をA´ε`;)゚・゚
グーグル先生!![。゚+.ァリガトン。゚+.]*´3`)ノ゛

Thank you so much for the lovely present. It is just perfect.
素敵な贈りものをありがとうございました。とても気に入っています。

Thank you for the chocolates.
They were delicious.
They were so cute that I hesitated to eat.
チョコレートありがとうございました。
とても美味しかったです!
可愛くて食べるのがもったいなかったです。

Yummy
美味しい(口語)

関連記事



category: いただきもの/マロ太&ネルリリ






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。







tag: 企画  ブログ開設記念  おやつ  チョコレート 



  広場でランラン♪・・・とショックな話。 

 





はじめに。
先日はブラッシング方法について、アドバイスをありがとうございました❤
とても参考になりました(*´ω`*)
あのあと、シャンプーする機会があったので優しく声をかけながら、嫌がったらしばらくやめて様子を見たり、出来るだけ引っかからないようにしてみました。
いつもより、かなり大人しくやらせてくれました~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

本当にありがとうございました。
これからもがんばります!!(`・ω・´)キリッw









さて、最近天気が悪いことが多いマロ太地方。
この時期ってこんなに雨が多かったっけ?雪は今のところ1度くらいしか降ってませんが、雨多すぎ~~。

ネルリリも散歩に行けないのがストレスかな・・・(´・ω・`)

今日は晴天だったので、広場に行って来ました。マロ太のブログにちょこちょこ登場する、ワンコノーリードOKの多目的広場です。

8756jhnmll10235wwqas.jpg

2ワン共に大喜びで走り回る、吠えまくる。・・・いや、吠えるのはダメじゃん!!
今回はマロ母と一緒だったので、いつも群れないマロ太ですがマロ母がガンガン話しかけてるので、ちょっと遠くから眺めてました|д・)ジー
群れるのは苦手です・・・|・ω・`)コッショリ

awqmkhb5423ui789fbvmm.jpg

そんなマロ太をよそに、久々に目いっぱい走るネル&リリィ。
楽しそうで良かった、良かった。

mklouyrf7854dcxz.jpg

他にも大型犬から小型犬まで、数頭のワンコたちが思い思いに遊んでました。

トイプーちゃんもいましたよ~。
リリィより数か月若いレッドの女の子。
とても大人しくて、人懐こい子でした。

polmbrewaq7854bbvcx.jpg

マロ太やマロ母の所にちょこちょこ来ます(*´ω`*)かわゆ~♪
だっこしたら、若干ネルより軽いか同じくらいかな?

854231ujyteewsd451nnbvc.jpg

実に大人げないリリィ。
あなたの方がお姉さんなんだけどね・・・。
いつまでも甘えんぼでヤキモチ焼きデス。







ちょっと話がソレますが。
実は前から広場で何度か会ってるんですが、いつもマロ太は一匹狼なので話した事がない飼い主さんがいます。
男性で結構ガタイもいいし、こわもてな感じ。
でも、ワンコは好きなのね~って気持ちが伝わってくる感じの人です。

で、服装はこんな感じ。ニッカポッカ履いてて、マスクしてタオルを頭に巻いてます。

gbnhio784521rewqa223.jpg
*画像は拡大出来ます。

いかにも鳶系な感じの人でした。
ネルもリリィも普段から男性は苦手なので、ネルはそそくさと逃げ回りリリィは完全にビビリ吠えw
それが面白いのか、リリィにズンズン向かって歩いて行く男性。
そのあとしばらくして、ネルは見事に餌づけされました。

リリィもしばらく吠えてましたが、「クッキーあげてもいいっすか?」と聞かれたマロ母。
「少しなら・・・」ということでリリィも「おいしいもの」くれる人と思ったのか、結局はビビリながらも吠えなくなりました。(単純だなオイ)
ちなみに、風体と話し方で最初は若いのかな~?と思ってたんですが・・・なんと50歳でした。∑(*゚ェ゚ノ)ノ
私より下だと思ってたので、驚愕!!
しかも、孫がいるとか・・・。
強面風なのに、すごく若く見えたんだけど・・・人って見かけじゃわからないもんですね。

で、少し話しているうちに飼い犬の柴?雑種?
日本犬の血はバリバリ引いてそうなワンコが前足の片方だけ、びっこ引いて歩いていたのが気になってたんですが、マロ太は相変わらず会話しないので「どうしたのかな~?」と心の中で思ったものの聞けませんでした。
しかし、今日は母がいたのでズバリ聞くしっ!!!

「足、どうしたんですか?」とマロ母。(ヒヤヒヤするぅ)

「あ~ナタで切られたんっすよ」とあっさり飼い主さん。

マロ太&マロ母「・・・・・。」(時が止まるわ!!)

事情を聞くところによると、犬を12匹飼っている近所の住人が自分の飼い犬に虐待していたそうです。
実はその子、それだけではなく背中に油をかけられケロイド状態だったそうです。
それを引き取って120万かけて手術をし、今ではふさふさと毛が生えたそう・・・。


他の子はゴミ箱に捨てられていたそうです。

マロ母が「え~、そんな状態の子をよく面倒みて偉いですね」と言ったら、「犬好きっすから」とまたもあっさり。
いくら好きとは言っても、120万なんて中々出せないですよ~~。

自宅にはスタンプーとセントバーナードがいるそうです。

hnuoop7854fgrrdew.jpg

それにしても、動物を虐待するなんて許せないです!!
自分の欲求を満たすために飼う馬鹿!!
犬が本気を出せば、人間なんてすぐに負けてしまいます。でも、どんな人間だろうと飼い主に愛してもらいたい、その一心でその境界線を越えないだけです。

どうか、こんな目に遭うワンコが1匹でもいなくなりますように。







いつもコメントありがとうございます。
更新の励みになります。コメレス、いつも遅くてすみません。
コメントに気が付いたらすぐに拝読しております。

本当にいつも感謝、感謝です。


関連記事



category: 散歩/お出かけ






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。







tag: ニッカポッカ  鳶系  おやつ  餌づけ  ビビリ 



  震災について想うこと。 

 





簡単更新になりますが、2011年3月11日に起きた「東日本大震災」を忘れないため並びに、ワンコたちをどう守るか?考えたいと思い記事をアップします。

我が家は関東圏内です。
しかし、いつこちらでも大きな地震が来るかわからないですよね。

実際、3月11日こちらの方も震度5強という激しい揺れに見舞われました。
幸いなことに、我が家の周辺は停電も断水もなく事なきを得ました。
同じ県内でも場所によっては、液状化や計画停電などで大変な思いをした方もいらっしゃいます。
それを考えると、運が良かったとしか言いようがありません。

両親は外出しておりましたが、大きな揺れが収まってからすぐに帰宅したので、渋滞に巻き込まれる事もなく無事に帰って来ました。
ただ、深夜1時頃に叔父が3時間以上歩いて、我が家に泊めてくれ~と尋ねて来たのにはびっくりでしたが。
所謂、帰宅難民状態。
友人も会社の人に車で送ってもらったものの、帰って来たのは午前5時頃でした・・・。

倒壊した家などもなく、唯一の被害と言えば私の部屋が台風でも来たのか?ってくらい荒れた事・・・。
ベッドの上は本が山積み状態。
PS3がとんでもない所まで飛んでました・・・。(どういう事・・・?)







さて、その頃はまだ生まれていなかったネル。

ewqazzxc7842plhuuyt.jpg

来ないことに越したことはないのですが、どんなことにも絶対はないと思っています。
ネルを迎えて、翌年の同じ日にネルのために防災グッズを準備しました。

内容は以下の通りです。

・トイレシート 数枚
・う●こ袋
・リード
・タオル 数枚
・毛布
・ウェットティッシュ/ボディタオル
・フードボール
・冬服 3枚
・ドライフード
・ウェットフード(缶詰)
・おむつ

でも、これでもかなり足りないと思うのでこれから見直そうと思います。
しかも、今はリリィもいます。

nmbvf74532lopuythgd.jpg

2わんをどうやって一緒に避難させるか?フードなどの消耗品はどのくらい必要か?など課題はたくさんあります。
今は比較的、一緒にいることが出来ますが仕事をするようになった場合、母との連携をどうするのか。

マロ太がいない時は母が頼りです。
少しでも素早く迅速に行動できるように、よく話し合うしかないですね。


それから重要な避難所の問題。
ペット同伴可能な避難所も探さないといけないですね。

ちょっと検索しましたら、こんなサイトを見つけました。↓
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』



まだ詳細は全て把握してないんですが、地元の対応についても調べようと思います。
飼い主にとっては家族ですが、他人からすれば違いますからね。

いざという時は、車上生活も視野にいれています。

一番最悪のケースとして、はぐれてしまった時の対処ですが・・・コレは今出来ることと言えば、首輪に迷子札をつけ常に外さない事。そして、マイクロチップを装着すること。
うちは2わん共、マイクロチップを入れています。
うちの罹りつけの病院では、確か5000円ほど費用がかかったと思います。
が、ネルリリ共に「インターペット」の会場で装着したので、登録料1000円ですみました。

少しでも迷子になった際に手掛かりになればと考え、装着しました。
ちなみに、何かあったときの為に(震災に限らず)罹りつけの病院で登録ナンバーをデータに残して貰いました。
絶対に装着しないといけない物ではありませんので、参考になればと書かせていただきました。


897841kiolfds365mmnbv.jpg

まあ、自分もどうなるかわかりませんが、生きている限り家族を守るために何が出来るのか。
何をすべきか、もっと勉強しないといけませんね。

余談ですが、近所のワンコで震災を経験している子がいます。
余程こわかったのか、今でも地震には敏感ですし震災当初は余震も続き、一気に10キロ以上痩せてしまったそうです。

人間同様、ワンコもストレスを感じトラウマを抱える場合もあります。
いかにそれをケアしていくか。
難しいけど向き合って行かないといけないですね。





震災により、亡くなられた方にご冥福を申し上げると共に、
今も避難生活を余儀なくされているたくさんの方にお見舞い申し上げます。


関連記事



category: ネルとリリィの記録






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。







tag: 震災  避難所  防災グッズ   



  長い長い1ヵ月。(マロ太&ネルの育仔犬日記。3) 

 





これから、愛犬の出産を考えている方への参考になればと思いこの記事を書きます。
医療的なことや交配については、病院やブリーダーさんにご相談なさってくださいね。

自家繁殖反対!!って方はこのままお戻りください。







毎日更新が早くも挫折のマロ太です。(←口だけ番長)
さてさて、ネタのハードルが上がりそうなので(笑)ここらでネルの出産までのお話を書かせていただきます。

前回は成功したのか~?失敗だったのか~?というところで続く・・・で終わりました。
はっきり言って、飼い主4人素人なのでいくらガン首揃えて頭を捻ってもわかりません。

ちなみに、レオンくんの飼い主さん。
介助する際に、ペットショップの店員さんに聞きながらしてくれたようです。

とにかく、これが最初で最後のチャンスなので、うまくいきますように!!と祈る他ありませんでした。
でも、結果がわかるのは交配から約1ヵ月ほど待たなければなりません。

その1ヵ月が長いの長くないのって・・・。
気が遠くなるくらい長かったね。

しかし、ちょっと気が早いかな?と思いつつやらなければいけないこともありました。
まず、何頭出来るのか?レオンくんの飼い主さんには子返しの約束をしていました。
希望は男の子。

我が家も1匹は残したかったので、最低でも2頭は出来てほしいと思っていました。
1匹だけという話はあまり聞いた事がなかったので、無事妊娠すれば大丈夫かな~と考えつつも気が早いけど、もしかしたら3匹という可能性もあるかも!!
ということで、3匹産まれた場合の事を考えて母の知人に「もし3匹産まれたら、里親になってほしい」とお願いしました。
知人は父が生前の頃からお世話になっていた方でしたし、これまで4匹ほどワンコを飼われていた経験者です。
そして、快諾してくれました(*´ω`*)

とりあえず、ある程度の事前準備をしておきました。

それから、生体(仔犬)に値段を付けて譲渡する場合、「動物取扱業第一種」及び「動物取扱業第二種」を届け出をしなくてはなりません。
かなり大まかですが、第一種は主にブリーダー・ペットホテル・トリミングサロン・訓練場など。
たぶん、第一種にはあたらないと思いましたが、新たに第二種が設けられたことにあたって調べたところ。

動物取扱業第二種」
非営利の活動であっても、飼養施設を有し、一定頭数以上の動物の取扱い(譲渡・展示・訓練等)をする者は、あらかじめ、飼養施設の所在する都道府県に届出が必要になります。
第二種動物取扱業は、飼養する動物の適正な飼養を確保するため、飼養施設に必要な設備を設けると共に、逸走防止、清潔な飼養環境の確保、騒音等の防止等が義務付けられ、不適切な場合は、都道府県等からの勧告・命令の対象になります。
なお、少頭数ごとに、個人の家庭で飼養を行っている場合については、届出の対象にはなりません。


各都道府県、市町村によって多少の違いがありますので、必ず最寄りの保健所にて確認してください。
我が家は第二種にも該当しませんでした。
無償譲渡ですし、犬舎があるわけでもありません。ただし、年間10頭以上の仔犬を無償でも譲渡する場合は、第二種が必要になるようでした。






さてさて前置きが長くなりましたが、ついにエコー検査の日はやってきました。

2013年10月9日。
ドキドキしながら病院へ。
まずは先生がネルを連れて、エコー検査をする部屋へ。
待ち時間は数分だったと思います。

「結果、妊娠してました。」と先生。
妊娠してました。妊娠して・・・妊娠・・・。(リフレイン)
「ああ、良かった。」とマロ太
一見冷静を装ってみましたが、本当は「マジで?!妊娠してるの?マジで?超うれし~~~~!!」飛びあがりたいくらいでしたww
「確認しますか?」と言われたので「はい、お願いします。」とまたまた冷静に答えるマロ太。
しかし当然心の声は「見る見る~~!!見るに決まってるっしょーーーー!!」です。

yuihnbv75423pplaqz.jpg

わかりにくいですね。しかもこの写真は1回目のエコー写真ではなく、2回目の時のものです。
1回目の時は、貰い忘れました。(ダメ飼い主)
この時は白っぽい所(羊水)の中に1つだけ黒いものがありました。
その黒いのが仔犬です。
実際に見るともう少しわかりやすい感じでしたよ。

帰宅後、早速レオンくんの飼い主さんに電話。
むろん、喜びを分かち合いました。

それから、10月16日・10月31日にエコー検査をしましたので、計3回もしちゃいました。
本当は2回くらいで十分だと思います。

rewqqa875plkghbn1254cc.jpg

この年は結構暑さが続いたので、ネルは大変だったね。
ま、本当に大変なのはこれからなんですが・・・。
結果が出るまでもかなり長く感じましたが、本番はこれからです。むしろ、ここまではほんの序章に過ぎません。



わんぽいんと

【交配前にする事】
まずはお腹にムシがいないか検査、フィラリアの検査をする。
時期によっては混合ワクチンの接種など。獣医師さんに相談しながら行ってください。
それと、ヒートが来る時期がわかるようでしたら交配前にトリミングをした方がいいです。
ヒートが来たり妊娠した後では、トリミングが出来ないこともあります。(サロン次第ですが)
長期間、トリミングが出来なくなりますので、短めにカットすることをお薦めします。



ではでは、今回はこの辺で。続きはまた次回にします。(もったいぶってる訳ではないですよ。)





最後に。
当たり前なんですがスメア検査エコー検査にはお金がかかります。
あくまで、我が家の罹りつけの病院の価格なのでご参考程度になさってくださいね。

スメア検査1100円×3回
エコー検査600円×3回
診察料 600円×6回分






今日は文字ばかりですみませんA´ε`;)゚・゚
あと、ご訪問はさせていただいてますが、ちょっと調子悪くてコメント出来てません。
読み逃げ・ポチ逃げですみません( ノД`)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

関連記事



category: 交配から妊娠まで






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。







tag: エコー検査  スメア検査  動物取扱業  保健所 



ページトップへ戻る