もじゃ毛に夢中。



トイプードルの母娘 ネル&リリィとマロ太の多頭WAN Life!

wb11.gif 更新情報一覧


インフォメーション




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。


犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
*投票のワンクリックのご協力ありがとうございました。





  混合ワクチンのお知らせで困惑の巻。 



肝心の記事に辿りつくまであと少しってことで、日常の話を片っ端から放出中です。
育仔犬日記の構想はだいたい出来てますので、(って大ゲサ?)もう少しお待ちくださいませ~。

先日、混合ワクチンのお知らせが病院からハガキで来ました。
ああ・・・そんな時期か・・・。諭吉さんがまた飛んでいくのね~と思いながら見てみる。
我が家は近場で2件の動物病院を押さえているのですが・・・おや?

最初に届いたのはセカンドオピニオンとして通っている病院。
ネルのワクチン接種のお知らせでした。
おやおや~~?ネル?え、まだ先じゃなかったっけ?

数日後、今度は罹りつけからお知らせが届き、確認するとリリィの名前。

2015_0226_101428-DSC02574.jpg
*拡大しても見づらいかもですが、拡大してください。

ちなみに、混合ワクチンはいつも罹りつけで行ってます。
生まれた時期的に、2わんがバッティングするはずもなく・・・。


正解はリリィでした。
やっぱり~~~。
時期的にいくら物忘れが激しいマロ太でもコレだけは忘れてなかったようです。

んじゃ、もう一方の病院はなにを基準にネルのワクチンだと思ったのかは謎。
生年月日から逆算してもネルのはずはないんだけどな~。

で、やっと重い腰をあげワクチン接種してきました。
本当にしょうもない引きこもりです。

xcdswwikjh87543mklop.jpg

ネルは相変わらず車の中で「キャンキャンヒンヒン」泣きっぱなし。
アニマルコミュニケーションの時に言われたんですが、かなり病院がトラウマらしく車に乗ると不安になって泣くみたいです。
でも、連れて行かなきゃ行かないで「あたしだけ置いて行った~~~」となるんだけども。
どうしろって言うんだ。

bnh7854ioplxsaw6320.jpg

大丈夫だよ。
痛いことするのはリリィだけだから。(*・ノ3・*) >コッソリ
ネルは肛門腺絞りだけお願いしました。


一方、リリィたん。
ソワソワしてます。

4512kmlbbg5237trdfcx.jpg

lkm478redsw639qqaz.jpg

vcd7452ikoljmn86321.jpg

そんなかわいい顔でお願いされても、それだけは聞けません!(←馬鹿親)


ネルリリはトリミングも病院も嫌いだとは思うんだけど、基本怖すぎて固まるタイプなので楽チンです。
ブルブル震えながらも、ひたすら固まってます。

家でもそのくらい大人しければお手入れが楽なんですが、マロ太だと暴れるんですよね~。(ひょっとして舐められてるのか?)

ちなみに、リリィなんですがワクチン後何事もなく・・・っていうか、ちょっとは大人しくなるかな~?と思いきや、めちゃくちゃ元気でした。
いつもより元気なんじゃ・・・ってくらい走り回ってるし。
あのぉ、リリたん。あなたワクチン打ったばっかりなんだから本当は安静にしなくちゃいけないんだけど・・・。

ネルの小さい頃はどうだったかな~?

redmn5214huoop987mvcxx.jpg

あれだけ暴れまわったらそりゃ疲れるでしょうよ・・・。




*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。


コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。




関連記事

Posted on 2015/02/26 Thu. 23:33 [edit]

category: ワクチン/予防/健診

tag: 動物病院  混合ワクチン  サロン 





26

  ネル、トリミングに行く。 



本日はネルトリミングでした。

今回は前回と同じ失敗をしない!!ってことで耳の毛はカットしないでください。と伝えました~(・∀・)
あと、足バリもね~。

・・・・が、トリマーさんに「顔バリしていいですか?」と聞かれ、わ・す・れ・て・た。
何かしら1つは注文を忘れる。
ダメなかーちゃんです。(メモはどうした!!忘れた!!)

*前回のネルトリミング。⇒


cdx12548redsscv96jmn.jpg

今回の仕上がり。
・・・・あんまり変わってないってか?
足バリもこの写真だと全然見えませんね。ブレブレだし・・・。

78gbv6325yuied7154ppl.jpg

唯一違うと言えば、トップの前のちょんまげぐらいww←只今、絶賛伸ばし中。
こんなに短いのによく結えるな~と感心。

それにしても、相変わらずブレブレな写真ばっかり。

imaoplkmnnyuge.jpg

そんな中でもなんとか1枚、まともな写真が撮れました~。ε-(´∀`*)ホッ

以前も書きましたが、ネルトリミング教室があるサロンのカットモデル犬なので、普通のトリミングサロンより拘束時間が長いです。(その代わり?料金はかなり安いです(。-ノд-)コッチョリ)
一応、本犬は「トリミングはしょうがない」と諦めてくれてるみたいなんですが、迎えに行くとすごく喜ぶのでやっぱ苦痛なのかな~。
すまんのぉ。かーちゃん、甲斐性なしだから・・・。
しばらくは今のサロンで我慢してね~。
そして、早くトップの毛が伸びますように・・・。(人д`o)ナムー。


今日はとっても簡単更新です。_| ̄|●ゴメソスマソ





*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。


コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。




関連記事

Posted on 2015/02/25 Wed. 23:38 [edit]

category: ネル・リリィ/トリミング

tag: ネル  トリミング  サロン  顔バリ  足バリ 





25

  なんという事でしょう!!(Before Afterに差がない?) 



実はトリミングに行ったのはもう一週間前です。(つω`*)テヘ
ブログ弄り倒している間にどんどんネタが溜まってしまって・・・。(´・ω・`)
溜まったネタをドンドコ放出しますので、時間軸はズレますがお許しを~~!!

cvx856yuinmj1245ll.jpg

なぜかネルもフレームインしてますが、Beforeのリリィ。
アフロは可愛いけど大変なんで、スタイル変更をしようと決めました。

で、コレを今後どんなスタイルにしようか悩んでみた結果。

bnmhuy7854opk9687ddf.jpg

コレでAfterです。Afterですよ。(大事なことなので2回書く。)
駄菓子菓子(だがしかし)!!!!!!

tyu87452treesd9874.jpg

リリィ嬢のツッコミも激しく、マロ太も禿同。(激しく同意)
でもほら、フワフワになったじゃん。
ボンバーヘッドに磨きかかったじゃん。(←フォロー?)

zsawq875uihg663lopi98.jpg

そうよ、そうよ。
めっちゃ決まってるよ!!(頭デカイけど)
どんなんでも元がいいから可愛いわよ!!!!(必死)

心の声:再び、耳毛とトップを結えるくらいまで伸ばそうと思って注文したらこんな事に・・・。
もう少し頭もスッキリするはずだったんだけどな~。アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

weqa8945ujhgb213llmn.jpg

上の画像の通り、ボディはかなり短めです。何しろ3ミリでお願いしてますので。
2カ月間、持たせるためにはこのくらいカットしないと伸び放題ですのでね。この時期は洋服着せているので、寒さ対策はバッチリだと思います。

bnm63210uiohgfr7415xzqq.jpg

お疲れのリリィ嬢を散歩に連れ出し、撮影しました。(ネルの散歩はマロ母に託した)
全身の感じをカメラに収めるために。・・・と思ったんですが、全然撮れなかった。
部分的な写真ばかりですみません。
リリィは足が短いのと、まだ上手く散歩のときに歩けないので(いつも斜めってる)足がすご~く汚れます。
毛玉もすぐ出来てしまうので、最近は必ず足バリなのです。

zxcew89421mklhbgt.jpg

な、なんとなくはおわかり頂けたでしょうか?
なぜかやけにアップの写真が多くて、一番隠したい頭のデカさが際立ってしまいましたが。

今回は正直頭に関しては2カ月持つかどうか、かなり不安です。
人間もそうですが、ショートからロングにする途中ってかなり大変ですよね。
しかし、ワンコの毛の伸びは2歳までと2歳からではかなり変わるらしいです。(受け売り情報)
やはり若いうちの方が伸びるのも早いし、色んなスタイルを楽しめる期間は2歳までがピークのようです。
なので、今後の事を考慮して今は伸ばす方向でいこうと思ってます。

短くするのはいつでも出来るけど、伸ばすのは本当に時間がかかりますからね~。

dewqa741gnbhjkkl.jpg

帰宅後。
お疲れのリリィ嬢に大好きなヒマチーをあげましたww
これで機嫌直してね~。
もう少し長くなれば結えるようになりそうなので、それまではボンバヘッで頑張ってもらいます!!(というか、マロ太がお手入れを頑張らないといけないんですけどね)


壁|д゚)ハ!そして、今日はマロ太のトリミング(笑)です。
いや~、間違いなく半年以上か1年近く自分の髪に関しては構ってませんでした。女子としてヤバい状況。
カットだけではなく、マロ太の場合クセが強いので縮毛矯正しないといけないのでお金も時間もかかるんですよね~。
でも、やっと行くタイミングが来ました。
あ~早くスッキリしたい~。




*最後に*
皆様、いつもコメントありがとうございますw
最初の頃はまったくコメントがなく、ランキングではご訪問者がいらっしゃるのを確認できてはいましたが、正直不安だしちょっぴり寂しかったり。(´・ω・`)
最近は皆さんの反応があって、コメントがあったらすぐさま拝読しております(*´ω`*)
本当に更新の励みになります。
ただ、コメレスが遅いのでそれが申し訳なく今回こんな文章を書かせていただきました。

遅くても2~3日くらいで必ずレス致しますので、ご容赦くださいませ。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。



私信:まきまきさん、相互リンクありがとうございましたw今後とも宜しくお願いしますww

私信2:たかやん、出来たヨ!!お前にだけは言われたくないが、とりま礼は言っておく。大人だから('∀'*)
    つか、HTMLでやるんだったのか・・・。スタイルシート修正してたわ。←ggrks







*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。


コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。




関連記事

Posted on 2015/02/23 Mon. 00:45 [edit]

category: ネル・リリィ/トリミング

tag: 美容院  トリミング  アフロ   





23

  もふもふリリィ&今さらバレンタイン。 



イマイチ、更新と巡回のタイミングの感が取り戻せていないマロ太です。こんばんみ。
やっと新記事アップですが、「アニマルコミュニケーション」の話はただいま準備中でございます。
ネルの写真の選別中。←今ココ。(遅っ!!)


ちょっと(?)バレンタイン過ぎましたが、何もないのも寂しいので一応2ワンにプレゼントを購入。
来年はもう少し早目になんとかしたい・・・。
他所様のブログを拝見すると、皆さん本当にイベントに敏感でいらっしゃるのでマロ太ちょっと恥ずかしい(〃ノωノ)
ネルが小さい頃は本当に何もしてなかったんだな・・・。(`-д-;)ゞ
誕生日はお祝いしてましたが。

・・・で、数日過ぎましたがマロ太が購入したのはコレ。

2015_0216_115617-DSC02555.jpg

フードボール(ネル用)と、オーマ・ロ―(デンタルトイ)。
バレンタインらしく、ピンクのハートにしてみました。しかし、これだけじゃワンコにはあんまり嬉しくないかな~と思って・・・。

2015_0216_115823-DSC02556.jpg

丁度、なくなりかけていた「ヒマラヤチーズ」(略称:ヒマチー)も購入しました~。
新装開店したペットショップで買ったんですが、ネットで買うより少し安かったですww

ちなみに、今回なぜネルにだけフードボールを購入したかというとですね。
ネルの食欲が凄すぎて、あっという間に食べ終わってしまう問題をなんとかしたいと思っていたんです。
人間と違って、ゆっくり噛むことで満腹感が違うのかどうかはわかりませんが、リリィのごはんまでも食べてしまいそうな勢いなので、思い切ってお試し購入!!
よ~~~く見ると、ボールの中にデコボコと突起があります。
早食い防止用&耳毛が入らないように縦長仕様。*参考にさせていただいたブログ

oplk1487bnmggfrtyyx.jpg

ただし、効果のほどは未だに不明です・・・。
ほんの少し、ゆっくりな感じもしますが、何しろ比べる対象のリリィが最近食べ渋るのでわからないんですよ。
あとはゴハンの盛り方も結構重要な気がします。
出来るだけ、突起が出る感じでゴハンを平たく盛るといいみたいです。(たぶん・・・)

とりあえず、様子見です。
それと同時に、リリィの食欲改善もしないと・・・。問題は次から次へやって来るものだな。

74okl986ploi1024dewsx.jpg

逆光が激しくて目がチカチカする画像ですみません。
オーマ・ローの方はどうかな?遊んでくれるといいな~ワクワク♪って感じであげてみたんですが。
アレ?思ったより微妙な反応・・・?
そこそこは遊んでますが、やっぱりヒマチーより食いつき悪い。(←当たり前か)
まあ、気が向いたら遊んでおくれ~。






さて話変わりますが、最近の散歩はもっぱら公園や車の通りが少ない裏路地です。
我が家がある辺りは道が狭いのに交通量が多いのです。
そしてこの時期恒例の道路工事・・・。あちこちでやってて鬱陶しい。

ちなみに、公園は中途半端な距離で行くまでの道がやはり狭いので公園まで車です(笑)←散歩?
そこそこ広い公園なので、ぐる~っと隅々まで一周しますよ~♪


vcbnh745ukj639ppl.jpg

ビビリのくせに、池の傍の岩に乗っかる。
時々、大胆な行動に出るリリィ。
ネルはまったく近寄ってこなかった。(←母子でビビリです)

cvbffred8756iikjl.jpg

リードをしているとは言え、危ないので早々に切り上げましたけどね。

cvgf7653iklljhyur.jpg

それにしてもリリィのもじゃっぷり。
ブログタイトル通り、もじゃもじゃ炸裂。

トリマーさんの言う通り、アフロのキープ期間は短かったです。

dcxz5632kmj47yured.jpg
注:ピンクのパジャマはマロ母です。

毛が細くて、柔らかいリリィの身体は毛玉の温床なのでブラッシング頑張ってますが、もう限界!!(わたしが!!)
写真で見るとすごくデカイ子に見えます。
これでも2.5キロなんですよ~。比較対象がないとデカプーって言っても信じちゃいそうな状態ですな。

2015_0215_204028-DSC02546.jpg

ブラッシングでここまでするのに滅茶苦茶時間かかります。
しかも、大人しくやらせてくれないのでコチラは毎回汗だくです。特にひどい後ろ足を一番嫌がるので、押さえつけるのに必死ですわ。
あんまり無理強いはしたくないんですが、宥めすかしながらブラッシング。

102ujhkmo8745bvfgcc.jpg

頭ボッサボサ~。
もう、マロ太の手に負えないくらいのボサボサ。

というわけで、次回はトリミング後のリリィの記事をお送りします。


ukhjn8732pplow120q.jpg



余談ですが、久々にまとも(?)に記事書いたらどんな風に書いていいかわからなくなってました・・・。
たったコレだけの記事に1時間以上もかかってしまった!!
鍛え直さないと!!






*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。


コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。




関連記事

Posted on 2015/02/21 Sat. 22:58 [edit]

category: ネル・リリィの日常

tag: トリミング  アフロ  フードボール  デンタルトイ  バレンタイン  ヒマチー 





21

  お宝写真(?)が出てきた!! 



先日の記事ではたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。
初めての方もいらしてくれて、大変嬉しかったです。





さて、ネルが我が家に来たのは2011年8月末。

そのころはまだ、父は健在でした。
そのため、マロ母は父に付きっきりだったのでネルの躾も世話もマロ太が全てしてました。(当たり前やん)

でも、先代犬を亡くしてから10年ほどのブランクがあったし、先代犬が来た当時マロ太は中学生。
むろん、面倒はほとんどマロ母がしていたわけです。(胸張って書くことでもないけど)
子供にありがちな「犬飼いたい~~」「自分で面倒みれるの?」「見るから~」⇒結局、母がみる法則。

こんな絵に描いたような子供だったマロ太。
なので、ネルが自分で飼った初めてのワンコと言っても過言ではない状態でした。

rewdkmop5421cvfdsa.jpg

しかも、父が超こうるさい人だったので、ネルがシッコすりゃ~「おい!!オシッコしたぞ!!」とか「●んこ片付けろ!!」
だの一人で大騒ぎ。
つか、躾上それ一番やっちゃいけない事なんだけど。

とにかく、トイレが失敗しようが成功しようが一々大騒ぎなので、ネルが完璧にトイレを覚えるのに2歳くらいまでかかりました。
せっかく出来るようになった~~と思ったら、父が介護になりネルの居場所だった部屋にベッドを置くことになったため、自動的にネルはマロ太の部屋に移動・・・。

本当、今思い出してもネルには災難だったと思います。

そんな状況でゆっくりパピーちゃんの一番可愛い(今もかわいいけど~ww)時期の写真が驚くほど少ない・・・。
しかも、ガラケーでの撮影。
たぶん、リリィの半分も写真撮ってなかった。

DVC00191.jpg

もっとたくさん、撮影したかった~~~。

そういうわけで、ネルのパピー時代写真はマロ太にとってお宝という事なんです。

DVC00173.jpg

今日、なぜかふと思い立って当時のマイクロSDカードをスマホで確認。
少ないけど、あったあった((嬉´∀`嬉))ノ

otomeniarumajiki.jpg

もっと直毛かと思ってたけど、結構小さい頃からクリクリだった・・・。
人の記憶ってそんなもんか。(特にマロ太は物忘れ激しいし)

1423527558110.jpg

小さい!!(当たり前)ほそ~~い!!(現在、ダイエット中)

DVC00121.jpg

足長いな~リリィと比べると。
リリィはやっぱ短足ちゃんでした。

DVC00059.jpg

古いメモリーカードだったので、懐かしい写真もいくつかありました。
中でも・・・マロ太はあまり自分を被写体に撮影しないんですが・・・。
友達が撮ったと思われる写真がありましてね・・・。

痩せてる自分の写真でした。

たぶん、30代も半ばだと思いますが。
ほんの数年の時の流れが切なくなったアラフォーの昼下がり。


数年前の自分の写真を見て、現在の自分を鏡で見て落ち込むマロ太なのだった。
ああ、あの頃に戻りたい。(切実)




*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。


コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。




関連記事

Posted on 2015/02/10 Tue. 22:59 [edit]

category: ネル・リリィの日常

tag: 写真  パピー時代  ベッド 





10

  ごめんね、そら。ありがとう。(マロ太&ネルの育犬日記) 




今後、3頭の仔犬たちが生まれて巣立って行くまでの記事を書く前に、生きることが出来なかった仔犬の事を書きます。


2013年11月15日。
元気な仔犬をネルが出産しました。


2013_1116_125356-1384574037200.jpg

女の子が1頭、男の子が3頭でした。
マロンはパパ犬のもとへ、ライは母の知り合いのもとへ。それぞれ巣立ち今も元気に過ごしています。
たまに会いに行ったり、写真を貰ったり巣立ってからも情報が入るので安心です。

2013_1116_125430-DSC_0131-1.jpg

「ぴゃーぴゃー」と産声をあげ、まだ目も見えない耳も聞こえない仔犬たちが、ネルのお乳を吸いにモゾモゾと動く姿にほっとしたものです。

しかし、1頭だけ産声をあげることも呼吸をすることもなく「虹の橋」へ逝ってしまった子がおります。
名前は「そら」。
レントゲンで4頭生まれることはわかっていたので、もし男の子が生まれたら「陸・海・空」と仮名を名づけようと思っていました。

一番最初に140gで生まれた男の子、それが「そら」でした。

病院に電話し、先生の指示を仰ぎながら蘇生させようとしましたが30分間羊水を吸い出したり、身体をマッサージしたり刺激を与えるものの、生まれたばかりの「そら」は息をすることも出来ませんでした。
これだけは、ネルの出産の中でのたったひとつの大きな後悔です。







実は少しだけ予感はありました。
最後のエコーのとき心臓の動きが3つしか確認できなかったんです。
嫌な予感がすると思いつつも、エコー検査では胎児が重なってしまい確認出来ない事もあります。

ネルも一生懸命いきんでいましたが、胎児はピクリともしていませんでした。
足だけがダラリと出ている状態。
不確かですが、すでにお腹の中で亡くなっていたかもしれません。

とにかく、この子を出さないと次の子まで危ないと咄嗟の判断で、ネルの背中をさすりながら「ネル、いきんで!!」と叫びました。
ネルはまるで言葉がわかっているかのように、いきんでくれたのです。
ヘソの緒も自力で噛み切りました。

足だけ出ている状態では引っ張り出すわけにはいかなかったので、お腹のあたりまで出たら引っ張り出そうと思っていました。
無事に引っ張り出すも、やはり泣かないし呼吸をしていない。

ネルママ犬を飼っている友人と、獣医師に電話をしあらゆる蘇生方法を試しましたが産声は上がりませんでした。
動かない仔犬を懸命に舐めるネル。

普通、野生の動物は生きられない子供は放置することが多いですが、ネルは必至にその子を舐めて生かそうとしているように見えました。
その姿を見て、もしかしたら・・・と思いましたが結局彼は虹の橋へ。


そら、生かしてあげられなくてごめんね。
命を誕生させる難しさを教えてくれてありがとう。

小さな箱にネルが使っていたタオルを敷いて、おもちゃとおやつを入れて埋葬しました。
心残りがあるとすれば、写真が1枚もないこと。

遺体を撮影するのは何となく憚られて撮らなかったのですが、1枚だけでも残しておくべきだったな。


ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
これだけは書かないと先に進めないような気がしたので、あえて最初にアップしました。








次回の記事は少し遡って、ネルとパパ犬レオンくんについて書きます。
3頭の仔犬のワチャワチャ日記はまだ少し先です。





*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。


コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。




関連記事

Posted on 2015/02/07 Sat. 22:03 [edit]

category: ネルの子3姉弟日記

tag: エコー検査  レントゲン  虹の橋  そら 





07

  はじめに。(マロ太&ネルの育犬日記) 



54239ujhgbnm4521loiuu.jpg
生後数カ月のネル。まだトリミングの体験をしてない頃なので、半年くらいかな?



育犬日記を書こうと始めたブログだったのに、中々筆が進まなくて悩んでました。
とてもデリケートな事なので、いい加減な内容で公開はしたくないな~と漠然と考える日々。

どんな風に記事を進行させるか、どうやったら伝わるのか。
書きたいけど、どう書くか悩み続けてリリィも1歳過ぎてしまいました。

これ以上先延ばしにすると、私の脳内メモリーからフェードアウトしそうだったので自分を追い込むために目次なんぞ作成。
しかし、進まない。

読者の方が知りたい事ってなんだろう?
初めはとにかく色々調べて正しい交配について掘り下げ、出産のメリット・デメリットを書こうかと思ってました。
しかし昔と違ってネットで調べればたくさんの情報がありますし、もし愛犬に仔犬を出産させたいと考えてる飼い主さんは既にお勉強なさっているんじゃないかという結論に至りました。

素人の繁殖なんて・・・という意見が多いのはさんざん見て来たけれど、出産について書いているものはほとんどなかったように記憶しています。
私も散々そういう記事を書かれているブログはないか、検索するもののヒットする記事はとても少なかったのです。
型に嵌った情報ではなく、生の声・体験したものが読みたかったんですが。

プロのブリーダーや、乱繁殖の実態などではなく素人さんの繁殖体験が知りたかったんです。

繁殖については、批判している方の意見も本当によくわかります。
ネルに出産させるにあたって、何度も何度も自問自答しましたから。

むろん、繁殖には知識も必要だと思います。
ですが、当ブログの育犬日記では実体験のみを書かせていただきます。

今となっては出産を選んだことに後悔はありません。反省する事は多々ありますが・・・。

とまあ、こんな風に色々考え迷った結果・・・とにかく「ありのまま」に書こう!!と決めました。
たま~にウンチク垂れるかもしれないですが、私が体験したことを出来るだけわかりやすく伝えようと思います。

私の回記録として、そして今ご自分の愛犬に出産させるか避妊手術を受けるか悩んでいる飼い主さんへの指針として記事にしていきます。

dfcxxziik875rfgnm.jpg
生後1カ月半頃のネル。友人宅にて。
この時はまだ、この子が我が家に来ることは決まっていませんでした。



ただ、ワンコの出産は決して安産ばかりではありません。
仔犬だけではなく、最悪母体にも影響が出る事も事実です。

そのことだけはお忘れなきよう、出産を考えている飼い主さんはご家族とよく話し合い罹りつけの獣医師さんや、ブリーダーさんからのアドバイスを受けてください。

24時間診療してくれる病院も確保してください。急遽、帝王切開になる場合もあります。

以上、詳しくは育犬日記内にて。








*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。


コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。




関連記事

Posted on 2015/02/06 Fri. 23:50 [edit]

category: 交配から妊娠まで

tag: 出産  育犬  ブリーダー  繁殖 





06

  だいぶ落ち着いてきました。 



育犬日記、書きだしが中々決まらなくて筆が進みません。困ったもんだ~。
一応、方向性は決めたんですが、人様に伝える文章を書くのって難しいですね。

あ、いつもが適当なわけじゃないですよ。
ただ、デリケートな問題なんで悩んでます。

とか何とか考えてるうちに、更新が滞りそうだったので日常の事をwww


リリィ、ヒートが始まってから3週間目に入ったんですが、だいぶ落ち着いてきたみたいです。
元々、出血はそんなにひどくなかったんですけど食欲がなかったので心配だったんですが、朝も完食できるようになってきました。

opkmbgfds853pkmjh.jpg

フードの量はまだ減らしたままですが、野菜を煮たものをトッピングしているので大丈夫かな?
(野菜をトッピングと言うより、フードをトッピング状態な気がするけど)

1423109415999.jpg

我が儘で食べないのかと思ったんだけど・・・誤解だったようです。
疑ってごめんね~。







最近の散歩の様子。
ここのところ、マロ太地方は天気が悪いか晴れてもなんだか風が強いです。

rgfvb896kolpg35874.jpg

強風に扇がれてネルの耳毛が靡いてます。
マロ太の半年以上美容院に行ってない髪もボサボサ。(←風関係ないか?)
くせ毛なので、もうどうにもならない状態ですよ~。女子力はドコへ??今月は絶対美容院に行くわ!!

mnkopl875tygffd96354.jpg

このレボレボ、ちゃんと呼吸出来てるか心配になるほどだな。

bんmh7856ちょppxさ547

強風が鬱陶しいのか、ブルブルが止まらないネル。
「わたしはかわいいから卒業する」(by宮崎あおい)クリア~~~♪♪

47123thgbplk012.jpg

犬用シャンプーのCMがあったら、ぜひ使ってほしい一コマ。
なんつって~~~。(親馬鹿ですか、親馬鹿デスネ。)

012hnjklop9875dfgvccxz.jpg

ちなみに、リリィもそろそろトリミングです。
マロ太が先か、リリィが先か。どっち道、今月トリミングしないとてっぺんがパッカーンです。
ブラッシングだけではどうにもならない状態です。







そうそう、やっと買いましたよ。
ペット用のウェットティッシュケース!!本当はベビー用品です。
ケースにオマケで蓋がついて来ました。(選べるのが嬉しいwww)

1423109919721.jpg

ポーチなので、持ち運びも楽ちんですよ。
コレ実はBitattoじゃないんですが、ディズニーが好きなのでこちらにしました。
あとは、ストックとして、3個セットを購入~♪

2015_0202_180409-DSC02504.jpg

リボン型のはたぶんBitattoかと思います。

ベビー用品って結構ワンコにも使えますねww
これで最後の方がカラカラに乾燥しなくて済みます。

参考にさせていただいたブロガー様のブログ。⇒







*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。


コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。




関連記事

Posted on 2015/02/05 Thu. 16:05 [edit]

category: ネル・リリィの日常

tag: ウェットティッシュ  ケース  ベビー用品  ヒート 





05

  マロ太&ネルの育犬日記についての注意事項。 



3-blue3.gif育犬日記を閲覧する前に、以下の注意事項をお読みください。



個人での繁殖に関して、嫌悪感や反感をお持ちの方は読まない事をお薦め致します。
これを踏まえた上で自己判断にて読み、不快感を持たれても当方では責任は負いかねます。



後々、管理人も見返せるようにとご訪問くださる方が分かりやすいように、ということで目次を作成しました。
今後、記事をアップする際に目次が増えていきますし、この記事も後の方へ流れてしまいますのでTOP画像下のメニューボタンに「マロ太&ネルの育犬日記目次」という項目を増設致しました。
カテゴリーからも飛べますが、こちらから飛んでいく方が早いかと思います。

また、アップした際には新記事にも表示されますが、こちらのページの目次横に
tx63.gifマークを付けておきます。

ご質問などがございましたら、コメントにてお答え致しますがあくまで管理人の経験によるものです。
医療的な事はお答え出来ませんので、必ず罹りつけの獣医師にご相談なさってください。

過去記事に関して。現在リンクを貼っておりますが、今後の進み具合によっては予告なく内容の変更または、削除する場合がございますので予めご了承ください。




上記の注意事項をご了承いただきましたらこちらからどうぞ。⇒目次






baby10.gif




*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。


コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。




Posted on 2015/02/03 Tue. 22:03 [edit]

category: 育仔犬日記はじめに






03

  マロ太&ネルの育犬日記目次。 




edsxcv8532klmnnb.gif    目   次   97ppljnmg123erwqq.gif
line47.gif



tile5.gifはじめにお読みください。


tile5.gifネルの妊娠日記。

①ごめんね、そら。ありがとう。

②婚約破棄?か~ら~のぉケコーン\(^o^)/

③長い長い1ヵ月。

④たかが2カ月。されど2カ月。

⑤ネル妊娠期の体温。


tile5.gifネル陣痛から出産まで。

⑥ネル、陣痛が・・・そして第二子誕生。

⑦第三子が出るぞ~~!!!

⑧ラスボス(第四子)登場の巻~。


tile5.gifネル&3姉弟のわちゃわちゃ日記

*こちらの記事は時系列ではありません。

・はじめての○○○(マロ太&ネルの育仔犬日記)←誰得??

・断尾する?断尾しない?










*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。


コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。




Posted on 2015/02/02 Mon. 22:09 [edit]

category: 育仔犬日記目次






02

ページトップへ戻る