もじゃ毛に夢中。

トイプードルの母娘 ネル&リリィと飼い主マロ太の多頭WAN Life!

wb11.gif 更新情報一覧

迷子のトイプードルを探すブログ

詳細は専用ブログでご確認願います。




インフォメーション




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。


犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
*投票のワンクリックのご協力ありがとうございました。





ネルリリのおもちゃ5個到着。 




今日も寒かったーーーー!!(´Д⊂

しかも雨・・・・・。orz



ネルリリも2日間連続で散歩に行けなくて暇そう。

ネルなんか爆睡だしね。|ω・`)プププッ♪
無論、私も眠い。←いつもだけど。

wqa98gbvcd2314yzzx.jpg

うん、だよね。でも、自然現象なんでがまんしてちょ。
明日は晴れそうだよ。


なんて感じで2わん+マロ太でダラダラゴロゴロしておりました。(マロ母は外出。)
これはこれでいいんだけどね~。根っからのグータラ。

しかし!!数日前に注文していたアレがキタ(・∀・)コレ!!
待ってたよぉwwww

ヤマトの配達員さん、雨の中ご苦労さまでしたー。

色が選べなかったので、あんまりダブりませんように~と思いつつドキドキワクワク開封。


2014_1126_101233-DSC02091.jpg

前から気になってた「たまごちゃん」。ついに買ったったーーー!!

ありゃ、見事に2色ダブりますた。( ´_ゝ`)
まあ、いいけど。

2014_1126_101317-DSC02092.jpg

何色にしようか迷いましたが、ウチのはピンクとブルーにしました。
実は後の3個は友達のワンコへのプレゼントです。

ネルのママわんモモちゃん、つくしちゃん、りんごちゃんにプレ予定。←ここで書いたらサプライズにならんな。


それにしても・・・ネルの食いつきが凄くてびっくりしたわ。
まだ封を開ける前から「早くクレ~~クレ~~」と大騒ぎ。食べ物じゃないのに、珍しいな。

okgbv5623pplzaq01red.jpg

まったく興味示さなかったらどうしようかと、少し心配だったから良かったけどはしゃぎすぎて破れた障子と窓の間に挟まった。ソレを必死に取り出そうとするネル。
その姿が面白いのでしばし眺める飼い主(オニ)。

ppl012587qqaxcfght689.jpg

リリィも食いついてるよ~。
あっちこっちに転がるのが楽しいらしく、めちゃくちゃ走ってた。狭いのに。


でもまあ、ここまで喜んで遊んでくれると買ったかいがあるってものだよ。


wesdcvbop687kkhgtr.jpg

しかし・・・いつもの事だけど最終的にはお互いにヒトのが気になるみたいで、取りあいになってたわ。
仲良く遊んでくれたまえよ、キミたち。




*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。
関連記事

Posted on 2014/11/26 Wed. 23:11 [edit]

category: ネル・リリィグッズ

tag: 犬用おもちゃ  たまごちゃん  プレゼント   





26

ケージはネルの駆け込み寺。 



はぁ~。
やっぱり、10月、11月はヤバいっすね。コデブには誘惑が多すぎるのだ。

かぼちゃ・栗・さつまいものスィーツがこれでもか!!って次々出てくる。←この手の材料を使ったスィーツが大好き。
しかも、期間限定で。←限定という言葉にも弱い。

wqaa8722kkjgbvvc.jpg

今回はミニストップの「安納芋ソフト」
やだぁミニストップGJ・・・・いやいや、GJじゃね~わっ

痩せる気あんのか、わたし・・・。あります!!気持ちだけは溢れんばかりにあります!!
しかし、あと一回期間終了までには食べようと思ってます。

そして、ここにも食べる気満々の2人が。

8700jiyugtrr986saww854.jpg

食べづらい。
鼻息も荒く迫るネルと控えめながらもガン見のリリィ。
だめだと思いつつ、最後にちょっぴりだけあげた。
最後の一口を断腸の想いで。←ほんとは最後の一口は自分で味わいたいんだが・・・。

今回もクレクレコンビに勝てなかったダメ飼い主。



+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


毎回、前置き長くてスミマセン。

さて、本題ですが最近になってネルがよく自らケージに入るようになりました。
何回か書いてますが基本、夜寝るときはネルはマロ太とリリィはマロ母と寝てます。

まずはトイレとして。
ネルリリの為に我が家では3つトイレがあります。サークル内に2つ、サークルの外に1つ。
リリィはともかく、ネルは絶対1回使ったトイレシートにしない。

実はネル。キチンとトイレに失敗なくシッコやンコが出来るようになったのは結構最近です。
これには色々家庭の事情があって、話が長くなるので割愛。
でも、ネルが覚えが悪かったわけではないという事は書いておこう。ネルの名誉のために。(←大げさ?)

cvb1278rre639oopkjl00.jpg

あとはシャンプーしたときや耳掃除、ブラッシングしたとき等嫌なことされたとき必ずケージへIN。
留守番のときも最近は自ら入ってさっさと寝てます。

それと、怒られたときとか。

ewqq9642gbbvfddpo963vv.jpg

まあ、逃げ場所っていうか安心出来る場所があったほうがいいので別にかまわないんですけどね。
でも激しく使い方が間違ってるんだけど・・・。

寝床というより、トイレ&ネルの「駆け込み寺」と化している我が家のケージなのだった。



あ、ケージと言えば我が家にはケージが1つしかない。
しかし残念なことにネルリリは仲良く一緒にはINしてくれないので、現在すのこサークル(マロ太お手製)で囲ってる状態なんだけど正直なところなんか邪魔になって来たんだよね。

サークル作るのは大変だったけど、ケージ2つ置いた方がもっとスッキリする気がしてきた。
すぐには無理だけど、来年から働く予定だし(雇ってくれるところがあれば)稼げるようになったらのんびり考えるか。




*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。
関連記事

Posted on 2014/11/23 Sun. 23:01 [edit]

category: ネル・リリィの日常

tag: ケージ  サークル  ネル  期間限定 





23

合同誕生日の巻。 



寒風吹きすさぶ中、ワンコの合同誕生日を決行!!
超寒かったーーーー。


本当は「しろいぬカフェ」に行くつもりだったんだけど・・・もなかママさんからLINEで「木曜日休みだった」とご連絡をいただき、急遽場所を変更。

「しろいぬカフェ」より場所は近かったんだけど、わん友さんも初めて行くカフェ。
しかも、我が家方面ではドッグスクールと言えば○○でしょ?というくらい名の知れたスクールの隣だった。

とりあえず、ちょっとドキドキしながら中へ。


店員さんがいませんっ!!!!
この時点で嫌な予感しかしなかった・・・。orz

入口付近にいたおばあさんに少し構われつつ、恐る恐る奥へ~。


この時点でも店員さん誰もいない。(この店、大丈夫か?)

そして、何よりなぜにドッグカフェで中学生の集団がお昼食べてるの?(謎すぎる~。っていうか、この時点で店変えるべきだった?)



今回のわん友さんのワンコ達。

745yyhfg320lopbvc.jpg

マロくんがリリィと同じ誕生日
マシーくん、ちょっと遠いけど、コレが一番まともな写真でした。

ところでカフェの店員さん、待てど暮らせど誰も出てこなそうなので呼んでみました。

マロ太<「すいませ~~ん」(ちょっと控えめに)

店<シーーン。反応なし。

仕方ない、もう少し踏み込んで厨房らしき所を覗いてみる。

マロ太<「すみませ~~ん」

店<・・・・反応なし。

人がいるらしいのはチラチラと人影が見えたのでわかってる。
ええい!!埒があかん!!

マロ太<再び「すいませ~~~ん!!」(ちょっとがんばった)

やっと気がついてもらえました。ヤレヤレ。
本当は気づかれる前に他所に行けば良かったんだけども。


とりあえず、注文。
人間用はまあそこそこメニューの種類はある。ただ、カレー、ナポリタン、オムライス等の洋食の中に異色の鴨南蛮とかかなり変わったメニューでしたが・・・。

一方、ワンコメニュー。

「・・・・・・・。」

え・・・・?
ウソだろ?
ドッグカフェなのに、ワンコのメニューが2種類だけ!!しかも、デザート系がない。
かなり帰りたい気持ちでいっぱいになったけど、もう呼んじゃったし店員さんも悪い印象はなかったので腹をくくって注文しました。


マロ太が注文したもの。

2014_1120_120909-DSC02026.jpg

家ではコーラは滅多に飲まないんだけど外では飲みたくなる不思議~。
しかも、めちゃくちゃ寒かったのにこのチョイスwww

2014_1120_123349-DSC02052.jpg

メインはカツサンド
写真だとわかりにくいかと思いますが、めっちゃデカイ。分厚い。ものすごいボリューム。
味は悪くなかったな。
それにしても・・・ぽっちゃり(?)女子が好きそうな組み合わせだなぁ。だから痩せないのでは・・・。


796wsxcvvty4510lloiu.jpg

キミたちのも注文したよ。少しお待ちなさい。
2種類しかないメニューから、ささみのバターソテーを注文させていただきました。ハイ。

trggf653kkjhn012xx.jpg

マロくんとマシーくんのも(同じものだけど)注文したからね~。
とか言ってる間にワンコごはんもやって来ました。

キャベツの千切りの上に結構な量のささみ。←この盛りつけのセンスの悪さ凄さに撮影するのを忘れた。
爽やかな笑顔のウェイターさんが「お熱いのでしばらく経ってからあげてください」と言うので、しばし4わん達はお預け。

その間に食事をする飼い主2名。
カツサンドはやっぱり半端なかったわ。食べても食べても減らない感がすごいよぉ。
食べ終わってからではいつになるのかわからないので、ささみを細かくして冷まし取り皿に分けてあげました。
取り皿(というか、フードボール)もこちらから言わなかったらくれなかったというサービスの微妙さ。

qa7850lkg56nbv001.jpg

飼い主の思惑とは正反対に、ウマウマさえあればどこでも嬉しい2わん。

cvgf632pklnnh450qq023yy.jpg

―――――――そんなキラキラなおメメで見られたら、もういいかってなっちゃいました。
そっかそっか、おいしかったのね~良かったね~デレデレ親馬鹿。


なんていうか、お店の雰囲気にのみ込まれ「誕生日」という名目がスッポリ抜けてしまった飼い主たち。
本当はケーキがあれば、少しは感じ出たんだろうけど。
ただ、ランチを食べただけの普通の日になってしまいました。


ちなみに、お店を出てからわん友さんがもうひとつのカフェにすれば良かったとポツリ。
自然派ナンチャラってお店で(名前忘れた)キレイだしオーガニック系のカフェだったらしい。
しかも、一度行ったことがあるって・・・。
【え~~~!!先にソレ言ってくださいよ~~~!!】←マロ太魂の叫び。


わん友さんと誓った事。
「もう2度とこのカフェには来ない!!」←もう一度書きますが、味は悪くなかったです。

そして、次回はクリスマス辺りでリベンジ予定の飼い主たちでした。

下調べはキチンとしましょう。いい勉強になりました。





*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。
関連記事

Posted on 2014/11/21 Fri. 23:34 [edit]

category: わん友さんとお出かけ/カフェ他

tag: 誕生日  デザート  カツサンド  店員  ドッグカフェ 





21

もうすぐ冬なのに・・・。 




tyugbvf856lomm0157sazw.jpg

うちのネルさん、まだまだ食欲の秋なんだろうか・・・。
仏壇に異常に執着してると思ったら、お菓子が供えられておりました。

9642iyuew125cxdhhyuu.jpg

コレに向かってジャンプジャンプ!!
そのジャンプ力を他に生かせないかな?

awq895jjjpo0165cvbbn.jpg

無論、あげたりはしませんがほしいと思ったら一直線のネル。
吠える、唸る、ペットボトルを倒す。
めちゃくちゃアピールします。
誰だ!こんな我が儘に育てた馬鹿はっ!!わたしだっ!!


あまりにうるさいので、違う所へ持って行きました。
うちの仏壇には酒以外、お供え出来ないシステムになってます。


523ggfrtop001zxaq897.jpg

う~んよく、避妊すると肥満になりやすくなるとは聞くけど、うちのネルさん手術直後はこんなんじゃなかった。
ロイヤルカナンの去勢・避妊後用のフードも無駄になるくらい食が細かったのに。
約1年経って今さらこの食欲は何事なの?!
ペット博とかインターペットなんかのイベントで、試食品とか貰ってもお腹いっぱいになったら見向きもしなかった癖に。
でも、絶対っ3.5キロ以上にはしませんよ。
肥満になっちゃうからね。

あんまり酷いようなら、ダイエットフードを真剣に考えねばなるまい。
肥満による病気が怖いですからね。


一方リリィ。
食欲は普通。そして、食べムラもまったくない。(ネルのときは一時期フードジプシーになって彷徨ってたマロ太)
でも、2.6キロ。
ん?もしや、タイニーサイズ??

まあ、本来ティーカップタイニーもトイプードルなんですけどね。
日本では非公認ですしおすし。

体高23cm以下の小さなプードルがティーカップ・プードル」というように、体重ではなく体高で判断するようです。本来は。
トイサイズ(3kg~4kg)
タイニーサイズ(2,1kg~3kg未満)
ティーカップサイズ(~2kg)

体重を目安にするならこんな感じらしい。
壁|д゚)ハ!ってことはうちの里子に出したマロン(7キロ)はなんやねん!!って話になってしまう。

って、ここまで書いててナニが書きたかったのか。アレ?
とりあえず、どんなサイズでも健康でいてくれたらいいよね。(←無理矢理まとめやがった)
あとはとにかく、肥満だけは気をつけないといけない。
ネルの理想体重は3.3キロ。(あくまで目安ですが)
現在は3.4と3.5を行ったり来たりしている状態です。
先生いわく、3キロ以下だと痩せすぎになるらしいので、そこまでは減らさないように気をつけますが。



それと――――――――――アタクシのダイエット
最近、調子悪くてウォーキング出来ない上に日程が合わなくてエクササイズにも行けていない状態。

来年の夏にはビキニでキャッキャウフフ・・・・・・・・はしませんが、出来るくらいには痩せたい。
明日のリリィと近所のマロくんの合同誕生会でドカ食いしないように気をつけよう。

来年の目標。「脱小デブ」と「脱ニート」




*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。
関連記事

Posted on 2014/11/19 Wed. 23:15 [edit]

category: ネル・リリィの日常

tag: ティーカップ  タイニー  体高  肥満  ダイエット 





19

コレって飼い主失格?! 



昨日、ネルのトリミングでした。

どこのサロンでもそうだと思いますが、飼い主は一旦家に帰って電話連絡が来たら迎えに行く方式ですよね?
あとは送迎してくれる所なんかもあるか・・・。

今のサロンはネルの所もリリィの所も送迎サービスはあるけど、マロ太は現在無職なんで自分で送り迎えしているのです。

昨日も普段通り、サロンから電話があって迎えに行きました。
ただ、電話の際に「ネルくん終わりました」と言われたのね。
最近、男の子に間違えられる事もあったりするし、単なる言い間違いだと思ったのよ、そのときは。

で、迎えに行く際に帰りに散歩もしようと思い、リリィも一緒にサロンまで連れていったわけ。
「ネル、迎えに来ました」とトリマーさんに伝え奥から連れて来てもらい、支払いをしてサロンを出ました。

――――と、ここまではいつも通り。

最初に「おや?」と思ったのは、ネルが歩かなかった事。
いくらリードを引っぱても動かない。
よくよく見たら、いつもとカットも違う?でも、今回は少し注文の仕方を変えてたしこんなもんかな?って思ってた。

うちのリリィは初対面のワンコには吠えるけど、吠えないし気のせいかと思って再び歩こうかと思ったけど、ネルはまったく動かない。
いつもだったらスタスタ歩くのに・・・。

ちょっと不安になって、マジマジと顔やらお腹やら見て見る。

「あれ?なんか違う?」
気になって帰るに帰れず、ついには歯まで確認したり。←歯石の着き方までクリソツ。

ここまででお気づきかと思いますが、トリマーさんが間違えて他のワンコをマロ太に渡してたんです。orz


でもね~こっちも信用して預けてるし、間違ってますせんか?って言えば良かったんだけど、間違ってなかったら悪いし・・・とか考えつつ、一応車に乗せた。
しかし、やっぱりひっかかる。
すごく大人しいの。行動も違うし、こりゃやっぱりおかしい!!
でも、引き返せる所にいなかったし運転してて再確認出来る状態じゃなかったので、とりあえず家に帰ってサロンに電話しようと思ってた。(携帯に電話番号登録してなかったので・・・)

DSC_0244.jpg

毛色(退色の仕方)も似てるし、涙やけもしててソックリだったんだよぉ。
耳が短いけどカットした後だったし、こんなもんかな~と。ただ、足がちょっとネルより短かったかな。

DSC_0201.jpg

上は本物のネル。
この写真だとわからないけど、シッポのカットの仕方もまったく同じ。

運転に集中出来ないまま(あぶね~な)グルグル悩みながら帰宅。


帰宅してすぐにマロ母が出てきて、「サロンから電話あって、他の犬渡しちゃったみたいよ」と。
速攻、そのまま引き返したよ。
しかも、間違えられた飼い主さんもすでにサロンに迎えに来てるってことで、安全運転しながらもちょっと焦ってました。


たとえば、もしお店の外につないでて間違えて連れて行っちゃったとかならもう大パニックになるだろうけど、サロンで間違えたとしても、そのまま他所のワンコを連れて行ったままにはしないよね。
自分のワンコもいるわけだし。
まあ一応、「うちの子いますよね?」って確認はしたけどさ。

だから、私は手間ではあったけどそんなに怒りはなかったのですよ。


しかし・・・相手の飼い主さん・・・・。
すげ~怒ってた。オーラが・・・。

しかも、マロ太も睨まれた。いや・・・アタクシも被害者なんですが・・・。

「お前、自分の犬も見わけできね~のか」って言われてるような気がして・・・。
実際、どう思ってたかはわからないけど怒ってたね、アレは。

トリマーさんは完全なミスだし、怒られてもしょうがないとは思うんだけどさ。

なんで、マロ太まで怒られるのでしょうか?!

しかも、ボソっと「あ、やっぱり違うよな」とつぶやいたら聞こえてたらしく鼻で笑われました。(そういう風に見えただけかもしれないけども。)

とどめには私に一言もなく帰って行ってしまった。
お礼言えとは言わないけどさ、連れて帰っちゃったし・・・でもね、何か一言くらいあってもいいと思うんだけど。
間違ってる?

こっちも一言謝ろうと思ったんだけど(悪くないけど)あの状態で声かける勇気なかった。

あれ?なんか今さらちょっと腹が立ってきた。
とりあえず、悩んだ時間を返してほしいよ!!

こんなことって滅多にないと思いますが、皆さんもお気をつけて。




*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。
関連記事

Posted on 2014/11/18 Tue. 23:02 [edit]

category: ネル・リリィ/トリミング

tag: トリミング  サロン  トリマー 





18

【誕生日の続き】パーティーピーポーネル&リリィ 



誕生日の続きです。

op41258dsewqavbn.jpg


ペットショップ→広場とほとんど車に乗って連れ回された2わん。
お疲れの模様。主にリリィが。
というわけで、ちょっと寒くなってきたし帰宅しま~す。



saqw214lmbgt986ccv.jpg

本日の主役。
なのに画像ブレててすみません。

なぜか、近所(?)の友達がリリィの誕生日に参加したいと言うので、マロ太・マロ母・友達・ネルでお祝い。
マロ太たちの夕飯が終わり、いよいよアレを出します。

ygfvc8521eewqplm.jpg

じゃじゃ~~~ん♪
バースデイケーキですよーーー
ネルのときはもう少し小さいものしか買ったことがなかったのですが、今回はネルの誕生日ケーキを買いそびれたのでちょっと頑張りました。
甘味は薄いけど、人間も食べられます。

解凍時間が短かったので、ちょい固かった。
ロウソク曲がってるし・・・。


pkldc563wqazx145.jpg

雰囲気出して電気消してみたり。
ロウソクはマロ太が代理で吹き消しました。


一方、そのころのネル。

qagbv986ddrp145vyll.jpg

早くクレーーーーー!!と催促で暴れまくってた。
最近、ほとんど寝てばっかりで大人しくなったけどウマウマの前では犬が変わったよう・・・。つか、こわい。


qwnmgf87210xcoumnh52.jpg

リリィは初ケーキです。
食べたことのないものには少し警戒します。でも、いつもより食いついてる。

963wqa0156gbnvfr.jpg

ケーキを切り分けて器に盛り付け。この間のネルの興奮ぶりったら凄かった。
ケーキしか見てない。

wqa856ffvbn120pouyhn.jpg

ネルリリ、ケーキをロックオン!!
しかし、お座りと待ては当然してもらいますよ~。

そして意地の悪いマロ太。
我慢するあまりブルブルしてるネルが面白可愛くてじらす、じらす。



満を持して「ヨシ!」の合図でガブリ。瞬殺でした。←想定内だけど。

しかし、リリィには驚かされた。
普通のオヤツの場合、「リリ、こんな大きいのたべられな~い」とか言って細かくちぎらないと食べないくせに、ネル同様丸飲み。
速さではネルの方が上だったとは言え、な に が あ っ た ??ってくらい大口開けて食いついてた。(いつものオチョボ口はどこへ行った?)

「ちょっとーー二人とも、ケーキは飲み物じゃないのよーー!!」

こうして、メインイベントのケーキを食べる模様は写真も撮れないまま一瞬で終わってしまいました。

いいけどね。
ネルリリが主役の日だし。


とりあえず、しつこく皿をペロペロし続ける2わんを眺めながら、こんな日が1日でも長く続きますように。と、願うマロ太でした。


2014_0815_160646-DSC01466.jpg



追記:
友達からもプレゼントに洋服を買ってもらいました。
通販なので、まだ手元にはないけど。
感謝!!






*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。
関連記事

Posted on 2014/11/16 Sun. 22:44 [edit]

category: ネル・リリィ/誕生日他イベント

tag: 誕生日  ケーキ  ロウソク 





16

リリィ、1歳になったのよ。日付越えちゃったけどね! 



ああ・・・。更新が間に合わなかった・・・。orz
11月15日はリリィの誕生日でした~。友達が来ていて、写真取り込みしかできなかったので見事に日付越えました。

でも、お祝いはしたよ。

yui721nmbvcdew963.jpg

生まれた翌日のリリィ。
ツルンツルンでまだ目も耳も開いてません。

qw963hgbvxc325ioyy.jpg

それがここまで育ちました。
色々あったけど、なんとか無事に成長したね~。
リリィ、誕生日おめでと~

こんなにチビのときから犬を育てることになるなんて思わなかった。
大変だった分、感動もひとしおです。

2014_1115_152322-DSC01993.jpg

ネルもがんばったね!!
出産はもちろん育児も出来るのか心配だったけど、しっかりお母さんやってくれました。
ありがとう、ネル。

今はもう親子というより仲間って感じなので、時々ケンカもするけど基本的には仲がいい方です。

781200gyjknvb635oli.jpg

今日は午後からBirthdayケーキを買いに行き、そのあと広場で思う存分かけっこしたネルリリ。
はしゃぎ過ぎて(?)派手にコケたリリィが芝生まみれになってブラッシングが大変だったけど・・・。
ネルリリが楽しかったのならいいかww(親馬鹿ですから・・・w)



ケーキの他にもプレゼント用意したし完璧っす。
と、言ってもすぐには届かないのですが。
早く来ないかな~~~楽しみ~~~~

ar02.jpg


ar01.jpg

※画像の転載については、ブログ管理人様の許可をいただいています。

ブロ友さんのところで見てひとめぼれww
迷ったけどオーダーしちゃったぜwwww(今年はもう買いものしないとか言っておいてこのザマですが何か?)

実際に着用している画像は下記のブログにてご覧ください。
すごく可愛いです。ショコラちゃん、マジ天使。


借りぐらしのショコラッティ→


そして、マロ太が一目ぼれでオーダーをお願いした方のブログはこちら。
  
A&R→

画像転載の件、快諾していただきありがとうございました。



さて、プレゼントと言えば・・・近所の散歩友達のところのワンコも同じ誕生日なので、コッソリプレゼントを買って届けて来たよ。たいしたものじゃないけど。(中身はワンコおやつ)

2014_1115_154557-DSC01998.jpg

2014_0208_184826-1391852907218.jpg

リリィよりかなりお兄さんのマロくんですが、同じ誕生日なので木曜日に合同誕生日会をします。
さて、どんな誕生日会になるかな~。

ちなみに、記事が長くなってしまうので我が家でのお祝いの模様は明日アップします。

ふ~。昨日は出かけっぱなしだったり、友達が遊びに来たりでちょっと疲れたかな。
ということで、そろそろ寝ます~。おやすみなさい。




*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。
関連記事

Posted on 2014/11/16 Sun. 00:30 [edit]

category: ネル・リリィ/誕生日他イベント






16

リリィの次はネル・・・orz 



着々と虫食い状態で画像が抜けている部分の再編集を進めております。
これが結構大変。
もう眼精疲労で頭イタイ。

1日3記事の修正はきつかったので、もう少しのんびりやります~。
お見苦しくてすみません。


さて、本当はマロンとの再会後の番外編を書く予定でしたが時間がかかりそうなので、ネルの通院に関しての記事を先にアップします。
このままだと、更新が止まってしまうし・・・。トロくてスミマセン。




+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


実は以前、リリィが外耳炎になりました。
えっと・・・その記事がどれだかわからなくなったので(っていうか書いたかどうかも不明)リンクは貼りませんが・・・。

気がついたときにはすごいことになってた。
トリミングして数日後に気がついた。トリミング当日には必ず、耳の中をチェックするんですがそのときは何事もなかったのです。
しかしその後、やけに耳を搔いていたので気になって見て見たら。
「ぎゃーーーーー」最初、血が出て固まったのかと思った。
真菌性の外耳炎で、カビが生えてたんだけども。(赤茶っぽい色のカビ)


で、今回はネルの耳掃除をしようとめくったらそんなにひどい状態ではなかったのだけど、見たことのあるものが点々としてた。
もしや、コレは・・・。ということで病院へ。
2014_1105_115121-DSC01970.jpg

なぞの満面の笑顔のネル。

2014_1105_115104-DSC01969.jpg

あ、いや・・・頼んでないんだけどね。
マロ母がいなかったので、リリィも連れてきました。お留守番が出来ない残念な子なんです。



診察の結果はやはり「外耳炎」でした。
タレ耳のワンコには多い病気なんですが、マロ太の手入れが行きとどいてなかった結果だな。
ごめんね、ネル。

今までネルは一度もなったことなかったんだけど、やはり多頭飼いになってから少しお手入れが手抜きになってる気がする。
かなり反省です。
これからはおかーちゃん気を付けるからね。

それにしても、やっとリリィの目が治ったと思った矢先に今度はネル。
お財布が淋しいことになって来ました。←ネルのことは自業自得ですけど。


今回はかなり反省したので、お詫びの意味を込めてドッグカフェでごちそうしたよ。
リリィはたなボタだったねww

2014_1105_121218-DSC01975.jpg

この日は結構寒かった~~。
ドッグカフェだからテラスじゃなくても良かったんだけど、お店の中に3匹ほどワンコがいたので、リリィが吠えるかも・・・と思ってテラス席に。

2014_1105_120553-DSC01974.jpg

お店の方がマロ太に膝かけと、ワンコ用にブランケットを貸してくれた。けど、やっぱ寒かった。
ネルさん、珍しく大人しかった。

uiojmss856zaq358kloi.jpg

あ・・・うん・・・。頼んでないけどね。お、おつかれさま~。


歯磨きもすごく大切だけど、トイプーは耳掃除も重要です!!




*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。
関連記事

Posted on 2014/11/14 Fri. 22:54 [edit]

category: ワクチン/予防/健診

tag: 病院  外耳炎  たれ耳  耳掃除  トリミング 





14

毛玉2号と約1年ぶりの再会。その2 




更新遅くなりました~。ってどのくらいの方が見に来てくれてるのか、イマイチわかってないのですが。フフフ・・・
【壁に向かって1人で話してる】状態じゃないことを祈る。


さて、前回の続きと参りましょう。

gbhpp587edrt235hhgf.jpg

初っ端からレオンくんのネルへの執拗なまでのストーカー行為の画像でサーセンww
クンカクンカだけならまだしも、たまにペロペロもします。(〃ノωノ)ハズカチー


ujkgbvf986plaaqz001.jpg

で、ついにはキレるネル。
とにかくこの2匹は終始このパターンばっかり。

wdcv652iuyhbv00lp.jpg

傍から見ると夫婦水入らずな感じですが、実際はネルが里親さんの元へ逃げ込んだだけ。

gbnmpoi896wer0124bn.jpg

しかし、偶然にもこんなまともな1枚も撮れたり(●'w'●)

irfg524mopxx986.jpg

どっちにしたってレオンくん、どつき回されようがガウガウされようが噛まれようが満面の笑み。
一番、最強かもしれない。

tgbfdc985olwqmm.jpg

あ!!そうそう。今回というか今さらなんですが、3兄弟ともにドワーフタイプか?ってくらいにかなりの短足なんだけど、誰のせいか判明!!


なんと、レオンくんの遺伝子だったようです・・・。

なんで今まで気がつかなかったのかというと・・・。
初めて会ったのはレオンくんとネルの相性がどうか?っていうことで、ヒートが来る前に会わせたとき。(所謂、お見合い的な?)
そのときからレオンくんの「クンクンペロペロ」攻撃がすごくて、マロ太もマロ母もレオンくんの顔くらいしか見てなかった。

その次は交配のとき。
うまくいくか~?大丈夫か~?ってそっちにばかり気を取られてたし、3日間日帰りで預けたのだけど2日間はマロ母子がいるとネルが強気になってしまうということで、2~3時間ほど預けてから迎えに行くということでじっくり見てなかった。

で、仔犬が生まれてから1度だけレオンくんも一緒に我が家に来たんですが、生まれて1ヵ月くらいの子犬が3匹もいるとてんやわんやで仔犬しか見てないという状況でした。

結果、今回初めてじ~~~~っくり見てたら「レオンくん・・・足・・・みじかくね?」とコッソリマロ母とささやいておりました。
人間でもそうだけど、親の似たくないところばっかり引き継ぐんだよな。

性格はレオンくんで、スタイルはネル似だったら完璧だったのに!主にうちのリリィはダメなとこばっかり受け継いでる気がするの。気のせいじゃなく・・・。

なんて言いつつ、可愛いからなんでもいいや~って親馬鹿全開なんですが。


rfvcx452pkl77ewq.jpg

そういや、レオンくんはとっても人なつっこいけどお腹見せてくれたことないな。
リリィも慣れた人にしかやらないけど、慣れるとすぐゴロンとお腹見せて無防備になるし。
不思議だな~。

hyuo852azxytb963jj.jpg

外でもかまわずゴロンゴロンするところも、ネルにそっくりなマロンなのでした。


3日間も更新をしてなかったので、書きたいことが少し溜まってますが、次回は今回のお話の番外編を綴りたいと思ってます。

ネル&レオンくんの子供たちの現在の状況や繁殖の難しさについて、ちょっと真面目に語るかも・・・。




*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。
関連記事

Posted on 2014/11/11 Tue. 14:35 [edit]

category: ネルの子3姉弟日記

tag: 繁殖    仔犬  ゴロンゴロン  ストーカー?  遺伝子 





11

毛玉2号と約1年ぶりの再会。その1 



11/2(日)ついにマロンとの再会。
途中で菓子折りも買って、いざ出発。

週間天気予報では雨ってことだったけど、途中で変わって曇りになったので里親さん宅の庭でも遊べる!!
しかも、家が1軒余裕で建つくらいの広さ。うらやま。


さて、到着して早々レオンくんの歓迎(無言)とマロンの歓迎(吠えまくり)を受けたマロ太家一行。
里親さんによると、マロンの吠えは大歓迎「ウェルカム~♪」の吠えだそう。

家に上がるとすぐに吠えなくなりました。

opjmn451ppwqzx2358.jpg

しかしマロン・・・・大きくなったねーーー!!
何しろ何度も書きましたが7キロ超えだからね・・・。
太ってはいないんだけど、骨格の問題かな?
一緒に写っている里親さんと比較してもらえると少しは大きさが伝わるかな?

確かに生まれたときから、リリィやライより一回り大きかったけど。ここまでとは想像以上だったわ。


部屋の中でお茶をいただきつつ、しばしワンコたちを眺める飼い主たち。
もっと大騒ぎになったり、喧嘩になったりするかと思ったけど、うちの2わんも吠えることもなくマロンにはすんなり馴染んでました。
ライの時は凄かったからな・・・。

ライとの再会の記事はこちら→


ただ、レオンくんは相変わらずネルの尻を追いかけ回して「しつこい!!」とどつかれたりしてたけど。(苦笑)
リリィにはネルほどのしつこさは見せなかったけど、クンカクンカが嫌だったらしく少し噛まれてた。

pklbbnerw78cv556321kll.jpg

みんなでおやつを貰ってから(その間もレオンくんはネルに夢中でオヤツそっちのけでした)天気は曇り空で少し肌寒い感じでしたが、とりあえず庭へ。



9830hgyew998pol254bvcx.jpg

なんでウチの子はすぐブレるんだか。レオンくんとマロンはきっちり写ってるね。
この写真でもちょっとマロンの大きさわかりにくいかな?
レオンくんは5キロ超え、ネルはこの時点では3.3キロほど。
わちゃわちゃで並んでいるところが撮れなかったし、これじゃわかりにくいかもしれないのでとっておきの比較写真を。



7852kklmny996cvbfdr.jpg

ジャ~~~~ン!!

このとき、2.5キロのリリィと比較したらやっぱり凄かった。

op456fgvvbnm012trewq556.jpg

写真にも書いてありますが、生まれた順番でいうとリリィ→マロン→ライなので、リリィがお姉さんなんです。
親子にしてもすごい体格差なのに、兄弟でこの差。


tgbvdppo523pkmlqq784.jpg

そして、マロ母との2ショットでもすごい貫録。もはや、中型犬だわ。

でも意外だったのはマロンの性格。
動きは仔犬そのものなんだけど、もっと吠えたり暴れたりしてるのかと思いきやとっても大人しくていい子だった。

まだマロンが里親さんの元へ巣立ったばかりのとき、レオンくんの口の中を血まみれにしてしまったという話を聞いていたし、我が家にいる頃も一番のやんちゃ坊主だったのでこんなに穏やかだと思わなかったのですよ。

甘噛みもしないし、うちのリリィみたいに人に対して無駄に吠えたりもまったくしない。

―――――ん?待てよ。
って事はうちの子が一番出来が悪い・・・とか・・・?
人の事心配している場合じゃなかったな・・・。

>lmkhe895qwsx235jj.jpg

マロン満面の笑顔。
楽しそうで幸せそうで本当に良かった~



                                             その2に続く。



*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。
関連記事

Posted on 2014/11/07 Fri. 21:25 [edit]

category: ネルの子3姉弟日記

tag: 親子  兄弟犬  マロン  里親 





07

ページトップへ戻る