もじゃ毛に夢中。



トイプードルの母娘 ネル&リリィとマロ太の多頭WAN Life!

wb11.gif 更新情報一覧


インフォメーション




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。


犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
*投票のワンクリックのご協力ありがとうございました。





  泣き虫甘えん坊トリオ。 





今日は1週間開けてのエクササイズだった。
う~ん、きつい。

しかも、なんだか人多いし・・・定員いっぱいでぎゅうぎゅう。
もう少し広い部屋にしてほしいよ、ホント。はじっこすぎて先生が見えないという・・・。
見えないと何やってるかわからんし。(´・ω・`)





☆+;。・゚・。;+★+;。・゚・。;+☆+;。・゚・。;+★+;。・゚・。;+☆+;。・゚・。;+★


今は里親さんの元でスクスク育っている末っ子のライ。

うjhれwmんvppl9853

我が家から巣立った日、一晩中泣きまくったライ。
今でも泣き虫っ子で甘えっ子健在のよう。(ㅡㅂㅡㆀ)

先日、うちに里親さんがお彼岸ということでマロ父の仏壇に線香をあげに来てくれたんだけど・・・。
その時に聞いた話。

里親さんは定年退職したんだけど、お兄さんの仕事をたまに手伝ってます。
で、その日は次の日も同じ現場なんで泊まって行くことに。

想定内というか、何というか、夜中1:00頃から突然ライが夜泣き。ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
しかも、朝までコース!!(疲れないのか?)

よくよく聞くと、近所の若いお兄ちゃんがトラックで帰って来たときのバック音が原因だったらしい。

里親さんが帰って来たとすっかり勘違いしたライ。|ω・`)プププッ♪
音はしたのに、一向に家に入ってこない「おとーさん」。

ライの心情としては「なんで帰ってきたのにおとーさんおウチに入ってこないのーーー!!」って感じかな?

奥さんも慌ててライを抱っこしてあやしてたみたいですが、まあ眠れなかったでしょうね。すみません、奥様。となぜか謝ってしまう元飼い主。

兄弟の中で一番大人しくて、聞き分けのいい子だと思ってたんだけど実態は超絶甘えん坊だった。


本当はまた次の日も「仕事があるから泊まって行け」と言われたそうですが、さすがに帰ったそう。

我が家でそんなに甘やかしたつもりはないんだけどな~。
遺伝かね??


おpklgfれくぁzんmbvc

うん、そうね・・・。
今はだいぶマシになったよね。

でも、たまにウレションするよね。

おplhgbvcxzうぇrs7789

小さい頃なんかちょっとコンビニに行ったら、マロ太が帰って来るまでず~~~~っと泣いてたこともあったよな。
近所のおばさんに「ずーーっと泣いてたよ~」って笑われたよね。
いまだに、泣きはしなくても玄関でずーーっと待ってるもんね・・・。


おぴてわqqmんb

うそこけ。
リリィはネル以上に甘えん坊じゃねぇか!←そして、自己主張も激しい。

完全に一匹になるわけでもないのに(ネルがいるから)ピーピー泣くじゃないの。

この前なんか、近所のおばさんに(冗談まじりに)凄い泣きかたしてたわよ~。と言われ、しかも「虐待されてるみたいな泣き方だった」って言われたんですけど!!!!

恥ずかしくて穴掘って埋まりたい気持ちになったわっ!!


ネルは確かにめっちゃ甘やかしたけど、リリィはネルを育てた後なんで適度にやってたつもりなんだけど・・・。
やっぱ遺伝か?遺伝なのか??

ただ、マロンだけはその遺伝は引き継いでなさそう。

とりあえず、もう少し大人になってほしいと思う飼い主なのでした。

まあ・・・リリィもあと1年くらいすれば落ち着くかな~?
――――――1年・・・・長いな・・・・・。(遠い目





*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。


コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。




関連記事

Posted on 2014/09/25 Thu. 20:54 [edit]

category: ネルの子3姉弟日記

tag: 留守番  夜泣き  遺伝  お彼岸 





25

  脱!絶壁頭! 


本日のウォーキングの距離。7キロ強。
でも、体重増えてるΣ(`Д´ ) どういう事なの?

友達は筋肉ついてるんだよ。と、言ってくれたんだが・・・真相はわかりません。

アレの前はいくらやっても効果ないらしい・・・けど、癖にしないとやらなくなるので明日もがんばるしかない。




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


19日にトリミングに行ってまいりました。
前回、真ったいらにされてしまったネルさんのトップ・・・。



絶壁アタマの記事はこちら→


今回は――――。


トリミング前。
wqallkhnbv5897yutrew.jpg

いい具合にもじゃもじゃになってきた。

ちなみに、相変わらず2ぴき並んだ写真の撮影が難しいのでオヤツで釣ってる。←でもこの程度の出来。
ネルをピンで撮影するときもオヤツで釣ってるケド。


トリミング後。

dcxvmkoppiure2516.jpg

ああっ!!ネルさん(今回の主役)がブレた!!
ろくな写真が撮れないのはいつもの事です。

気を取り直して2枚目。

ゆいhjkfでw448

はうっ!今度はリリたんの目が~~目が~~~。
メインはネルだからいいんだけどね。でも納得いかないので・・・・・。

3枚目。

うぃおdppsかl54320

まともに撮れたんだけど、リリたんボサボサです。
リリィのトリミングは、2カ月~3ヶ月に1回だからね~。
おかーちゃんにもっと甲斐性があれば!!!!スマソ。


で、肝心のネルさんですがう~んまだボリュームが足りないわ。

しかし、前回より。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!
あの角刈りは本気でショックだったのデス。どんなネルもかわいいんだけど、一応褒めちぎったけど。

やっぱり、トイプーちゃんはカットが命だ!!
カット次第でまったく表情が変わってしまうのでね。

それがトイプーオーナーの醍醐味なんだけど、理想通りにカットしてくれるトリマーさんに出会うまでが大変。
特にネルはカットモデル犬なので難しいです。

おかーちゃんに甲斐性が出来たらがんばって探すからね!!←いつになるかわからんけど。(吐血)



お疲れネルさん。
↓ ↓

klgbnhdsxxzaq789.jpg
だが、一言言わせてもらうとトリミングのせいだけで疲れてるわけじゃないよね。
車に乗るとなぜか毎回「キューキュー」鳴いて、興奮して疲れてるんだよね・・・。






*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。


コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。




関連記事

Posted on 2014/09/22 Mon. 23:03 [edit]

category: ネル・リリィ/トリミング

tag: トリミング  トリマー  カット  ネル 





22

  着物姿お披露目でござる。反省はしている。だが後悔はしてない! 



本当は昨日、アップ予定でしたが・・・ちょっと死んでました。

久しぶりに始めたウォーキングのせい。「たっぷり」がかなりクリーンヒットしたらしく、やっと重い腰をあげた。
5.3キロ歩いたでござる~。
そして、本日は5.6キロ。
大体、1時間歩くと5キロくらいです。

はじめから飛ばすともたないのでしばらくはこんな感じのペースで。
今年中になんとか5キロ減量が目標!!
さて、結果はどうなるか。あと4カ月弱だからね~。がんばる。



+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


カフェに2時頃にはいるので・・・ということで、マロ太もそれに合わせて出発。
またも、ちょっと道に迷いつつなんとか到着。(カーナビ壊れたし・・・)

店に入った途端、2匹のチワワさんに吠えられたwwww(大歓迎ですね)


少し待ってもなかママさんと合流。もなかママさんのブログ→



もなかママさんが食事するということで、しばしおしゃべりしつつ生地を見せていただきました。
ちなみに、マロ太も危うくスイーツ食べそうになったけどがまんした!

あ・・・いけね。なんでもなかちゃんの撮影しなかった。バカバカ。
相変わらず、顔ちっさくてお目目クリクリで可愛かったわ~ww


で、着物の生地ですが。
本格的な手触り!!しかも、ちりめん?
これで15000円っ!!値段だけ書くとお高いような気がするけど、他所でオーダーメイドしたりするともっと高いです。
しかもリバーシブルでこの価格。かなり良心的っす。




とりあえず、写真をご覧あれ。見本を試着させていただきました。

78ygbぉpっざq33

マロ太が写り込んでてちょっと残念な写真ですがお許しを。

写真だとわかりにくいけど、生地が本物の着物っぽい。しかもコレ、ネットに入れれば洗濯機で丸洗いOKという優れものですよ。
市販の着物だとサイズもぴったりってわけにもいかないし、なんだかんだ結構お高い。
安物だと生地がぺらっぺらだったり、固かったり。

おおpgfbvcxz558
ネルさんの顔が微妙ですが、被布(着物の上に着てるやつ)までついてますw
芸(?)細かいっす。
被布は注文するときに迷ってたんだけど、実際見てしまうと可愛くって結局、着物・帯・被布の3点セットにしちゃった。
被布なしだと11000円デス。

えおdかlppbb1024

そんでもって、着物が丸洗い出来るということは…当然、帯は着物に縫いついておりません。
ほんとに本格的!
帯の形もシナってならないです。すごく綺麗な形。

いぇdcxlkm887

色々試着させられてネルさんは大変そうだったけど、マロ太はもうテンションあがりまくったわww
リバーシブルなので、生地色はまったく正反対にしました。

黒と紺、どっちにするかしばらく悩んだけど紺色に。一見、黒っぽくも見えるし黒だとシックすぎちゃうかな~と。
まだ3歳ですからね~

赤の生地も柄が3種類くらいあって、色味もちがったので迷った、迷った。
最終的に選んだのは、この写真の生地ではないです。

もっと、ピンクが入ってて柄も細かいものに。
写真は撮り忘れたわけだけど。←大馬鹿。

そうこうしているうちに、実はりんごちゃんのママとも待ち合わせしてました。
りんごちゃんは小さい(2キロないですから)けど、胴が長いのでちょうどいい服がないといつも聞いてたので、りんごちゃんのママの誕生日に1着プレすることにしたのね~。

で、採寸&生地選び&デザインを本人に決めてもらおうと待ち合わせしてた。

ついでに、着物も試着
買う事は無理だけど~って事でwww

ええwpgはllb003546

黒のコートに赤が映えて超かわいい。

このあと、しばし撮影会に。おや~?



あーでもない、こーでもないと色々試してりんごママも気に入った生地とデザインのワンピースを注文。
よかったね~~♪これで胴周りが大きすぎたり、おけつ丸出しにならんですむね。|ω・`)プププッ♪


マロ太の方も、着物の他にスカート・トップスそして着物の次にほしかったダッフルコートも注文!チョーシコキスギタ。
ダッフルコートの試着の写真も撮り忘れ・・・。

着物以外はたぶん来年になってしまうと思うけど、お財布の都合上そのほうがいい。
なにしろ、オーダーが常にいっぱいで順番待ちだしぃ。

色々注文しちゃって反省はしてる!(金銭的な意味で)でも、後悔はしてない!!!!(親馬鹿だから)


いや~、もう少し懐に余裕があったらもっとあんな物やこんな物を注文したかった。
ワンピースとかもめっちゃ可愛いし。

細かい解説は出来てからのお楽しみ~


このあと、室内ドッグランでりんごちゃん&ネルリリを遊ばせてお開きになったとさ。

―――――あら、リリたんの写真が一枚もない・・・。

qdklscmmzぽ852っくぁ
だって~撮ってる暇なかったんだもん。




*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。


コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。




関連記事

Posted on 2014/09/16 Tue. 22:19 [edit]

category: 犬服 オーダーメイド/cotton pearl

tag: 着物  採寸  試着  しろいぬカフェ 





16

  着物の生地見て来ました~・・・が、その前に。 

本題の前に。



こちらの記事で拍手コメ&記事にコメントをくださった方へ。
 ↓
【冷蔵庫】長い間、ごくろうさん~。【壊れた】

お名前がなかったのでどなたかわかりませんでした。(´・ω・`)
お心あたりがある方はもう一度、お名前を入力してコメントくださいませ~~~。
お願い致します。




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


さてさて、本日「しろいぬカフェ」にてネルの着物オーダーの打ち合わせだったので、今回はその模様を・・・と思ってたんですが、結婚してちょっと家が遠くなってしまった幼馴染がお土産を渡しに来てくれたので、ちょいとお土産をご披露。

少し前にハワイ「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ」に行ってた。
ハワイの・・・千葉県のディズニーリゾートではなくハワイの!!

mixiのつぶやきで知って、まあ半分冗談で「お土産よろしく~~♪」ってコメしたら本当に買って来てくれたよww
ほんとに、半分冗談だったんだけど感謝ですwwww

ここ数年、まったく行けてないけどかつては2パークの年パス買ってたくらい、ディズニー好きです。


着物の採寸と打ち合わせ日でなかったら、もう少し話もしたかったんだけど・・・今日の今日だったから。
ま、マロ太に会いに来たのが本当の目的ではなく、実家に来るのが目的だったようなので仕方ないね。
ただ、次回はもうちょい早く連絡してほしいけど~。(´・ω・`)ヨロシクタノムヨ


2014_0914_182151-DSC01660.jpg

まずは紙袋。
普通の紙袋ですがしっかり、ディズニーのロゴが~~。


んで、中身です。
qgfxみぃお874

水に濡らすと大きくなるタオルと、ジェリービーンズ。
パッケージのイラストはマレフィセントでした~。←素で間違えた・・・これ、白雪姫の魔女だわ。マレフィセントは眠れる森の美女やん。
訂正してお詫びします・・・(((;゜Д゜)))

タオルには値札がwwwwww5ドルwwwwww
日本円だと500円くらいでしょうか?結構、いいお値段でした。

ちなみに、残念ながら(?)US●の有名なメガネの魔法使いのジェリービーンズと違って、「はなくそ味」とかはありません。

最後はコレ。

gtwwq8956hbvc

アリスのラベルが貼ってあるこれは―――

いおgれわ743んv
ラベルがかわいいので、封を切るのがもったいないーー!!
たぶん、このまま飾ると思う。

ちょっと言ってみただけなのに本当にお土産ありがとーー


でもね・・・
でもね・・・


ちょっとお願いなんだけど・・・・


次回はマロ太を旅行バッグに入れて一緒に連れて行ってください。(超無茶ぶり)

壁|д゚)ハ!でも、久々に会ったら「たっぷりしたね」と言われた(←体型のこと)のでダイエットがんばるよ。
軽くなったらカバンに入るよね~。(まだ言うか)

しかし・・・「たっぷり」って・・・。
「太った」と言われるより威力があるな・・・。


毎回、毎回すごく記事が長くなってしまうのでやっぱ(想定通り)今日の打ち合わせの件は書けませんでした。

というわけで、その模様は明日。・・・かな?

ぺwんbgftty001

ちょっと、もったいぶってモザイクwwwww





*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。


コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。




関連記事

Posted on 2014/09/14 Sun. 22:37 [edit]

category: つぶやき

tag: ハワイ  お土産  ダイエット  ディズニー  着物 





14

  ネルとリリィ、親子だけど性格は真逆なの。 


ブログ、ジワジワ弄ってます。
お見苦しくてすみません。(定期的にやりたくなる)




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*




まずはリリィ。
人見知りで犬見知りっていうのは以前の記事でも書いてるけど・・・。

おおpmvdds412jjkl

普段はこの通り、すぐ腹見せます。

とにかく、おなかナデナデしてもらうのが大好き
超甘えん坊で飼い主にのみ愛想がいい。

慣れれば、他所の人でも大丈夫なんだが慣れるまでにすご~~く時間がかかるのよぅ。
いわゆる内弁慶でビビリちゃん。

うちにお客さんが来ようものなら、まず吠えて威嚇する。(めっちゃ腰ひけてるんだけど)
で、マロ太かマロ母の後ろに隠れながら唸ってる。


一方ネル。

pwくぁ770km23pplfd

カメラの前だとこんな顔しかしてくれないけど、人が大好きでお客さんが来るとマロ太はそっちのけ。
特に女性が大好きで、うちに来た友達は必ず顔中ベロンベロン舐めまわされてるし。

ちょっと恥ずかしいデス。


っぺうんdがhjdll47

今日なんかは写真の通り、ネルは我が家で収穫した「冬瓜」に興味深々で匂い嗅いだり、舐めたり(コラコラ)してたんだけど・・・。
一応、リリも後ろに写ってるけどすごくビビってます。
しかも、冬瓜に向かって唸りながら威嚇。(笑)

「おいで~」と言っても完全に拒否された。
ちょっとしたいたずら心で冬瓜をゴロンゴロン動かしたら、逃げた。

っぽえまsklwq78ggl

ネルも決して度胸がある方ではないけど、リリたんは本当にビビリちゃん。
多頭飼いって買いものやらトリミングやら、色々と出費は2倍だしお世話ももちろん2倍で大変なんだけど、1匹飼いではわからない面白さがあるんだよね。

リリが生まれてから、それまで見えなかったネルの色々な面が見られて面白い。
そして、癒されるのも幸せも2倍になりますwww

これからもどんどん観察してみたいと思います。

rtvfklんm33







さてさて、明日はまたも「しろいぬカフェ」に行くぉ。

まず、ネルさんの着物のオーダーの打ち合わせして~(生地の柄とか色を決めるので)
友達と会って~(りんごちゃんの母上)

おしゃべりして~ゴハン食べて~
帰って来る予定っす。

楽しみ~~。





*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。


コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。




関連記事

Posted on 2014/09/13 Sat. 21:42 [edit]

category: ネル・リリィの日常

tag: オーダーメイド  着物  冬瓜  ビビリ  多頭飼い 





13

  【冷蔵庫】長い間、ごくろうさん~。【壊れた】 

20年間働いてくれた冷蔵庫が壊れた(´・ω・`)

いや、前々からちょっとおかしいとは思ってたんだけど。
アイスが固まらないとか、やけにウインウイン音がうるさいとか。←とか思いつつ、オカンに報告しなかった。めんどくさかっただけ~。

ハーゲンダッツのアイスが全然固まらなくて、何度もイラっとしたーー!!
ハーゲンダッツのアイスはカッチカチがいいのよ!スプーンの方が曲がるんじゃね~かってくらいに!!

「ショコラミント」味をカッチカチにして食べたかった~。←ダイエットしてるのに、期間限定だから~とか言って4個は買ったわ。(ドヤァ)


とりあえず、ネットで価格を調べて電気屋さんへGOwwww
ヨドバ●とかビッグカメ●がよかったんだけど、近場にないので何も考えずにK●デンキへ。

最近の冷蔵庫はすごかった。
値段もすごいけど、機能がすごかった!20年前にくらべりゃ当たり前なんですがww

急速冷凍とか、下ゆでなしで野菜を冷凍とか~。
しかも、LEDだから明るいしECOモードもあって電気代もお得

税込で128,000円~。イタイ出費だね。主にマロ母が・・・だけど。
値引き交渉はもう少し粘った方がよかった気がするな。失敗、失敗。
自分の買いものだったら確実にもっと粘ったな!


おgdfccv1245いいl

購入した日の2日後にご到着。
本気で壊れてから買ったので、冷凍庫の中身が危なく全滅するとこだったよ。
なんとか食いきったけどね!!ああ・・・デブ決定。

ちなみに、我が家には冷蔵庫が2つある。(マロ太が一人暮らし時代に買ったやつ)助かった。

容量は400Lですぜ。
メーカーは東●さん。

あwqqんhf8900ggvb

広い~綺麗~(当たり前)何より明るい~~
冷凍庫もやっと引き出しタイプになったので、中身がドカドカ落ちてくることもなく使いやすい。


新しいっていいね~。
しかし、家電って1つ壊れると芋づる式になるんだよな・・・こわい。
和室のエアコンがかなり古いのでね。


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


もう1個、マロ太が買った物。

ういdkんml1475ss

「うぇ~ぶりんぐぅ」←ドラえもん風に。

マロ太は毎週1回、このリングを使ったエクササイズに通ってます。(もっと逝けよ。)
ヨガマットはとっくに購入してたんだけど(安いから)リングは結構高いから迷ってました。
4,350円くらいする。


でも、素足で使う物だし自宅でも使いたかったので思いきって購入。
コレはパープルだけど、本当はほおずき色がほしかったの。
しかし、残念ながら完売。期間限定色だったので製造されないし・・・。

まあ、パープルも使ってる人が少ないのでいいんだけども。


再三書いてますが、そんなに贅沢が出来る身分じゃないのでアレもコレも購入出来ないんだけど、次に狙ってるのはネルリリののみ。

ghllkm23trwwqa99.jpg

ジェックス ピュアクリスタル小型犬用。
インターペットとかワンコイベントに行くたびに友達と「ほしいな~ほしいね~」と指をくわえて眺めてたブツ。



きれいながいつでも飲めるってやつ。
そんなに高価でもないけど、フィルター交換が必要なのです。

我が家では2匹いる割に、入れが小さいし1個しかないwwwwww
気をつけてるけどたまにネルさんに催促されます。だめじゃん・・・。

年末には注文してあるネルさんの着物も出来る予定だし、誰かに(来月の)マロ太の誕生日におねだりしようかな~ふふふ。(ニヤリ)


なんだかんだ、思ったより記事がながくなったのでネルリリは出番なしなのでした~。

っぷいっれわq235んbvcc





*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。


コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。




関連記事

Posted on 2014/09/11 Thu. 21:38 [edit]

category: つぶやき

tag:   ウェーブリング  エクササイズ  ヨガマット  冷蔵庫  東芝   





11

  エボラ・デング熱も怖いけど、マダニも油断できないです。 

ペットから人へマダニのウイルス

NHKオンライン 9月5日 11時30分


山下茂美記者

身近なペットが危険なウイルスを運んでくる可能性のあることが分かってきました。
マダニが持つSFTS=重症熱性血小板減少症候群を引き起こすウイルスで、感染すると死に至ることもあります。
マダニは、衣類や寝具など家庭内にいるダニとは違い、野外に生息しています。
もともとは山奥で生息していたと考えられるマダニですが、取材を進めると、ペットを介して感染が広がっている実態が見えてきました。
松山放送局の山下茂美記者が解説します。


詳細はこちら→NHKオンライン


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*

他のブロガーさんの記事で知りました。
今のところ、東日本の方での発生はないようですが、日ごろから気をつけないといけませんね。

我が家では、ワンコ用の虫よけスプレーと1~2カ月に1回のフロントラインで対応してますがちょっと不安。

しかも、最近まで知らなかったんですが、フロントラインってダニ・ノミがつかないように予防するんだと思ってたんですが。
実はすでに付いているノミ・ダニを退治するためにするんですな・・・。

お恥ずかしながら知らなかった・・・・(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

飼い主として、もう少し勉強しなければなりませんね。

ペットを守るためにももちろんですが、自分自身を守るためにも。
なんせ、飼い主に何かあればワンコたちも困りますから。




今日、食後にテレビを見ていたパパから呼ばれ「なにー?こずかいでもくれんのー?」と冗談(半分本気)で行くと「これを読んでみ。」とBSのニュースを画面に。愛媛県松山市の方がペットについていたダニで何とかウイルスに感染。本来、野性の鹿や猪などに付いているダニだが最近はペットに移って何とかウイルスに侵されているペットもいるそうです。この方は38度の熱が続き急激に10キロも痩せたそうで手術で左眼の失明は止められなか...
衝撃なニュース






*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。


コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。




関連記事

Posted on 2014/09/06 Sat. 07:17 [edit]

category: つぶやき

tag: マダニ  ペット  フロントライン  感染   





06

  しろいぬカフェ リターン【2回目】 




本日のマロ太の予定はエクササイズだった。
夏休みがあけての2回目。

そう・・・2回目。なのに、今日の方がきつかったのはなぜ?
そして、全然体重に変化がないのはなぜ?( ノД`)

(ダイエットの)神は言っている。もっと動け!!キビキビ動け!!と。」

やっぱ、週一のエクササイズとラジオ体操と犬の散歩だけではどうにもならないところまで来てしまったのか。

そろそろ涼しくなるだろうし、めんどうでどうしようもなくイヤイヤだけどウォーキングもするしかあるまいな。(´・ω・`)




*★*―――*★*―――*★*―――*★*―――*★*

本題。
月曜日の話だけど、今回はわん友さんと「しろうぬカフェ」に行って来た。


確実にワンコが4匹以上になるのはわかってたので、個室を予約。

tygkjhn02231ぁw

人間2人しかいないのに思ったより広くて、驚いた。
つか、広すぎた。
せめて、もう1人+2匹いてもよかったかもな。それでも広いけど。


とりあえず、注文。

qpdlmxs2540ぉp

今回はイタリアンハンバーグ。
うん。結構うまい。
ちなみに、次回は「ぺペロンチーノ」にしようとコッソリ決めてたりwww
本当はスイーツも食べたいんだけど、一応ダイエット中だからね。でも、ワッフルうまそうなんだ。
早くいらん贅肉削ぎ落して好きなものを食べたい。(リバウンド確実か?)

ワンコ達には今回もパウンドケーキです。(なので、写真なし)
今回は夏限定の「スイカゼリー」に挑戦したかったのだけど終わってました~。

まあ、9月に入っちゃったし当たり前なんだけど。
前回、なぜ注文しなかったのか悔やまれる。来年もあったらいいね。


同行してくれたワンコの紹介です。

96254いfんbvざ740

トイプードル(レッド)のココちゃん。
いつもは外でしか会えないので、初めておなか撫でさせてもらったよ。
お腹見せてくれるとは思わなかったので感激www

7800gてrdxzc

同じくトイプー(ホワイト)のルルちゃん。

2わん共女の子です。
ネルも小さい時はココちゃんみたいな毛色だったのに、今じゃすっかり退色しちゃった。
ママさんはうちも色落ちたよ~と言ってたけど、マロ太からすれば全然そうは見えない!!うらやま・・・。

写真だとわからないけど、ルルちゃんはドワーフタイプで足が短くてかわいいのです。

・・・・・ふと、うちのリリたんを見る。
なんだか、ルルちゃん並みに足が短い。胴の長さはすっかりネルさんと変わらないくらいになってきてるのに。
もしかして、うちのリリたんドワーフタイプかも。
どこでその血が流れていたのか?パパ犬も決して足は短くなかったんだがね。

でも、愛すべき胴長短足。
今のところ、健康に育ってくれてるので胴長で短足でもいいか♪

wqxvfkkぃおお

それにしても、ココ&ルルちゃんママさんとナニ話したのか記憶が曖昧。
当たり前なんだけど、ワンコ連れだとゆっくりお話ってわけにいかない。
特に、うちのワンコ落ち着きないし、吠えるもんで・・・。

pl7852gfvbんせ

しかもココちゃん。ママさんの膝にずーっと乗ってるしwwwww
ココルルちゃんのママさんはお仕事されてるので、他のワンコとの交流が中々ないらしく2わんはきっと緊張しただろうね。
知らない場所だし、ネルリリとはたま~~~に散歩で会うくらいの関係だし。

しまいには、ルルちゃんもママさんの膝に乗って2わん団子状態だったwwwww←写真撮ればよかったな~失敗。

326いtfgkjcxざ

一方、こちらネルリリ。
パウンドケーキの催促しまくり。
マロ太、自分のランチに集中出来ね~。すっごいガン見するから気になって、気になって。

そして食後。
なぜかリリィとルルちゃん大合唱。ようするに吠えまくり。
お陰でママさんとの話を何度も途中でぶったぎられました。(p・Д・;)

あれほどスイッチOFFでってお願い(?)したのに~~~~~~!!

789tyrvjkl001
しかし、珍しいことにネルさんはまったく吠えない。
元々一緒の空間に入るとだいたいのワンコはOKになるので(それまでが大変だけど)ココちゃんに唸られても、ココルルちゃんのママさんに甘えたり、おやつ貰って必死に食ってたり意外と落ち着いてた。
ネルだけフリーダムに動き回ってました。

おやつ食ってる顔はちょっと野獣だったけど・・・。


もっと写真撮りたかったんだけど今回はあんまり撮影している余裕なかった。
次回はドッグランで一緒に遊ばせたりできるといいな。(希望)


カフェには4時間ほど滞在。
マロ太の運転で行ったので、帰りは少し道に迷いつつもなんとか無事に帰宅。(極度の方向音痴)

家についた途端、ネルリリはまったりお休みモードでした。疲れたのね~。


実はココルルちゃんのママさん宅には、もう1わんいます。
パピヨンのべべちゃん。
もう高齢犬だし、一人で3わんはキツイってことで一人お留守番だったのだけど・・・。
よほど寂しかったらしく、帰宅後はママさんにべったりだったとか。
そりゃそーだよね。
次の機会ではベベちゃんのお留守番対策が必須だわ。



みんな、お疲れさま~~~ww
また、ウマウマ食べにいくよーー!

78963おldさくぇ
あ・・・写真の文字まちがってる!!正しくは「カフェラテアート」です。
マロ太はコーヒー苦手なんで頼めなかった・・・。
deco5220949e47946.gif
今度、マロ母を連れて行って作ってもらう!!




*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。


コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。




関連記事

Posted on 2014/09/04 Thu. 23:45 [edit]

category: わん友さんとお出かけ/カフェ他

tag: カフェラテアート  しろいぬカフェ  個室  おやつ  ランチ 





04

  親馬鹿につける薬、発明したやつ優勝。 



本日の天気は快晴!爽やか~。

くぁlんvvfgjh

また、明日から微妙な感じになりそうですが・・・。
でも少し蒸し暑い気がする。もう暑いのはあきた。
早く涼しくな~~れ!!


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*



先日購入したワンコグッズ!321170.gif


fdそpjjんvb

本当はアイスシュシュがほしかったんですが、SOLDOUT&価格の高さにビビって断念。
アイスシュシュ1つの値段で、この前マロ太が久々に自分用に楽天のスーパーセールで買ったスカートが全色買えるレベル。

For Dear D

まあ、アイスシュシュは冷却機能があるから、多少お高いのは仕方ないのだけど。
うちは2匹なんで、なんでも倍になると思うとやっぱ躊躇います。

最近は湿度さえ低ければ大分すごしやすくなってきたんで、ひんやり機能なしのかなりお安めのものにした。
確か、1個500円くらい。
しかも、おまけ付き。

plくぁんb45563
1年中鼻炎のマロ太にはうれしい1品。ティッシュケース

たいした買いものしてないのにありがたい。


さて、早速装着!!



ooprfddsa.jpg

・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・え?やだ・・・・・。


ナニ?このかわいい生き物!!!!


ぬいぐるみ!!生きたぬいぐるみがいる!!!!!´`ァ,、ァ(*´Д`*)´`ァ,、ァ←病気。


はっきり言って、2匹になってから出費がかなりきついんだけど・・・なんていうか、こういう姿見るとつい魔が刺すよね。
自分のものはどうでもいいから、アホみたいに買っちゃうんだよね!!

もう無意識にクリックしてるもんね!!!!もうどうにも止まらない。(山本リンダ)





巷で流行りの(?)マシュマロバッグもアイスシュシュも買えるほどの甲斐性ないけど、来年はお金貯めて買おうと今から画策してるし。
あ~~早く就職しないと。
働きたくない・・・というか、新たに人間関係構築するのが怖いと常に思ってるけど2わんの為に稼がないといけない!って真剣に思う今日この頃。

てか、コレが働く理由でいいのか?いい歳した大人として。


だれか、親馬鹿につける薬、発明してくれませんかね?
tybbんmllこ
ママが早く真人間になって、働けばいいと思うよ。(byリリィ)




*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。


コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。




関連記事

Posted on 2014/09/02 Tue. 23:30 [edit]

category: 犬服 ショップ編

tag: 楽天SUPERSALE  アイスシュシュ  ティッシュケース   





02

  ヘッダーがエラー中でござる。※追記 

RSSフィーダがエラー中なので、間抜けな状態になってます・・・。
復旧いつになるのかわからんです。

サイト自体がおかしいのよね。
でも、連絡するのめんどい・・・とか言ってる場合じゃないんだが、めんどい・・・。

あんまり長引くようなら、問い合わせしてみるしかないけど。

お見苦しくて申し訳ありません。

さて、そろそろ今日アップする記事の準備でもしようかな~。



とか、書いた直後に直ったwwwwwwww((*´∀`))((*´∀`))ケタケタ

なんやねん!!!!!Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!









*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。


コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。




関連記事

Posted on 2014/09/02 Tue. 16:38 [edit]

category: つぶやき






02

ページトップへ戻る