もじゃ毛に夢中。

トイプードルの母娘 ネル&リリィと飼い主マロ太の多頭WAN Life!

wb11.gif 更新情報一覧

インフォメーション




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。


不定期更新ですが、更新時間は基本的に0時以降にします。 宜しくお願い致します。
犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
*投票のワンクリックのご協力ありがとうございました。





初めての歯科検診。 





暑い。暑い。暑い!!!
いつになったら涼しくなるんでしょーか!Σ(ノ`□´)ノシャーー!!
相変わらず断捨離中のマロ太、もうヘロヘロです~。終わりが見えなくてこわい。

1505310961775.jpg

汗だくになりながら片づけをしていても、ワンコの散歩には行かなくてはなりませぬ。
しかも、最近早朝散歩ではなく専ら夕方散歩・・・。

1505310805710.jpg

がんばりま~す。(棒読み

1505310796934.jpg

台風が近づいて来ていて、週末の天気が微妙みたいなんで雨が降ったら行けないもんね。

1505310860355.jpg
*リリィはすっかり元気になりましたwでも、検尿には行きます。


前記事の補足ですが、あの日は風があり砂埃が凄かったです。
ドッグランも芝<砂って感じの割合なんで、えらいことになり早々に引き上げました。
そして家に帰ってビックリ( ̄□ ̄;)!!
ネルたんの白いシャツが真っ黒~~~(|||_|||)ガビーン
買ったばかり(インタペで)だったので速攻手洗いしましたとさ~。(;´Д`A ```








さてさて、ネタはまだまだ渋滞中ではありますが忘れないうちに、リリィ初めての歯科検診の巻を先にアップします。
ネルは来月予約予定。
来院したときに予約しようかと思ったんだけど、まだちょっと早すぎたので後日予約入れなくちゃ!


リリィだけを連れて出掛けようとしたら、ネルも行く気満々でセルフバッグインしてました。(-∀-`; )
でもそのバッグ・・・おかーちゃんの普段使いなのよね。

泣きはしないけど、6歳にもなってまだまだ後追いは治まらない模様。
まあ、リリィにとってはまったく楽しくない場所なんで勘弁してやって。

1505311016302.jpg

ネルをマロ母に預け、リリィを連れて我が家から車で30分ちょっとの場所にある病院へ。
初診のみ15:00~16:00の間に予約が必要だけど、2回目からは一般診療で予約なしというシステムです。
1日2組くらいですが、そんなに日数としては待たされませんでした。

1505310837683.jpg

雰囲気でわかっているらしく、リリたんちょっとビビッてます。(・∀・)アヒャ!!

1505311045139.jpg

こちらの歯の模型は小型犬用ではなく、中型犬用らしいけど歯ブラシの当て方なども聞いて来ましたよ。
とっても丁寧に説明してくれます。

1505310975662.jpg

もちろん、リリィの現在の歯の状態も診てもらいました。
すごく悪くもないけど、良い状態でもないリリィの歯・・・。(´;ω;`)
しっかりケアしてあげなくては!!

詳しくは明日、更新します!!
ちょっと他のことしてたら時間がなくなちゃったので・・・。_|\○_ ゴメンナサィ




*コメントのお返事も明日~~。重ね重ね(≡人≡;)スィマセン…


ランキングに参加中です♪応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

こちらもポチっと応援お願いします。


投票のワンクリック、ご協力いただきありがとうございます♪





*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。

Posted on 2017/09/13 Wed. 23:30 [edit]

category: ネルリリ歯医者

tag: トイプードル  病院  リリィ  動物病院  散歩 





13

リリィ初めての歯科検診と結果。 





本日もえっちらおっちら、大物の片づけをしてました。
汗が床にしたたり落ちますよーーー!Σ(-∀-;)
いくらなんでも汗かきすぎ~~。もしかして、更年期か・・・?

片づけのあとはダイソーにも行ってしまいました。(つω`*)テヘ
歯ブラシスタンドが欲しくて。
マロ太はどちらかというとセリア派なんですが、ダイソーは100円以上の物もあるのでたまに行きます。
洗面台周りをスッキリ片づけたいので、今までユニット洗面台の歯ブラシ立てを使ってましたが変更。

52028429-b0c69-thumbnail2.jpg

最初はシンプルな上の写真のスタンドを購入予定だったんだけど、カワイイクマの歯ブラシスタンドを発見。|ョз☆)

E38396E383ADE382B020011-5dd89-thumbnail2.jpg

ひとめぼれでこちらを購入しましたww
この「ハローベア」は色んなグッズ展開をしていますよw
便箋も買ってしまった。(´∀`*)ウフフ

我が家は注文住宅なのに、全然要望が通らずすごく住みにくい家です・・・(#^ω^)ビキビキ
なので、断捨離ついでにセルフプチリフォームを計画中でございます。







前置きが長くなりましたが前回の続きですよ~。
口の中の画像をアップしますので、苦手な方は見ないでください。
また歯に関しては獣医師それぞれの意見や見解がありますので、今回の記事はご参考までに読んでください。




まずは前歯の状態。

1505310903436.jpg

気になる部分はあるものの比較的綺麗。
歯並びいいですね~と褒められた。
リリィは1歳過ぎまで犬歯が一本抜けなかったんですが、避妊手術寸前で無事に抜けた経緯があります。
・・・が、歯並びが良くてよかった~。

1505311033432.jpg

犬歯の根元が黒いですが、虫歯ではないです。
これは歯石と歯茎の境目だそうで、ケアを怠るとこれが茶色に変色して歯石の層が出来てしまいます・・・。
黒い部分は歯肉を守っている状態みたい。

1505310918370.jpg

避妊手術で歯石取りをしましたが、適当にケアしていたツケが出てしまいました。( ;∀;)
毎日、歯磨きシートで拭いてはいたけどやり方に問題があったのかも。
磨きにくい奥の歯は結構歯石が付いています。

1505311234578.jpg

模型で説明をしていただいた奥歯ですが、模型だとないけど実際は舌があるので中々届かないようです。
舌で歯ブラシを押し戻してしまうのです~。
出来るだけ奥歯もきちんと磨ければいいのですが、基本的にうちのネルリリは歯磨きがあまり好きではないので、長時間拘束するのは難しいです。
歯磨きをさせてくれなくなっても困るので、その時の様子を観察しつつ歯を磨いています。

リリィはネルに比べて口臭が気になるのですが、奥歯が汚れているとニオイが出ますし息を吐く際にそのニオイも一緒に吐き出されるので口臭がきつくなる場合があるようです。
臓器の状態が悪い場合でも口臭がきつくなるので、気になる方は一度診察してもらうといいと思います。

1505311164171.jpg
*上の写真では小型犬とひとくくりにしていますが、我が家のワンコはトイプードルですので他の犬種の場合は少し違ってくると思います。

歯の間が狭いということは、間に食べ物が挟まったらちょっと厄介なことになります。
特にトイプーは顎が小さいらしいです。
そこで役に立つのが歯間ブラシです!

1505311218521.jpg

とても難しいですが、なんとか1日一回または2日に1回を目標に使っています。
前後に何度もゴシゴシ擦らずに、一回差し込んで抜いたら終了。
それだけでも汚れが落ちますよ∑d(*゚∀゚*)
あ、使うときは一度水につけてくださいね。

マロ太も先生が使っているものと同じ歯間ブラシを購入しましたw

1505311135482.jpg

先生がしきりに「回し者ではないんですが・・・」と言ってましたけど・・・わかってるから~。

最後に、写真はありませんがワンコはうがいが出来ません。
なので、うがいの替わりに水で湿らせたガーゼで後ろの歯から手前の歯に向けて拭くというやり方を教えてもらいました。
この際、ガーゼはあまり絞らず水がしたたるくらいの状態で拭いてください。
特にお水をあまり飲まない子にお勧めです。
人間もそうですが、唾液の分泌量が少ないと虫歯や歯周病になるリスクが高まります。


今は医療の発達やペットのあり方が昔とは変わり、高齢化しています。
平均的に16~17歳くらいまでの寿命ですよね。
歯ブラシはあくまでも、歯石がつくのを遅らせるためのケアなので5歳くらいで1回。10歳くらいでまた1回。
12歳くらいでまたまた1回。
出来れば、犬生の間に2~3回くらいの歯石除去をすることになると言われました。
まあ、人間でも健康な歯の人でも半年に1回くらいの割合で歯石取りなどのケアをしていますからね。
ワンコの場合は全身麻酔のこともあるのでそんなに頻繁には出来ないけど、ある程度の期間を置いて歯石除去をする必要があるみたいです。
無麻酔でも見た目だけではなく、歯茎の中がどうなっているのか診てくれるところならいいと個人的には思います。
ただ、うちの方にはそういう技術がある病院やサロンがあるかわからないので、今のところ無麻酔の歯石除去は考えていません。
歯石がないからと言って、歯周病になっていないわけではないので。

ちなみに、磨きすぎにもご注意を!
歯磨きを一生けん命しずぎて歯茎が減ってしまったワンコもいるみたいです・・・。Σ(´Д` )

1505311145109.jpg

リリィの診断結果ですが、やはりあまり良くなかったです。_l ̄l●lll
歯肉炎と軽度の歯周炎の間くらいでしたーー!!。・゚・(ノД`)・゚・。
これは気合を入れてケアしないと!!
唯一の救いは、手作りごはんの割に綺麗な方ですと言われたことかな。
ドライフードでもウェットフードでも、歯石の付き具合に差はありません。
流動食のようなドロドロのものじゃない限り、ドッグフードに関しては違いはないそうです。


ワンコの歯は、人間の歯よりもずっと多いですが出来るだけ1本でも多く残してあげたいのです。
獣医さんの中には「犬や猫は歯がなくても食べ物を丸のみに出来る」と言う人もいるらしいです・・・。
確かにそうだけど、やはりあった方がいいに決まってるし痛い思いをさせたくない。
抜歯もしなくて済むならしたくない!
ということで、毎日はブラシ頑張ってます~。

1505396237605.jpg
*ちなみにこちら、100均ではないですよ~。TDLで購入したのよ~♪


あ、うちは黒のブラシの歯ブラシがありますが本当は白の方がいいです。汚れが見えるので・・・。
たまたま、黒しかなかったの( ;∀;)←リリィの分だけ試しに病院で買った。
ネルの検診の際に、白い方を購入予定です~。
ピンクの柄の歯ブラシ、マロ太的に使いやすかった!!ヽ(´∀`。)ノ

1505310948067.jpg

次回はまた半年後だよ~♪


そうそう、とっても気になっていたことがひとつあったので先生に聞いて来た。
前々から入る入る言ってるワンコ保険。
まだ加入してないんだけど(実はいまだに迷ってて・・・(;´Д`A ```)加入する保険会社選びで「歯の治療」も保険が利くところにしようと思います。
歯石除去も保険対象ですww←超気になってた。
昔はあの大手保険会社のアニコムですら歯石除去はNGだったらしいのですが、今はOKになったようですよ。
うちはアニコムは無理なんで(高い~)ほかの保険会社を検討中なんだけど、またひとつ指標が立てやすくなりました♪


長くなりましたが、これから医者に罹ろうか?
歯石除去をどうしようか?と悩んでいる方の参考になれば幸いです。(*´`*)





ランキングに参加中です♪応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

こちらもポチっと応援お願いします。


投票のワンクリック、ご協力いただきありがとうございます♪





*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。

Posted on 2017/09/15 Fri. 01:08 [edit]

category: ネルリリ歯医者

tag: 歯のケア  歯ブラシ  動物病院  リリィ  トイプードル  歯石 





15

ページトップへ戻る