もじゃ毛に夢中。



トイプードルの母娘 ネル&リリィとマロ太の多頭WAN Life!

wb11.gif 更新情報一覧


インフォメーション




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。


犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
*投票のワンクリックのご協力ありがとうございました。





  突撃!自宅のわんごはーーん!!予告編。 




いつか書くよ!!と言いながら、なかなか着手できないフードについて・・・。

そろそろ書きたいと思い、自分を追い詰めてみました。
予告しちゃったら、書くしかないもんね~~~(‐∀‐;;

つか、タイトルの元ネタ「突撃隣の晩ごはん」を皆さん知ってるのかは謎・・・。(ググれ~。Yahhoでググレ~。←コレも最早通じないか・・・。)



dcffrtyujnm.png
*写真はトリミング前のものです。

とんでもなく恐ろしいフードを食べさせていたあの頃。(無知すぎ・・・)
ホント、これ書いたらドン引きされそうですが忘備録として書きます。


vrttgynjkiop.png

ネルの食い渋りが始まったのをきっかけに、ネットで調べ今のフードがいかに危険かわかりちょっと格上げ。
しかし、ネルの食い渋り止まらずとにかく探す日々。

んhbgっゆじこ

でも、調べれば調べるほどわけがわからなくなるし、獣医師さんは食事に関してはあてにならないし・・・。
しかもこの頃はブログもほとんどやってなかったし。

cfrrtuji.png

そうこうしてる内に、ネルが妊娠。
つわりで益々食べなくなるという悲劇。
この頃はとにかく体重を減らすのはNGだったので、好きなものを食べられるものを!って感じで手作り食にしてた。

でrrftgv

そして・・・気が付けば、立派なフードジプシーに・・・。


んで、色々あってフードローテにしようと悩み生食になるまでの軌跡を書きます。←そんなに壮大でもない。
何回かにわけて書きますので、お付き合い宜しくお願いします~。




vftggyふ


本日は簡単にここまで~~。






*いつもコメント(*´∀人)ありがとうございます♪
お腹が空いて魂抜けてるネルたんに応援のポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ



*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。


コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。




Posted on 2016/02/17 Wed. 23:30 [edit]

category: ネル・リリィの食事

 trackback: 0     comment: --





17

  突撃!自宅のわんごはん。初期フード編。 




前回の記事でネルがお預け状態でしたが、ちゃんと食べたので安心してください。(当たり前)
昔はスヌード嫌いでしたが、今では「スヌード=ごはん」なので自分から顔を差し出します。(。・w・。 )

okpplfvgtyuhj.png
*ネルたん、恨み節~。


はじめに書かせていただきますが、これから書く内容に関してはあくまでマロ太の考えであり、強要するものではありません。
手作り至上主義でも、生食絶対主義っていうわけでもないです。
今もワンコの食事に関しては悩める子羊ちゃんです。
同じように食事で悩んでいるオーナーさんの参考になれば・・・という思いで書きます。(あと、忘備録的な感じ?)
何しろ、今だ迷走中だもんね~。


「無知は罪」とはよく言ったもので、マロ太はフードに関してかなり無知・・・いや、今でもわからないことだらけなので知識があるとかないとかではなく、犬にとって何が必要なのかと考えもしてなかったです。
結論から言いますと、我が家では現在生食で落ち着きました。
でも、まだまだ知らないことばかり・・・。
栄養の偏りがないか、はっきり言ってあんまり自信はありません。(え・・・?)

vcfty0128.png

vfggty0131.png

今年に入ってからのネルリリの食事です。一部だけど。
馬肉をメインにしていますが、たまにサーモン・マグロ・鶏肉などもあげてます。
それに野菜(煮てます)ヨーグルト・内臓系・アマニオイルまたはサーモンオイルをトッピング。

塩分はあげてはダメ!!と思っていたのですが、実は健康なワンコならわずかな量の塩分も必要でした。
お勧めは「海藻」を塩抜きしたもの。天然の塩分とミネラルを摂取できるから。

こんな感じで今でも試行錯誤の中、栄養の偏らない生食を目指して日々精進中。
生食に関してはまた後日書きますね~。


opikjnmbgfrt.png

さてマロ太、過去に何度か書いてますが、ミニピンを飼っていたこともあります。
しかし、そのころは小学生・・・ワンコのごはんは母親まかせでした。

時代的に今のようにパソコンがあるわけでもなく、ワンコを飼っている知り合いもそれほどいない状態。
ミニピンは母の知人がブリーダーをしていたので、そこからお迎えしたためブリーダーさんお勧めのフードでした。
今となっては、何をあげていたのかわかりません。
量販店で購入しておらず、注文をしていたようではあるんだけど・・・。何だったのかしら~?

それでも、15歳直前まで生きたので変なものはあげてなかったと思う。


ちょっと話逸れたけど、ネルをお迎えするのは先代犬が亡くなって10年は経っていたころのこと。
いい歳したおばちゃんになっていたので、ごはんからシモの世話までマロ太がすることになるわけです。

で、最初にあげたフードが・・・。

lmvgtyffdcvb.png

愛犬元気のベストバランス!!!!愛犬の元気が逆になくなるかもしれんね・・・。
食い渋りが激しい子だったので(あくまで過去系)コレだけってわけじゃないんですが、どっちにしたって安価なフードばっかりでした。
まあ、金銭的なものが大半の原因だったんだけど。

bgひゅjjきお

原材料を見ると、穀類が主な材料になってます~。
ご存じかと思いますが、原材料はより多く使用しているものから記載されます。
つまりこの場合、肉類より穀類の方が割合が多いってことです。
しかも、肉類って何??
パウダー・ミール・エキスっていう表記もなんだよ・・・って感じ。(あくまで可能性だけど、肉以外の爪、羽、くちばし、トサカなどが含まれている可能性大です)

だいぶ前に他のサイトの記事で読んだんですが、「鶏副産物、チキンミール、ビーフパウダーなどと表現をぼかしている場合は要注意。」とのこと。
「副産物とは、鶏や牛から食肉部分を除いたもの・・・鶏でいうところの、クチバシやトサカ、羽根や内臓などがこれにあたります。血液や糞尿なども含みます。これら副産物を寄せ集めてレンダリングし、粉末状にしたものを「◯◯ミール」と呼びます。レンダリングされる副産物の中には、病死・事故死した家畜や、汚染された血液、ガン細胞に感染した器官が含まれることもありとても危険です。」なんてことが書かれていて怖くなった過去のマロ太・・・。

表記だけでは、愛犬元気の中にこのような副産物が絶対に入っているとは言いきれないけど、用心するに越したことはないのでスッパリやめました。
あとは、動物性たんぱく質を特に摂取しなくちゃいけない!という事に気が付き、肉メインのフードに変更しなくちゃ~ってな感じでフードを変えることにしました。←フードジプシーの始まり。

nhygfrrdcx.png

「銀のさら」←回る寿司屋じゃないよ。もあげた経験あり。でも、3日くらいで食べなくなったので、廃棄しちゃいました。

人間だってジャンクフードや、甘い物も食べすぎれば糖尿病になったり肥満になったり、身体によくないものを摂取してるんだけどね~。

45749858.jpeg

完璧な安全性を望むなら、それこそ自分で鹿や馬を飼って捌くくらいしないといけなくなるワケだし。
ちなみに、野菜はマロ母が自家栽培してるモノなので安心。

「愛犬元気」をディスってるみたいになってますが、現在も販売されている以上は問題がないからだと思います。
ずっと食べ続けてるワンコもいるはずだし。
もし何かあれば、リコール対象になることもあると思います。

そもそも、プレミアムドッグフードの中にも問題があって(サルモネラ菌など)調査されリコール対象になっているものも数多くあります。
このように考えていくと、手作りが一番いいのかな~?って思いますが、オーナーさんの生活環境によっては毎日は無理という人が大半ではないかな?
マロ太も今はヒキニートですが、いい加減に社会復帰しないといけないので、そうなれば今までのように手をかける時間は少なくなります。
各オーナーさんが、今出来る事をできるだけしてあげるという事でいいと思います。
ただ、明らかにこれは危険というものは避けたいというのが親心ですよね。

次回の記事では、フードジプシーになったマロ太の葛藤編を綴ろうと思います。







こんなにもっさりモサモサなネルですが・・・明日はおデートです~。

bghyyjuiop.png

ちょっとはマシな感じにして臨みたいと思います~。






にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ



*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。


コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。




Posted on 2016/02/19 Fri. 22:38 [edit]

category: ネル・リリィの食事

 trackback: 0     comment: --





19

  突撃!自宅のわんごはん。フードジプシーへの道。 




テンプレ、自分のも変更しようと思ったんですが・・・カラムが崩れるので、一旦やめました・・・(;´Д`A ```
う~~ん。今のテンプレにしてから、なんかあんまり良くないのですよね~。

色々、いじりすぎたかな・・・_l ̄l●lll

今、他のブロガーさんのテンプレも作成中~(´∀`*)ウフフ
またひとつお利口になることが出来たので、また次に作成することがあれば生かそうかと思いますヾ(*´エ`*)ノ









今回はフードジプシーだった時期について。

フードに迷ってる子羊ちゃんたちがたくさんいると思いますが、マロ太の記事は全然あんまり参考にならないかもです。
参考にというより、こんな感じで葛藤してたよ・・・という記録になってしまうかもしれませんが、最後までお付き合いください。
あ、興味がない方はスルーで。(-∀-`; )
本当は、昨日の夜書いていたのですが終わらなくてアップするのが今日になってしまいました。( ;∀;)


かつて、ネルも今では考えられないくらいの小食・偏食ちゃんでした。
最初にあげていたフードに問題があったという考えもありますが。

75koiiuhgtyyfd.png
*この写真のころもまだまだジプシー。

ウェットフードをあげてみたり、牛肉や鶏のササミをトッピングしてみたりとあの手この手で何とか食べさせてました。
栄養面がどうとか、考えている余裕は正直なかったね。
とにかく、食べてくれればいいよ!!という感じ。

最初に「愛犬○気」以外のドライフードをあげたのは・・・確かブラックウッド【BLACKWOOD】だったかな?

食いつきに関しては、最初は良かったです・・・。
どんなフードも最初はそこそこ食べてくれました。
でも、ネルは妊娠・出産を経験してるので、つわり時期はほとんど食べてくれませんでした。

つわりの時期は、毎食手作りしてました。とにかく、体重を減らさないことが目標で好きなもの食べてくれるもののみ。
それでも、ほとんど食べられないので1日に3回~4回くらいにわけました。
たかが2カ月。されど2カ月。(マロ太&ネルの育仔犬日記4)←参考記事。

試供品なども試したりしたけど、サンプルでは少なすぎて判断出来ないですね。
最低でも1か月くらいは試したいところ。
なので、初回のみ安価で送料無料にてフードを購入することが出来るメーカーはいくつか試しました。
量はメーカーによりますが、最低でも1キロくらいはあると思います。

確か、「NDFナチュラルドッグフード」は2キロ分無料で送られてきました。
無料なら、食べなきゃ廃棄できるし~♪(もったいないけど・・・)

jkioolnmhgfdcx.png

ちょっと話は前後しますが、ネルが出産した後にあげていたのは一度は食べなくなってしまったブラックウッド。
出産後、避妊手術後とネルの食欲は増えまくり、今では食欲魔犬になってます。

ブラックウッドも決して悪いフードではなかったと思います。
でも本当だったら、この時期は授乳期だったのでもっと食事に気を付ければ良かったな~と少し後悔。

原材料を見直すと、チョイチョイ気になる部分もあります。

ネルの授乳期が過ぎ、仔犬たちが完全に離乳食に移行したころ(マロンは既に里親さんの元へ行ってしまいましたが)
避妊手術を受け、1か月ほど「ロイヤルカナン」の避妊・去勢手術用にしました。
ロイヤルカナンが主催の「去勢・避妊手術」についての講習会に参加。
参加者には漏れなく、1キロ分のサンプルが送られますよ~という誘惑に乗せられて・・・。(つくづく、セコイ)

もともと、ロイカナはねぇかな~?と思ってたんですが、
やっぱりマロ太的には匂い・見た目・野菜をトッピングしたときの油?の浮き具合を見てかなり萎えました。

★原材料
とうもろこし、家禽*ミート、植物性分離タンパク**、動物性脂肪、米、とうもろこし粉、コーングルテン、加水分解動物性タンパク、ビートパルプ、大豆油、魚油、酵母、植物性繊維、フラクトオリゴ糖、ルリチシャ油、緑茶・ブドウ抽出物(ポリフェノール源)、加水分解甲殻類(グルコサミン源)、マリーゴールド抽出物(ルテイン源)、加水分解軟骨(コンドロイチン硫酸源)、アミノ酸類(L-リジン、DL-メチオニン、タウリン、L-シスチン、L-チロシン、L-カルニチン)、ポリリン酸ナトリウム、ゼオライト、ミネラル類(K、Cl、Ca、Zn、Mn、Fe、Cu、I、Se)、ビタミン類(A、コリン、D3、イノシトール、E、ナイアシン、C、パントテン酸カルシウム、B6、B2、B1、葉酸、ビオチン、B12)、保存料(ソルビン酸カリウム)、酸化防止剤(BHA、没食子酸プロピル)
*鶏、七面鳥
**超高消化性タンパク
主原料はすべて天然由来原料を使用しており、着色料を使用していない為、粒の色調等にばらつきがある場合がございますが、品質に問題はありませんので、安心してご利用ください。


とうもろこし粉、コーングルテンって結局同じものだよね~?この表記の仕方でもないな・・・って思ったんですが、
保存料(ソルビン酸カリウム)、酸化防止剤(BHA、没食子酸プロピル)コレは更にないね!!って思った部分です。
とか言いながら、1袋あげちゃったんだけど・・・。
今だったら、絶対あげたくないな~。(そのころにも思え!)


その後、ネルの食欲は増加したものの今度はリリィが食い渋りしはじめました・・・。
一難去って、また一難でございます。

・・・・こうして考えてみると、フードジプシーが加速したのは2わん飼いだから?と思うわ。(今、気が付いた!!)
ネルはほとんど好き嫌いなく食べてくれるので、今度はリリィの食べられるフードを追及しはじめることに。

ニュートロ【シュプレモ】

★原材料
チキン生肉、乾燥チキン、玄米、粗挽き米、米糠、 鶏脂*、乾燥ラム肉、乾燥サーモン、タンパク加水分解物、亜麻仁、ビートパルプ、オーツ麦、ひまわり油*、乾燥卵、トマト、ザクロ、ブルーベリー、クランベリー、パンプキン、ホウレン草、ニンジン、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、β-カロテン、コリン、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸)、ミネラル類(カリウム、クロライド、セレン、ナトリウム、マンガン、ヨウ素、亜鉛、鉄、銅)、アミノ酸類(L-カルニチン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)、緑茶抽出物、スペアミント抽出物
*ミックストコフェロールで保存


このフードは案外、長い事あげてました。
食べないときは、トッピングの野菜や鶏のササミで食欲を促す感じ。
原材料も見た感じそんなに問題はないような気がしたし、コスパも良かったんですが・・・。
どうにもビートパルプの存在が気になってね・・・。

この頃のうんぴの量は多かった気がします。
1日に5回以上とか、1日2食しかあげてないのに?それも、回数はともかく一回の量がかなり多いんですよね。
ニオイは気にならなかったんですが、もしかして必要な栄養を吸収出来てないのでは?ってくらいに。
たまに緩かったりもしました。
うんぴは健康のバロメーターですからね~。要チェックです。

byuujkiomhng.png

ちなみに、仔犬たちが生まれる少し前からウェットフードはやめてました。
あげていた缶詰は「デビフ」。
こちらも今ならあげてないかもな~。「増粘多糖類」っていうのが激しく気になる成分です。
各フードを評価しているサイトや、書籍でも「△」印でした。

缶詰をやめた当時の理由は、父が他界しマロ太もマロ母も生活に余裕が出たからです。
父は肝硬変と腎不全を併発しており、透析も出来ないし手術も出来ない状態だったので、食事療法でなんとか命を繋げていたと言っても過言ではない状況でした。
マロ母は一日中台所に立っているような感じで、鍋も1食分とは思えないほど使って料理をしていました。
そんな家庭の事情もあり、ネルのために手作りしている余裕も場所もなかったのです。
マロ太自身も決して、体調がいい状態でもありませんでしたが。

ウェットフードをやめてからは、野菜を中心にたま~にお肉をトッピングし茹で汁も加えて水分も摂取出来るようにしていました。

bnhhyujkiop.png

ちなみにリリィも避妊手術後、食欲が増加し今では食欲魔犬になりました。(今までの苦労って一体・・・)

このあと、ソルビダ(SOLVIDA)・K9ナチュラルNDFナチュラルドッグフードなど、色々買い漁るもネットでの情報が氾濫しすぎてコワイことも書いてあったりで中々コレというものは決まらないまま。

ただ、カナガンだけは本気でもう二度と購入することはないでしょう。

★原材料
骨抜きチキン生肉26%、乾燥チキン25%、サツマイモ、エンドウ豆、ジャガイモ、エンドウタンパク、アルファルファ、鶏脂3.1%、乾燥全卵3.1%、チキングレイビー1.6%、サーモンオイル1.2%、ミネラル、ビタミン(ビタミンA 16,250IU、ビタミンD3 2,400IU、ビタミンE 240IU)、グルコサミン1000mg/kg、リンゴ、ニンジン、ホウレンソウ、オオバコ、海藻、フラクトオリゴ糖、コンドロイチン700mg/kg、カモミール、セイヨウハッカ、マリーゴールド、クランベリー、アニスの実、コロハ

個人的な見解ですが、原材料表記を見る限り悪いフードだとは思いません。
あげてみて、特に問題がない子は十分だと思います。
しかし、マロ太が気になったのはやっぱりウンピの状態です。あと、体重の増減ですかね。
とにかく、すごく太りました。そして、ウンピが他のフードに比べて格段にクサイし固い。
何より、どの評価サイトもいい事しか書いていない、それもアフィリエイトで稼いでるだろ?というニオイがプンプンするのが気に入らない。(偏見?)







フードジプシーの中、生食にする前にフードローテーションも考えておりました。
様々な主たんぱく質を摂取することによって、栄養の偏りやアレルギーを回避するためです。
あくまで成犬になった現在特に健康に問題のないワンコの場合にのみ有効な手段だと思っています。

マロ太の場合、下記の4種類のフードで試す予定でした。

vgtyyfderwqa.jpg
*魚が主原料のフードは、もう一種類「FISH4」も候補でした。

これを3か月に一回の割合でグルグルとローテーションさせるというもの。
賛否両論もありますし、すでにアレルギーを持っているワンコにはお勧め出来ません。

キアオラ(KiaOra)ベニソンFINEPET'S(ラム&チキン)K9ナチュラル(ビーフまたはラム)PINNACLE (ピナクル)トラウト&スイートポテトもしくは「FISH4」。

先にも書きましたが、フードローテーションの目的は同じ主たんぱく質のフードを長期間与え続けると、その食材に対してアレルギーを引き起こす原因になりかねないことへの対策。
ひとつのフードだけで、全ての栄養バランスが摂取できるのかというと難しいということ。
ローテーションすることによって、ひとつのフードでは摂取出来ない栄養分を補い合う。
リコールが出て、販売禁止になってしまった際の対策。など。

まあ、結局は実行する前に生食になってしまったわけですが。
生食に関してはまた後日、触れたいと思います。そのときに今回の記事の補完も出来ればいいな~。
この記事、ちゃんとまとまってる?







*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。


コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。




Posted on 2016/02/24 Wed. 00:18 [edit]

category: ネル・リリィの食事

 trackback: 0     comment: --





24

  続・突撃!!自宅のわんごはん。生食編。【予告】 




気が付いたらこんな時間になってしまいました~~( ̄□ ̄;)!!
まだまだ、改造中のテンプレ。(どこが?って感じですが・・・)
カテゴリーも、とっ散らかっているのでシンプルにしますよ。(-∀-`; )

なので、本格的に書こうかと思ったんですが簡単更新で失礼します。_l ̄l●lll







今日はマロ太地方、めちゃくちゃ暖かかったです。
っていうか暑かったです。( ;∀;)

久々にデカイお墓で散歩したんですが、急遽行くことになったのでコンデジもスマホも忘れた・・・。
つくづく、ブロガーとして終わってます。

これからどんどん暖かくなるので、またリベンジしようと思います~。近所は道が狭い割に車が多いので、散歩には持って来いの場所です。(景色は墓石ばかりですが・・・)








ネルのおニューのフードボールですが中々いい感じです。

55214llkoujhgbn.png

ゲフゲフすることはもちろんなく、しかも今まで使用していた「早食い防止用」よりもゆっくり食べてます。
慣れたらわかりませんが、かなりいい買い物でした(ココモコママさん(〇°Τ`〇)ノ"アンガチョ)

cdreewiokjjp.png

横から見ても無理がない感じですよね~。(ΦωΦ)フフフ…
高すぎず、低すぎず・・・です。一時期、テーブルも考えたんですが、狭い我が家では置く場所もないので。

vgttyjuihkop.png

正面も撮影。
ごはん中は当たり前ですが、カメラ目線なんぞしてくれないので、ごはんをちょっと拝借してみた。
ネルたん(○>ε<○)ごめん!


さて、我が家のわんごはんですが今も生食続行中です。
今後、野菜も出来るだけ生にしたいと考えているんだけど、現在は火を通してあげています。
一応マロ太の考えでは、一週間から10日分を目安にフードプロセッサーでペースト状にして冷凍保存する予定。
出来れば新鮮な方がいいんですが、その都度この作業をするのは手間なので。はっきり言ってめんどくさいし。

自分で長く続けられる方法でやらないと挫折しちゃいますからね。
挫折しちゃったら意味ないし・・・。

同時に、いざというときのためにドライフードも色々試したいと思います。
こちらの記事⇒で書いていますがフードローテを念頭にしております。



【マロ太家のわんごはんの一例】

bkoppigftrrde.png

最近、たまごの殻をミキサーで砕いてトッピングしてます。
「そうぐりほのぼの日記」のぶるんさんの記事を参考に与え方を教えていただきましたよ~。m(_ _)m アリガトォ~★

gghyuikjooplmnk.png

酵素はマロ母の知り合いからいただいたもので完全手作りです。
ネルもリリィも嫌がらずに食べてくれます。
ちなみに、ずっと「酵素の絞りカス」だったんですが全て消化したので今は本体(液体)の方に切り替えました。
こちらも問題なく食べてますww

ddreewqoikjjhnm.png

トマトも最近あげるようになりました。リコピン、リコピン~~♪
ヘタや熟していない青いトマトはあげない方がいいですが、熟しているトマトなら量に気を付けてあげる分には問題ないです。
本当は火を通した方がいいらしいけど。
我が家は生であげるものを煮て、煮た方がいいものを生であげてる気が・・・。
色々見直さないとですね~。

gteews2548i.png

納豆もいいですよーーw
山芋やオクラ、モロヘイヤなどネバネバしている野菜は出来るだけ生であげる方がいいみたい。
まだ試してないけど、新たに食材のひとつに入れます。

基本の主食は馬肉ですが、鹿肉・サーモン・マグロ・鶏のササミもあげてます。
豚肉・牛肉はカロリーが高いので、1か月に数回かな。
リリィが太りやすいのでね。

次回、詳しく書きますがまだまだ勉強中なのでご参考までに。









*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。


コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。




Posted on 2016/03/08 Tue. 22:58 [edit]

category: ネル・リリィの食事






08

  今日のわんごはんまとめ。 




おデート記事が無事に終わり、本日から通常更新です。ヾ(*´エ`*)ノ

今日から、こたむぎママさんのブログでおデート記事が連載されてます♪
マロ太とは違う目線で、広場でのランランの模様が書かれてますw
マロ太のしょぼカメラでは、ランランシーンを撮影するのは難しいです・・・。

『こた』と『むぎ』と時々『かめ』








おデート記事では、後半ほぼ出番がなかったネル(笑)
アホのように、小麦ちゃんとリリィばかり撮影してたもんで・・・。(-∀-`; )

dreewqaihhjuy.png

現在進行形で伸ばし続けているネルのトップ。
もう実は挫けそうです・・・_l ̄l●lll
だっていくら綺麗に結んでも、リリィと戯れたり結ったところが気になるのか、座布団に頭こすりつけたりするからすぐにボッサリ。
なんか、何も手入れしてないみたいに見えるのが悲しい。

derr854juiggbvf.png

ネル的にはこの方が楽なのか、一通りボッサリすると落ち着きます。Σ(´Д` )
目が隠れて見えにくくないのか?

4月にブロ友さんとお会いするのに、それまでにトリミングが出来ないのが辛い。
ネルのトリミングは、しばらくリリィとは別のサロンでするのでそれに期待するしかないです。
あと半月!!我慢、我慢!!








生食の件もそろそろ再開しなければ~と思ってます。(誰も待ってなくても)
4月になったら、怒涛のオフ会レポになりそうなのでww

ggftyrrewolkp.png

穀物はあまりあげないんですが、あげてはいけない訳ではないのでたま~~にお米もあげますよ。
このときは白米ですが、次回からは玄米に切り替えます。

gtyyfdcvxzzolk.png

これはいつもとあまり変わらないメニューです。

reewspkjmbbhg.png

少し、白米が続いてしまったのは・・・マロ太が馬肉を解凍するのを忘れてしまったためです!!
たまにやるんですよね~~。
気を付けないと。

gbvvftokji5247lkm.png

ネルはいつもワチャワチャしていますが、リリィは若年寄なので散歩とごはんとおやつの時間以外はほとんどまったり寝ています。まだ2歳なのに・・・。

fvttyhredsw.png

この日は初めて鶏の骨(手羽先)をあげてみました。どきどき。
ちなみに、鶏の骨は火を通すと細かい骨が刺さる可能性があるので生のままあげます。
しかしネルはバリバリ食べてくれたんですけど、リリィは全然興味がないらしく食べませんでした。
2回くらいチャレンジしたんですけどね~。残念・・・・。

vgttred854120.png

最近は完全生食ではなく、ドライフードもあげてます。
なぜなら、あの3.11から5年目を迎えてドライフードのストックもしなくちゃ!!って改めて思ったからです。
でも、消費しつつストックしないと賞味期限の問題があるので、朝生食にしたら夜はドライフードに生肉をトッピングというローテーションに変更しました。(逆の場合もあり)
次回また詳しく書きますが、やっぱりドライフードあげるとうんぴが違いますね~。


*本日はコメント欄閉じます。拍手は開けておきますね~~ww






さて、またもテンプレ改造作業に入ります。
あと、自分のテンプレも見直します。そんなこんなで、またノロノロ更新になる予定でございます。
コメントの返信も遅くなったりするかと思いますがご容赦くださいね~~。






*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。


コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。




Posted on 2016/03/20 Sun. 23:07 [edit]

category: ネル・リリィの食事

 trackback: 0     comment: --





20

  ネルとリリィの最近の食事事情。 



最近、コメントのお返事が滞ってしまい申し訳ありません。
ちょっと変更して、コメントをくださったブロガー様のブログへコメントを残しに参ります~。
埋もれちゃってるので・・・。(-∀-`; )

ブログをお持ちでない方への返信は、当ブログ内にてさせていただきます。

上記とは別に、コメントをいただいていなくてもご訪問&時間が許す限り、通常通りコメントを残させていただきます。
よろしく♪ヽ(▽`ヽo)(oノ´▽)ノお願いします♪










最近、ネルが食事の途中で食べ物がつまることが・・・・!!( ̄□ ̄;)!!
ブロック系のお肉でもミンチでも変わらず詰まらせます・・・。

そして、場合によっては吐き出します~。(´;ω;`)

IMG_4839.jpg
*マロ母、本日は朝早くに田舎へ旅行に行きました。マロ太、お留守番・・・。

なんでかは謎・・・・。
食後なので、お腹が空きすぎてってことはないと思います。

IMG_4805.jpg
*ごはん前の待て。

毎日、毎回ってわけではないんだけどね~。

IMG_4795.jpg
*ごはんガン見のネルとあんまり見ないリリィ。

何か消化しにくいものがあるのか?
野菜をフードプロセッサーで細かくしているのは前からですが、今までは煮ておりました。
それを最近は生野菜を細かくし、食べる時に少しだけ火を通してます。

IMG_4791.jpg

生肉に関しては今までと変わらない。
ということは野菜が問題なのか?

元々、ネルは野菜をうまく消化出来ない感じでした。
少しでも大きくカットすると吐いてしまう傾向があったのよね。
なので、完全な生野菜は避けてたんだけどな~。

IMG_4990.jpg

ということで、ネルのみドライフードにしてみた。(朝晩両方)
初アボダーム(スモールブリードラム)です。

IMG_4991.jpg

リリィはいつも通り、朝晩生食ざんす~♪
どちらも汁だくだく~~。

IMG_5003.jpg

好き嫌いも、今のところアレルギーなどもないので何でも食べてくれて助かりますww

IMG_4996.jpg

リリィは食欲魔人なので、ネルのも気になる。
そして、クンカクンカまでします・・・。意地汚いわね~。
ネルは基本、こういうことされても怒りません。
一方、リリィはこぼしたものでもネルが食べようものなら全力で怒ります!!
わっがまま~~~!!

さて結果はと申しますと・・・今のところ吐かなくなりました。
でも、ドライフードにしたからかどうかはわからない。

アボダームにして、数日経ち落ち着いたのでまた本日から生食に変更~。
さて、どうなるかな~?
もう少し様子見です。

ネルは小さい頃から吐きやすい子だったので、具合いが悪いわけではないと思うんだけどね~。

IMG_5027.jpg

今日、フィラリアの薬を貰いに行ったついでに先生に相談したんだけど、やはり嘔吐しやすい体質の子もいると言われました。
ネルも5歳になったので、今年中に血液検査をする予定~。
12月23日までに検査すると、とってもお得な価格で出来るし。(´∀`*)ウフフ←そこ?

IMG_5019.jpg

リリィの方は、特に大きな問題もないので検査はまだいいですよと言われてます。

どうか何事もありませんように~~(;>人<)


ちなみに、本日マロ母がいないので夕飯は「モスバーガー」ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
何年ぶりかな~~(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
実は、すごく遠いわけでもないけどすごく近くもない場所にモスが開店!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
マックばかりだった我が家の微妙に近い場所に出来た~~~~。(嬉´Д`嬉)

あああ・・・しかし、そっちの方向には誘惑がいっぱい。
好きなパン屋さんが2軒あるしセリアもあるし~。
でも閉店してしまうかもしれない!!と思うとまた行かずにはいられない~~。
ダイエットは~~~??(言い続けて何年じゃ。)






ランキングに参加中です♪応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

こちらもポチっと応援お願いします。



投票のワンクリック、ご協力いただきありがとうございます♪






*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。


コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。




Posted on 2016/10/16 Sun. 23:30 [edit]

category: ネル・リリィの食事






16

ページトップへ戻る