もじゃ毛に夢中。

トイプードルの母娘 ネル&リリィと飼い主マロ太の多頭WAN Life!

wb11.gif 更新情報一覧

迷子のトイプードルを探すブログ

詳細は専用ブログでご確認願います。




インフォメーション




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。


犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
*投票のワンクリックのご協力ありがとうございました。





【プログラム】リリィ3回目のワクチン【終了】 



マロ太、まだ完全復活ならず・・・。思いのほか、気管支がひどくて声もカスカスです。

ですが、身体の痛みと熱はないので本日、リリたんのワクチン接種に行って来ました。
これでようやく、ワクチンプログラム終了!!ヾ(*´∀`*)ノ゛
なんだか、すごく長かった。ネルのときより長く感じました。やっと、やっとお散歩デビューです。

ふいkl01

気が早い(早すぎww)
マロ太はリリたん専用のハーネスを既に購入して待ってました。本当はハーフチョークにしたいんだけど、もう少し大きくなるまではハーネスで。
ところで、写真に書いた単語どこかで聞いたフレーズだな。( -`Д´-;A)


実はワクチン接種の際に先生に伺ったところ、知らないワンコと接触しなければ普通の散歩は今日からでもOKってことで、早速ネル&リリィ2頭一緒に散歩を実践してみました。
お散歩初めてのリリたんの方が、ものすごくちゃんと歩いてたんだけど・・・。(´・ω・`)ナンデヤネン。
そして、思ったより2頭同時は大変だった。



line_brokenline01_04.png




ええwsdfg02

ちなみに、2頭引き用のリードも購入済みでした。(。-∀-)
友人からの贈り物ですが、自分で選ばせてもらったので大満足の品です。ものすごい勢いで売れてしまったので、色は選べなかったんですが赤が好きなのでよし。
あっ!!今見たら在庫増えてた。( ノД`)黒かオレンジもほしい。(´・ω・`)カエナイケドネ。



多頭引きって繋がってるより、別々のリードのほうが絡まなくていいんですが、コレは結構よく考えて作られてました。
まず、1頭引きも出来る点。

klmんgt03

あとは上の写真のように、ジョイント部分に金具が付いているので交差しても絡まないのです。
普通のはたいてい接着されてるんだよね。う~~ん、やっぱりもう1色購入するかな~~。
レザー素材なのにお値段も安いのがいい。

あ、ちなみに本当はお散歩デビュー記念に撮影しようかとはりきってたのですが、デジカメの調子が悪くて断念。
どうやら、ON・OFFボタンの接触が悪いらしくたまに電源が入らない。

なんとか、明日はリベンジしたいと思います!!(`・ω・´)キリッw

さて、少しずつ体調も良くなってるので、日常のことを書きつつもじゃもじゃ3兄弟の成長記録も綴っていきたいと思います。






*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。

Posted on 2014/02/22 Sat. 17:09 [edit]

category: ワクチン/予防/健診

tag: ワクチン  散歩デビュー  デジカメ  リリィ  写真  リード  ハーネス 





22

さかさまつげ。 



明日書きますとか言いながら、2日もあけてしまった記事。
ワスレテタワケデハナイヨ(´・ω・`)メンドクサカッタダケデス(`・ω・´)キリッw

今日から11月だし、ちょっとがんばって更新しようか。(偉そう)


29日の自分の誕生日、なんだかんだ忙しかった。
誕生日とはまったく関係ないことでですが。


最近、ちゃんと散歩にも行けなくて申し訳ないキモチでいっぱいだったので、広場へ(多目的広場だけどワンコOK)2わんと行って来た!!
ネルの運転で・・・・・だったら楽なんだけど、もちろん運転手はマロ太。
うちはマロ母も運転できないし、父はあの世だしな~。たまには人の運転で助手席でボケ~っとしたい。

875jnmcxeer001qyu.jpg

ネルたん、気持ちだけありがたくいただきます。

それより、頼むから運転中に「キャンキャン」鳴かないでおくれ。気が散るから。

DSC_0210.jpg

で、広場に行ったんですが大型犬ばっかりでした。
マロ太は大型犬がダメなわけではないのだけど、うちの2わんビビリのクセに一丁前に吠えるのよね。
リリィなんか弱っちぃくせにネル以上に吠えるので、こっちはハラハラです。

案の定、やたら喧嘩売りまくってたのでリード付けたまま散歩。放牧しようと思ってたのに~。
一緒に遊んでくれるワンコもいないので、早々に引き上げてリリィが行っているトリミングサロンに併設されているランへ移動しました。

pl478fvbccx001tyeew.jpg

せっかく貸し切り状態だったのに、ネルリリは「きゃっきゃウフフ」してくれず、ひたすらにおいを嗅ぐばかり。
しかも、他人様のう●こを発見しちゃったり・・・。
ナニしてんですかね。

たいして遊んでくれないので、適当に引き上げました。(このパターンばっかだな)
張りあいないわね~。


さて、ここからやっと本題です。(前置き長っ!!)

帰り道、ふと思い出したフィラリアの薬あと2ヶ月分もらってなかったのですよ。
ついでに行こうと思ったんだけど、考えてみたら午後診療は夕方5時から。その時の時間は午後3時。
いくらなんでも時間がありすぎたので、めんどうだけど一旦帰宅。

時間を見て、焼肉パーチーを始める前にリリィのみ連れて病院へ。

yui95llrew021ccvb.jpg

ブルブルガタガタ震えるリリたん。ちょっとカワユイ。(変態?)

ちなみに、リリィだけ連れて行ったのにはワケがありまして。別に一人で淋しいから連れて行ったわけではないですよ。

うちのリリィは「逆さまつげ」なのです。しかも、上下ともに。(ツケマならぬサカマ?)
定期的に診てもらって、その時に応じて処置してもらってます。

本当は永久脱毛って手もあるらしいのだけど、全身麻酔だし1回では終わらないということで負担も大きいのでその方法は今のところ考えていません。
しかも、その治療方法ってのがちょっと怖い。

逆さまつげの生えている毛穴に針を刺して、レーザーで焼くという・・・。
想像しただけでも痛い。

ネルも涙が凄いんですが、ネルの場合は涙管が詰まっているので洗浄すればキレイになるらしいのですが、こちらも1回では済まないのでマメに拭いて対処してます。

リリィも生まれたときから心配してたんですが、まさかの逆さマツゲ。
ネルと同じならマメに拭いてあげるだけでもよかったんですが、逆さまつげなので定期的に病院必須。


愛犬の涙ヤケとか目がしょぼついている事でお悩みの飼い主様は、一度病院で診てもらったほうがいいかもしれませんね。
リリィの逆さマツゲも生まれて数カ月は気がつきませんでしたし。
同じ犬種で親子でも色々違いがあるものです。



最後に、今年のハロウィン
色々悩んだんだけど、ワンコの仮装出来なかったーーーー!!!
多頭飼いしたら絶対仮装させたかったんだけどな~。
来年こそは仮装してもらいますよ~。(ネルリリは迷惑だろうけど)

正月もネルは着物をオーダーしてるのでいいんだけど、リリィのほうはまったく何も用意してない。
そろそろ本気出さないとイベント物は売り切れになるのが早いからね。

さて、正装させるかネタ系にするか悩む~。←しょーもない悩み。




*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。

Posted on 2014/11/01 Sat. 23:17 [edit]

category: ワクチン/予防/健診

tag: 病院  フィラリア  正月  ハロウィン  逆さまつげ  涙やけ 





01

リリィの次はネル・・・orz 



着々と虫食い状態で画像が抜けている部分の再編集を進めております。
これが結構大変。
もう眼精疲労で頭イタイ。

1日3記事の修正はきつかったので、もう少しのんびりやります~。
お見苦しくてすみません。


さて、本当はマロンとの再会後の番外編を書く予定でしたが時間がかかりそうなので、ネルの通院に関しての記事を先にアップします。
このままだと、更新が止まってしまうし・・・。トロくてスミマセン。




+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


実は以前、リリィが外耳炎になりました。
えっと・・・その記事がどれだかわからなくなったので(っていうか書いたかどうかも不明)リンクは貼りませんが・・・。

気がついたときにはすごいことになってた。
トリミングして数日後に気がついた。トリミング当日には必ず、耳の中をチェックするんですがそのときは何事もなかったのです。
しかしその後、やけに耳を搔いていたので気になって見て見たら。
「ぎゃーーーーー」最初、血が出て固まったのかと思った。
真菌性の外耳炎で、カビが生えてたんだけども。(赤茶っぽい色のカビ)


で、今回はネルの耳掃除をしようとめくったらそんなにひどい状態ではなかったのだけど、見たことのあるものが点々としてた。
もしや、コレは・・・。ということで病院へ。
2014_1105_115121-DSC01970.jpg

なぞの満面の笑顔のネル。

2014_1105_115104-DSC01969.jpg

あ、いや・・・頼んでないんだけどね。
マロ母がいなかったので、リリィも連れてきました。お留守番が出来ない残念な子なんです。



診察の結果はやはり「外耳炎」でした。
タレ耳のワンコには多い病気なんですが、マロ太の手入れが行きとどいてなかった結果だな。
ごめんね、ネル。

今までネルは一度もなったことなかったんだけど、やはり多頭飼いになってから少しお手入れが手抜きになってる気がする。
かなり反省です。
これからはおかーちゃん気を付けるからね。

それにしても、やっとリリィの目が治ったと思った矢先に今度はネル。
お財布が淋しいことになって来ました。←ネルのことは自業自得ですけど。


今回はかなり反省したので、お詫びの意味を込めてドッグカフェでごちそうしたよ。
リリィはたなボタだったねww

2014_1105_121218-DSC01975.jpg

この日は結構寒かった~~。
ドッグカフェだからテラスじゃなくても良かったんだけど、お店の中に3匹ほどワンコがいたので、リリィが吠えるかも・・・と思ってテラス席に。

2014_1105_120553-DSC01974.jpg

お店の方がマロ太に膝かけと、ワンコ用にブランケットを貸してくれた。けど、やっぱ寒かった。
ネルさん、珍しく大人しかった。

uiojmss856zaq358kloi.jpg

あ・・・うん・・・。頼んでないけどね。お、おつかれさま~。


歯磨きもすごく大切だけど、トイプーは耳掃除も重要です!!




*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。

Posted on 2014/11/14 Fri. 22:54 [edit]

category: ワクチン/予防/健診

tag: 病院  外耳炎  たれ耳  耳掃除  トリミング 





14

ネルはぷにぷに。 




本日はエクササイズでした。
最後に行ってから2カ月はあいてる状態で。

風邪ひいたり、教室自体がメンテナンスで休みだったり。
ってわけで、たぶん明日は筋肉痛ケッテーイ!!

久々にやったらキツイのなんの。グッタリ。
やっぱり、週一でも行くのと行かないのでは全く違う~。┐(´д`)┌



+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+



昨日の話ですが、リリィの目の調子がおかしかったので病院に行って来たよ。
前に傷ついた右目がまたショボショボし出して、目薬点けても改善しなかったので。

スーパーとイトーヨーカドー(←ここもスーパーじゃね?)に行きたいというマロ母も一緒に乗せて、まずは病院へ名前を書きに行き、そのあとスーパーへ。診察の順番が一番だったので急げ!!

マロ母が買い物している間、マロ太&ネルリリは散歩。

2014_1203_104925-DSC02148.jpg

ああ・・・田舎だのぉ。
このスーパーの近くにマロ太御用達の100円ショップ、セリアがあるけど写ってなかった。

zxwe965lkhyui001.jpg

散歩しながら撮影。

9862bgfwepoujk.jpg

何を見ているのか?得意の二本足立ち。
リリィはあまりやらないけど、ネルはよく立つんだよね。

9547yhgfr2316nmbpo58.jpg

リリたん今月トリミングなんだけど、2カ月に1回なので超もじゃもじゃ。
ブラッシング、毎日してるけどすぐもじゃもじゃになる。毛が柔らかくて細いのでいくらブラッシングしてもこの状態。
1ヵ月に1度行けるようになりたいけどどうかね~。

2014_1203_104625-DSC02140.jpg

ドレッシングがない~と言ってたマロ母ですが、戻って来たら大量の荷物。
一体、何を買って来たのよ。




さて、肝心な病院での診察の結果ですが・・・・・目に傷がついていたのは・・・・さかさまつげでした。

えっ・・・?マジで・・・?
だって前回院長先生に診てもらったときは、原因がわからないって言われたんだけど・・・。
そんで、検査までしたんですけど!!

さかさまつげって、リリィは小さいときから言われてて病院に行くたびに刺さってる場合は抜いて、まつげが悪さしていないときは抜かないっていう感じだったんだけど。
ナニソレ。
悪い病気かと心配してたのに。

院長先生、大丈夫か?(ちょっと不審感)

今回診察してくれた先生は、本院から水曜日だけ来てる先生。(マロ太が罹りつけにしているのは分院)
以前、必ず指名してた先生は他所の病院に行ってしまい、それからはずっと本院の先生指名だったんだけど、急な場合は水曜日まで待ってられないのでたまに院長先生を指名してます。

しかし、ちょっと心配になってきたわ。
本院に変えるか?ちょっと遠いけど・・・。

結局、さかさまつげ抜いたら治った。
目の表面にまだ若干傷があるので、2~3日は1日2回目薬を点けますが。┐(´д`)┌ヤレヤレ



ちなみに、この後もっとショックなことが。


それは・・・・。


ネルの体重が肥満一歩手前だったこと。
現在3.4キロなんですが、マロ太の理想では3.2キロくらいをキープしたいとは思ってたんです。
でも3.4キロになったことって過去にもあったし、今まで太ってるって言われたことなかったんだよ~?

しかもネルさん、3キロじゃ細すぎるからって言われて食わせたのに「3キロくらいまで落とせれば落としてください」って言われた。
まさかのダイエット指示っ!!!

まあ確かにちょっと背中のお肉がぷよぷよ、ぷにぷにしてきたな~とは思ってました。
つまり、もしかして体重っていうより体脂肪か・・・?

そんなところ飼い主に似なくてもいいのにぃ~。

とりあえず、しばらくはネルを集中的にお散歩強化しなければ。
うちはあまりオヤツをあげないので、原因は散歩の仕方かも。

先生曰く、ゆっくり歩くのはダメ。朝夕2回、20分くらいでいいので早足で散歩してくださいとの事でした。
そう言えば、我が家は主にマロ太の都合で1日1回だったり2回だったり、まちまちだもんな。

リリィも1歳になったので、今の体重キープを心がけます。(ただいま2.5キロ~2.6キロの間をウロウロ)

肥満は万病のもと。
マロ太もついでに痩せられる(かもしれない)ってことでちょっとがんばります。





最後に、最高にぶちゃいくなリリィの写真で〆。

fr85210mlhhjbvcx741.jpg
*ロケーション:病院





*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。

Posted on 2014/12/04 Thu. 23:44 [edit]

category: ワクチン/予防/健診

tag: 肥満  さかさまつげ  ダイエット  体脂肪  病院 





04

混合ワクチンのお知らせで困惑の巻。 



肝心の記事に辿りつくまであと少しってことで、日常の話を片っ端から放出中です。
育仔犬日記の構想はだいたい出来てますので、(って大ゲサ?)もう少しお待ちくださいませ~。

先日、混合ワクチンのお知らせが病院からハガキで来ました。
ああ・・・そんな時期か・・・。諭吉さんがまた飛んでいくのね~と思いながら見てみる。
我が家は近場で2件の動物病院を押さえているのですが・・・おや?

最初に届いたのはセカンドオピニオンとして通っている病院。
ネルのワクチン接種のお知らせでした。
おやおや~~?ネル?え、まだ先じゃなかったっけ?

数日後、今度は罹りつけからお知らせが届き、確認するとリリィの名前。

2015_0226_101428-DSC02574.jpg
*拡大しても見づらいかもですが、拡大してください。

ちなみに、混合ワクチンはいつも罹りつけで行ってます。
生まれた時期的に、2わんがバッティングするはずもなく・・・。


正解はリリィでした。
やっぱり~~~。
時期的にいくら物忘れが激しいマロ太でもコレだけは忘れてなかったようです。

んじゃ、もう一方の病院はなにを基準にネルのワクチンだと思ったのかは謎。
生年月日から逆算してもネルのはずはないんだけどな~。

で、やっと重い腰をあげワクチン接種してきました。
本当にしょうもない引きこもりです。

xcdswwikjh87543mklop.jpg

ネルは相変わらず車の中で「キャンキャンヒンヒン」泣きっぱなし。
アニマルコミュニケーションの時に言われたんですが、かなり病院がトラウマらしく車に乗ると不安になって泣くみたいです。
でも、連れて行かなきゃ行かないで「あたしだけ置いて行った~~~」となるんだけども。
どうしろって言うんだ。

bnh7854ioplxsaw6320.jpg

大丈夫だよ。
痛いことするのはリリィだけだから。(*・ノ3・*) >コッソリ
ネルは肛門腺絞りだけお願いしました。


一方、リリィたん。
ソワソワしてます。

4512kmlbbg5237trdfcx.jpg

lkm478redsw639qqaz.jpg

vcd7452ikoljmn86321.jpg

そんなかわいい顔でお願いされても、それだけは聞けません!(←馬鹿親)


ネルリリはトリミングも病院も嫌いだとは思うんだけど、基本怖すぎて固まるタイプなので楽チンです。
ブルブル震えながらも、ひたすら固まってます。

家でもそのくらい大人しければお手入れが楽なんですが、マロ太だと暴れるんですよね~。(ひょっとして舐められてるのか?)

ちなみに、リリィなんですがワクチン後何事もなく・・・っていうか、ちょっとは大人しくなるかな~?と思いきや、めちゃくちゃ元気でした。
いつもより元気なんじゃ・・・ってくらい走り回ってるし。
あのぉ、リリたん。あなたワクチン打ったばっかりなんだから本当は安静にしなくちゃいけないんだけど・・・。

ネルの小さい頃はどうだったかな~?

redmn5214huoop987mvcxx.jpg

あれだけ暴れまわったらそりゃ疲れるでしょうよ・・・。




*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。

Posted on 2015/02/26 Thu. 23:33 [edit]

category: ワクチン/予防/健診

tag: 動物病院  混合ワクチン  サロン 





26

【予防接種】リリィのぼやき。【狂犬病】 




4月16日のこと。


hhjfdvc889663.jpg

あらま~、どうしたの?リリィさん。
ご機嫌斜めですね~。(すっとぼけ)

2235411ggbvcde.jpg

ま!!人聞きの悪いことを!!

wqahngfokl88542.jpg

うんうん、言ったよ。
だからお出かけしてるじゃないの。

jnmbvffr5542mm.jpg

ま~それはね。おかーちゃんもどうしたものか、悩んでるのよ。
ネルは本当に落ち着きないし、うるさいもんね・・・。

edswaokggbvfr.jpg

プライバシー保護のため、全体にモザイクですみません。
罹りつけの病院です・・・。
建物全部が病院じゃないくて、サロンとドッグカフェそれと美容院と雑貨屋さんなどが入ってます。


52143iokpnnhfdc471az.jpg

さすがにこの時期は平日でも混んでまして、かなり待たされたね。
騒いだり、ないたりなどまったくしないけど、震えてます。

yhgbnv7854ewssaqzx.jpg

うん。でも、これもいつもの事じゃないの~。

yhgbbvfd88524opiik.jpg

でも、リリたん。先生に「本当に大人しいですね~」って褒められたんですよ。怖くて固まってるだけなんだけど。
2回も褒められたよねwwwww

本犬はちっとも嬉しくないと思いますけどね。うふ❤
ふたりとも頑張ったね~~♪







フィラリア検査もしたので、狂犬病の予防接種だけではなく採血もされてしまいました。
むろん、陰性でした。
本当はネルはやらなくても良かったんだけど、今回はいつもの薬ではないものをお願いしたので、念のため検査になってしまった・・・。すまん。

2015_0416_131318-DSC02742.jpg

パノラミス錠は、1つの錠剤でフィラリア予防、
ノミやマダニ駆除、犬回虫、犬鉤虫、犬鞭虫に効果のあるお薬です。
その有効性の高さから、日本国内で非常に話題となっており、大注目のアイテムです。


5月からなので、2わんがちゃんと飲んでくれるか副作用がないか、まだわかりませんが念のためお試しで1回分のみいただきました。
何事もなければ、今後も続けます。
お値段はちょっとお高いですが、フロントライン&フィラリアの薬を別々に購入しても、たいして変わらないので・・・。


96321iklopdeewsaq.jpg


いつもコメントくださるみなさま。本当にありがとうございます。
いつも楽しみに拝見しておりますwww
お返事がいつも遅くてすみません。





*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。

Posted on 2015/04/18 Sat. 23:51 [edit]

category: ワクチン/予防/健診

tag: 病院  フィラリア  パノラミス錠  狂犬病予防 





18

ページトップへ戻る