もじゃ毛に夢中。

約10年のブランクを経て、久々にワンコ(トイプー)をお迎え。なんと今では2匹飼い。

wb11.gif 更新情報一覧


  ごあいさつ

 



いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。

コメント大歓迎ですが、お返事出来ない場合もございますので
予めご了承くださいませ。

  フードジプシーマロ太。かなり彷徨ってました。 

 



日付が変わって、今日やっとネルさんのトリミングだーーーーーーー!
あのもじゃが、美しく可愛く変身して帰ってくるのですよ。ひゃっは~~~~~!!wwww

長かったな~。交配・妊娠・出産、そして先月の避妊手術とまったくトリミングに行ける隙がなかった。
どんなカットにしようかしら?ウキウキ。
ただし、飼い主はもうかれこれ約1年も美容院に行けてません。(←こっちの方がかなり問題。)
続きはWEBで!!←じゃあ、ここはドコ?かなり浮かれてて気持ち悪いおポンチ飼い主。

おっと、話しそれ過ぎてますがタイトル通り、マロ太はフードジプシー状態でした。現在も若干そんな状態ですが。
一応、1日2食のうち1食は手作りらしき物をあげてますが、どうしても時間がないときはドライフードとウェットフードにしています。手抜きではないです。ええ、決してそのようなことは・・・。

dぁんてrc


うちのネルさんは、もともとそんなに太ってないのですが(むしろ、痩せすぎに近い)肥満になったらダイエットが大変なので、現在はロイヤルカナンのニュータードケア(避妊・去勢用)を。
避妊や去勢をすると、病気になりにくいですが肥満になりやすいので出来るだけ気をつけてます。
でも、今の在庫がなくなったら変更しようか悩み中。う~ん。今後のネルさんの体重の増減次第かな~。
qlzxmrf.jpg

ぽdcxじゅhg

実はコレに辿りつくまでは、ネルさんと同じフードをあげてました。
しかし育ちざかりのリリィが、ダイエット食のようなフードでいいのか?と思いこちらに変更。
色々彷徨ってて、買えなかったという理由もあるんですが。

食いつきはかなりいいです。
原材料も小麦粉・とうもろこし・大豆などは一切使ってないんですね。
ニュートロのシュプレモは、かなり前から気になってたのだけど、レビューとか見てると「良い」という評価の人の意見と、「悪い」という評価の人の意見が180度違ったりするんですよね。
まあ、結局は原材料や産地、ワンコの食いつきがいい物で選ぶしかないんですが。あとは飼い主の好みとか?
どんなに高い物を購入しても、食べてくれないと意味ないですから。
tedhbcvz812.jpg


昔は(って、それほど昔でもないけど)おやつもドラッグストアでも売っている物や、フードに至っては原産国もろくに見ず、原材料に至ってはまったくの不勉強で安いほうがいいな~とか、お財布の中を確認しながら購入してました。
今考えると「恐ろしい子!!」(((;゜Д゜)))ガクブル

ぶっちゃけ、無職の甲斐性なしなのでそんなに高い物は無理ですが、賞味期限も考えてとりあえず1キロを購入しつつ、出来るだけ冷蔵庫の中にある野菜やお肉などで手作りにしてみたり。
手作りしていると、当然フードの減りも少なくなるし、食いつきは断然手作りの方がいいんですよね。
うちの場合ですけど。

時間だけはいくらでも都合がつく状態なので、しばらくは手作りとドライフードを併用かな。

一時期、こだわり過ぎてもうわけワカメになりました。ちょっと前まであげていた「ブラックウッド」に戻すかとか。
もっと良い物があるんじゃないかとか。
悩みすぎてハゲるかと思った・・・。

なんだかんだ、これからももう少し彷徨い続けるかもしれない。
それもこれも、かわいいワンコ達に長生きしてほしいゆえです。ホント、それに尽きる。(親馬鹿)
gfrpoiul.jpg

最近のマロ太は以前にも増して、ワンコに関しては財布の紐がゆるみっぱなしだからな~。甲斐性なしのくせに。
ごはんは無駄遣いに入りませんから!!バナナはおやつにはいりますか?!的に。←何書いてんだよ。


ちなみに、一応障害者年金という収入があります。(どうでもいい報告)







girl_tiny_019.gif
これからもワンコたちの為に、全力で金は惜しむけど努力は惜しまないマロ太にポチお願いします。(あれ?金は惜しむのかよ)
↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




category: ドッグフード






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。







tag: フードジプシー  ドライフード  ウェットフード  シュプレモ  ロイヤルカナン  肥満  避妊手術 



  カナガン4キロを(やっと)消化した結果は・・・? 

 






フードローテーションについて書く前に(まだ調べ中)カナガンの感想~。
うちの2ワンにあげてみてのマロ太の個人的な感想ですのでご参考までに・・・。


yuhjfbvccdrew.png
*コスパはまあ、悪くないとは思うんだけどね・・・。

うちのネルリリは小さい頃こそ食い渋りがひどかったですが、避妊手術をした事によって食欲も出てどんなフードでも食べてくれるようになりました。
今のところ、アレルギーなどもなくとても助かります。

でも、カナガンは飼い主的にはNGでした~~(‐∀‐;;
まず、便がくっさ~~~~!!!
そして、固い・・・・。_l ̄l●lll

ttghbbvfdcx.png
*乙女の秘密をバラしてしまった。(。・w・。 ) ププッ


で、表記されている1日の給与量であげてたら確実に肥満になりそうだったこと。

iukjyhgtrddfcx001.png


我が家は基本的に数種類の野菜やお肉(少々)などをトッピングするんですが、新しいフードを試す場合はフードのみで1週間ほど様子見します。
でも、表記通りにあげると太る可能性があるので、フードのみの場合は表示の7割ほどにします。

なのに、見事に太りました~~~。
ネルもリリィも3日くらいで200グラムほど・・・。
肥満ではないけど、普通にあげてたら確実に肥満だよ。

ネル・・・3.4キロ(通常時)から3.7キロ
リリィ・・・2.5キロ~2.6キロ(通常時)から2.8キロ


特にリリィは太りやすいのでこりゃまずい。
仕方ないので、更に減らしてトッピング復活。

rtygfkkiopl.jpg

いつも同じではないんですが、野菜はうちの家庭菜園で採れたものやマロ母手作りのだて巻き(ゴージャスバージョン)をたまに入れてみたり。肉もあったりなかったり・・・基本、トッピングは野菜のみが多いです~。
ちなみに、さつまいもはスーパーで購入デス。

あとね~、マロ母のお友達が酵素を手作りしてまして、その「絞りカス」←カスってなんか微妙な書き方ね。をあげています。
60~70種類ほどの野菜や果物を使用するらしく、素材を集めるだけでも大変みたい。
むろん、液体もいただいておりまするるる~♪

酵素の効果なのかわかりませんが、だいぶ涙の量が減った気がします。(マロ太比)

bguijkcfdsaa.png

とにかくかさ増し作戦でフードを大幅に減らしました(-公-、)シクシク
ネルはいつもはそんなに変動しないのに、今回の約300グラムの増量はショック!!

bgtfdrexs.png

リリィはパテラの事があるので、あんまり体重は増やしたくないのです~~。
物足りなそうだけど、心を鬼にしてます!!(自分にもこのくらい厳しく出来ればいいんでは・・・)
太らなければいくらでもあげたいわよ~~。(ノд-。)クスン


結果、体重は無事に減りました。ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪

ネル・・・3.3キロ
リリィ・・・2.6キロ(本当は2.5キロが理想)


でも、まだまだ油断は禁物ですな。
特にリリィは体重の変化が目まぐるしいので・・・。

rewsdfvbhguiop.png

そんなこんなで、カナガンはフードローテーションから外れました。(`・ω´・+)v

現在は、同じメーカーですが(サンプル2キロで無料だったので!)NDFだよ。

tygb8542opikjl002.png

まだ、あげはじめて1週間くらいなので現在は様子見です。
カナガンよりは便の臭いは気にならないけど。

予定だけど、明日は今年最後のフィラリアの薬を貰いに行くので先生にちょっと相談してみます。








コメントいつもありがとうございますw
少しずつですがお返事してますので、(ヾ(´・ω・`)ノヨロシクデス(o´_ _)o)ペコッ






category: ドッグフード






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。







  Trackback 0     Comment --



ページトップへ戻る