もじゃ毛に夢中。

トイプードルの母娘 ネル&リリィと飼い主マロ太の多頭WAN Life!

wb11.gif 更新情報一覧

迷子のトイプードルを探すブログ

詳細は専用ブログでご確認願います。




インフォメーション




いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。


犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
*投票のワンクリックのご協力ありがとうございました。





【初心者】ワンコのサークルを作るよ!その①【DIY】 

今さらですが、新たにリリィという新しい家族を迎えたことをきっかけに、ちょっと日曜大工でもしてみっか!ということで、まずはサークル作りをしようかと思います。

初心者なのに、いきなりハードル高すぎ感満載。┐(´д`)┌ヤレヤレ
言い出したらとりあえず、形から入らないと気が済まないマロ太。(形からっていうのが一番ダメなパターン)

これまでもビーズアクセ、消しゴムハンコ、絵描き・・・などなど、色々やってきました。ヘタの横好きともいう。
ああ、ブログも色々やってたな~。(遠い目)

だがしかし!!今回だけはがんばる所存でございます。
本当は犬服とか作りたいのですが、学生のころから裁縫は壊滅的に才能がないので、諦めて日曜大工に挑戦します。
いや、日曜大工の才能もどうなんだか知らないけど・・・。

手始めに、というか明日手術を終えて帰宅するネルさんのために、やっつけでリリィ専用のサークルを作りました。アレ?日本語オカシイデスカ?

つまり、今までのケージはネルさんも慣れてるので、お互いを隔離するためにリリィ用のサークルが必要になったのです。(最初からそう書けばよかったんでは?←天の声)
とにかく抜糸までは一緒にしておけないので、本当に急遽作ったのでしょぼいです。



2014_0223_173137-DSC00653.jpg

サークルの出来がどうこうより、部屋が汚いのが気になるな。




line_dot02_11.png




2014_0223_173201-DSC00655.jpg


2014_0223_173150-DSC00654.jpg


作りは簡単です。100円均一の「ワイヤーネット」を「結束バンド」でつなげただけ。
そして、すのこは乗せただけ。

インフルエンザで悪化した喘息がもう少し良くなれば稼働時間も延びるので、真の目的(サークル作成)が果たせるんですがいかんせん、まだ激しい動きが出来ないので今はここまで。

2014_0221_125230-DSC00646.jpg


本来は上の写真のすのこを使って、「すのこサークル」を作成する予定です。こうご期待!!



そして、最終的にはこの和室を立派な?ワンコ部屋にする予定なのです!妄想ばかり膨らましてますが。

ちなみに、こんな感じ。楽天→
あくまでイメージですけど。実際はもっと大きく作ります。






ぽっちんしていただけると、マロ太のやる気スイッチがONになります。
↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ






*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。

Posted on 2014/02/24 Mon. 00:14 [edit]

category: DIY/ハンドメイド

tag: サークル  すのこ  初心者  隔離  ワイヤーネット  DIY 





24

【初心者】ワンコサークルの補足とフードテーブル【DIY】 



先日急遽適当に作成したサークルですが、実は出入り口がありませんでした。
短期間の使用なので、出入り口はいらないかな?と思ったんですが、すのこサークルを作るにあたってちょっとトラブルが発生してすぐに作業が出来ないので急遽ドアをつけました。
トラブルって少し大げさなんですが、友人から借りた「インパクトドライバー」に肝心なものが入ってなかったのです。
先っちょの部分ですね。
もともと、別売りっぽいけど入ってるもんだと思ってたので・・・。
そこで、もう一人マロ母の知人で持っていそうな人に聞いてもらったら、やっぱりお持ちでした!想定通りだったww

そんなこんなで、今週の日曜日まではちょっと作業出来ないので、簡単な出入り口を作成。

2014_0225_125646-DSC00696.jpg


まず、1枚のワイヤーネットをはずして、半分サイズのワイヤーネットを2枚用意。

2014_0225_125628-DSC00694.jpg

上の1枚は結束バンドでがっつり取りつけて、下の1枚を向かって右側一辺のみ結束バンドで繋ぎました。
超簡単な作りですが、本番ではないのであと数日はこのままです。



さて、次はリリィ専用のフードテーブルです。
フードテーブルって買うと結構お高いんですよね・・・。なら作るか?ということで、挑戦しました。
たいしたものではないけど・・・。

2014_0225_150044-DSC00698.jpg

100円均一のガーデニングに使用するフェンスを使います。

opkmvvdf875sdxz963.jpg

これを2枚とも上の写真のように、のこぎりでカット。
天板になる部分。こちらも100円均一のプランタ―BOXです。

78521nhjsxz870jjldew963.jpg

準備が出来たらあとは、両サイドにカットしたフェンスを木工ボンドで接着するだけです。

uiokmn785yewqa00.jpg

完成!!
でも、接着剤が乾くまで結構時間がかかります。出来たら一晩は、重しを乗せてそっとした方がいいかも。
本当は木ねじにしたかったんですが、試しにやってみたら板がバックリ割れた。
耐久性が心配なので、陶器の器は置けないという駄作。

ちなみに、フードボールの下にこれまた100均のランチョンマットを敷きました。








ぽちっとしてくださると、マロ太のDIYスキルが少しだけアップするかも。
↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ







*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。

Posted on 2014/02/25 Tue. 21:40 [edit]

category: DIY/ハンドメイド

tag: サークル  出入り口  フードテーブル  100円均一  DIY  接着剤  木ねじ 





25

やっぱり手芸は苦手だよ。【家庭科クラブ】 



手芸と言っていいものか?ただまっすぐ縫っただけの代物ですが、意外と大変だった。


今回は100円均一の座布団で、わんこベッドを作成してみました。
これはワンコに限らず、ぬこちゃんを飼っていらっしゃる方も紹介されているやり方をほんの少しだけアレンジしたものです。
ペット用のベッドって結構お高いんで侮れないのよ・・・。
うちの近所のホームセンターで、最も最安値でも980円くらいかな?ものすご~~~く小さいしちょっとショボイ。
そして大体がメイドインチャイナ。

とにかく、我が家は今まで既製品を購入してたんですが、2わんになったので押さえられる経費は押さえたいところ。












相場は大体、上のような感じかな?ブランド物だと5000円~10000円くらいの物もあったりします。(ようするにピンキリ)
そこで、100円均一の座布団を使用して1個500円ほどで収まるベッドの作り方をご紹介~。


今回マロ太は2つ作成しました。
ひとつはダイソーの座布団、もう一つはseriaの座布団。

では、材料から~。
いおpkml

これはベッドの底の部分にあたる座布団。

おpkfds

リリたんのどたまで見づらいですが、こちらはベッドの枠の部分ですね。
コレは座布団っていうかクッション?いや、枕か?もともと、円柱形でした。
で、この座布団とクッションをひたすら縫いつけます。針は布団針を使用。糸は他の方のを参考に、刺しゅう糸にしました。
細いと縫いづらいです・・・。

nmvr23.jpg

いきなり完成図ですが、枠になる3つのクッションを縫い合わせて、最後に底の部分になる座布団を縫いつけて完了。
やり方は簡単です。ただし、掌が攣りそうになったけど。

くぁsんbv

枠で付けたクッションが丁度マクラみたいでいい感じです。糸や針代を含んでも600円!!安いけど、2わんが気に入ってくれたようなのでOK。


んbgytr

次はダイソーの座布団バージョンです。


vcxzdr

まずは材料紹介なんですが・・・底の部分になる座布団が105円じゃなく210円という罠。(税込価格)
ダイソーはトラップがいっぱいなので気をつけましょう。たまに315円とかもありますしおすし。(´・ω・`)

枠にする水色のストライプの座布団は、100円でした。それを4枚使います。

89pくぁsd

上の写真のように、半分に折って縫いつけます。縫い目はまあ汚なくてもどうせ見えなくなります。ほほほw
ひたすら4枚の座布団をチクチク縫いつけます。これが結構大変なんだが。

456hbげr

こんな感じのが4つ出来ます。そしてコレを4つ縫い合わせて、土台となる210円(しつこいww)の座布団に縫いつけます。

879iugxcv.jpg

ほい、完成!!
簡単な作りだけど結構時間かかるのよね。当分、作りたくない。
こちらは枠を4つ付けてみましたが、3つの方がいいかもしれない。一辺だけあけておくと寝やすいみたいです。
なので、明日にでもこちらも3つバージョンに直します。そしてその余った分は「のび太マクラ」にします。(←昼寝用の意)

結論としては、どなたかのブログにも書いてありましたが、Seriaの座布団の方が縫いやすい生地でした。
100円だしね!!!!!(まだ言うか。)









ぽちお願いします。今回ばかりはポチしてもマロ太の手芸スキルはあがりません。
↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ



*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。

Posted on 2014/02/27 Thu. 23:16 [edit]

category: DIY/ハンドメイド

tag: 犬用ベッド  ダイソー  Seria  100均  クッション  座布団  手芸  刺しゅう糸 





27

一人DIYクラブ廃部??早くも存続の危機か?! 

我が家は、リリたんの額並みに狭いながらも一応2階建ての一軒家です。

ぽ00124

マロ父が生きている間は、マロ母は介護に追われてたしマロ太の状態も不安定で、家の中のことはほとんど何も出来ませんでした。外壁を直したくらいかな?

マロ父の晩年は、現在犬部屋である和室に介護ベッドを置いたりしたので、ネルさんもマロ太の部屋に追いやられる始末でした。ごめんよ。

それがマロ父が亡くなった途端、片付け魔のマロ母が暴走(?)中。そしてマロ太は父のセダンを売り払って軽自動車に乗り替えました。(←関係ないww)
あ、むろん中古車ですよ。


和室好きなマロ母。和室フローリングにするというマロ太の宣言に、「和室がなくなるのはイヤダ~~~!!」と言いだしやがりました。
しかし、和室のままだと未だにトイレを失敗するネル&リリィのシッコ臭くなるし、だからと言って畳を取り変える金もない。
フローリングだったら、こんな便利且つ簡単に貼り変えられるアイテムがあります。

壁紙屋本舗ジーロックフローリング
クッションフロアも簡単で便利ですが、それはマロ太的にはちょっと違うので、ジーロックフローリングを見て勝手に「これだ!!」と思っちゃったんだよね。

で、母に相談したら「和室が好きなんだもん!!」とか言われてどん引き困り果ててたら、母からおおげさですが衝撃の一言。
「リビング(フローリング部屋)をネルとリリィの部屋にリフォームしたらいいんじゃない?」

正直、その手があったか!!と目から鱗。
と、同時にそんなに簡単に出来たらDIYクラブ終わっちゃうじゃん!というふたつの想いの間でジレンマ。
だが、お金ないし手間を考えるとものすごく魅力的な提案だったし、なにより仏間に2わんを置いておくのも嫌だったので、あっさり承諾。
なんでマロ太は思いつかなかったのか、ミステリー。

結局、そんなこんなで早くも一番手間がかかると思われた部分が速攻解決してしまいました。障子もカントリー風にアレンジしたかったのにぃ。



まあ、最終目標はリリたんの額ほど(もじゃだから頭デカク見えるけど)の庭にウッドデッキを造る!っていうものなので、当分は廃部にはならないかもしれない。
廃部になるとしたら、マロ太が飽きたときってのが一番の理由かもな。(笑´∀`)ヶラヶラ

ぽやれ78

とにかく当面の大仕事はすのこでサークルを作るってやつだな。(`・ω・´)キリッw
あと写真の障子・・・・・・・。
この他に4か所、ボロボロにされてます。いい加減にしろよ~おまえら~(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙









ぽちいただけると、ネルさんがカメラ目線くれるかもしれません。
↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。

Posted on 2014/02/28 Fri. 17:43 [edit]

category: DIY/ハンドメイド

tag: フローリング  和室  リフォーム  廃部  DIY  小顔美人   





28

模様替え完了。ワンコケージ(仮) 



壁|д゚)ハ!やばい!!もうこんな時間。
今のいままで寝オチしていたマロ太です・・・。

あ、ついに一昨日、先日後回しにしてしまった「コタツムリ」になっていた理由を綴ります。
一昨日の大型家具、大移動しました。母の「鶴のひと声」で。
その時の記事はこちら。

和室にこたつ、テレビ、テレビ台を移動。マロ太の部屋にショーケース2個、母の部屋にカラーボックスを移動。
というような内容です。男手のない我が家だけでは無理なので、ライ(ネルさんの三男)の里親さんに手伝っていただきました。
昔から、リビングとキッチンの壁を塗ってくれたり、マロ太の体調が悪いときには父を病院へ連れて行ってくれたり、何かとお世話になっている方です。(以降、Nさん)

今回は家具の移動だけではなく、以前の記事でも書きましたがインパクトドライバーもお借りしました。
買うと高いんですよね。
いずれ、Myインパクトドライバーがほしいですが、当面は無理なのでこれからもたびたびお借りします。サーセンww

2014_0311_201856-DSC01021.jpg

2014_0313_112939-DSC01038.jpg

2014_0314_115500-DSC01045.jpg


こちら(元リビング)も綺麗とは言い切れないのですが、マロ太とマロ母の新しい居住空間となる和室は依然、雑然としておりますので写真はカット。

上の写真のような形で、ネル&リリィの部屋になりました。
マロ太たちの物は食器棚くらいしか置いていません。

久々の大仕事、身体がイタイとかの症状はなかったのですが、ただでさえ普段から不眠のワタクシの睡眠時間のリズムが、かなり狂っています・・・。
それに伴って、ブログの更新もこんな時間という悪循環。
早く元に戻さないと~。

そして、ブログ記事のアップと並行しつつブログデザインの変更と、肝心のペットフェンス作りを進行中。
まだ全部のすのこにペンキを塗れていないので、インパクトドライバーの出番はなしです。

これから、こんな日々が続くわけですがこの間(かん)、ネルリリの散歩とごはんの準備などがあるわけで・・・。
通院中の歯医者と心療内科もあったりするし。
引き籠りなのにちょっとアクティブ(?)なマロ太です。

おpんbv8546

キミたち(ネルリリ)が邪魔しなければ、もっと早く作業出来るんですけどね。
今日も派手に邪魔してくれました。
大人しく2匹で遊んでいるので放っておいたら、いきなりダッシュしてきたリリィがシート(ペンキ塗る際に敷いてます)で滑って転倒。
ペンキ塗れになって、危うくアプリコットのトイプーが、ホワイトのトイプーになるところでした。
水性ペンキなので、すぐに洗い落しましたがいらん作業が増えた・・・。
明日は邪魔しないでねwwwwwwwww








愛犬にグレられそうなマロ太に、励ましのポチください。
↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ







*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。

Posted on 2014/03/04 Tue. 02:15 [edit]

category: DIY/ハンドメイド

tag: トイプー  水性ペンキ  インパクトドライバー  ペットフェンス  コタツムリ  大型家具 





04

ハンドメイド??シンプルなフレームに少し手を加えてみた。 

本題に入る前に、常々考えていて検索してなかった事を、今日やっと調べてみました。
それは、「にほんブログ村」のINとOUTポイントの違いについて。
ご存じの方には、何を今さら的な内容になってしまいますのでスルーしてください。

INポイントとOUTポイントにあまりにも差があるので、気になっていたんですよね。
ランキング上位のブロガーさんでも、大抵はOUTポイントの方が多いし。
マロ太のような最下層ブロガーでも、OUTポイントの方が多い。
なんでだろう?という疑問が常にあったのに、後でいいや面倒だから~とずっと疑問を放置してました。
気になってるくせに、それ以上に面倒な事をするのが面倒だったww←ややこしい・・・。

INはブログ村にアクセスした数。OUTはブログ村から出た数ってことらしいですね。
INするには、ブログ村のバナーをクリックしてジャンプしなければなりません。読者様にひと手間おかけすることになるんですね。なるほど~。((φ(・д・。)ホォホォ
つまり、「ぽちっ」っとしてくれた数が多ければインポイントが上がっていくという仕組み。
逆にOUTはブログ村から、ユーザーさんが興味のあるブログにアクセス(ブログ村から出た)した場合に発生する数。

うちのブログはINがゼロなんていう日もあったりします。(苦笑)
読者様はいても、バナークリックがされていないって事なんですよね。OUTポイントはそこそこあるので、興味を持っていただけてアクセスしてくださっているようです。毎度、ありがとうございます。

で、ここで迷ったのがランキングのブログパーツとして、INをメインにするのかOUTをメインにするのかという事。
順位がいいのはOUTなんですよね~。
やる気を上げるなら、順位が良い方を表示しておいた方がいいのですが、現実を直視するならINの方かなとか。
出来れば面倒な事や、ネガティヴな方向には行きたくない。
だって、人間だもの~。
そういう訳でしばらくはOUTでランキング表示です。
ちなみに、PVポイントはなんなんだろうか。気になるけど、なんとなく怖い結果が出そうで調べられん。



ここでやっと本題です。
2ワンとほぼ毎日一緒にいるマロ太ですが、せっかく撮影した写真をいい加減飾ってみようかと思い、フレーム(200円の)をホームセンターで購入しました。100円均一でもよかったと今さら思う。
本当はデジタルフォトフレームがほしいんだけど、お高い・・・。
そうだ!!きっと誰かがマロ太の誕生日に買ってくれると信じよう。うん。




話しを戻しますが、そのフレームがあまりにシンプルすぎるので、ハンドメイドなんて言えない程度ですが飾り付けてみました。
hauhrsjaijoaowe.jpg
これが元の状態。フチが淋しかったので。

sdvyyytぽ
こんな風に飾りつけました。
材料は、マロ太御用達のSeriaで購入したヘアピン作成用のチャーム(布製)です。それを、多目的用のボンドでくっつけただけの簡単作業。

zxぐyれええあわくぁ

リリィのも余ったチャームでデコデコ。ちょっと物足りなかったので、シール(布製)も貼ってみたりしました。
ふたつ並べるとこんな感じです。
↓ ↓
ppyfrdすぁq

本当にハンドメイドのカテゴリーにするか迷いましたが、一応手を加えたのでヨシとする。
次にフレームを飾りつけるなら、フレーム自体をいちから作成したいな~。もっと大きなサイズで。

ワンコサークルとフェンスが完成したら着手しようかと思います。


全然書いてなかったですが、ワンコサークル少しずつ作成してます。

あppくfrjjsksmかぁfjhfydrt

入口部分の様子をチラ見せ。
もったいぶってる訳ではなく、単に完成してないので一部だけしか載せられないだけです。
あち1枚、大きいすのこにペンキを塗り終われば完成なんですけどね~。意外と時間がかかります。








*インスタグラムやってます♪更新頻度は低いですけど。

Posted on 2014/03/13 Thu. 23:21 [edit]

category: DIY/ハンドメイド

tag: フォトフレーム  誕生日  デコ  チャーム  手作りサークル 





13

ページトップへ戻る