もじゃ毛に夢中。

約10年のブランクを経て、久々にワンコ(トイプー)をお迎え。なんと今では2匹飼い。

wb11.gif 更新情報一覧


  ごあいさつ

 



いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。

コメント大歓迎ですが、お返事出来ない場合もございますので
予めご了承くださいませ。

  【初心者】ワンコのサークルを作るよ!その①【DIY】 

 



今さらですが、新たにリリィという新しい家族を迎えたことをきっかけに、ちょっと日曜大工でもしてみっか!ということで、まずはサークル作りをしようかと思います。

初心者なのに、いきなりハードル高すぎ感満載。┐(´д`)┌ヤレヤレ
言い出したらとりあえず、形から入らないと気が済まないマロ太。(形からっていうのが一番ダメなパターン)

これまでもビーズアクセ、消しゴムハンコ、絵描き・・・などなど、色々やってきました。ヘタの横好きともいう。
ああ、ブログも色々やってたな~。(遠い目)

だがしかし!!今回だけはがんばる所存でございます。
本当は犬服とか作りたいのですが、学生のころから裁縫は壊滅的に才能がないので、諦めて日曜大工に挑戦します。
いや、日曜大工の才能もどうなんだか知らないけど・・・。

手始めに、というか明日手術を終えて帰宅するネルさんのために、やっつけでリリィ専用のサークルを作りました。アレ?日本語オカシイデスカ?

つまり、今までのケージはネルさんも慣れてるので、お互いを隔離するためにリリィ用のサークルが必要になったのです。(最初からそう書けばよかったんでは?←天の声)
とにかく抜糸までは一緒にしておけないので、本当に急遽作ったのでしょぼいです。



2014_0223_173137-DSC00653.jpg

サークルの出来がどうこうより、部屋が汚いのが気になるな。




line_dot02_11.png




2014_0223_173201-DSC00655.jpg


2014_0223_173150-DSC00654.jpg


作りは簡単です。100円均一の「ワイヤーネット」を「結束バンド」でつなげただけ。
そして、すのこは乗せただけ。

インフルエンザで悪化した喘息がもう少し良くなれば稼働時間も延びるので、真の目的(サークル作成)が果たせるんですがいかんせん、まだ激しい動きが出来ないので今はここまで。

2014_0221_125230-DSC00646.jpg


本来は上の写真のすのこを使って、「すのこサークル」を作成する予定です。こうご期待!!



そして、最終的にはこの和室を立派な?ワンコ部屋にする予定なのです!妄想ばかり膨らましてますが。

ちなみに、こんな感じ。楽天→
あくまでイメージですけど。実際はもっと大きく作ります。






ぽっちんしていただけると、マロ太のやる気スイッチがONになります。
↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ






category: DIY/ハンドメイド






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。







tag: サークル  すのこ  初心者  隔離  ワイヤーネット  DIY 



  【初心者】ワンコサークルの補足とフードテーブル【DIY】 

 





先日急遽適当に作成したサークルですが、実は出入り口がありませんでした。
短期間の使用なので、出入り口はいらないかな?と思ったんですが、すのこサークルを作るにあたってちょっとトラブルが発生してすぐに作業が出来ないので急遽ドアをつけました。
トラブルって少し大げさなんですが、友人から借りた「インパクトドライバー」に肝心なものが入ってなかったのです。
先っちょの部分ですね。
もともと、別売りっぽいけど入ってるもんだと思ってたので・・・。
そこで、もう一人マロ母の知人で持っていそうな人に聞いてもらったら、やっぱりお持ちでした!想定通りだったww

そんなこんなで、今週の日曜日まではちょっと作業出来ないので、簡単な出入り口を作成。

2014_0225_125646-DSC00696.jpg


まず、1枚のワイヤーネットをはずして、半分サイズのワイヤーネットを2枚用意。

2014_0225_125628-DSC00694.jpg

上の1枚は結束バンドでがっつり取りつけて、下の1枚を向かって右側一辺のみ結束バンドで繋ぎました。
超簡単な作りですが、本番ではないのであと数日はこのままです。



さて、次はリリィ専用のフードテーブルです。
フードテーブルって買うと結構お高いんですよね・・・。なら作るか?ということで、挑戦しました。
たいしたものではないけど・・・。

2014_0225_150044-DSC00698.jpg

100円均一のガーデニングに使用するフェンスを使います。

opkmvvdf875sdxz963.jpg

これを2枚とも上の写真のように、のこぎりでカット。
天板になる部分。こちらも100円均一のプランタ―BOXです。

78521nhjsxz870jjldew963.jpg

準備が出来たらあとは、両サイドにカットしたフェンスを木工ボンドで接着するだけです。

uiokmn785yewqa00.jpg

完成!!
でも、接着剤が乾くまで結構時間がかかります。出来たら一晩は、重しを乗せてそっとした方がいいかも。
本当は木ねじにしたかったんですが、試しにやってみたら板がバックリ割れた。
耐久性が心配なので、陶器の器は置けないという駄作。

ちなみに、フードボールの下にこれまた100均のランチョンマットを敷きました。








ぽちっとしてくださると、マロ太のDIYスキルが少しだけアップするかも。
↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ







category: DIY/ハンドメイド






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。







tag: サークル  出入り口  フードテーブル  100円均一  DIY  接着剤  木ねじ 



ページトップへ戻る