もじゃ毛に夢中。

約10年のブランクを経て、久々にワンコ(トイプー)をお迎え。なんと今では2匹飼い。

wb11.gif 更新情報一覧


  ごあいさつ

 



いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
皆様のご訪問と応援が、更新の励みになっております。
お時間がございましたら、ランキングバナーを1日ワンクリック
してくださると嬉しいです。

コメント大歓迎ですが、お返事出来ない場合もございますので
予めご了承くださいませ。

  吠えて、吠えて吠えまくるうちのワンコのしつけ。 

 





ブログ更新が完全ストップしてました~。
お久しぶりの更新です。こんにちわ。((((o´ω`o)ノ

ネタと写真は溜まっていく一方なのに、更新できなくてカオス。
徐々に~っていうレベル越えてまして、たまに遡れるとこだけをなんとか書きたいと思ってる次第でやんす。
そもそもブログを始めたのはちびワンコ達の成長を記録に残したいからだったのに、本来の目的も忘れてます。
かなり記憶が曖昧になってるので、どうかな~?
ま、がんばって記憶を引っ張り出すけど・・・。


さて、今回は前から悩んでいた「吠える問題について」。
家でも吠え、外でももちろん吠えまくるワンコ達をなんとかすべく色々やってみたけど、自分では限界だった。
出来るだけおやつで釣るって方法は取りたくなかったんだよね。
ご褒美がないと出来ないんじゃ困る!

で、ついにトレーナーさんにお願いしようかってとこまで考えてた。んが、何しろレッスン料がお高い!!
今のマロ太ではとても2匹分のレッスン料を払える甲斐性はございません。
でも、1匹だけでは意味がないし・・・。

アレコレ悩んでいるところに、偶然の出会いが!!
先日、リリィが真菌性外耳炎になってしまいまして慌てて病院へ駆け込みました。
午前診療時間ぎりぎりだったのですが、最初は外耳炎なんてわからんので変な病気だったら大変だ・・・っていううんで
急遽、病院へ!!
今考えたら、ホント午後診療にしなくて正解だったww


診察が始まる前から気になる方達がいたんだけど、診断が終るまではそれどころじゃなかったので待っている間、なんとなく横目で見てただけ。
ワンコを散歩している方が3名、その様子をハンディカムで撮影している方が1名。
気になりつつも順番が来てとりあえず診察。

ちなみに我が家がかかりつけにしている病院は、トリミングサロンとドッグカフェが同じ建物内にあるので、診察の帰りにカフェに寄るかどうするか店の前でボンヤリしていたんです。
そしたら、先ほどの方達がカフェから出てきてそのあとは言わずもがな、ネルとリリィ吠えまくり。
いつもの事と思いつつ、制御出来ない自分とまったく言う事を聞いてくれないワンコ達にうんざり。

普段なら「すいません、すいません」と謝り倒してその場を去るんだけど、なぜかそのときは相手の方が「ちょっとそのまま立っててください」って言って来た。
「?」と思いながらそのまま見ていると、吠えまくってるうちのワンコの横を何回か通りすぎてる飼い主さん。
ここでようやく気になってたことが解決。
その方達はトレーニングしてたんです。

「うちもやっぱりトレーニングつけたい」とお金の事はとりあえず置いておいて、トレーナーさんらしき方に話しかけてみた。
マロ太は人見知り激しいんだけど、この時はもう藁にもすがる思いでしたわ。
色々躾本なんかも読んで、犬に問題があるというより飼い主がきちんと躾け出来ないのが問題ってのは前々からわかっていたので、そんなことも交えながら少しお話しさせていただき連絡先を教えてもらいました。

しかも、レッスン料が無料だった!!!!!Σヽ(`д´;)ノ
いいんですか?!本当に??と思ったけど、願ってもないチャンス。翌日、メールにてセッションのお願いをしましたとさ。

まだ勉強中ってことだったけど、実際にセッションして貰ったらアラ、不思議~。
出来なかった・・・というか、マロ太が教えられなかったハウスもフセも数十分ほどで出来るようになり、多少吠えはするものの制止すれば言う事を聞くじゃまいか!Σ(`Д´ )
もう、色々驚きの連続、目から鱗。

リリィはいまだに若干リードの引っ張りはあるものの、ネルの方はリードの引っ張りがなくなった。
トレーナーさんてすごい!!
生憎、他所のワンコに会うことが出来なかったので、ワンコとのすれ違いでは相変わらず吠えます。
まだ1回しかレッスンしてないので今後どうなるかわからんけど、もっともっとマロ太自身が勉強して実践して2わんと楽しく散歩や外出できるようになりたいな~ww

自分ではセッション中、写真撮ってる余裕なんぞなかったので、トレーナーさんのブログをリンクしておきます(*´ω`*)

黒い彗星ガイル「坊やだからさ。」←ブログタイトルwwwww





category: トレーニング






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。







tag: 散歩  ドッグトレーニング  セッション  吠え 



  ネル超ド緊張!一方、リリィはマイペース。 

 




本日はマロ母が風邪っぴきのため、病院へ。

アタクシもちょっと喉痛い。移さないでちょ。マジで。

前に移されたとき、マロ母は普通の風邪だったのにマロ太はなぜかインフルエンザになった。
未だにトラウマっす。




あと、島根で農家やってる友達から野菜が届きました~。

えwsdjhbんv74ppぉあz

昔、株やってたやつが今は蕪作ってるという・・・。どこに向かってるのかよくわからん。
でも、栗めっちゃうまかったーー
栗ごはんにしていただきました。五穀米で栗ごはん♪(ダイエットのために白米ではない)

ま、うちも梨送ったんだけども。(なので、ただじゃない)




+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+



9/29。
再びドッグトレーナーさんに来ていただき、セッションして貰いました。
今回はドッグカフェとウチの中問題。

詳しいことは、トレーナーさんが記事アップしたらリンクします~。

ネルの吠え+リリィの吠え。
どんどん、グレードアップする2ぴき。

前のセッションではネルの無駄吠えだけだったんだけどな。

plttrfgvb8963vdくぁw

見よ!!このネルの緊張っぷり。
やっぱ、トレーナーさんの前では借りて来た猫のようだね。

ちなみに、震えてるのは怖くてではなく我慢してるので震えるそうな。


が、しかし今回のメインはリリィの無駄吠え問題について来てもらったんだけど。
当の本犬はこの通り・・・・。
ttgfdswqzx4210mmんvty

ナニ人ごとのようになってるのさ。
リードの引っ張りするわ、誰かれかまわず吠えるわ、バイクと自転車に向かって行くわ・・・。
問題があるのは主にリリィなんですけど。

トレーナーさん曰く、ネルはかなりが入りやすいみたい。
確かに、歳の高なのか言ってることはよくわかってるな~と思う事が多い。
おやつ無しでもOKだし。

リリィはビビリなんだけど頑固。はネルよりちょっと手古摺るかも---と言われた。
やりたくないことは絶対やらない感がハンパない。

まあ、とにかく問題のある犬もいるんだけどウチの場合は完全にマロ太が甘やかしてるんだよな・・・。
わかっちゃいるけど、可愛いからどうしても叱りきれない。
反省して厳しくしてるつもりだけど、ネルとリリィの(←特にリリィ)態度で舐められてるのがわかる。(褒めるときは目いっぱい褒めてマスヨ。)


ネルはともかく、リリィはどうやったら飼い主が「かわいい~ww」ってなるか絶対わかってる!!あざといんだよな・・・。
それにコロっとやられるマロ太はダメ飼い主デス。


whffdbなm745っぁお

トレーナーさんが帰ったあとのネル。
最近、ストレス(?)を感じるとこうやって狭いところに無理矢理INします。




category: トレーニング






*いつもコメントありがとうございます。
みなさんのご訪問とコメントが更新の励みになっております。

コメントのご返信がいつも遅くてすみません。
徐々にレスさせていただいておりますので、お時間がある際に覗いてくださいね。

コメント欄を閉じている際は、お返事はお休みしております。

拍手コメントは開いていますので、ご用の方はそちらからお願い致します。
お問合せご質問に関しましては、お返事させていただきます。







tag: ドッグトレーナー  ボランティア    おやつ 



ページトップへ戻る